Facebookページできな茶の様子を公開中です!

マキドッグ主催・北海道犬プレオフ会に行ってきた(後編)

前回の続き!

みんないっせいにAランクというやつに挑戦!
※Aランクって名前はマキドッグスクールさんのブログでカンニングしました(笑)

上の写真はラッキーくん☆

えーっと・・・お名前がわかりませんが、参加者さんと愛犬!!(ざっくりすぎる!)

はっ(゚Д゚)この後ろ姿はっ・・・・・!

ばんえい十勝のように現れたのは(笑)、我が家のアイドルきなこちゃんです(●゚Д゚●)

できるんじゃん!きなこちゃんできるんじゃん!!楽しそうじゃん!!(●゚Д゚●)

ひとしきり写真を撮った後は、ベテランさんのひとりの梅本さんがリードの持ち方などを伝授してくださいました(●゚Д゚●)ありがとうございます!!
常にいい形で立たせて、ちゃんと立てたらヨシヨシって合図を送ってあげることが大事だと教わりました!リードから気持ちが伝わるのだそうです。むむー!頑張ります!!

写真のきなこちゃんは梅本さんがリードを持っている時のものです。
「一週間も預けたら俺になつくよ」と言っていたのですが、帰り際には本当に慣れた様子でした・・・・!
さすがベテランさんです。

その梅本さんが、写真を2枚くれました!!ありがとうございます!

北熊・北海梅本 (2011年8月15日生まれ)
父:北勇・平和佐々木
母:北海秀花・北海梅本

北熊女・北海梅本 (2011年8月15日生まれ・牝)

二頭ともきなこちゃんと同じお父さんです。北勇。
立派な犬だなぁ。

梅本さんは北海道犬の写真をいちばんよくわかっている方だとマキさんに聞きました。
そんな方からの写真指導!ありがたいです。
この写真に近づけるようにきなこちゃんを立たせたり、撮ったりしたいと思います(`・ω・´)
でもやっぱりゆるーい写真も撮ります(`・ω・´)笑

ハンドラー体験

写真提供:マキドッグスクール様

宏美大先生に教えられたとおりに歩く飼い主と犬たち。初めてのハンドラー体験です!

いくぜ!きなこ氏!!

きなこ「うん!いくぞ!まいちゃん!!」

きなこ氏、立ち上がる。

少し犬を前に出して歩く ということでしたが、出たがりのきなこ氏は勝手に前に出ます。
ところで桜花ちゃんのお洋服がミッ●ーマウスで可愛すぎます( ゚ω゚)

ジローくんと宏美大先生です。

きなこちゃんと私です。(私丸い・・・)

ラッキーくんとパパさんです。

すいません。お名前がわかりませんが、ゴールデンちゃん(くん?)とBBQでお肉を焼いてくれた方です。

桜花ちゃん、後ろのきなこ氏が気になる模様( ゚ω゚)

唐草模様の風呂敷をきなこ氏の首に巻きたいけど絶対かじるんだろうなぁ(´Д`)
イメージはこれ。

肉ぅーーーー!!!!!!!!!
分厚い肉とか美味しいジンギスカンとか、お肉三昧で幸せでした(●´ω`●)

オフ会その後

楽しそうなきなこ氏です(●´ω`●)
このあと伯母の何度目かの個別指導がまたしてもありました(笑)

宏美大先生にめんこめんこされまくるきなこ氏。

並んで伏せ、再び。

宏美先生が並び終えた後に、「はい、写真!」って言ったのがちょっと面白かった(笑)

この白毛ちゃんはさくらちゃん。きなこちゃんと同じお母さんから生まれたきょうだいなのです。さくらちゃんの方がお姉さん!

さくらちゃんの方がちょっときなこちゃんを警戒しているらしいです。
母いわく、「やだーこのチビー!」って思っているんじゃないか、と(笑)

ちょっと慣れたようです。
きなこ氏の微動だにしない様子は本当に驚く。そんなにジッとしていられる子だったのね!笑

で、最後は寝る、と。
ここで寝れる子ってほんとすごい・・・(笑)
いろんな意味で、いい根性してると思った(笑)

帰ってきてからきなこちゃんはぐっすりでした(●´ω`●)
楽しかったねぇ。いろんな人と犬に出会えて。
とても良い経験になりました!
マキドッグの皆様、参加者の皆様、北海道犬ド素人の私ですが、どうぞよろしくおねがいしますヽ(´∀`)ノ

今日のメモ
01. 初めての北海道犬と飼い主さんたち

私ときなこ氏の初めてだらけのオフ会でした。
他の家の北海道犬を見たのも、北海道犬の飼い主さんたちと交流するのも初めてだったので緊張!普通のオフ会は参加をしたことがあるけど、犬のオフ会ってのは初めてだったのでなんだか新鮮!犬が繋ぐご縁ってのも素敵ですね!
思っていた以上に人がいたので驚きました。本番はもっと集まるのかな!?
全員とお話っていうのはできなかったけど、あの空間にいただけでも良い経験になりました!
こんな風に書いて良いのかわからないのですが(と言いながら書くわけなのですが)、話には聞いていましたが、本当におじさんが多かった!笑
若い人も北海道犬を飼うようになればいいよね!

02. 訓練されたわんこたち

伏せをさせて三頭並べた宏美先生(笑)そこで始まるわんこ撮影会(笑)
北海道犬が三頭おとなしく並んでいる。メス同士を隣にしてもおとなしくしている。スクールで訓練された犬だからこそできることなんだそうだ。
うん、でも間違いない。だってきなこちゃんが!あのきなこちゃんが!まわりに犬がいてもおとなしく伏せしてるんだもの!!笑
きなこちゃんの名誉のために言っておきますが、根はとてもよいこなんですよ(笑)ただちょっと家族を舐めてるだけで(それがダメなんだ!)でもでも、前よりずっとよいこになったんですよ!(必死) きなこちゃんの微動だにしない様はみなさんに感心されていましたが、あれはザ☆外面です。「困ったときのバーンッ!」が発動したときにみなさんに喜んでもらえて(!?)良かったです(´ω`)

03. オフ会でまで個別指導

「問題のお姉さんどこいった?笑」から始まった伯母の個別指導~プレオフバージョン~。伯母の欠点が三点ほど出てきました。
しつこい・力でねじ伏せようとする・せっかち
どれも当てはまる!!!宏美先生は犬だけではなく人間のことも色々見破ることができるのですね!
伏せの時に腕が曲がってたり体がねじれてるのが気に入らない伯母でしたが、「やってくれるだけいいんでしょ(笑)」で終了。ほらー!だから言ったじゃん!(゚Д゚)
あとは毎日ちゃんと訓練やるのよ、伯母!私はいつでもブログで暴露してるんだからね!笑

04. ベテランさんに色々教えていただいた

梅本さんがリードの持ち方などを教えてくれました。
自然体で、引っ張りすぎないようにと言っていました。そのうちリードから犬に気持ちが伝わる、と。一週間自分に預けたらすぐに自分になつくようになる、と。最後は梅本さんに触られても平気になっていたので、一週間預けたらもう家に帰ってこないんじゃないかと思う(笑)それは困る。
他の方々にも「いい犬だ」「これからが楽しみだ」と褒めてもらえたのでとても嬉しい(●´ω`●)毛の立ち具合が足りないようなので、もうちょっと寒い思いをさせてみようかしら(笑)犬は平気かもしれないけど、散歩に連れ出す人間が凍えてしまいますが(笑)
もっとゆっくり色々教えてもらいたいですね( ゚ω゚)プロの先生とは違ったベテランさんのお話も聞いてみたい。

05. ハンドラー体験

プチ展覧会のようなものをやりました。普段は犬を前に行かせないように歩くけど、展覧会のときは犬を前に出して歩くらしい!審査員の人に見えるように歩く、ということなのだそうです。地面のにおいを嗅がせないように歩くって難しい・・・。今日とは別の日に一度マキさんのところに行って教わりに行かねば・・・・。ていうかきなこ氏は本当に展覧会に出れるんですか!?・・・・・という素朴な疑問。展覧会っていうものがいまだよくわかっていないもので(; ・`д・´)

06. 牧十郎さんのデモンストレーション

アジリティというものだということを、もものお母さんのコメントで知りました・・・!言葉だけ聞いたことありましたが、あれがアジリティってやつなのですね(σ`・ω・´)σ 前編で「1歳の時に展覧会を見たらしい」と書きましたが、母の話によると展覧会を見たのは小学生のときで、1歳のときは犬舎見学に行ったそうです。全然違った!笑
十郎さんの犬を引いている姿を見るのははじめてだったので、見れて良かったです(´ω`)十郎さんの一声でビシッと指示に従う犬。走るときに十郎さんを見ながら走る犬。すごいなぁ。これが信頼関係ってやつか。むむーー!

07. きなこ氏以外全部白毛ん

上の「ん」はきなこ氏が入力した文字です(笑)
携帯で下書きしていたら、きなこ氏がにおいくんくんかぎにきて、画面を肉球で触って行ったのですが、あとから見たら「ん」って押されていたので記念にとっておいた(笑)
今回来ていた北海道犬は、見事にきなこ氏以外全員白毛だった(笑)車の中にいた子たちはわからないけど、表に出ていた子は全部白だった。こんなことってあるのー!?ってくらい、きなこ氏だけが赤毛(笑)逆に目立っていたので個人的にウッハウハしてましたが、白毛ちゃんもやっぱり可愛いよね(●´ω`●)

08. やっぱりパピーらしい

きなこちゃんは日に日に大人になっていって、うちに来た頃に比べたらもうかなり大人!!・・・・・って思っていたのですが、家族以外が見るとやっぱり「パピー」のようです(笑)崩れることなく小さい頃からそのまま拡大されて成長しているきなこちゃん。犬にも童顔とか老け顔とかがあるとしたら、きっと大人になってもこのままのパピー顔なのかもしれないね(●´ω`●)かわいいからいいけどね(笑)

09. ビバ肉!!!

BBQだなんて何年ぶりか!しかもこんなに大勢で!!(´∀`)肉ー!肉まつりじゃー!!
新参者のくせに焼いてもらってばっかりですいません( ´;゚;ё;゚;)お肉美味しかったです!おじさんたちの豪快さとか、おもしろかった・・・・!「生か?じゃあもっかい戻して焼け!」って(笑)かじったけど戻してもOKが出ました。おじさんのこういう豪快なノリが好きな私です。
牧家のジンギスカンもめちゃくちゃ美味しかった・・・・・・(●´ω`●)ごちそうさまでした!

10. みんな人懐っこいのだが

人になれてる子たちばかりでした。犬のほうから寄ってくるので、普通に触ることができた(●´ω`●)みんな偉いなぁ。よしよし(●´ω`●)一方きなこは・・・・
ガルルルルルルルル ウゥゥーーーー・・・・・
唸る・吠える・威嚇するの三本でした..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ サザエさんかよ。
どうも特定の人としか仲良くできないきなこ氏。犬友達の飼い主さんには最近なれてきてるから時間をかければなれるんだろうけど・・・。みんながみんな時間かけて接することができるわけじゃないので参るーほんと参るー(´Д`)そして北海道犬を飼ってる人とか、北海道犬じゃなくても犬を飼ってる人なら、多少吠えても理解があるんだけども、そうじゃない方だとやっぱり怖いって思って避けられちゃうもんな(´Д`)でもこればっかりはたくさんの人に会わせるしかないのですよね?(´・ω・`)
プレオフ後に一人の女性の方がきなこ氏のリードを持って「おいで」をやったら、そのときは背中をなでさせてた。皆にこれやってもらえばいいんだろうか(笑)とりあえず、今度きなこ氏に会いにくる私の友達にはこれをやってみてもらおうかな(;´Д`)

11. 「変な趣味」で落ち着いた

朝起きてくる家族を大歓迎しまくったあとで靴下を脱がせて奪い去って行く。
・・・・という後半の「靴下を脱がせて奪い去っていく」という部分。どういうことなのかと思い、宏美大先生に質問してみたところ「なんだそれ(笑)変な趣味だなぁ!笑」とだけ言われた(笑)そ、それだけ!?そういうことなの!?ただの変な趣味なだけなの!?(゚Д゚≡゚Д゚)
「だって変な趣味でしょー!爆笑」
「変な趣味」確定いたしました(笑)
悪いことしてるわけじゃないので、靴下脱がせは抵抗しつつ、放置決定。

12. イメージは競走馬

今回のプレオフ会で感じたことのひとつに、「北海道犬って競走馬と似てる」っていうのがあった。
犬を飼っていると、「何犬なの?」とか「何歳なの?」とか「お名前は?」と聞かれるし、自分もそういう質問をしていた。でも、北海道犬の集まりになると「親は誰?」というのも聞かれる。なんだか新鮮だった。犬を飼っていて親のことを聞かれるというのが。そしてその親の名前を言うと、知ってたりする。「父親はサンデーサイレンスです」って言ったら、「あぁ~サンデーサイレンスね!」ってわかるみたいな。そんな感じ。なんだか今まで見たことのない世界に入り込んだ感じです。もっといろんな北海道犬を見てみたいです(ノ)・ω・(ヾ)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

6 Comments

maki

きなこさいこー
沢山の人に喜ばれる記事を書いてくれてありがとう!ありがとう!!
泣くほどうれしいよ~
変な趣味の靴下はやっぱり怒っておいた方がいいかも・・・?
将来、誤食しなければいいけどね。
家族が靴下とられるときに 「わ~!!」っていうのが、きなこ的には楽しいんだよ。
ゲームゲーム!
アジリティとまでは行かなかったけれど、道具沢山のイロイロ飛んだり跳ねたりくぐったりするのがアジリティだよ。
桜花も練習中。きなこもやるかい!?

返信する
母上様

あらためて…
本当に楽しい1日でした
o(^∇^o)(o^∇^)o
きなこも、私たち家族もプレオフ会を満喫いたしました♪人を見ても、犬を見ても…とにかく慌てるきなこですが(笑)出発前の心配を見事に裏切ってくれた…のです…あれでも(笑)
箱入り娘の過保護のきなこちゃん(笑) 外に一人で繋がれたのも初体験(^o^;
たくさんの北海道犬に囲まれたのも初めてだったね♪ラッキー君、桜花ちゃん、ジロー君、はっちゃん、さくらちゃん…仲良くしてくれてありがとう!
ナッツ君、ゴールデンちゃんもありがとう♪
飼い主の皆さん、ありがとうございました♪
ベテラン飼い主の皆さん、ありがとうございました!特に、梅本さん!ご指導ありがとうございました!
大切な写真まで頂いて…!早速、居間に飾らせていただいています♪(^O^)
主催・開催して下さった、マキドッグスクール様…本当にありがとうございましたm(__)m 問題児のきなこと飼い主ですが(笑)今後とも宜しくお願いします。
ブログにコメントを下さった皆さん〜♪ありがとうございました!今後とも“うちのきなこちゃん”を宜しくお願いします(^.^)b

返信する
はっちゃんママ

先日のオフ会、楽しかったですね。いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
きなこちゃんに私も旦那もしつこく接してしまい、ごめんなさいです。
かなり、怒ってましたよねー。
はっちゃんを散歩させている時に、
きなこちゃんのご家族の方に、うん○袋、頂きました。ありがとうございました。
はっちゃんとジロー、お互いリード付きだったのでまだ、おとなしい遊び方ですよー。
喧嘩に見えますが遊びです。
喧嘩だったら、血だらけになりますよー。
はっちゃんとジローの写真、たくさん載せて頂き、ありがとうございます。
4月の展覧会、出陳するんですか?
きなこちゃん、熊に吠えそうで怖い・・・。
はっちゃんは、獣猟のみ、ジローは展覧も獣猟も参加します。
うちのはっちゃんは、昨年4月の札幌支部でデビューしました。
仔犬一部の獣猟で1位を取った瞬間、私たち、犬&展覧会キチ○イ夫婦になってしまいました。
展覧会は楽しいですよ♪いっぱい犬がいるし。
うちは単純に、成績は気にしないで楽しんでいます。
御礼の挨拶が遅くなり、本当にごめんなさい。
展覧会で会えるのを楽しみにしています。

返信する
myco(きなこ主)

牧さんへ

きなこ最高゚+。(*′∇`)。+
私もみなさんに読んでもらえて嬉しいです!

変な趣味はやめさせようと思いました(・ω・;)
昨日はついに私の靴下も奪われました…。
私はないんですが、母や祖母は奪われるときに若干噛まれてるっぽくて、痛い痛い言ってます(´ε`;)
今日から阻止します!朝は阻止しました(`・ω・´)
アジリティ、興味ありますね。。。これも何かの競技なんですか??
桜花ちゃん練習してるんですね~!
そういえば、この間のジャンプするやつは低いやつをきなこさん飛んでました(●゚д ゚●)

返信する
myco(きなこ主)

母上

楽しかったねー(´ω`)
母も行けてよかったねー(ノ) ´ω`(ヾ)!
確かにあれでもまだいつもよりマシかもー(´ε`;)

・・・これ、母に返信しなくていいコメントよね?笑

とにかくこれからも頑張ってきなこさんを育てましょー(´∀`)

返信する
myco(きなこ主)

はっちゃんママさんへ

こんばんはー!コメントありがとうございます!
読み逃げ!いいのです!読んでもらえることが嬉しいのです(・∀・)

きなこちゃんにかまってくれてありがとうございます!!
むしろ吠えまくってなかなか慣れなくて申し訳なかったです(T_T)
きっとゆっくり慣れてくれると思うので・・・
こんなに人間に慣れない犬は初めて見ました(笑)
日本犬って難しいところもあるのですね!
嫌でなければまたお会いできたときはかまってあげてください(´・ω・`)

北海道犬同士の遊んでる姿を初めて見たので驚きました。
確かに本当に喧嘩だったら血だらけですね(・ω・;)

4月のは出る予定です!
買った日から家族が意気込んでおります。
なんたって私は北海道犬のことをぜんぜんわかってない時だったので、ポカーンでしたが。
小さいうちに出したいです。
保存会入会早くしなきゃなのです(・ω・;)
きなこちゃんは熊に。。。どうなんでしょう!?どうですかね!?
最初は、緊張感ないからダメだって笑われたんですが(笑)、この間はそんなこともないような感じのことを言っていたような。。。
もうすべてが未知です!
4月はもしきなこちゃんが出られなったとしても、見ないきたいなーと思ってるので、はっちゃんやジローくん、みなさんとお会いできるといいなぁ!
デビューで一位とったら私も間違いなく発狂します!笑
やっぱり嬉しいですよね♪
4月を楽しみにしてます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。