犬の歯磨きってどうすりゃいいんだ?

・・・という素朴な疑問。
そしてきなこちゃんやらせてくれなさそう(゚д゚)

お仕事も近々落ち着くはずなのでまた写真たくさん撮ってブログもちゃんと書けそう(*´□`*)
犬以外のやりたいこともたくさんです!ウホッ

今日は母が土曜日出勤、伯母と祖母がお買い物にでかけたので、
きなこちゃんとふたりでお留守番でした。
午前中に少しお昼寝をした後は外で訓練したり遊んだり。

なんかこの写真、すごく犬っぽい(笑)
いや、犬なんですけどネッ。

あっちむいてホイッ
ウヒヒヒヒ・・・・(^ω^)

あっちむいてホイッ
イヒヒヒヒ・・・・(^ω^)

きなこ「ねぇ、それ楽しいの?」

・・・・・別に(´ω`)笑

写真を撮りたいんだけど、どうもこっちを向いてくれないので、おやつで釣ってみたら余計ひどくなったの図

きなこ「その手に持っているのは…!
おやつ…!おやつなのね…!」

あぁッ(´△`;)こっち見て欲しかっただけなのに…!

きなこ「さぁ!見て!上手でしょ!」

あっ(´△`;)いや、その…うん、上手だけれども…

どやっ ドーンッ

いや、どやっ て言われても(´△`;)

きなこ「あれ…?おやつくれない…。」

(´△`;)じゃあ、あげるよ……。

とっちらかし隊・きなこ

外で元気に遊び、家でも元気にとっちらかすきなこさんです。

屁をこいたのはフィクションです。

今顔を突っ込んでいるのが最近のきなこちゃんのおもちゃ箱です。
元々はゴミ箱です(笑)

カバの側に落ちているのは、唐突にわたしから奪った靴下です。

・・・で、そこに写っている靴下も、いつだったかわたしから奪い去ってどっかいってしまっていた靴下です。どこにあったんだこの靴下・・・・・。

それにしてもボッテリとしていて可愛らしい後姿です(笑)

ずっと歩き方が悪くて、斜め歩きになっていたもので、右足の小指?(一番右側の爪)だけちょっと長め(´・ω・`)
足の形変形しないかとちょっと心配ッス(´・ω・`)まっすぐ歩けー

おまけ

どうしてこうなった\(^O^)/

今日のメモ
01. きなこは『きな粉』がお好き

ドッグフード以外のものも少しずつ与えています。
ぬんちの問題があるのでまだ舐めさせたりほんの少しだけだったりその程度で。
ぬんちが良くなったらお肉やお魚や野菜も少しずつ食べさせてあげようと思ってます。
それまでは、どの食材が良くてどの食材が悪いかってのを調べておこう。
我が家ではこんな感じってのを参考までに聞きたいなぁと思ってたり………するのです(・ω・)

んで、きなこちゃんが今のところ食したのは、すり胡麻(黒)・きな粉・白米・パンの耳
なかでも白米の食いつきときな粉の食いつきがすごい。鼻息できな粉が飛ぶくらい。もったいないです。
こんなに喜んじゃって、可愛いなぁと思いつつもドッグフード食べなくなったらどーするべって思ったけど、ドッグフードもまだちゃんと食べてるのでよかった(*´□`*)
相変わらず渋々感は否めませんが(笑)
あと、きな粉などなどもなめる程度しかまだ与えてないからかも?
お肉食べさせたらどうなっちゃうんだろ。喜びで気絶するんじゃないか?笑

02. フードは約一ヶ月で食べきれるように

ドッグフードは『サイエンスダイエット<プロ>パピーラム&ライス』を食べています。
毛艶も良くなるし、ぬんちも違うそうです。わんこのお世話初体験のわたしにゃ違いとかわからないですけども(・ω・)
大容量のものを買っていたのですが、やっぱり1ヶ月くらいで食べきれない量は、せっかくの良いフードも鮮度が落ちてしまってダメかもなーと思って、今度からは1ヶ月ちょっとくらいで食べきれる量のフードを買おうかな、と思っておるのです。(口調がおじーさんになってしまいました)
大容量だしすごくお得感たっぷりだったのですが、我が家では上手に保管できず・・・。せっかくの良いフードがもったいない感じになっているのです(´・ω・`)
ちょっと割高になってしまいますが、わんこのためだ・・・安月給だが・・・(泣)

ネットで買えたらいいんだけどねぇ。ちょっとでも安いので。でも探してみるとなかなかラム&ライスがない。
ないわけじゃないんだけど、量とか(1Kg袋が多い…)、値段とか、送料の有り無しとか、いい具合のが見つけられず・・・。よくわからないネットショップでは買いたくないし、安すぎると賞味期限とか大丈夫?とか思っちゃうし・・・あーでもねーこーでもねーと悩んでしまうのでございます(´・ω・`)
粗食に耐えるとは言うけども・・・ねぇ(´△`)
ちょっとごはんについて色々お勉強しようと思います(`・ω・´)キリッ

03. 二代目ペンギン

一代目ペンギンの音が鳴らなくなってきたので、二代目ペンギンを買ってあげました。
まったく同じおもちゃなのに、食いつきが全然違う。何か違うんだろうか?歯ごたえとか、音とか。ふしぎー(・ω・)

一代目ペンギンときなこちゃんの戦いの模様の動画が気づけば800回再生になっていた(´▽`)ワーイ♪いつか1000回再生達成したら何かしよう(´▽`)何もしないかもしれないけど(笑)

04. かわいがってもらえると嬉しい

寿退社をした元職場のお姉さんは日本犬が好きなのですが、iPodにきなこちゃんフォルダを作ったらしい(笑)
可愛いと思って愛でてもらえると、とても嬉しいです(´ω`)どんどんストックしちゃってください♪
そしてそれを聞くと、もっとちゃんと写真を撮らねばッ…!と張り切りだすわたしなのでした(笑)

05. ・・・で、どうすればいいの?

展覧会の様子はいろんな方のブログや動画を見てなんとなくイメージができてきました。
・・・・で、どうすればいいの?っていうところです。今(´・ω・`)
とりあえず散歩だけではなく、運動として歩くというのもやっているけれども、他に何すればいいんだ?何持っていけばいいんだ?犬とリードがあればとりあえずおkなのか?とか、ものすごく根本的なところがよくわからん。あたふたしたまま当日終わりそう(笑)

そんなハテナだらけの私にツイッターのフォロワーさんが色々と教えてくださったので感謝!リードの正しい持ち方とか、審査は4つもあるのねー(゚д゚)とかそういうの。
展覧会の話とは別の時に、大事なのは食事と運動っていうこともフォロワーさんは言っていたので、早くきなこちゃんのポンポン治れーって感じです。
ぬんち対策のために今少しご飯減らしてるけど体重減るどころか100gだけだけど増えてたので大丈夫かな、とは思ってる。

そんなこんなで、とりあえずは、「展覧会ってこういうのだったんだー」っていう経験をしに29日は華々しく(!?)デビューしてこようと思います(`・ω・´)あとは見よう見まねで…!←行き当たりばったりでもなんとかなることがけっこうある!
運良く立派に歩けても、凄まじく酷い歩き方をしても、それも経験&かわいいからOKってことで…!(´▽`)

06. 家族が出かけたあとの遠吠えが凄すぎる

これは前に動画を撮ったので今度アップしようかなー、と(笑)
平日は自分が家にいない側なので、きなこちゃんとお留守番ということがあまりありません。土日はだいたい家族みんないるので、この日は久しぶりにきなこちゃんと二人きり。
・・で、二人きりになった瞬間のきなこちゃんの寂しがりっぷりが凄かった(笑)
「行ってしまった!!!えっ!?行ってしまったの!!!?どこに!?どこに行ったの!!!!???ワァァァァン!!!行っちゃったよぉぉぉぉぉぉぉおぉワオォォォォォオオオオオン!!!!!!!!
やいやいや・・・・・(^ω^;)
外に連れて行ってあげようかと思ったけど、もう少し落ち着くまで待つことにした。今外に出せば間違いなく伯母と祖母が歩いていった方向に弾丸ダッシュをかます。
追いついたとしてもついていけるわけではないので結局見送る。鳴き叫ぶ。悪循環(´△`;)
しばらく遠吠えしていただき、遠吠えセッションなんぞをし、その後外へ散歩に行きました。

07. 久しぶりに人様に吠えまくり

外に出てすぐに母から仕事が終わったと電話がきたので、きなこちゃんと迎えにゆきました。
「いくちゃん(母)のところに行くよ!」と言った途端に弾丸ダッシュ!
場所知らんだろう(゚д゚)!!!!!!!!!

母の姿を見たきなこちゃんは弾丸ダッシュ!そして母に飛びつい・・・・・・・たかと思ったらその隣の母の職場仲間のお姉さんに飛びついた(゚д゚)!!!!!!!!!!まさかの人違いです(笑)
犬に飛びつかれたお姉さん(昔北海道犬を飼っていたらしい)は大喜びだったのですが、人違いに気づいたきなこさんは無礼にもそのお姉さんにシッポ振りながら吠えた(゚д゚)「誰だお前は!!」と言わんばかりに。いや、喜んでるのか威嚇してるのかどっちなのよ(´△`;)
人間違いしておいてなんて偉そうな犬でしょう。
危ないのでひとまずひっぺがしました。
それでも手のにおいくんくんかいで自分から接近していってたけどね。でもまだ今日会ったばかりのお姉さんズには完全に慣れていないのでガンガン吠えまくっておりましたとさ。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. maki より:

    フードは一頭だから 手作りゴハンとドッグフードを混ぜるといいね。
    主はゴハンと白身魚(脂っけの強いものはだめだよ。)やさい、芋などのMIXにドッグフードを三分の一位・・・
    魚系のドッグフードも売ってるみたいだけど、なまら高いよ~

    ドッグフードはラムじゃなくても、普通のパピーでもいいと思うよ。
    うちはアレルギーのある子にも対応できるようにラムにしているだけだから。
    普通のパピーの小さいパッケージ買ってきて試してみるといいよ。

    展覧会までに換毛終わってればいいね (^_^;)

  2. myco(きなこ主) より:

    牧さんへ

    アドバイスありがとうございます!
    ドッグフードもいいものを、と思っているので、
    できればラム&ライスをあげたいなぁという気持ちがあったり。。。です。
    8Kgのがなかなか手頃な価格で売ってたんですが、どうなのかなー?うーん。。。と悩み中です。

    換毛期の終わりはどのくらいなんでしょうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
    まだ抜けるので頑張ってブラッシングしなければです!!
    展覧会までに終わらないとまずいですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。