Facebookページできな茶の様子を公開中です!

週末~週明けのきなこちゃん

なかなかゆっくりブログる時間をとれなかった今週末。
週末~週明けのきなこちゃんまとめでいこうと思います(`・ω・´)

3月9日できなこちゃんは5ヶ月となりましたー(´▽`)ワーぱちぱちぱちぱちーー♪
食が細い割りにはすくすくと巨大化していくきなこちゃん。これからもその調子で成長してくれたまえよ!( b・`∀・´)あとさらにもっとどんどん(笑)良い子になっていってくれたまえよ!( b・`∀・´)

きなこちゃんとツーショット写真があまりないので、たまに上のようにして携帯で撮るんだが、わたしのしょぼくれスマホではどうもきれいに撮れませんので、ご家族の方、写真撮ってくれよマジで(゚д゚)

3月10日(土)

ブラッシングをすべくお外に出ました。家の中じゃ、じゅうたんやら何やらが毛まみれになるので(・ω・;)(;・ω・)

きなこさぁーん。そろそろブラッシングさせてくださーい(・ω・)ノ

きなこ「いやよ」

えっ

きなこ「逃げるが勝ちよ!!!」

えええええーーーヽ(´゚д゚`)ノ
※実際には、転がっていったボールを追っただけです(笑)

ブラッシング

おとなしくとかされてます。えらいでそ(´ω`)

きなこ「ちゃっちゃとやってよねー」

はい、すんません(´-ω-`)

きなこのお昼寝

きなこ「お外楽しかったなぁ。ちょっとお昼寝しようかなっ」

お昼寝初期段階

お昼寝最終形態

またエサ箱にINしてました。

夜ごはん

きなこ「ひとりで食べれない(´・ω・`)」

伯母「きなこちゃん!がんばれー!がんばれー!」

食事中にエールを求める犬、きなこ

食後の一眠り

丸くなって寝ているのはなぜだろう?(´・ω・`)・・・・と思っていると、

でれぇ~ん

最終形態はいつも変

3月11日(日)

朝から祖母に絡むきなこ
文字を写真に入れたんだが、見えるでしょうか?(携帯の方)

きなこ「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」

きなこ「きゃはーん!かじってやるー!うひひー!」

お腹を見せてごろんごろんじゃれながらやはり噛み付いてるきなこさん。
もうこのふたりの関係はこれで固定なのだろう(^ω^;)

きなこ「えっ!?もう終わり?(゚д゚)」

盛り上げるだけ盛り上げといて祖母はさっさと鏡の前へ(毎朝の日課。そして長い)

きなこ「やだやだ!遊ぼう遊ぼうー!」

だだをこね始めました。(のかどうかはワカラン)

きなこ「遊んでくれたっていいじゃんよー」

そしていじけました。(のかどうかはワカラン)

そして祖母リターンズ

きなこ「うひょー!きたー!!ガブガブ(噛)」

祖母の攻撃!祖母は口封じを発動した!

きなこ「ふがっ もごもご ふごごごご・・・」

夜のブラッシング

きなこ「ブラッシングは乙女のマナーなのよ!」

笑顔で語ったのは札幌市にお住まいのきなこさん(5ヶ月)

きなこ「そうそう、そこそこ!そこなのよ!」

ブラッシングでいい気持ちになったので一眠りするようです。カバくん、見張りよろしくー

3月12日(月)

どえらい可愛い顔ですきなこちゃん。

きなこ「ふふん♪当然!」

(´ω`)・・・・・。

開放しすぎまして、なんだか写真がぼんやりですが、きなこさんは横顔もきれいです。

毛糸のパンツをはかせてみた

伸びきったガチャピンの毛糸のおパンツをきなこさんにはかせてみました。履かせている間はとても大人しいので、これはいけるんじゃない!?って思ったのですが、やっぱり無理でした(´ω`)

でも途中で諦める瞬間があって・・・

超笑顔(´ω`)毛糸のパンツ履きながら

でも、パンツ脱がせたあと、そそくさとクレートへ。
避難したな(´ω`)

一生懸命蹄をカジカジなう

きなこさん、ちょっとマヌケ面すぎやしませんか(´ω`;)

きなこ「あんだって?」

奥の方にね、歯が二重になってるところがあるのだ。きっとそこは抜ける歯なんだろうなぁ。

早く完全に生え変わるといいね!

今日のメモ
01. 一時間はクリアしております

まずは一時間クリアから運動を続けております。
相変わらずの引っ張りと拾い食い未遂は酷く(途中、落ち着いたかのようにちゃんと歩く)、ちゃんと歩けばもっと遠くまで行けそうなんだけどなぁって感じです。
こればっかりは素人人間には対策が思い付かないので、大人しく牧さんのお世話になりにいこうと思ってますのてどうぞよろしくお願い致します(笑)
今度はずーーっと歩いて某ホーマックへ行ってみようと思ってます。犬よりも人間がバテそうですが、我が家の年配組みには「大丈夫でしょ!(゚д゚)」って言われた(笑)

02. 男嫌い!?

今時の若い肉食系女子らしからぬきなこさん。
男性が後ろを歩いてると嫌がります。鼻を鳴らして『なんで人の後ろ歩くのよ!やめてよね!』みたいな文句を言います。安心したまえ。君のあとをつけているわけではないのだから。
後ろを歩かれるのは嫌だけど、抜かされるのも嫌なのか追いかけようとしたり飛び付こうとしたり。どっちなんだおまえさんは(゚Д゚)
ランナーは『すいませーん!』って言いながら走り去るので平気らしいのですが、ただ歩いてるだけの若い兄ちゃんは嫌いらしい(笑)
それでも、前よりは人に慣れたのです。通りすぎる人間には、ですが。近づかれるとダメです(笑)
展覧会までに慣れると思えないきなこさん(苦笑)

03. ブラッシングが大変でやんす

毎日ブラッシングしてもしても毛が抜ける。犬の毛替わりシーズンってすごいですね!ケージの中に敷いてるブランケットにも毛が!
ものすごく毛が舞うので、最近は外でブラッシングをしています。(昼間にやっているので母と伯母がやってくれてます)

04. 「おしっこ詐欺」と「うんこ詐欺」

トイレに行きたくなるとドアの前に行って合図をくれるきなこさん。でも最近、ただ外に行きたいだけでドアの前に行くことも多い。外に行ってみたらしっこもうんこもせずただ遊ぶだけ、みたいなのが何度かあった。
犬が外に行きたい時に必ず連れて行ってあげる・・・ってなんだかそれはそれでだめな気がする!って思って、しばらく放置したり、「おしっこかい?」「うんこかい?」と聞いてみて、トイレっぽかったら(勝手な判断笑)行ってみたらやっぱり外で遊びたかっただけという「おしっこ詐欺」「うんこ詐欺」が多発中でございます。
小学生がなかなか家に帰りたがらないみたいなそんな感じ。

05. マリンちゃんとサッカーをした

運動のあと家に帰ろうとしたらマリンちゃんの声が聞こえた。いち早く反応したきなこさんは突然弾丸ダッシュ!!おかげでわたくし、雪山から引きずり落とされました。膝を打ち、掌を擦り、非常に痛かったんだコノヤロウきなこばかうんこ!(ノД`)てかチビのくせに大人の人間ひきずるとかどんだけ力あるんだよ!
飼い主を引きずり落とした後は、ご近所のお姉さんわんこ・マリンちゃんとサッカーをして遊びました。マリンちゃんは小学生の子どもともサッカーができるくらい上手らしい!
「ボール投げて!はやく投げて!」と吠えるマリンちゃん。ボールを投げるとダッシュで取りに行って、くわえて持って帰って来る。その姿はゴールにシュートするサッカー選手のようです。今度からマリンちゃんをなでしこJAPANとお呼びしようと思います。
パワーがあって華麗なボールさばきのマリンちゃんと、チビな分素早さだけが取り得のきなこちゃん。モフモフふたりのサッカー対決。面白かったです(´ω`)ふたりとも雪をかけまわる姿がすごくかわいかった!
そしてきなこちゃん。マリンちゃんのことをお姉さんだとわかっているのか、マリンちゃんのあとをくっついて歩いて、マリンちゃんがやることと同じことをしてた(笑)
剥がれてきているボールの布?の部分の切れっぱしのほんの少しを食ってしまったきなこさん。う、うんこで出てくるよね、あんだけ小さいし・・・(゚д゚;)はぅー(ノД`)
きなこちゃんにもでっかいボールのおもちゃを買ってあげようかなぁ。

06. 新しい芸を覚えた

着々と芸を身に付けていってるきなこさんです。今回のは芸と言うのかちょっとわからないですが。
『ボール!』で、ボールを持ってくるようになりました。
まだ完璧に理解してないのか、なかなか持ってこなくて『困ったときのバーンッ!』が発動されることがありますが、またひとつ技習得です!

ててててってってって~♪
きなこは ボール! をおぼえた!
かしこさが1ふえた!
たいりょくが3ふえた!
ズルさが2ふえた!

07. 主の部屋にベッドがやってきた

お嫁にいく友だちからベッドをいただきました。10年ぶりくらいベッド生活が始まりました。
布団をベ ッドに変えただけなのにお部屋が広く感じます。空間マジック!
少し広くなったお部屋にきなこちゃんを放してあげると喜んでお部屋を探検してました。※探検だなんて広そうな書き方してますが、普通の江戸間の6畳です(笑)
たまに布団を掘って怒られ、机の下に潜ろうとして怒られたきなこさん。ダメと言えばやめるようにはなったので、まぁ良しとしよう。
ボールを渡せばひとりあそびが始まります。
ボールを投げる→走ってとりにいく→ベッドにのぼる→ベッドからボールを転がして落とす→とりにいく→ベッドにのぼる→エンドレス
たのしいのかそれ?(´ω`)
まだまだ部屋作りが終わらないですが、スチールラックを買って収納していけばまた少し部屋がスッキリするかな!
そうしたらまたさらにきなこさんものんびりできるでしょう(´ω`)

08. 口がくさい

歯抜けで血が出たりするせいでしょうか。口の中が血生臭い(´ε`;)
歯みがきみたいなことはした方がいいのかなぁ?

09. 家での拾い食い

捨てたつもりが捨てきれていなかったビニールとかをきなこさんはどこからともなく見つけてきては食べます。
すぐに飲み込むわけではなく、噛んだり舐めたりして口の中で遊んでるっぽい?
でも飲み込まれても困るので取り出すために取っ捕まえるのですが、前みたいにガルルルッと来なくなりました!
……と、母が言ってました。最近そういう場面に遭遇してないので主知らなかった(・ω・)えらいな!きなこ!

10. 生後5ヶ月になりますた

我が家にやってきてもうすぐ3ヶ月。まだ3ヶ月?もう3ヶ月?あっという間ですね!そして5ヶ月の仔犬ってこんなに大きいのですね!!笑
ご近所の方たちには、会うたびに「また大きくなったねぇ!」って言われます(笑)5ヶ月だと言うと驚かれます。そして必ず「手が大きい!!」って言われます(笑)きっときなこちゃんは本当にBIGな女子になるのですね・・・!
バンダナ巻かれたり、パンツ履かされたり、孫の手で体かきかきされたり、突然抱っこされてぐらんぐらん揺らされたり、目の前で突然不思議なおどりを踊られたり・・・・・きなこちゃんも大変だね(´-`)←全部犯人は私だ。
これからも頑張ってついてきてね(´ω`人)とりあえず、いつか何かのかぶりものと犬笛はやってみたいのでよろしくね(´ω`人)♪

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

2 Comments

母上様

毎日、元気いっぱいの きなこちゃんです♪
あっという間の3ヶ月だったな〜!大きくなったけど…まだまだ子供だね(^-^)
でも、チョッとずつ…お利口さんになってきています♪(^.^)b お姉ちゃんのベッドは、二人そろって(?)大喜び(o´ω`o) ピーピー♪ドタバタ!…遅くまで賑やかな音が響いている 笑
「ボール♪ボール♪」は、かなりの上達ぶり(^.^)b
ほぼクリアでしょう。
オヤツ欲しさに、ボールを必死にさがして咥えてくる姿が 超・可愛いッス!!
(≧▼≦)

返信する
myco(きなこ主)

母上様へ

元気いっぱいのきなこちゃんです( b・`∀・´)毎日弾丸です!
動きは子どもだよねー(・∀・)かあいい♪

毎晩の寝る前のお部屋でボール遊びは、二階に行きたがらなかったきなこちゃんには良い作戦だったと思います!
・・・・がっ
「まだあそぶの!!!!」という感じでケージに入る前の最後の抵抗はします(^o^;)笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。