獣猟競技会の練習!?

前編では駄々っ子だったきなこちゃんですが、後編では勇猛果敢に(!?)獣に立ち向かっていく・・・・かなどうかな!?

最初に断っておきます。
ふざけているようですが、いたって真面目です。

あとわたしの足元のファッションが酷いです。(↑写真参照)
つづきへよろしくどうぞ。

対決!! 北海道犬きなことモーモーさん!!

獣猟競技の練習の相手はこのモーモーさんです!

きなこ「なんだ…?これ…」

きなこちゃん、これは牛といってだね(´ω`)

においもないし、生きものでもないけど、四本足で動物の形している大きなものなら、何かに慣らす訓練にはならないだろうかってことで連れてきたわけなのです。
何かと言われると困るんですが…何かに慣らすんです…。

ガン見なうですのでしばしお待ち下さい。

きなこ「でかいのもいる…」

なんの会社なのかさっぱりわかりませんが、親子牛がいるんですよ。

そんなわけできなこちゃん、ちょっと近づいてみようかヽ(´▽`)ノ

きなこ「無理!!!!!!!!」

ビビッております!

きなこ「マジで無理だって!!」

大丈夫大丈夫ヽ(´▽`)牛乳はおいしいからヽ(´▽`) ←?

きなこ「無理だもん…」

まぁ、そういじけなさんなってヽ(´▽`)

きなこ「ノー!!プリーズ!プリーズ!!ヘルプミー!!」

逃げようとするのでとっ捕まえました。

きなこ「よし…!動くなよ…」

気を取り直してもう一度挑むきなこちゃん。よし、頑張れ!
本物の熊なら食われてそうな距離感だけどとりあえず頑張れ!!

きなこ「よーし…いい子だ…」

そりゃ動きませんよ、つくりものですもの(´゚ω゚`)
でもいいぞー。えらいぞー。ビビらずに近づいているぞー!

きなこ「いきもの?たべもの?」

どっちも違うかな(´▽`)

きなこ「うーん…」

悩め悩め悩むのだ(´ω`)頭を使うと賢くなるぞ!(なんか違う)

においをかいでおります。
意外に他の犬のにおいとかするんじゃないかなーとか思うんですが。
我が家以外にもじぶんちの犬をこのモーモーさんズに近づけてみたことのある飼い主さんって絶対いると・・・・・・・・思いたい。

きなこ「なんだか奇妙だなぁ…」

まぁ、まったく動かないしね!

きなこ「うー…」

きなこ「もう一度においを……」

うんうん。においをどんどん確かめるといいよ!なんのにおいするのかわかんないけど!
そしてなんか後姿が面白いけど!

吠えた(゚∀゚)!!!!!!!!!キター!!!

きなこちゃんが吠えたことにテンションが上がるわたしと母。
人通りの多い道で、しかも会社の前で、「いけ!いけ!ほえろ!」とかやっていたわたしと母。
さぞ、不審人物だったことでしょう。

きなこ「フンッ」

「どうよ!」ってな感じの態度を取るきなこちゃん。

また吠えた(゚∀゚)!!!!!!!

わたしの手、どうした。パーッ

きなこ「ふぅ…。やってやった…!」

おつかれさまでした(´ω`)
逃げ腰なのか強気なのかよくわからないけど、一応興味を示してくれて良かった・・・。

集中力が切れました

きなこ「かじらせてよ!」

集中力が切れたきなこちゃんは靴に噛み付いてきます。
なんだか面白いので脚を上げたらジャンプして飛び越えないかと思ったけど…

きなこ「かじらせてってばー!」

靴に噛み付くこと以外に興味ないみたいです(´ω`)ばかものーーー

靴紐を結んでいるのですが邪魔をしてきます。
おしりは可愛いですが、邪魔です。どけなさい。

しつこいきなこは背後に回ってかかとをかじってきました。もう一度言う。
おしりは可愛いですが、邪魔です。どけなさい。

どけないならこうだーー!!・・・と、抱きつく飼い主。
あんまり良い対応じゃないのはわかっている・・・・(笑)

ちょっと悪どい顔つきで笑っております。
でもなんだか大人びたなーなんて思ったり(´ω`)


最初こんなだぜ(´ω`)

きなこ「楽しかったなぁ♪」

遠くへ行ったわけではないけど、近所をぐるぐるたくさん回ったので、きなこちゃんも気が済んだ模様。

なかなか良い立ち方じゃあないですか(´ω`)

最後はツーショット・・・・の予定はなかったのですが、立たせてカメラマンの母の方を向かせようと頑張っていたら背中向けて座ってしまった(笑)
そろそろ飽きたかな(笑)

きなこ「呼んだ?」

最後は可愛らしいお顔が撮れた!(´▽`)
たくさん歩いたので家に帰ると爆睡でした。明日も頑張ろう、きなこちゃん!

今日のメモ
01. しつこさが勝利への鍵を握っている!?

ドッグスクール後の平日の母が休みの日にどうやら更なる特訓をしてくれたおかげか、拾い食いが前よりなくなりました。
どうやら必ず飛びつく石があるらしく、そのまわりを何度もしつこくまわって飛びついてはショック(リードをつんっと引っ張る)を与えるってのを繰り返してるうちに良くなったとか。
母のしつこさの勝利ですね!
そうか、だから私も母には逆らわないんだね!笑

02. 歯を触らせるようになったよ

前からたまに私は触れたのですが、これまた母は特訓したようです(笑)
『あーん』で歯を触らせるという技を!
おやつ使ってたけど、まったく見せないよりはいいのかな(笑)、見せる瞬間がすこしでもあるなら。
一応おやつなしでもたまに普通に触らせてくれるので、ここはしつこく口内チェックですな!
口開けるってのは嫌がるのでね。

03. 抱っこされるまでの抵抗が激しい。そして痛い。

自分からケージの中には絶対入ってくれないので、寝るときは抱っこで捕獲してます。
でもそろそろ重くて、ヘルニア一歩手前までいったことのある腰痛もちの私にゃきなこちゃんは重すぎる。抱っこできないこともないけどけっこう腰にくるで。
抱っこされてしまえばおとなしくなるのですが、抱っこされるまでの抵抗っぷりがもう、猛獣です(笑)
一度取り逃がすと、捕まえるのがさらに困難に。諦めるのもそこそこに早いんだけどね。

寝るときはケージに突っ込んでしまえばおとなしくなるからいいんだけど、問題は外から帰って足や体を拭くときよ。室内犬ですから…。
手足や体を拭かれるのって嫌なことなんだなぁ。でも拭かないと汚いし。
そのときにガンガン噛みついてくるんだが、痛いのなんのって!
傷をおうほどは噛みついてこないけど、手に歯形はつく(笑)ぷちぷちって。ゾゾゾッ
体拭かれると良いことがあるって覚えてもらえばいいのかと思っておやつで釣ってみたけど食べた瞬間にまた抵抗して噛む。
うーむ……タイミングかね。
『ご協力願います!』とか言いながらやったよ……。終わったら『ご協力感謝します!』ってね。

体拭くたびに噛まれちゃたまらんので自分からひっくり返ってもらおうと思って『ごろーん』って教えようと思ったけど、嫌なことを待ってるので当然やってくれませぬ(笑)たまに自分からやってくれることがあるので、粘ればできるようになるのかなー?
悩みながら色々格闘中です。

04. 獣猟競技会の練習相手は………!

国道に出たときに、そういえば牛がいたよなぁと思って行ってみました。母、もう、ノリノリ(笑)
においもなにもないただの牛の像だけど、四本足のデカイ生き物のような何かと対面したときにどんな反応をするのかってのも見てみたかった。

なかなか面白かったです。姿勢を低くしてそーっと近づいていく姿はとてもかっこよかった。なんか野生っぽくて。
ちょっと逃げ腰でにおいをかいで、それも子牛の方ばかりで親牛には近づかなかったのが面白かった(笑)
でかいから見ないふりしてたのかな?

しばらく様子をうかがったあとにようやく吠えた!
バカな人間親子、『いけ!いけ!よし!吠えろ!』って国道でやってたっていう。
でも、ほら、大きな体の牛に吠えることができたし、獣猟競技の時もちょっとくらい吠えないかな、とか思って。(真面目)
また牛に会いに行ってみようと思います(・ω・)

05. 集中力が切れると靴に噛みつく

遠くにはいかなかったけど距離と時間的にはけっこうあるいた日曜日。
最後の方できなこちゃんの集中力が切れたみたいで、靴に噛みついてきた。
靴日もをほどかれる→結ぶ→ほどかれる→の繰り返し。
ボーダーコリーのように足の上をジャンプしたり足の下をくぐったりしないかとやってみたけど、飛んでも潜ってもただ靴に噛みつきに来てるだけと判明したので強制終了。

集中力切れたけど、けっこう長い時間いい子にしてられたので帰ってからご褒美をあげました。

06. そういえば展覧会用リードで歩いてみました

革のにおいとか、愛用品じゃないからだとか、あるのかしらそういうの。
リードに噛みついてちゃんと歩かない(笑)しばらくこのリードで歩く訓練しなきゃだー。
個人的な感想ですが、細くて固いので手が痛くなる。こりゃグローブ必要だな!

07. 「うちのきなこちゃん Vol.01」を作りました(´▽`)

Photobackという、フォトブック・アルバム・文庫本作成ができるサービスを使って、きなこちゃんの写真集第一弾を作りました(´▽`)
写真の枚数が多すぎるので、きなこちゃんが家に来てからこの間のオフ会くらいまでの写真でまずは第一弾を…。
昨日注文したので、到着が楽しみです(´▽`)ウッホー♪

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

7 Responses

  1. 母上様 より:

    いや〜♪素晴らしく、楽しい獣猟競技会の練習でしたね! ナイス♪グッジョブ!…でした。
    きなこが吠えたときは、鳥肌が立ちました!
    「きなこちゃん!カッコいい!!」
    私が子供の頃に見た獣猟競技会は…熊さんは檻の中ではなく、外で鎖で繋がれ
    その周りを何頭もの犬が囲み、度胸を試す…というものでした。ものすごく勇敢に熊に向かう犬もいれば
    耳を下げ、尻尾をお腹の中にしまい込みキャンキャン鳴き叫ぶ犬もいます。
    でも、何より…熊さんが気の毒だった… 攻撃されるわけでは無いのだけど。
    そんな私が、牛さんに吠えたてるきなこちゃんに「行け!きなこ!吠えろ!!」…だなんて(笑)人の心は
    変化するものですね♪

  2. 琳ママ より:

    雪が残る中、スカート姿のきなこ主様には恐れ入りました!!
    私だったら、防寒着でぐるぐるになってそうですから!!
    歯みがきはしつこく続ける事です。最初は歯磨きか御仕置きか分かりませんがね(笑)しつこく歯ブラシを口の中に入れ続けていると、奴も根負けすると思いますよ!頑張って下さい。

  3. maki より:

    母上様

    外で繋がれたクマさんの大会の記憶があるのはすばらしい~
    感想談聞きたい人沢山いると思いますよ。

    先日は繋がれたクマさんの猟銃大会のDVDみて、ベテランさんがひっくり返って喜んでましたから!!

  4. maki より:

    まいこちゃんへ

    展覧会は一回目は体験だと思って来てください!
    こればっかりはやってみてナンボだから。。。
    きなこと二人三脚だから、その時その時でいろいろあると思うよ!
    犬友に会える、楽しい機会・・・のように考えてくれると嬉しいな。

    フォトブック楽しみだね!!
    みせてね~

  5. myco(きなこ主) より:

    母上様へ

    ナイスな思い付きだったね!
    結局牛を気に入ってしまったので練習にはならなくなったけど(笑)
    最初の逃げ腰は面白かったけど、そろーっと近づいていく姿とか、吠えた瞬間は、相手はただの置物だったけどすげーーー!って感動だったね(*´□`*)
    昔の獣猟競技はもっと迫力あっただろうね(`・ω・´)
    私も生で見てみたかった!

  6. myco(きなこ主) より:

    琳ママさんへ

    この日はけっこう暖かかったんですよー(´▽`)
    マイナス気温になれると、プラス気温になっただけで暖かく感じます(*´艸`)

    最初はしつこくですね!(`・ω・´)やってみます!
    といいながら買ってくるの忘れました。。。明日リベンジです!
    やっぱり犬に勝つにはしつこさですね!頑張ります!

  7. myco(きなこ主) より:

    牧さんへ

    犬と歩くこと以外わからないことだらけですが、
    まずは経験してこようと思います!!
    私もきなこちゃんも初めてなので、きっと良い収穫があると思います(´ω`)
    色んな飼い主さんや北海道犬に会えるのはすごく楽しみだったりします(´▽`)
    あわよくばベテランと呼ばれる方々とお近づきになれたら……なんて思っていたり、です。

    写真集すごく楽しみです!見てください(´▽`)
    プレオフ会の時のも作ろうと思ってます~(*´□`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。