Facebookページできな茶の様子を公開中です!

春になってきました☆

朝の散歩中にあまり好きではないおばさんを発見して遠くから見ているきなこちゃん(笑)

すっかり春ですね!
若干家の裏に雪山が残っていますが見なかったことにします!

4月17日(火)

どうも私と母がいないと好き放題しようとするきなこちゃんです(笑)
それでも前に比べたら伯母への態度もだいぶマシなんですけどね!
伯母には勝てる可能性がある と、思っているのかもね!笑

最近おとなしく寝るので、どんなかっこで寝てるのかなー?と思って、電気をつけて見てみた(笑)
無防備すぎてかわええのぉー(´ω`)
そしてやっぱりこどもですね。チビぃ。

4月18日(水)

またとっちらかしております。
きなこちゃんの毎日の日課でございます。
静かに観察していると、本当に次から次へと出していき、全部出し終えると今度は洗面所のタオルを引っ張ってきて、最後まで遊ばずその辺にほっぽっておくというとっ散らかしっぷり。
何がしたいんだおまえさんは!

夜のお散歩はこんな感じ。
ラピュタの飛行石みたいなライトを装備して夜は歩いています。
この間の仕事帰り、このライトできなこちゃんが散歩しているのを発見したのですが、その時に気づいたことが。
落ち着きなく歩いているのでライトなくてもなんかいるのがわかる(笑)
きなこちゃん、もう少しお上品に歩いてくださいね。

きなこをさがせ!

はい、始まった。きなこちゃんの「何してんの?シリーズ」
唐突にクレートの中に入って隙間から居間を観察したり、ダンボでもぞもぞしてこぼれたごはんを食べたり……何してんでしょうか(笑)

あーやってこっそり家の様子を観察しているようです。

あ、こっち見た(゚ω゚)

笑ってる(笑)

ねぇ、ほんと何してんの(・´ω・`)?

今度は伯母にマッサージしてもらうことにしたようです。

きなこ「頼んだゾ」

きなこ「良い良い~」

もはや気持ち良さそうです。

きなこ「そうそう、そこそこ~」

これね、私や母がやると、途中でガプッて噛んで(噛むというかくわえるというか)止めてくるの(笑)
伯母のマッサージがいちばん好きなんだろうね~(゚ω゚)

きなこ「Zzzz…」

眠ってしまうほど気持ちよいらしい。

4月19日(木)

地震がありましたね。一瞬だけ。
地震がほとんどない札幌なので、たまに揺れるとけっこうビックリします。

今日のメモ
01. 手足を拭かれるのが嫌い

ものすごく嫌がります。でも拭かなきゃさ~泥だらけだしさ~って言いながら、たまに噛まれながらも問答無用で拭いております。
足の指の間とか肉球の間を拭かれると非常に怒ります。本当に怒ってる声で怒ります。
「」 噛み付いてくる時もけっこう本気なので、よけていてもたまにガブッとやられるんだがめっちゃくちゃ痛い(゚д゚)
おかげさんで最近腕に小さいみみず腫れみたいなのとか青タンとかが増えましたよ(´・ω・`)
不思議なのは、噛まれているのに青くなるということ………。

02. 犬生活グッズをちょっっっっっとずつ揃えています

ちょっと遠くへお散歩に行く時に、水飲みカップや水筒、おやつ、ぬんち紙などなど…を入れるバッグがなかったのです。
というわけでまずはリュックを購入した!アウターはColumbiaで目をつけているものがあるのでそれを今度駅前のお店に見に行ってみよう(゚ω゚)

03. たまにノーリード気分

朝の散歩と夜の散歩の時は、人と車の通りがまったくない時に限り、リードを少し伸ばして自由に歩かせてあげています。たまにはそんなのも良いよねーと思って(´ω`)
変なものに食いつこうとしたり、車が来たりした時だけリードをキュッと引っ張っています。ポリスリードは体に斜め掛けすることができるので、その状態で。私は手ぶらできなこちゃんに引っ張ってもらって歩いてる(笑)
たまにちょっと自由にさせてあげるだけでもちょっと満足度が違うみたいだとわかったよ(´ω`)

04. お部屋とっ散らかし隊長

誰に似たのか部屋をとっ散らかします。(えっ 私ですか!?否定はできないな!
まずはオモチャ箱から全てのおもちゃをひとつずつ取り出し、全部出し終えた後は洗面所のタオルを1枚ずつ持ってきてその辺に放置し、その途中で母の靴下を強奪したりしております。
大変働き者です。

05. 何やってんの?ってことをたまにしている

突然クレートに入って影から|∀・)チラッ と見てきたり、母と二人で話をしている後で(ギリギリ視界に入る位置で)唐突にゴロンゴロンし始めたり、かまって欲しいんだろうか(笑)
なんだかたまに行動が面白いことがあります。かわいいね、動物って(・∀・)

06. 一瞬だけ地震がありましたね

朝の6時半前くらい?に、きなこちゃんにお水をあげようとしていると、なんだか足元がブルブルするなぁって思ったらズドンッ!!!…ガタガタガタ……
地震はほぼこない札幌なので、地震きたー!!!!!!と母と二人でビックリ。
のん気に水を飲んでる犬一匹。
うちのきなこちゃんは地震を察知できないどころかまったく気にしない子なのか!?・・・・と思ったら、飲み終わってからワンッと吠えて玄関へ向かった。どこに突っ込んだらいいのでしょうかもう!
大きいのがくるか!?・・・と構えてみましたが、本当に一瞬で終わった。
直下型地震だったのね、一応。震度2って見てビックリした。けっこうなズドンだった気がするんだが。そんなもんなのね。直下だったからなのか?
震度2以上の地震を経験したことがないので揺れるとけっこうビックリします。奥尻の地震の時は札幌もかなり揺れたらしく、私もテーブルの下に潜らされたらしいんですが、まったく記憶にない。
我が家も防災グッズ、用意しておかないとね。札幌だっていつ地震くるかわからないもんね。特にきなこ家の地区は地盤がけっこうショボイらしいので。

07. 展覧会申し込み完了!

無事に展覧会出陳?申し込みが完了した・・・はずです!笑
右も左も前も後もわかりませんが、当日は良いお天気になると良いなー!

08. 「うちのきなこちゃん Vol.01」完成★

うちのきなこちゃん Vol.01うちのきなこちゃん Vol.01
きなこちゃんを初めて見に行った日から2月のマキドッグ主催のプレオフ会までの写真でまとめてみました。第2弾、第3弾・・・と、ずっと作っていこうと思います(´▽`)♪
さっそく日付を間違えていたことに気がつきまして(笑)
2011/02/18~2012/02/26じゃなくて、
2011/12/18~2012/02/26が正しいのだ。
でも、まぁいっか(´▽`)笑
家族にも大変喜ばれました(´▽`)
写真はやっぱり現像したりこうやって形に残すのがいちばん!フィルムカメラを始めてそれをすごく実感しました◎

09. トイレの疑問再び

外でトイレをするようになった頃には雪が積もっていて、それからずーっと雪の上でトイレを済ませていたきなこさん。
雪が溶けてなくなり、どうもおしっこだけはアスファルトや土の上で出来なさそうにしております・・・。ぬんちもきっと本当は雪の上でしたくて我慢してるんだろーけど、我慢できず道端で踏ん張るんだろうな。
おしっこがねぇ・・・雪があるところを探すんですよねぇ・・・。
雪がなくなったらなくなったで、そのへんでするようになるのかな?
きなこちゃんのトイレ訓練はひそかに続いている・・・(笑)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

6 Comments

あおば

こんにちは。はじめまして。
北海道犬 あおば・・・・です。
ご近所さんらしく、ちょっとびっくりしてコメントさせていただいています。
そのうち、お会いできるかもしれないですね。
札幌支部展、出場されるのですね。
仔犬2部?幼犬?
応援に行きますねぇ。

返信する
maki

トイレは土の上を好む犬が多いなー

足拭きは嫌がる犬多いね。小さいときから慣らしても。肉球は急所だからね。。。
玄関にバケツの水用意しておいて、ほうれんそうの土とりみたいに足をドボンとつけてふり洗いするといいかも。北海道犬は水好きだしね。
散歩出発時バケツときなこ用の足ふきマット(バスタオルなど大きめのものを広げておく)ってのを試してみる??

返信する
myco(きなこ主)

あおばさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
ご近所さんなのですか!?(●゚д゚●)
ご近所に同じく北海道犬を飼っている方がいたとは!!
札幌支部は幼犬の部です!
あおばさんも参加されるのでしょうか?
札幌支部でお会いできるかも!?ですねっ

返信する
myco(きなこ主)

牧さんへ

さっきお友だちのお姉さんワンコとお散歩にいって、
マネして草むらでしっこしました(*´□`*)
雪の上じゃなくてもできることがわかって一安心です(*´□`*)

肉球は急所なんですね!
しかも小さい頃から慣らしても嫌がるものなんですね。
バケツ作戦やってみます!!!

返信する
母上様

“あまり好きではないおばさん”…あのおばさん…かな〜?絶対に…あのおばさん…だよな〜(笑)
体は大きくなってきたけど…とっちらかしている後ろ姿は、まだパピーちゃんだな〜♪
黙々と、とっちらかしているきなこちゃんの姿は…貴方の小さい頃の時と同じですよ♪
さすがに貴方は、伏せ!とバーン!」…は しなかったですがね(笑)

返信する
myco(きなこ主)

母上

そう!「あのおばさん」・・・です!!(`・ω・´)b

でっかい赤ちゃんだね(・∀・)b♪
かわいいなぁって思うけど、たまに、動きが子どもだけどデカイ分豪快すぎて困ることもあるね!笑
なるほど。犬は飼い主の子どもの頃にまで似るんだ・・・!w(゚д゚)w
バーン!と伏せ!も、きっと言えばやったに違いない・・・・・!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。