クレート大作戦成功!

写真の背景がアレですけども、きなこちゃんは可愛いです(●´ω`●)
こんなに大きくなったけど、北海道犬としてはまだミニマムなのね・・・北海道犬ってどこまで大きくなるのだ!?中型犬だけども。

ねぇ、きなこちゃん、じゅうたんかじったらダメだって、言ったよね(#^ω^)ん?

きなこ「(しまった・・・・)」

ヘルニアの調子が良くなってきているボスママは最近毎晩寝るときにきなこ氏のケージをご訪問なさいます。

ボス母「きなこちゃん、おやちゅみ、おやちゅみ、ちょーかいちょーかい♪わかるわかる♪」

いつから始まったか忘れたけど、最近ボス母は無意味に「わかるわかる♪」といいます(笑)

今日はちょっと夜更かしになってしまったので、明日は早くに寝ましょうね!(b・`∀・´)
10時半までに寝るのが目標!

今日のメモ
01. ご近所さん

朝の7時半頃に外に出ると、小学生の交通安全のおじさんたちが外にいるので、最近はその時間をめがけて外に出ています(笑)毎日会うっていうのを続けたら、きなこちゃんもなれるかな、と思ってうろついております(笑)
いつものTさんはいなかったけど、Tさんと一緒にいるオレンジさん(名前わかんないからジャンパーの色w)がいたのでご挨拶にいった。相変わらず吠えるきなこ氏ですが、捕獲しておじさんに触ってもらったら意外と静かだった。
さらに歩くと、見かけるのは初めてのおじさん(でもきっと毎朝いる)とご挨拶。きなこちゃんにも声をかけてくれた。
そして、最近たまーに朝家の前でお会いする紺さん(またしてもジャンパーの色w)と紺さんの家の前?で会ったのでご挨拶。紺さんは出会うたびに毛並みを誉めてくれていました。今日も誉めてくれた!『毛並みがすごくいいね。本当にいい犬だね。』と言ってくれた。ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ我が家でいちばんいいごはん食べてるからね!笑
紺さんにも触ってもらおうと思って抱っこしてみたら、紺さんには吠えたので今回はやめた。オレンジさんよりもまだ慣れてないんだな。でも紺さんにもゆっくりでも慣れてくれるといいなぁ!
犬を飼う前は挨拶すらしたことがなかったご近所の方々。きなこちゃんと一緒だと挨拶程度だけど会話が生まれて、それはそれでいいことだなぁと思ったのでした。
昔からだけど、おじーちゃん世代のおじさんって話しやすくて好きです(笑)
ご近所さんにきなこちゃんを可愛いと言ってもらえるとすごく嬉しいヾ(*´∀`)ノもっとほめて!笑

やっぱりなんだか嫌ーな感じの人もいるけどね!そーゆーのは気にしない(・ё・)そしてそーゆーのは犬もわかっているのか、人がいるとだいたい近づこうとするか吠えるかするのに、見向きもしません(笑)見てるねぇ、人間のことを人間よりもよーーく。

02. クレート大作戦成功!

#055 クレート大作戦」で、居間にずっとクレートを置いておけばそのうちなれて自分から入っていくんじゃないか?と思ってこの日からクレートはオールウェイズ居間です。扉も取ってオープンに。最初はおやつでおびきよせて、その次は最近大好きな氷をいっしょに入れてあげたり。何度か繰り返してたら、何かあるかもと思うのか、自分から近づいていって、最終的には自分からクレートに入ってお昼寝するようになりました!
やったね!作戦大成功!
クレートはゆっくりお昼寝できる場所って覚えたら、タクシーでも寝て過ごしてくれたりはしないかなぁ?それとこれとは別なのかな?26日にタクシーに乗るし、そのときにどうなるかわかるかな!

ちゃんと自分から入った証拠写真(笑)

03. 甘噛み?でもない「にょににょに」

きなこちゃんの前に飼っていたシェルティのルボンがよくやっていた、我が家の通称「にょににょに」。あれは一体なんなんだろう?甘噛みというほどに噛んでない。前歯が当ってこしょばしい感じ。ありゃー一体なんなんだろう。それ以上噛み付いてくる気配もないのでそのままにょににょにさせてあげています。にょににょにの最中に稀に牙でガブッとやってくる時はウガー!と怒るとちゃんとやめてくれます。うん、いい子になってきてるよ!だいぶ!!

04. 蹄リターンズ

一時期全然かじらなくなっていた牛の蹄さん。おいしいにおい大作戦でも成功したようでいて、けっこう飽きるの早かったきなこ氏。最近またかじかじしてる姿を目撃します。家具をかじったりすることもそんなになくなった・・・・・と、思うよ。平日の昼間は仕事でいないので、その時にどうなってるのかわからないけど(笑)土日はそんなに悪さすることがないので。
あーでも最近はじゅうたんを掘り起こそうとしたり(!?)、齧ったりしてる。きっとずっと前に床にこぼしたもののにおいがついてるのかもしれない。
とにかく蹄リターンズなのです。豚の耳は凶暴化するからあげてない(笑)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

5 Responses

  1. 母上様 より:

    本当に…背景がアレ…ですね(^^ゞ 大きくなったな〜♪大きくなると嬉しいね!きなこも、お姉ちゃんがそうだったように^ロ^;おじちゃん達にモテモテだね♪早く、ナデナデしてもらえるようになりますように……(´-`) そして、私の履いている靴下を無理やり引っ張って持ち去るのは、止めて下さいね(^.^)b

  2. はっちゃんママ より:

    初めまして。八優姫と二狼丸の飼い主です。
    日曜日にお会いできるのを楽しみにしております。
    きなこちゃんに触れ合えるかは別として・・・。
    はっちゃんもジローも、おだってハシャギまくりだと思います。
    はっちゃんは、熊犬を目指しているので、知らない人が見たら、
    狂犬???
    ところが!ジローと同じ位、フレンドリーなんですよ。
    ジローと比べたら、負けますが~。
    八優姫を見たら、きっと北海道犬の獣猟&展覧への意気込み、変わると思います。
    八優姫で確認してください。
    獣猟しか出来ない犬の見本かもしれません・・・。

  3. myco(きなこ主) より:

    母上様へ

    オサレ感ゼロの我が家は背景が雑で困っちゃう(´・ω・`)
    大きくなったよね!小さい頃が一瞬過ぎて!でも大きくなると嬉しいねヾ(*´∀`)ノ
    Tさんはあともう一息って感じだったよ!はやくなでなでされて喜ぶようになればいいのに!
    ほんとはおじさん大好きなのにねー(゚ω゚)
    靴下はなんでだろうね(・ω・;)しかも痛そうだよね(笑)

  4. 母上様 より:

    はっちゃんママさん!初めまして♪(*^□^*)
    きなこ主の母です(^-^)
    コメント頂いて、光栄です♪ きなこがスクールに通っている時に、ジロー君にお会いできたんですよ!
    テレビで取り上げられていた“虎毛”のニュースも見ました♪(*^□^*)
    八優姫・はっちゃんにも会えるのですね!楽しみにしています♪
    数十年ぶりの北海道犬…甘やかし過ぎという噂も………(^^ゞ愛犬きなこも、飼い主も 先輩犬とベテラン飼い主のみなさんから、沢山のことを学べたらな…と思っています。

  5. myco(きなこ主) より:

    はっちゃんママさんへ

    日曜日はお疲れさまでした!
    あまりお話しはできませんでしたが、お会いできて良かったです!
    はっちゃんとジローくんのじゃれ合いの激しさに、最初はケンカが始まったのかと思ってビックリしました(笑)
    北海道犬の遊びって激しいですね!
    でもはっちゃんはさすが!かっこよかったです!
    そしてはっちゃんとふれあえなかったのが無念です(´∩ω∩`)
    きなこちゃんの人になれてない感じが思いっきり発揮されてしまってすいません(´Д`)
    気になるから近づくんですが(´ε`;)
    次にまたお会いできた時には大変身を!!……遂げてたらいいな(´∩ω∩`)
    展覧会や熊競技をまだちゃんと見たことがないので未知の世界ですが、4月の札幌で見るのも出るのも(!?) 初体験なので楽しみです…!
    また今回みたいな集まりがあったらどんどん参加してみなさんから色々学びたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。