Facebookページできな茶の様子を公開中です!

立派な飼い主目指します。

世間はバレンタインデーってやつで盛り上がっておりますね!
超わたくしごとですが、わたしは誕生日を迎えまして28歳になっちまいましたヽ(゚д゚)ノ
いやぁーとくに感動はないよっ 28歳!笑
というわけで、きなこちゃんと記念のツーショットヽ(´▽`)ノ

きなこちゃんがマグカップで水飲んでたんだが、きなこちゃんよりもコップに目がいく。
軽くドヤ顔で微笑んでいるぜこのマグカップ・・・。

今日のメモ
01. 小学生の群れと遭遇

時間帯が小学生の通学時間だったようで(主、今日は有給休暇をとったww)、小学生の群れに遭遇しました。いつもの近所のおじさん二人もいました。
おじさんその1は手を出してもチョイチョイッと動かすのできなこ氏はまだダメみたいだ(笑)でも大好きなおじさんなんだけどね。
おじさんその2は手を出してじっと動かないでいてくれるので、きなこ氏も割りと大人しくにおいを嗅いでいた。
やっぱり静かに待ってくれるときなこ氏も大丈夫なんだなぁー。
小学生の群れの中にいたある女の子二人が、きなこちゃんが可愛いと言って近づいてきた。けっこう吠えてたけど怖くないみたいだ。さすがにチビッコは危ないかもしれんと思ってがっしりきなこ氏のリードをおさえてた。一応一言、危ないからねー、と。そこで静かにまずは眺めてくれっ。
そのあと学校に向かったのかと思ったらその女の子ふたりはまだいたらしく、また「かわいいー!」って言って更に近づいてこようとしたヽ(゚д゚)ノだからちょっと待てぃ!ヽ(゚д゚)ノ
ちびっことの会わせ方がわからないのでちょっと怖い!

というわけで、マキドッグスクール主催のオフ会が色々な意味で楽しみなわけなのです!!
いろんなワンコや飼い主さんに出会える!っていうのもあるけど、色々学べそう!!っていう楽しみも・・・!絶対このオフ会には私ときなこちゃんの今後のヒントがあると思うんだ・・・!!!!!!

02. 立派な飼い主を目指します

どうも28歳になりました主です。立派な飼い主目指します!
まだまだ北海道犬について知らないことばかり。お勉強しなきゃね!自分が飼ってる犬のことを自分がいちばん知らなきゃね。
きなこちゃんとの信頼関係や上下関係もまだ完璧じゃないので何が何でも完全な主にならねば・・・!全部自分が頑張らねばならんことです(ノ)・ω・(ヾ)
でもやっぱりマキさんのドッグスクールに行く前と行った後では犬も人間も違うよ。知らなかったことを知る事ができたし、どこが間違えていたかを知る事もできたし、やっぱりプロにおまかせするのがいちばんですね!+.゚(●´I`)b゚+.゚
まだ言うことをきかないことはやっぱりあるけど、それでもドッグスクール行く前はこっちに背中向けて座ってくることなんて絶対なかったし!そういう小さな変化は日々感じておりますです(´ω`)
ドッグスクールで学ぶのは人間たちだと思いました。学校に通ったのは私たち家族なのですよ。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
可愛い愛犬との楽しい生活を送るための方法を教えてもらいに行ったのだよ。
だってきなこちゃんは何も教えられなくても宏美先生の指示通りに本当に動いてたしね!人間は教えられなきゃ知らなかったことたくさんだけど、犬は教えられなくても最初からわかってんのよね。ビックリです。本当に毎回動物の本能とかそういうものに感動。
毎回「すげー!」って叫びたかったのですよ(笑)本当は学校の様子を写真や動画に撮ったりもしたかったのですよ(笑)
大絶賛ですが別に回しもんじゃないよっ(笑)だって昔からの知り合いは家族だけで、私は今回きなこちゃんを購入して初めてマキさん一家と直接お会いしたしねっ(ノ)・ω・(ヾ)
目の前で見て感じたことをそのまま書いてるだけさっ+.゚(●´I`)b゚+.゚私は昔から、お稽古事の先生には恵まれているのでね。ありがたいことです。
この先きなこちゃんと自分たち家族の信頼関係がちゃんと確立されなかったとしたら、それは自分たちの責任やね。そんなことになったらきなこちゃんがかわいそうだ!だから頑張らねばー!うおおおおおお!!!でもきなこちゃん、あんたもそろそろ私に服従してー!笑
そんなわけで、こんな我が家を今後もよろしくお願いします、マキさんm(_ _)m
初めてきなこちゃんに会いに行った日からずっとドタバタしてる一家なので、なんだか我が家は名物家族になってそうな気がします(笑)

03. でもちょっと困った事が

悪さをしているきなこちゃんをガッと叱ると、昔みたいな感じではないけどはむかってくるわけではないけれど、まだはむかってくるのでその時はまたガッと叱るんだが、最後はごまかして逃げるわけで・・・・怒ったあとこれどうしたらいいんだ!?と(゚д゚)色々行き場のない感じ・・・!
私の怒り方とかタイミングがまだちょっとズレているのかもなんだが、ちゃんとやめてくれたら猛烈に褒めたいんだが、ごまかして逃走するので褒めてあげられない!!!困ったなぁ(´д`;)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

5 Comments

maki

クレートに入れて きなこに反省させる時間を作りましょう。
犬は飼主さんに無視されるのが一番つらいのだー

返信する
ねえね

はじめまして、先日から楽しく拝見してます。きなこ氏、かわゆい♪ 我が家の「くるみ」はもうすぐ2歳ですが、うちにきたのが生後約半年、野犬狩りで捕まったあとは保護親さんの家でずっとケージ暮らしでしたから、ほかの仔より成長が遅いです(精神面が。。。)近所のおっちゃんの手を嗅げるようになったのはつい最近です。 主様、誕生日おめでとうございます。麗しい28歳、かなりの美人さん♪楽しみが増えました。

返信する
myco(きなこ主)

マキさん

反省させる時間!!なるほど!!
次またあったらやってみます・・・!
さっきはシーチキン臭がゴミ箱からしていたためにずっとかりかりしたり舐めたりしていたのでダメッて言ったら割りとすぐ止めました(`・ω・´)✧

返信する
myco(きなこ主)

ねえねさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
きなこ氏はブリーダーさんも絶賛のべっぴんさんなので、良い出会いでした。
ねえねさんちのくるみちゃんは女の子ですか?
成長が遅くても、近所のおっちゃんの手を嗅げるようになったんですね!すごい!
きなこちゃんも近所の人々に慣れる日が早く来るといいなぁと思っています(`・ω・´)

28になりました(笑)ありがとうございます~!
連写で撮ってもらっていちばん(自分がw)まともそうな写真を選びました(‘A`;)
麗しいだなんて言われたのは間違いなく生まれて初めてでございます。
恐縮すぎるであります(;゚;д;゚;)

のんびりゆるゆる系ブログですが、また見に来てくださいませ~!

返信する
母上様

ねえねさん♪初めまして!
きなこの主の母です
コメントありがとうございました(´∀`)
あの写真…私が撮ったんですよ(´-`)
くるみちゃんは、元気にしていますか?(^O^)
“野犬狩り”…くるみちゃんは今やっと、安らぎと幸せを実感しているのですね!お互いに、愛犬と共に楽しい日々を過ごしましょうね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。