拾い食い女王きなこと狂犬病ワクチン

犬を飼うと決まってから、いつか絶対ここで首輪とリードを買うんだ!と決めていたお店
Goto!! tomorrow – オールハンドメイド 馬具職人が作る犬具専門店で、
ついに首輪とリードを買いましたーヽ(´▽`)ノ
憧れの馬具゚+。(*′∇`)。+゚

買ったもの

色はやっぱり赤!

女の子だし!!赤が似合うし!!(´ω`)

前の首輪よりも3~4mmくらい太い首輪です。
ほんの数mmだけでも首輪の存在感がアップしますた(`・ω・´)

ところで、きなこちゃん、大きくなったと思いませんか(´▽`)ウヒョー♪

お店のHPに写真とレビューを載せてもらえるとのことで、張り切って撮った写真の中の数枚を日記にも使ってみました(´▽`)♪
馬のセレクトセールっぽく写せてるでしょうか?

あぁっ ジッとしててよー!きなこちゃん!( >д<)

ちゃんと前を見ろーーー!!!( >д<)

そうそう(´▽`)もうちょっとだからジッとしててね~(´▽`)

きなこ「(うるさいなぁ…)」

きなこ「(えいっ)」

だーーーーー( >д<)
でも可愛い顔撮れたー!

仏のような顔になってるぞー!

向きを変えて・・・

うーん。どうやったら首輪もリードも上手く写せるのかなぁー(´・ω・`)

きなこ「何かお困りかい?」

きなこ「何か変な音が聞こえる・・・」

頼むからジッとしててー(´;ω;`)

作戦名「おやつ」

人間の子どもの百日写真や七五三写真を撮る要領と一緒のはずだ!!
子どもなんておやつで釣れば良いはずだ!!
そうそう!きなこちゃんこっちよーこっちよー(´▽`)

きなこ「ん?」

あっ ジッとしててねー(´▽`)すぐだからー(´▽`)

きなこ「おやつ!!」

動くなーーーーーーー( ゚Д゚)!!!!

犬を大人しくさせて写真を撮るのって、思ったよりも難しいんだな・・・

きなこ「しかたない。おとなしくしていてやるか」

ありがとよ・・・( ´_ゝ`)

今日のメモ
01. 狂犬病ワクチン完了!

獣医さんとマキドッグさんで待ち合わせをしてお注射をブスッと打ってもらいました。
痛いのと怖いのが同時に襲いかかったのようです。
先生に噛み付いたーーー(;゚□゚)ギャアアアアアアアアアア!!!!!!!
しかも流血!!!!!!!!!!ごめんなさい・゚・(ノд`)・゚・
落ち着いてからにするべきだった とか、台の上に乗せるべきだった とか、しっかり押さえるべきだった とか、いろいろあるみたいです。お勉強になりました!!!狂犬病ワクチンは暴れるほど痛いということもお勉強になりました!!!
口輪?あった方が良さそうな気がしてきました・・・(・ω・;)念のため・・・。
フィラリア予防のお薬もゲット。
腸内細菌が原因(?)のぬんちやわやわがなかなか治らず、新しいお薬を出してもらいました。
デルクリアーVICTAS S。デルクリアーが整腸剤だったかな・・・?
早く良くなれぬんちーーー!!(ノД`)
お薬が終わったら絶食などの方法もやってみようと思ってます(´・ω・`)

02. ひらがなで「きなこ」だよ

狂犬病ワクチン打ちました証明の紙?に書いてあったきなこちゃんの名前が「きな粉」になっててウケたwwwwwwwww
母と伯母は「もーー!!!先生ーーー!!何書いてんのーーー!!!」ってなってたけど、私は面白くてよかった(笑)

03. 拾い食い対策

本当に拾い食い(9割未遂)が酷いので困っていました。どうしたもんかと。
余計なものを気にしないようにさせるための方法を教えてもらいました。

床の上におやつを間隔をあけて置く。その近くを歩く。その時に食いつこうとしたり、チラリとでもそっちを気にしたら、リードを引っ張ってショックを与える。これだけだった。
家でまえにやってみたけど全然できなかったやつだーーー(゚д゚;)!!!
何度も繰り返すうちに、障害物(おやつやビニールなど)からちゃんと目をそらして歩くようになった!

  • 人の手からもらったものだけを食べさせる
  • 「待て」をかけられている時は、他人からおやつを差し出されても食べないようにさせる
  • おやつはただのご褒美ではなく、あげたあと、次の行動を見る

ドッグスクールで教わって帰ってから今日に至るまで、今のところとても上手に歩いてくれています。
まだたまに引っ張ったりするけど。あと犬がいるとまっしぐらになる。これもこの訓練を続けることで改善されるのでしょうかっ!

04. 展覧会用の首輪とリードを購入しました

展覧会用の首輪とリードがあることをはじめて知った。でもよく考えたら、みんな同じ感じの細いリードで写真に写ってたなぁ、と。
twitterでは、展覧会会場で買えると教えていただいたのですが、支部によっては置いてないらしく、札幌支部では残念ながら売ってないとのこと(´・ω・`)
というわけでマキドッグさんに在庫があったので売っていただきました。
くるくる回るようになっているらしい。そしてこれも馬具らしい!!しかも日高の(●゚д゚●)!!テンションが高まります(笑)
首輪とリードの準備はばっちりなので、あとはきなこちゃんと私がしっかり歩くことができるように、今週の土曜日あたり、このリードで歩く練習もしようと思いますッ
厩務員と競走馬のような信頼関係をきずくのだ・・・!

05. 朝の風景

季節的には春が近づいてきているので、朝6時台の外の光加減がとてもきれいです(´ω`)
携帯を持って隙あらば一緒に写真を撮ったりして朝の散歩を楽しんでいます。(私がw)
きなこちゃんの可愛いシルエット写真が撮りたいがためにリードを引っ張るので、きなこちゃんはちょっとめんどくさそうです(笑)

朝陽ときなこちゃんの素敵コラボレーションを撮るべく、座らせて真正面からひたすら写真を撮り続けていたら、「ワンッ!」と吠えて文句を言われました(笑)
写真はその文句直後のきなこちゃんです(笑)
いい年してガキくさい飼い主を嫌がることなく、よくなついてくれてると思いますヽ(´ω`)ノ

朝ではありませんが、たまにこんなこともやられているきなこちゃんです(笑)タイトルは「横綱」。一応、ヒートの時にオムツを嫌がらない対策のため・・・ということでやっている。半分は面白いからやっている・・・・。
ところでヒートはいつ頃くるんだろうか?(・ω・)

06. トイレの場所を変えることは可能?

いつも家の横の雪山でトイレをさせていたんですが、そろそろ雪が溶けてきて、人間の重さでは雪の上を歩けなくなってきました。それにそこはただの雪山とは言っても一応人んちの敷地なわけで・・・。冬の間しか踏み入ることはできないわけで・・・。
なんとか雪山ではなく家の前でトイレを済ませられるようにしたいのですが、一度覚えた場所なのでなかなか他でしてくれず・・・。けっこう我慢させてしまったりした(´・ω・`)
トイレの場所の変更は可能なのでしょうかぁー!!

07. 牛の蹄はかじかじしすぎるとぬんちが柔らかくなる?

歯が大きくなったからか、蹄の減りがものすごく早くて、もう小さくなってきたから買わなきゃと思ってネットを見ていたら、【ヒヅメは消化されないので、噛ませすぎると
軟便になることがあります。便の状態を見ながら与えてください。】
という一文が書いてあった。
もしかしてきなこちゃんのぬんちって蹄かじりすぎもあるのかな?とか思ったわけなのです。一時期まったく蹄をかじかじしなくなったきなこちゃんですが、最近はものすごくかじかじしていたのです。しずかだなーと思ったら蹄かじかじ。
ちょっとしばらく与えるのを控えてみようと思っているのでした。どうなんでしょう?(・ω・)

08. 夜の安全を守るもの

ないよりはマシだろうということで、夜はこのプチライトをリードの一番先端に装着して(ここがいちばんきなこちゃんが気にしない)お散歩しています。
向こう側からどう見えるのかはわかりませんが、とりあえず私はまぶしくてきなこちゃんの方をあまり見ることができません(笑)
もう慣れたので大丈夫ですけども。

09. 順位争いその後

たまーーーーに伯母が流血していますが、前のような酷いことにはなっていないご様子。
最近は伯母にお腹を見せたり背中を向けたりして、撫でろ・かけ・マッサージしろ と、催促してくるみたいです(´ω`)
でも・・・伯母と祖母だけなんだけども、顔を近づけると最終的に鼻をかまれるみたいです(゚д゚;)なんか痛そうだからやめさせたいんだけど、これってやっぱりこの二人が手やら顔やらを舐めさせ続けた結果なんだろうか(苦笑)

10. 前よりもさらに人に慣れてきたかなー?

気まぐれちゃんなので毎回しっぽ振っていくことはないのですがね。よく会うおじさん二人には相当慣れたと見た。なかなか触らせないけど、かまって欲しくて近づいていくので。
コロンくんのパパさん(母の職場仲間の旦那さん)はこの間じゃれてくるきなこちゃんと遊んでくれて、パパさんがきなこちゃんの口の中を触っても怒らなかった(●゚д゚●)すげー!どさくさにまぎれて・・・みたいなところはあったけれども(笑)
小さい頃から大好きなTさんにはいまだバッタバタしてなかなか近づけないけど、Tさんを見つけると走って近づく。Tさんがどっか行こうとすると後をついて歩く。しまいにゃおしりのにおいをくんくんしてた(笑)
仲良しのサモエドのマリンちゃんママのことも大好きみたい。遠くにマリンちゃんママを発見したら、マリンちゃんがいなくても走って近づいていった。シッポ振って。
私が覚えてる限り、会うたびに吠えていたおばさんには今日の朝は吠えずに近づいていって、顔を触らせた。
本当に少しずつだけど、人になれてきてるのがわかる(´ω`)えらいぞー!

あと、他の犬に関しては、きなこちゃんは割とどの犬も嫌いじゃないっぽい。さすがに急接近させたりすることはないけれど。
吠えたり唸られたりしたら、最終的に一緒になって怒ることもあるけど、きなこちゃんから仕掛けることがまだ今のところはない。
逆に相手の犬がきなこちゃんのことを無理だっていう子がたまにいる(笑)相性だからそれは仕方ないけどねっ(・ω・)
割とどの犬も平気そうなきなこちゃんを見ると、実はきなこちゃんってすごく社交的な犬なんじゃないかと思うことがあるのだよ。

いつもガウッていっちゃうらしい子がきなこちゃんには吠えなかったり、いつもビクビクしちゃう子がビビリつつもきなこちゃんには近づいていけたり。
そういうのもあったりする。なんか嬉しいですね、そゆのも(´ω`)

どんどん良い子になって、人にも犬にも好かれるわんこになるのだよー(´▽`)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

10 Responses

  1. 琳ママ より:

    きなこちゃん、新しい首輪とリード、かっこいい!!しっかりしていて頑丈そうですね。
    展覧会用の首輪とリード、うちにもありますがさっぱり出番がないですね(笑)きなこちゃん、がんばって!!
    琳は初ヒートは8ヶ月のときでした。2歳のときは年に3回もきたこともあります(驚)
    獣医さんではうちも最初は首を絞めるくらいがっちり抱え込んでましたね。。いまでこそ大丈夫になりましたが、、
    『粉』はやられましたね。そういえば、琳は最初「雑種」と書かれました!

  2. myco(きなこ主) より:

    琳ママさんへ

    大奮発しました!
    ものすごく頑丈です。
    木やポールに巻き付けられるようになつてるので、雪かきするときにきなこちゃんも一緒に外に連れて手を離しておけるようになったので便利みたいです(*´□`*)※家族談

    4月に初展覧会なのでド緊張です!
    運動以外何やったらいいのかよくわからず(´゚ω゚`)
    きなこちゃんとわたしは果たしてちゃんと歩けるのか心配です(笑)
    車がないのでもしかしたら最初で最後かもしれないですが、頑張ります(´▽`)
    免許はやくとって展覧会にもピューンと行けるようになりたいです。。。

    リードでちゃんは8ヶ月たったんですね!
    同い年の子が初ヒートがきたと知ったので、そういやこの子はいつくるんだろーって思ってました。
    人間と一緒で人(犬?)それぞれですね!
    年に三回!それは驚きますね(・д・)!!

    琳ちゃんも最初は大変たったんですね!
    今はもうなれたんですねー!ニコちゃんバッジもらってましたもんね(´▽`)
    きなこちゃんもそんな風になってほしい。。。

    『粉』は笑いました(笑)なんでーー!?って。
    『雑種』(゚д゚)!!!リードをママさんもやられたーって感じですね(´゚д゚`)

  3. 母上様 より:

    淋ママさん!初めまして♪
    きなこの主の母です

    娘の返信コメント…ハチャメチャで申し訳ありません↓↓↓
    “リードでちゃん”は…恐らく「淋ちゃん」…だと思われます(汗)
    “リードをママさん”は…多分「淋ママさん」…ではないかと…(汗汗)
    スミマセン↓↓↓
    恥ずかしい!穴があったら入りたい…!!
    いつもコメントを頂き有難うございます♪
    今、娘ときなこが散歩からもどりました。
    娘に伝えました…(笑)

  4. myco(きなこ主) より:

    ウギャアァァァァァ!!
    指が太くて丸いせいか、予測変換候補に邪魔されたせいか。。。
    琳ちゃんが、ことごとくリードになっていましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    おはずかしい!失礼しましたー!(´;ω;`)

  5. maki より:

    きなこー
    運動していたのが体型に出ていたぞーーーー

    展覧会までにできたらもう一回来ておくれ~!!

  6. 琳ママ より:

    変換ミスだなーって、おもってました!!
    大丈夫ですよ(笑)
    展覧会に向けての体作りは人間のほうも必要なんですよね。。
    がんばれー!!

  7. myco(きなこ主) より:

    マキさんへ

    運動の成果、出てましたか!?
    やったーヽ(´▽`)ノ
    展覧会までにもう一度・・・!
    スケジュールと要にらめっこですが、できれば行きたいと思っています!!

  8. myco(きなこ主) より:

    琳ママさんへ

    いやぁ・・・お恥ずかしいです・・・・(*’A`*)
    母が爆笑しながら教えてくれて、自分でもビックリでした(笑)
    誤変換大王なもので・・・

    確かに人間の方が必要かもです・・・。
    犬は割とどんだけ歩いても元気なんですよね!
    最後はほぼサボっていたけど、ちょっと前まで通っていたスポーツクラブでの成果が
    ちょっとでも自分の体力に出てくれたら・・・と思ってます。
    ありがとうございます!がんばりますーーー!!
    一応20代のパワーを振り絞ります!!!

  9. 小松 より:

    こんにちわ!
    ご挨拶にまいりましたー!

    twitterではお世話になっております。
    きなこちゃんは札幌支部展に出陳ですか?
    マキさんのバックアップがあってちょー心強いですね!
    うらやましいです♪

    自分も行きたかったのですが、
    行けなくなってしまいました。
    出陳目録の若犬牝クラスに名前だけ載る予定ですので
    よろしくお願いします(笑)

  10. myco(きなこ主) より:

    小松さんへ

    こんばんは!!
    コメントありがとうございます!
    ブログでもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    札幌支部でデビューです!
    右も左も前も後もわかりませんが、まずは出て、歩いてみます!笑
    牧さんとは祖父母が昔から繋がりがありまして、いつもわんこは牧さんから購入していたんです(*´□`*)
    今度は私がお世話になっているのですー!
    未熟者なのでドッグスクールでかなり学ばせてもらってます!

    小松さんにも今度お会いできるといいなぁと思います(*´□`*)
    今回は目録のお名前にひっそりご挨拶します!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。