きなこ vs ホルスタイン(大)

朝の5時からキュンキュン鳴きだしたきなこちゃんを6時まで無視して(笑)、
さて朝の散歩に行ってまいります!!
みなさんの家のワンコたちは何時に起きるでありますか?夏はもっと早いでありますか?
毎日何時に寝ておりますか?

きなこ「カメラの設定OK?もう行っていい?」

母がカメラの設定に手こずっておりました。カメラって難しいですよねぇ。

きなこ「わーい!牛ー!」

今日も牛さんまっしぐらです(´ω`)そんなに好きかっ

きなこ「またこの首輪なの?私も毎日同じ首輪だけどね」

(´ω`)文句は言いなさんな。高い首輪買ったんだから!

きなこ「ハイ、チーズ!」

記念撮影し始めました!!(実際はただの偶然)
しかもちょっと顔がブスです(笑)

きなこ「なんだこれ・・・?」

お。ようやく気づいたか。母牛に。

きなこ「何奴!!?」

おおおっ(゚д゚)!!!!今までにない勢い!!!!

きなこ「誰なんだおまえは!!!」

いいぞ!よしそこだ!いけ!!

きなこ「怪しい奴め・・・・!」

なんだか面白い後姿だ!

きなこ「名前を名乗れ!私はきなこちゃん!!」

威嚇しつつちょっとゆるいきなこちゃん。

きなこ「今そっちに行くからね・・・動かないでね・・・」

じわじわと母牛に近づきます。大丈夫、突然動き出したりは絶対にしないから!

きなこ「でっかいな・・・」

牛だからな(´ω`)

きなこ「警戒中・・・!警戒中・・・!」

そうだそうだ。でかいからね。うんうん。

きなこ「おい!!!!」

おお!攻撃開始か!!!?( ゚∀゚)

きなこ「無視か・・・このぅ・・・・」

だが無視された。

きなこ「聞いてる?」

だんだん弱気になってきました。

きなこ「ねぇねぇ」

ちっこいから見えないんじゃないか?(´▽`)

きなこ「聞いてないならいいよ。隣の牛と遊んでるから」

人質とる的な感じかい?

きなこ「・・・・。」

チラッ
かまってほしいようだ。

きなこ「おいおまえ!」

きなこ「・・・・・。」

ガン見中。

きなこ「でっかいなぁ・・・・」

こうやって見るとほんとにでかいな(笑)
実物大なのかわからないけど、これが本物の牛だったらきなこちゃんはどんな反応をするんだろう(笑)

きなこ「こんにちはー」

押してだめなら引いてみる作戦。

きなこ「お~い」

母牛「・・・・・。」

きなこ「無視するなぁ!!!!」

キレた(´▽`)笑

どやっ

母牛「・・・。」

完全に相手にされなかったきなこちゃんですが、いつものどや顔です。

きなこ「でっかいなぁ・・・」

いつか本物の牛を見に行こうへ(´▽`)どこに行けばいいかわからんけど(笑)

わたし「今日はちょっと歩き方が酷かったね」

きなこ「そんなことないよ」

いや、ありますって(´▽`)
今日の朝はちょっと引っ張ったり拾い食いというか風で舞う枯葉にじゃれたりとか、ちょっと落ち着きなかったのでした。

今日のメモ
01. 「アンタがこっちに来なさいよねっ!」

飼い主がツンデレにならねばならんというのに我が家は犬がツンデレだ。
呼んでもすぐに来ません。むしろ無視しやがります。
しつこく呼び続けると、その内呼び返してきます。
「アンタがこっちに来なさいよっ!」と言わんばかりに。
その内きなこちゃんが折れてこっちに走ってきます。
なっかなか呼んでも来ないきなこちゃん。手強いです・・・。

02. テーブルに手をかけてはいけません。

前からたまに手をかけたりはしたけれど、最近はテーブルの上に完全に乗るようになったので、それはいかん!というわけで(手をかけた段階で止めろっていう)、手をかけるのをやめさせるべく、手をかけた瞬間にダメだと注意しましたところ、唸ってガブッと来たわけです。
一度ならまだしも二度三度としつこく。なんだこのやろう!と思って座らせて伏せをさせたのですが・・・多感なお年頃になってきたのでしょうか(゚д゚;)
最初のダメ!はそんなきつく言わなかったんだがのぅ。いかんいかん。
きなこちゃんに負けずに頑張ろう。

そんなツイートをしたら、マキドッグさんからアドバイスをもらた。

「怒るだけはだんだんダメになるかもよ。」 ←(゚д゚)!!
怒るだけってこともないけども、怒り方も考えねばッ!

03. リードは時とか場所とか犬種とかちゃんと見ましょうZE

きなこちゃんの話ではないですけども、仕事の昼休み時間にちょっとお外に散歩に出た私です。
お仕事は中央区のどこかでパソコンピッピしております。大通公園までは徒歩5分くらいで行けます。
そんなところで、だ。
ワンコのリードをすげー伸ばして歩いている飼い主さんがおりまして。
小型犬だから良いんだろーけど、いや小さいからいいってもんでもないだろーとか思って、えー( ゚Д゚)って見てました。
「うちの子はいい子だから絶対大丈夫」とか思ってるのか、なんも考えてないのか。
大通は車も人も自転車も多いし、時には馬車だって通るのにね。なんかあったらどーすんでしょ。
我が家の場合は・・・「きなこちゃんはいい子だけど絶対大丈夫じゃないよ(´▽`)bってなるな・・・(笑)
自分はさすがに大通できなこちゃんのリードをびろーっと伸ばして散歩なんて、恐ろしくてできないけども、ご近所散歩するときでも色々気をつけねばのー・・・と、他人様の犬の散歩の様子を見て思ったのでした。マル

04. ビクターの勝利

ビデオカメラを買いました!!
ビクターとCANONで悩み続けているところでSONYが乱入してきたりしましたが、最後にまた店員さんと相談した結果、ビクターの勝利でした!

写真:VJC

ハイビジョンメモリームービー GZ-V590
最後の決め手は、F1.2のレンズ。
F1.2ってかなり明るい!それでいて逆光補正とかちゃんとしてくれるということで。いいじゃないかいいじゃないか。
軽くて操作が簡単なので女性におすすめだそうです。女性的なおすすめポイントは私はあまり必要ないので流しました(笑)
どちらかと言えば重量感がある方がしっかり持ってる感じがして好きです。

しかしすごいですね。今時のビデオカメラって手のひらサイズなんですね!!
軽すぎて持ってる感覚ありません(笑)逆に軽すぎてブレるんじゃないかという心配がちょっと出てきました(笑)
でもしっかりとした手ブレ補正がついているそうなので大丈夫か。
ビデオカメラ楽しむぞー!
ビデオカメラが手に入ると、やっぱり動画編集ソフト欲しくなるね!笑

05. 褒める時は高い声で、怒る時は低い声で

これがなかなか難しい。悪さしてるどうしてもでかい声で「きなくぉおおおお!!!!バカモノうんこたれ!」とやってしまいます。(バカモノうんこたれは言いませんけど)
そこを落ち着いてピシャリと言えるようになりたいものだ。余裕を持ってサッ。
ムキーッと余裕なさそうな感じが伝わってるからあんまり言うこと聞かないのかもね。いや、言うこときくときの方が多いんだけどね(笑)

06. プリンセス・キナコーのイリュージョン

伯母と祖母が買い物に出かけ、きなこちゃんはケージでひとりお留守番でした。ほんの一時間ちょっとのお留守番です。それでもお留守番に慣れていないきなこちゃんはきっと鳴きまくってケージかじりまくっての大暴れだったことでしょう。
でもまさか。まさか天井ぶち破ってケージから脱走するとは思わんだろうよ。
ケージの扉はしっかりしまっていて、ケージの天井がババーンッと開いていたそうな(゚д゚)
そこまで!?・・・っていう。
きなこちゃんのケージは、買っていきなり天井部分を留める金具をなくしたので最初は園芸用のモールみたいなやつで留めていて、赤ちゃん時代はそれでなんとかなっていました。
ちょっと大きくなってきた頃に噛み切られたものがじゅうたんに落ちているのを発見した時にこりゃダメだってなりまして、今度は文房具のカードリングの大きいやつで留めてみました。ちょっとサイズがなくてサイズがギリギリだったけど、かなりがっちり固定されました。
で、天井から脱出された、と。
いよいよもってチェーンでぐるぐる巻きにするとか、ちゃんとした金具で留めるとかしないと、天井をぶち破るだけの力は持っているのだ、と。
北海道犬おっかない。(THE 方言)

天井はぶち破りましたが、お部屋の中では悪さすることなく過ごしていたようです。お部屋を一応確認してみたけれど、特に破壊されていたり、消えていたりするものはありませんでした。
高い場所に置いていたターフィーくんのぬいぐるみが床に落ちていたくらいです。←えっ
ターフィーくんのぬいぐるみも、多少はかじられただろうけれど、おそらくクンクンペロペロで済んだのだと思います。
破れていたり、綿が出ているとか、そういうのなかったから。そこはえらいぞ!!!!

07. 犬のしつけ10のアドバイス

マキドッグさんがコメントでURLを残してくれたので見てみました。
基本的な犬のしつけについてのヒントが書かれていました。
我が家はけっこう真逆なことしていました(笑)(´▽`)いやーまいった。

01. ハウストレーニングをする
寝る時以外はものすごい悲鳴をあげ続ける…。
そういえば最近やってなかった…。

02. テリトリーを制限する
きなこちゃんが我が家で立ち入ることが出来るのは居間と私の部屋だけ。
台所は通り道にあるので制限することは不可能なのだ(´・ω・`)
あ、だから一応台所も立ち入り可能か・・・。こればっかりは家を建て直すしか・・・(笑)

03. 高いところに乗せない
× 乗せてた(゚д゚)ソファもベッドも(゚д゚)
トイレの場所が高いのは良いの?やたらと高いところにのぼってトイレを済ませます。

04. 要求されたら、なでない、抱かない、遊ばないなど
× なでて、抱いて、遊んでた(゚д゚)

05. ほめる・叱る
あまりうまく出来てない気はする(´д`)

06. おもちゃの管理
× カゴに入れて置きっぱなし(゚д゚)ゆえにとっちらかすきなこ氏。

07. ラブラブと無視のメリハリ
× まったくできてないとまでいかないけども、7割くらいはできてない気が・・・(苦笑)
ツンデレな飼い主が良いのだそうです!
我が家は誰かがツンの時に他の人がデレなので・・・それもどうなんだ(笑)

08. 質のよい散歩をリードする
けっこう散歩に連れ出してると思うなぁ・・・(伯母が)

09. 「行ってきます」と「ただいま」はしない
× 毎回言ってた(゚д゚)めっちゃ言ってた(゚д゚)

10. 犬を安心させてあげられる存在になること
わからん!br />
そうなれるよう、頑張ります!!!

詳しい内容はこっちでどうぞー(゚ω゚)ノ 犬のしつけ10のアドバイス(Doggy Labo)

08. やっぱり人を見ている

13日の金曜日、ジェイソンの日。きなこちゃんはものすごーく言うことを聞かずに伯母を手こずらせた。
完璧に言うことを聞くわけではないけど、そんなに酷く手がつけられないことはそんなにないはずなんだけど、どうしていつも伯母はこんなに手こずっているんだろうか?
伯母が大げさなのか、きなこちゃんが伯母を舐めきっているのか、伯母がきなこちゃんに嫌なことをして反撃を食らっているのか・・・・・なんだかよくわからないけど、伯母いわくたまに酷いそうだ。
仕事に行ってる間のことは見えないからなんともいえないが・・・・とりあえず・・・・
ちゃんと特訓したらいいと思う(^ω^;)

09. 靴下強奪する犬とされる人間

靴下と軍手と雑巾は一度加えたら絶対離そうとしない。そしてそれを手にすると警戒態勢に入ります。
いろんな悪さをしてきて、ちょっとずつ悪さをしなくなってきたけど、これだけはどうしても直らない、というかやめない。
いつまでたっても、離すまでに時間がかかり、離す瞬間に噛み付いてくる。唸り声をあげて。
どうしたもんでしょうこれ・・・(´Д`;)何か対策はないものか・・・。
「取られないところに置く」というのはまずいちばんなのですが、取られてしまった後の対応は何が正しいのだー!
ちなみに今日はもう無視してほっときました。そしたらそのうち手元(口元?)に置いたまま眠ってたので奪還いたしました。
母ちゃんにゃそろそろ靴下をあげちゃうのをやめて欲しい・・・・(´△`)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. myco(きなこ主) より:

    いつか本物の牛を見に行こう『へ』!!!wwwwwww
    へ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    まつがった!

  2. 母上様 より:

    きなこちゃん日記も楽しいが♪…君の誤字も楽しいね〜♪(笑)

  3. 母上様 より:

    だってさ〜母はチョッと前まで腰が痛くてさ〜きなこに靴下を引っ張られても、抵抗できなくてさ〜
    それにさ〜ぐるんぐるんとシッポを振って、靴下を一生懸命に引っ張るきなこは本当に可愛くてさ〜♪
    ……わかったよ…
    もう少ししたら、やめさせるよ
    しっかりと言い聞かせるよ(`・ω・´)ノ

  4. myco(きなこ主) より:

    母上様へ

    誤字脱字は私の得意分野です( b・`∀・´)

    それはわかるがさ~毎回靴下のせいでいろいろ手間取るじゃないか~
    飲み込んだら大変だしさ~頼んだよ(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。