KARA・きなこ

今日は2回目のドッグスクールの日です!
一週間、毎日「背中見せ」の練習をしたけど、自然にやってるっていうよりも、「やってやってる」んじゃないかと思えてくるくらい、背中向けさせるだけじゃ言うこと聞きませんでした!笑
今日はどんなことを教えてもらえるのでしょうっ(・ω・)ワクワク

まずはブラッシングをしましょうかっ
牧さんたちのところに行くんですからっ(ノ)・ω・(ヾ)

きなこ「何?何?このツンツンするもの何?何?」

きなこちゃんはピンブラシがお好きのようです(笑)

今日も母のパジャマがちょっとアレですが気にしたら負けです(`・ω・´)
まぁ、人のこと言えないかっこしてるんですがね!

きなこ「どうしてこんなにツンツンするんだろう・・・」

興味津々のようです!さて、さっそくブラッシングしましょうね!
ブラッシングは母が上手なので母に今はお願いしてます。私がやると動き回りすぎる(´△`)

きなこ「ぎゃーっ!何するんだぁー!」

※ブラッシングです。

きなこちゃん、女の子なのになんてかっこなの・・・・(´△`)

ブラッシングをするとなぜかお腹を見せてヒップダンスみたいなことを始めるので、母はこれに名前をつけました。

「KARA」と。
この状態になると母は「ラララ ラララ♪」と歌います。

ラララ ラララ♪(ミスター・KARA)

後ろ足ピーン( ゚ω゚)

嫌なのか楽しいのかよくわかりませんが、うなったりしてないから怒ってはいないのかな、と。どうなんでしょう(゚ω゚)

でれーん_(:3 」∠)_

きなこ「つかれた・・・」

きなこちゃんきれいよー!毛並みきれいよー!

きなこ「つかれたから残ったごはんを食べる気にもなれないわっ」

きなこ「寝ましょ寝ましょ」

きなこ「ここは涼しくて好きよ(うとうと」

そんなこんなでお昼からまたドッグスクールへ行って来ました。
前回車酔いで吐いたので今回は大丈夫だろうか?と思ったら、まぁ、間違いなく酔ってはいたみたいだけれど(笑)、吐くまではいかなかったのでよかった。
よく頑張った!!(^O^)

訓練の時間まで少し時間があったので、お茶をいただきながら待っていると、「きなこ2号」と言ってあきえさんが赤ちゃんの北海道犬を連れてきてくれた!!!!(゚ω゚)
純千歳で、その子はきなこちゃんよりもずっときかんぼだそうだ。

初めてきなこちゃんを見た時くらいなのか、それよりも赤ちゃんなのか、きなこちゃんがただでかかっただけなのか(笑)とにかくほっそりしていてちっちゃくて可愛かった(゚ω゚)

が。

あれ?なんかすげー睨んでるように見える(´▽`)

きなこちゃんえらいぞ!ジッとしているぞ!ほんの数十日だがお姉さんだぞ!!

あ、あれ?なんか目つきが怖いよこのちびちゃん(・ω・;)

ぎゃあーーーーーーーーーーーっっ!!!!!!!!

おっかない!!(゚д゚;)この子強い!!!!きなこちゃんが若干(けっこう?)負けている!!!!笑

ここで戦い(?)が始まった!笑
きなこちゃん、ちびっこを追い掛け回す!獣のようにガルルルルと言い合いながら取っ組み合いをしているように見えるが、本気で噛み付き合ってはいないとのこと。
そ、そうなのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)こんなにも恐ろしい光景なのにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
犬同士の社会性の身につけ方って、ド派手ですね!

教室の方へ移動して、まだ少し時間があったのでドッグランできなこちゃんと追いかけっこ( ゚∀゚)よっしゃ!来い!きなこ!カモン!!!

・・・って思ったらきなこちゃん、牧十郎さんを発見してそっちに弾丸ダッシュ!!さすがボスです!!(●゚д゚●)

そんな感じで少し遊んでから訓練へ。今日の結果は・・・・・

「きなこ氏、今日もぐったり」の巻き。

今日は「伏せ」を教えてもらいました。

あんなにも「伏せ」が犬にとってやりたくないものだとは驚きでした。
鳴き叫ぶきなこちゃんを見て「かわいそう」っていう感情とかはなく(あれ・・ないと酷いのかなこれ?)、なんだか関心してしまった。動物の本能ってすごい!

とにかく頑張ろう(`・ω・´)!

エサ箱からエサを食わないのでたまーーにだけ手でもらっている。手だと食べる・・・・・。いやこれ絶対だめな気がする・・・!(・ω・;)

最近、ここがきなこちゃんの隠れ家のようです。なんだか気に入ったみたい。ソファの下(笑)
でも大きくなってきたので、そろそろお尻がつっかかる(笑)

そしてまた母にブラッシングをしてもらっている。お尻と足の裏が可愛い!

もふっ

毎日マメにブラッシングしなきゃね。
母はこの毛をビニール袋の中に大事に集めている(笑)いつか羊毛フェルトみたいにチクチクやって何か作るらしい(笑)

悪さをした時に、新聞紙を丸めて大きな音を立ててやるのもいいと教えてもらったので、新聞紙を丸めてみたら、きなこちゃんが気に入ってしまった(´゚ω゚`)
いやそれ遊び道具じゃないのよきなこちゃん!!!笑

今日のメモ

01. ピンブラシがお好き

ピンブラシが気持ちよいのか、顔面から突っ込んでくる。これでじゃれている間にブラッシング。そしてたまにひっくり返って脚をばたつかせる。母はこれを「KARA」と呼ぶ(笑)

02. 「伏せ」は絶対に嫌!

背中を向けさせればOKなのかと思ったら、背中を見せただけじゃダメだそうです(゚д゚)!

今日の内容は「伏せ」
家族の前でお座り→伏せという流れなんだが、伏せが犬にとってあんなにも嫌なことだとは知らなかった。寂しくてキュンキュン鳴くときや、ケージから出して欲しくてギャンギャン鳴くときとは別の叫び声を出した。
リードを短く持って、少しだけ負荷をかけて、指差しで「伏せ」と言うだけ。あとは犬が自ら伏せるのを待つだけ。
なのにあの抵抗っぷり。見たことない動物の一面でした。

犬は賢いというのはよく聞いたけど、予想以上に賢いという事も知りました。
家族の前で弱い姿を見せたくなくて、丸見えだけど背中を向けてお座りをしたりするだなんてすごすぎる(゚д゚)!
息を荒くして、よだれをたらして、アピールしてくるのも演技だとか(゚д゚)!!
どうしても伏せをしたくなくて、リードを持つ腕に少し持たれかかってごまかす(゚д゚)!!!
すごすぎます。北海道犬。頭良すぎる。
ひっくり返ってお腹を見せてごまかす事もあるらしいので、腹見せれば降参っていうのはそうとも限らないのかもね!
本当に勉強になりました!

家族の目の前で伏せをさせることが大事だと言って「落として」くれた先生。おかげでそのあと私がやっても伏せをしました!
でも上手な伏せではなかったけど(笑)腕曲げてるとまだ完全ではないらしい(笑)

03. もっと仔犬に威嚇されまくった

純千歳のちびっこは、あの暴れん坊きなこに普通に牙をむいた!さすがの暴れん坊きなこも、初対面でこっちに牙は向かなかったぞ(笑)
きなこもちょっとお姉さんな面を見せたけど、最終的には本気で唸って牙むいてた(笑)

04. ドッグランでシェパードに驚いた

すげーでっかいけど10ヶ月というまだ1歳にも満たない子供シェパードがきなこをめがけて突進してきた!笑
黒いラブラドールかゴールデンみたいな犬に私は突撃されてよろけた!笑
さすが大型犬、子どものくせにでかくて力強い・・・!

05. 今日もリバース

雪道でガタガタしてるから可哀想だよねぁ(´△`;)行きは踏ん張ったけど帰りは吐いちゃった。頑張れきなこ氏!!!

06. 驚かすための新聞もお好き

叩きすぎも良くない(きかない犬になる)ということで、音を立てて驚かして叱るべく新聞紙を丸めた棒を作った。
2回くらいまではビックリして悪さをやめたけど、3回目くらいから棒が楽しくてじゃれてくるようになった・・・・・。なんてどっ根性・・・・・!もうちょっとくらい弱気な面を持っていてもいいのよ(笑)

07. 最大の大間違い

24時間家の中で放し飼いは絶対ダメだということを今日初めて知りました(爆)
赤ちゃんの時期にそんなことしたら、絶好の遊び場で好き放題やる、と。わたしたちの「言うことを全然きかない」というのに疑問を抱いていた先生。謎が解けたそうです。私たちも謎が解けました(^ω^;)大間違いをしていたのですね!

子どものうちはケージの中で過ごして、決まった時に外に出してあげて思いっきり遊んであげて、大人になるに連れて外に出す時間を長くする とのこと。なるほど我が家はきなこのドッグランだったわけだ。
そうすることで人と遊ぶことが楽しくて、そっちに夢中で悪さしなくなるとのこと。なるほど、いつも外に出てるからさほど喜びも大きくはないわけだ(笑)

まだ間に合うとのことなので、これからはケージで過ごす時間も作らせてもらう!ちょっと今までがある分可哀想だけども・・・!

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。