最近のきなこちゃんまとめ

[YouTube]きなこ vs 祖母? 2012年3月7日

最近、写真を撮る時間やブログを書く時間があまりないので、最近のきなこちゃんを一気にまとめて書きます(`・ω・´)3月中はずっとこんな感じになるだろうなぁ。
写真がないかわりに動画はありますので、どうぞこの酷い動画をご覧くださいまし。

ちなみにきなこちゃん動画でおすすめはペンギン動画です。わたし史上最高再生数でびっくりしてます(●゚д゚●)ウヒョー!アリガティ!
Kinako Tubeできなこちゃん動画一覧が見れますので暇つぶしにどうぞヽ(´▽`)ノ

というわけで、以下、最近のメモです。

今日のメモ
01. 『お散歩』ではなく『運動』を

4月の展覧会にきなこちゃんも出場させていただきます。展覧会?ポカーン(゚Д゚)状態な私ですが、頑張ろうと思います。
多少ガチャガチャしてても『かわいいは正義』ってことで多目に見てもらえたら嬉しいですが、そんな甘くないよな(;・`ω・´)
とにかくファイトだわたしときなこちゃん!!

ド素人の私にマキさんがアドバイスをくれました。ありがたやです!
(1)一日二時間、ゆっくりでもいいから歩かせて運動させること、と。
(2)最低でも一時間はクリアさせるように、と。
(3)人や車に慣れさせることも目的なのだ、と。
(4)とにかく継続が大事!

正直に白状します!
一日二時間にビビりました!!
まさか二時間とは思わなかったので。
展覧会に出るのも簡単ではないのだと実感!
私も鍛えねば!実年齢は28ですが、からだ年齢はおそらくそれ以上いってます。
でも、平日は伯母がメインになって運動させてくれることになるので、伯母の方がからだはキツいだろうなぁ(´ε`;)
伯母がいけない平日はわたしが夜に歩こう。
そしてたまに甘いもののお土産を買ってあげよう。
じゃないと、キレられちゃう(笑)

とにかくがんばるぞー!
痩せそうー!

02. レディになる日が近い

きなこちゃんもうすぐ5ヶ月。
レディになる日が近いようです。
避妊手術はしないので女の子の日の準備をしなければ!

最近よくおまたを気にしております。おしっこの回数も増えました。
そろそろだなーってことで、いつきても大丈夫なようにオムツを買いました。
体重も胴回りもはかっているので、いざペットショップへ!
オムツはLサイズ12枚で698円。高い!高いだろ!!(`゚д゚´;)
これは次からはネットで買おうと思った。
あとはパンツ。きなこちゃんがおとなしく紙オムツをするとは思えないので(笑)
でもサイズがいまいちわからない。いや、サイズだけならクリアしてるのですが、ウエストゴムだけどほんとうにこれ履けるの?みたいな。
パンツは様子見で買うかどうか決めます。
見込みはほばゼロですが、もしかしたら紙オムツ平気かもしれないし!!!・・・バンダナをあんだけ嫌がった子がオムツ平気とは思えないけど(´ε`;)まず様子を見よう・・・。
あと、売ってるパンツが可愛くなかったから買わなかったというのもある(・ё・)
可愛いのなかったら手作りしようかな!手芸嫌いだけど!というかできないけど!

ナプキンもあるらしいのですが、どっちの方が良いのかな?あとお得な方はどっちなんだろう?
メス犬飼ってる方は、オムツとナプキン、どっちにしてますかー?

ところで、展覧会時期とかぶったりしたらどうなるの?(゚Д゚;)

03. 新しい一芸を覚えました。

おやつをあげる時の一芸がひとつ増えました。おすわりさせて、「ワンッ!」の後に「ワンッ!」て一吠えしてもらうのです(・∀・)プレオフ会の時に牧十郎さんがやっていたので、ちゃんと覚えさせてみました。
一発で「ワンッ!」と上手に言える時と言えない時があって、それはそれでおもしろいです(笑)上手に言えた時はなんとも可愛らしいので家族で大歓声をあげます(笑)
今のところいちばんの特技は「バーンッ!」ですが、この「ワンッ!」も特技になりそう。芸達者な北海道犬にするんだ・・・!笑
チン?がどうしてもできなくて、何度教えようとしてもジャンプしてしまう。まず座り方がゆるすぎるのでそれじゃーそのぽよぽよボディは支えられないだろうっていう(笑)

04. 拍手喝采でこっちに来る

みんなが楽しそうにしているのが気になるのか、呼ばれていると思っているのか、その辺謎ですが、みんなで「ワーーー(´▽`)」って言いながら拍手するとこっちに来ます(笑)「おいで!」って言っても来ないくせに(゚д゚)!

05. 首輪を見せるとおすわりする?

・・・・偶然だったのかもしれない(笑)最近すぐにやってくれないから(笑)
でも気づいた日から3日間くらいは、朝ケージから出して首輪を見せたらちゃんとおすわりしたのだ(●゚д゚●)
で、首輪をつけるまでじっと待っていたのだ。
でもここ3日間くらいは首輪見せても腕の間をすり抜けていこうとしたり、ゴロンとして噛み付いてこようとしたり(甘噛みですけども)。
うーむ。でもこれも続けたらちゃんとやってくれそう。

06. 「ごはん食べさせて病」再び

ここ最近また「手で食わせろ」アピールが激しいきなこさんです。昨日(3月8日)は最終的にごはんは半分の170gしか食べなかった(゚д゚;)食欲がないのかと思って手にごはんをもって近づけてみると食べるし、おやつ見せると食べるし、やっぱりわがまま病か・・・?
今日の朝はもうほっときました。背中向けてきたときだけは撫でながらエールを送ったけど。そしたら自分で食べてた。食べれるんじゃん(`・ω・´)b
飼い始めたときからダラダラ食いだとは聞いていたけど、なかなか直らないですのぅ。

07. 拾い食いはどうやったらやめさせられるのか?

お散歩中の拾い食い(未遂)がハンパない。ビニールを見たらとびかかる。ゴミを見てもとびかかる。なぜか国道に落ちていた脱ぎ捨てられたジーンズにも飛びかかる(なんでこんなものが落ちてんだ!笑)
何度か食い止められずに口に含んでしまっては、とっ捕まえて口に手を突っ込んで取り出す・・・・という落ち着かないお散歩スタイル。雪がとけた後が恐ろしいな!
今の時期もまたゴミが多いので困りますね。雪でわかんないと思ってゴミを捨てていく人が多いのでしょうなぁ。なんでこんなところにこんなでかいゴミが落ちてんだよ!ってな感じです。きっとずーーーっと前に雪の中に捨てたゴミなのでしょう。アホー!
というわけで、拾い食いをしようとするのをどうにかしたい。おやつで釣ればいいのかしら・・・どうなのかしら・・・(`゚д゚´;)

08. 前に出たがるきなこ氏

お散歩の時の前に出たがる感じがすごいです。ものすごく引っ張る。こっちが立ち止まれば止まることは止まるんだが・・・。歩きだすとまた引っ張る。落ち着いてくると横を歩いたりもするんだけど、引っ張って歩いてることの方が多い(´・ω・`)困った・・。
自分の時がどうなっているかわからないけど、伯母ときなこさんの後ろを歩いて見てみたら、きなこさん、斜め歩きになってますよ!!かっこ悪いからやめてそれー(ノД`)落ち着きなさすぎだからー!
もうちょっと大人になれば多少は落ち着くのかい?
てかそろそろ、「北海道犬は生後約半年を過ぎたらしつけるのは難しい」っていうやつのタイムリミットが迫ってきているんだが(゚д゚)だいぶいい子にはなってきているけど、困ったちゃんっぷりはちょいちょい残っていて・・・。
多少悪い子というか困ったちゃんなところがあってもおもしろいから良いのだが・・・。別なところにして欲しいんだな!ごはんとかお散歩とかそういうところじゃなくて(笑)
今週末、外で訓練してみよう。

09. ヌーディーきなこ

寝る前に最後のトイレタイムを済ませた後は首輪を外してあげることにした。そして首輪があたっていたところをかいてあげると、すごーーく気持ち良さそうにする(笑)自分で顔を動かしてかゆいところに手がいくようにしたりする(笑)そんな姿が可愛らしいのでした(´▽`)
その後お部屋にお連れしようとすると逃げるので、電気消してきなこさんを居間に置いて階段の方に行ってみたら、ドアの前でちゃんと待っていたので、褒めてあげた後に「じゃあ一緒に行こうね」ってお連れしようと思ったらまた逃げた(゚д゚)どっちなんだよおまえさん!
抱っこしてしまえば大人しくなるので、きなこさんの最後の抵抗なのかもしれない。

10. 階段のぼれました

階段にのぼる=お部屋=ケージに入れられる みたいな流れがきなこさんの中にあるのか、なかなかのぼってこないけど、自分一人で上までのぼれた!うちの階段急なので滑り止めが必要だな・・・。降りる時が大変そう。

11. そういえば最近伯母がきなこに噛まれて負傷していません

あのしつこい「順位争い」の日々。最近それを見ていない気がします。平日の昼間の様子はわからないですが。もしかしたらいつの間にか順位争いは終わっていて、伯母が勝ったのかもしれないですね。
プレオフ後、伯母が毎日訓練をちゃんとやっているのかは謎ですが・・・。昼間私家にいないしね(・ё・)
私も最近できてないから、今日は帰ったらやるぞー!

12. ぬんちがやわらかい

最近ぬんちがやわらかめのきなこさんです。普通のぬんちが出る時もある。暖かくなってきて、犬にとっては暑い日々なのだろうか、水をよく飲む。水分量多いのかねぇ。でも暑そうだし(・ω・;)まだ3月なのに、ちょっとプラスの気温になったくらいで暑がっていたら、君は夏はどうなるのだ?
この間は暑そうにしてるのであおいであげたらすごく気持ち良さそうだった(笑)昨日も暑そうにしていたので、階段の方(寒い)に連れて行ってあげたら元気になってた(笑)
暑くてお水たくさん飲んでぬんちが少し柔らかいのは仕方ないのかなー?
普通にすごく元気なんだけどもねぇ。気になった(・ё・)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

9 Responses

  1. 母上様 より:

    “まとめ”楽しく拝見させて頂きました(笑)
    “ペンギン動画”は最高ですね!( b・`∀・´)何度見ても笑える♪きなこちゃん…小さい(^-^)つづく…となっているんだから、続編も撮影しなければ!
    大きくなっても可愛い〜きなこちゃんです♪
    o(^∇^o)(o^∇^)o

  2. まめこ より:

    こんばんは。

    家族で楽しく動画拝見させていただきました^^
    おばあちゃまのきなこちゃんへの愛情がとってもにじみ出てて、本当にいい関係でつながっておられるんだなぁ~と感じました。
    我が家でもまだまだガブガブはありますが、確かに少しずつ減ってきているような気がします。
    半年を過ぎるとしつけが難しくなるんですね!!
    なら、今のうちにしっかりしつけをしておかなきゃですね。

    散歩中の拾い食いも、前に出たがるも、まさに我が家でもどうする?!とテーマになっています。
    ぜひいい方法がありました参考にさせていただきたいです。
    お互いまだまだ子育て(仔犬育て)大変ですが、楽しいわんこライフを送りたいものですね^^;

  3. maki より:

    01. あと、体力をつける・・・目的ね。
    02. パンツはかなくても自分である程度処理する・・・かもしれないのと、「拭く方が早い!!」という方も多い。パンツ1袋でまずは様子を見よう。
    展覧会にはレディーでも出れます。襲われないようにだけ見張っておく・・・?
    03. 04.05.06. 静観。がんばってるね!
    07. 08.ドッグスクールに来ましょう(宏美先生は雪解け時の注意を言ってあると言っているが・・・)第二段。半年の壁はきなこは基本訓練が入っているから大丈夫。気長にやりましょう!
    09.10.11.12 理解がよろしいようで。。。

    待ってるよ~

  4. 琳ママ より:

    きなこちゃん、はじめまして。長崎でメスの北海道犬(7歳)を飼っています、琳ママと申します。かわいいきなこちゃんの写真、そして文章もとてもお上手でいつも楽しく読ませてもらっています。
     さて、手から食べる件について、道犬は食が細いですよね。そして食べ方も気分次第。手から食べさせると食べるのは、うちも一緒です。ですが、毎日それだとこっちが疲れるので、心を鬼にして、食べないときはさっさとご飯を片付けてしまいます。おなかが減ったら、次に食べるので大丈夫!
     それからアンネの日(古!)の時は何もはかせなくても基本的に大丈夫ですよ!きっれーいに自分でなめてしまいますから。
     また時々遊びに着ますので、これからもよろしくお願いいたします。

  5. 母上様 より:

    淋ママさん!初めまして!
    きなこの主の母です♪
    コメントありがとうございました(´∀`)
    きなこと同じ赤毛の女の子の飼い主さんと知り合いになれて、とても嬉しく思っています\(^O^)/
    我が家では数十年ぶりの北海道犬。娘にとっては、初めての飼い主…(;^_^A
    てんやわんやな毎日です
    うちのきなこも、なんとか淋ちゃんのような立派なレディに育ってもらいたい!(o^o^o)
    これからも、よろしくお願いします(´∀`)

  6. myco(きなこ主) より:

    母上様

    遅くなりますたm(_ _)m
    ペンギン動画、今見たら708回再生になってた!
    ありがたいねぇ、ありがたいねぇ(●゚д゚●)1000回を目指したいね!

  7. myco(きなこ主) より:

    まめこさん

    お返事遅くなりました(ノД`)
    動画見てくださってありがとうございます!
    本来のカッチョイイ北海道犬らしい動画ではなく、なんともゆるーい動画や写真ばかりを撮っている我が家です(笑)
    おばーちゃんは甘やかし担当(本人は厳しいつもり)なので、きなこちゃんに舐められているけど、きなこちゃんはおばーちゃんが大好きなのです(´▽`)

    海くんもガブガブが減ってきましたか!(´▽`)
    年頃が近いから成長っぷりも似てるんですかねー!
    でもそろそろ歯がちょっと痛いですよねー(´▽`)笑

    母が色々本を読んだところによると、どの本にも半年を過ぎると色々難しいみたいに書いていたらしいです(`・ω・´;)
    北海道犬をお世話するのが初なので、実際にどうなのかわからないのですが、ちょっとビビッております(笑)

    出たがり&拾い食い(未遂)!
    海くんもですかー!!!困りますよね(ノД`)
    お散歩があまりちゃんとお散歩にならない時もあって、このバカモノー!!ってなってます。
    お給料が出たらお世話になってるドッグスクールにアドバイスをいただきにいこうと思っています(`・ω・´)←おとなしくプロにお世話になる作戦です
    教えてもらったことはまたブログでレポートしようと思います(`・ω・´)b

    本当にまだまだバタバタな毎日ですが、お互いに楽しみましょーーヽ(´▽`)ノ

  8. myco(きなこ主) より:

    マキさん
    ( ゚д゚)ハッ!!書き忘れました。そう、体力づくりも!ですね!!
    舐めてきれいにしてくれるといいなぁ・・!
    まずはオムツを装備してみて反応を見てみます(`・ω・´)
    レディースデーがきても展覧会に出れるんですねー!
    しかし襲われないように注意ってなんか怖いですね(゚д゚)!
    今すぐきてくれれば助かる・・・!
    ちなみに5番目の「首輪を見せたらお座り」は偶然続いただけだったみたいです(゚д゚;)
    その後やってくれなくなりました・・・・・が、もちゃもちゃ動かれると首輪つけづらいので覚えてもらうことにします!
    最近は「おしっこ行くか!」「うんちしにいくか!」「お散歩行くか!」で、「ワン!」って言ってもらうようにどうにかこうにか仕込み中です・・・。
    雪解けの対策・・・・すいません・・・覚えることが多くてスポーンと抜けてしまっています(ノД`)
    我が家でも「マキさんに相談するしかない」ってなってるので、止血剤と共に今度お世話になりにゆきますm(_ _)m

  9. myco(きなこ主) より:

    琳ママさんへ

    はじめまして!コメントありがとうございます!!
    ひそかに琳ママさんのブログを見ておりました|ω・`)チラッチラッ
    同じ赤毛の女の子!
    琳ママさんのコメントの下で私の母がコメントしております・・・(笑)
    ご挨拶が遅くなりましたが、愛犬&飼い主親子ともどもどうぞよろしくお願い致します。

    北海道犬って食が細いものなのですね!そして気分次第!!
    きなこちゃんだけじゃなかったのですね・・・・!
    と、思うとちょっと安心しました。
    そして私も心を鬼にしようと思います(`・ω・´)
    何度か、食べないなら下げるからね!って言って下げましたが、
    母がその後えさ箱リバースしてたりしたので(^ω^;)笑

    レディースデーは何もはかせなくても大丈夫なのですね!
    わからないことだらけだったので、何もつけていない犬のレディースデーはいったいどんなことになるのかとハラハラしてました。
    きなこちゃんもちゃんと自分できれいきれいしてくれるといいな・・!

    私も遊びにいかせていただきます!
    そしてリンクありがとうございますー!
    私もリンクさせていただきます!
    よろしくおねがいします-(´▽`)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。