Facebookページできな茶の様子を公開中です!

整形専門のセラピー犬きなこ

今週の我が家はバタバタでした。

4月23日(月)

夜はだいたいソファの下で「ねんねボイコット」です。
そのくせ、私が部屋に行く準備をして、おもちゃのボールを持てば、ニコニコついてきます(笑)
それでも様子を伺いながら来たり来なかったりの日もあるけども。
一応、「お部屋は楽しい場所」という認識はあるのかも。

相変わらず寝る時の最後の抵抗は唸り&噛み付きですが、問答無用でケージへGOです。
抱っこされれば観念するので、多少唸ろうが噛みつこうが・・・フハハハハ(?)
ケージに入れられると、最近はすぐにこのくつろぐ体勢になります。
「寝る時間」だということはわかってるみたい。
もっとチビの頃はケージに入れられたらしばらくキャンキャン鳴いてたので、成長しましたなぁ、姉さん!って感じです。

4月24日(火)

雨ですねぇ~。リードが濡れるからやだなぁ(´・ω・`)お手入れ大変じゃんか(´・ω・`)

そういえば、みなさんのうちのワンコたちは、雨の日はカッパ着てますか?
個人的には着せたいんだけども、絶対嫌がられる!
でも着せたい・・・だってかわいいじゃん・・・・(笑)

そうそう。きなこちゃんのごはん用のランチマットを買ったんです(笑)
絨毯にこぼしながら食べるので・・・。

靴下を口元に置いている時は要注意。

寝る前最後のトイレ散歩を拒否したきなこ氏。引っ張って誘ってみたけどモップになりました。

きなこ「んなことより、眠いのよ」

・・・だそうです(笑)
夜中にしっこしたくなっても知らないからねー!(笑)

4月25日(水)

朝の6時(本当はその前から)、キュンキュンアラームが作動しまくっておりました。
キュンキュンアラームのおかげで、めざましセットしなくても朝起きれるようになりました(´▽`)
たまにキュンキュンアラームが作動せずにまったりしていることがあり、寝坊しますが(笑)

キュンキュンアラーム停止っ(゚ω゚)ピッ
おはよ~きなこちゃん(´▽`)笑顔が素敵よ!

何やら母の腰がピンチでした。
最近また腰を痛めて会社をお休みしていた母なのですが、前回の再発ほどの痛みがなかったからって・・・・・掃除機をね・・・・・かけちゃったわけでね・・・・・。
あとは言わずともわかるまい・・・・・。

母は寝てなきゃつらい状態にまでなってしまった。相当痛いらしい。
掃除機をね・・・・・かけちゃったからね・・・・・。

母の様子がおかしいのがわかるのでしょうか。きなこちゃんは静かに母のそばに寄り添っておりました。
セラピー犬な役割を果たしております。なんて優しい子なのでしょう(´ω`)

背景の散らかった我が家については触れないで下さい。

母「ありがとうきなこちゃん。ありがとう(´ω`)でもね………あっつい(´ω`)

モフモフ毛皮なのでね(笑)

最終的にはヘルニアの母をお尻で押し退けてソファでくつろぎ始めた我が家のセラピー犬(笑)
セラピーの役割果たしてるのかそれ(゚д゚)

母「きなこちゃん……いくちゃん……腰痛いんだけど…(´ω`)

だめじゃん(゚д゚)

午前中仕事を休みにしてもらって母の病院へ付き添うことになったので、その前にきなこちゃんと存分に遊んでおくことにした。
首に巻かれたバンダナは、いつもの私の無理矢理です(笑)
気づいたら口にくわえながら歩いてました(笑)
小学校の近くの公園で走ったり、きなこちゃんを抱っこしてブランコに乗ったりしてみた(笑)

診察の結果、母けっこうな重症でした(ノД`)明日はMRIです。レントゲンで見た感じだと、骨が悪いそうで…。
ヘルニアの手術の他に骨を固める処置が必要となるかもとかなんとか…。
骨を固めるってなんすか(゚д゚;)

夜にマキドッグさんからきなこちゃんのベビー時代の写真をいただき、あまりの可愛さにテンションアップ!↑↑
さっそく携帯の壁紙に設定させてもらいました!!!!
ベビーきなこかわいいよ、ベビーきなこ(´ω`)

ケージに入れたらゴロゴロし始めたので近くで観察してみたら、ジロリとこっちを見てくるではないか(笑)

「何よ?」みたいな。・・・なんでもないです(´・ω・`)
なんでもないけど・・・・おやすみ、また明日(´ω`)ノ笑

きなこちゃん 体重13.4Kg

4月26日(木)

キュンキュンアラームのスヌーズは1分おきくらい(笑)つまりずーーーーっと鳴ってるってことダッ!!!!!
_|\(、ン、)_ぐはー

今日は一日仕事をお休みさせていただき、ヘルニアンの母の病院に付き添います。MRIに40分ほど入るそうです。長ッ!

朝の散歩でひさしぶりに牛さんの元へ行きました。
きなこちゃんは、「はいはい、写真撮るんでしょ」みたいに突然牛のそばに座ってじっとしてました(笑)
頭いいなほんと。変なところでこの犬の賢さを感じます。

朝のトイレタイムも順調に済ませ、ごはんもモリモリ食べ、おねむのきなこさん。

なんだその寝方wwwwwwwwwww

犬が仰向けで寝てるを初めて見ました(笑)仰向けでも眠れるんですね!!

ゲラッゲラ笑いながら写真を撮っていると目が覚めたようです。
すごく体がねじれて見えるんだけどきつくないのかなぁ、その体勢・・・(笑)

人間たちに囲まれてじろじろ見られていてもおかまいなしに眠れるワンコ。動物ってすごいぜ。
この写真のポイントは、皿に突っ込んだ足と靴下です(笑)
靴下がないと眠れないのかッ(笑)

きなこちゃん、いくちゃん(母)ね、今日病院でMRIなんだよ。入院は確定なんだよ。しばらく寂しくなるね(´・ω・`)

きなこ「そうなの?(´・ω・`)……じゃあ、誰の靴下をかじればいいの?」

どんな時も、靴下LOVE

※セリフは私の勝手なアフレコです。

今日もあったかくて良い天気だよ、きなこちゃん(´ω`)

注目です。さっきとは違う靴下を持って寝ています(笑)

何をやっているんですか?

なんかもがいてる(笑)

自分でカーテンの裏に入って出られなくなったようです(笑)

きなこ「なんなのこれー!」

きなこ「ふぅ・・・もういいや・・・」

諦めたようです(゚ω゚)

きなこ「くつしたでもかじってよう・・・」

きなこちゃん、わたしたち、そろそろ行ってくるから(´ω`)がんばれよ。

そして・・・

病院から帰宅後、すぐにお散歩に行きました。

ちなみに母は、昨日の骨の問題は今回は大丈夫だったようです。
で、5月10日に入院で、5月11日に内視鏡手術です。入院期間は約1週間。短ッ!
それで痛いのから解放されるだろうから良かった!まずは良かった!!
それにしても、内視鏡手術って傷も小さいし部分麻酔なのかなーなんて思っていましたが、全身麻酔なんですね!
寝言を言う人もいるらしいです。母は今から寝言を言わないかどうか心配しています(笑)そこか!

お散歩は小学校の裏を歩きました。グラウンドで子ども達がサッカーをしているのが気になるきなこちゃん。

きなこ「楽しそうだなぁ(・∀・)」

子どもが気になるというよりも、ボールが気になるみたいだった。
今度ボールを買ってあげよう(´ω`)

この後姿がかわいくてたまらんなぁ(´▽`)
気になって気になって塀にのぼっちゃったきなこさんです。

はい、ちょっと歯を見せてくださいねぇ~。はい、ありがとー(´ω`)
唐突にこういうことをする私です(笑)
こういうのは嫌がらないんだけども、正面から歯を見ようとすると嫌がりまくり。
根気よく頑張るかぁ~(´△`)
しかしすごい顔で写ってるね、これ(笑)

今日はあまりお昼寝しなかったみたいだ。夜は寝てばっかりでした。

絶対寒くなんてないだろーけど、やってみたくてブランケットをかけた飼い主です(笑)
意外にも起きなかった!ブランケット姿がかわいいぞー!(´▽`)

徐々に暑くなっていったのか、徐々にブランケットがずれていってました(笑)

4月27日(金)

本日のキュンキュンアラームはいつも以上に盛大に鳴り響いておりました。
「母さん、あと5分・・・」なんて許されません。
「アラームが鳴ったら即起きろ」でございます(`・ω・´)

今週末は初の展覧会です。
どうなることやら・・・。がんばりましょう、きなこちゃんヽ(`・ω・´)ノ

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

9 Comments

あおば

こんにちは。
おかあさん、大丈夫ですか?GWは、どこにも行けないですね。
大事にしてください。
あしたは、展覧会ですね。
チビの虎毛がいたら、それはあおばです。
声かけてくださいね。
昨日、お散歩に行ったとき、きなこちゃんにあえるかななんて思ったけど、
真っ昼間はお仕事いってますよね〜。
あした、お会いできるのを楽しみにしています。

返信する
母上様

はじめまして♪ ご心配いただいて、ありがとうございます!こんな大事な時に…参ります↓↓

昨日は、お疲れさまでした! 撮影したビデオで、あおばちゃんを拝見しました〜♪ なんて可愛いの!
見事な虎毛!虜になってしまいそう…♪
チョッとだけご近所みたいですね? 腰が完治したら
私も、あおばちゃんに会いに行きたいです♪

返信する
みやこ

いつも読み逃げでゴメンナサイね。
きなこちゃんの可愛い写真で癒されています。

沢山の写真がアップできるのでいいな♪とおもってブログサイトへ行って見たけれど、英語が並んでいて・・・。
日本語版もある様なので一度ダウンロードして見ようかと思っています。

お母様 腰が痛いのは辛いですね。
私も40代の時にぎっくり腰になってそれ以来何度も動けない位の腰痛になり、病院で椎間板ヘルニアと言われました。

お大事になさってくださいネ。

いつも気になっているのですが・・・。
我が家のワンコが靴下を誤飲した事があって、幸い吐き出す薬を貰ってきて吐き出せたので良かったですが、出ないと開腹手術のワンコも結構います。
気をつけてあげてくださいネ。

余計なお世話でゴメンナサイね。

返信する
母上様

みやこさんへ

はじめまして♪ 私の腰のご心配…ありがとうございます!みやこさんも経験されているのですね…
何とも言えない…辛い痛みですよね!
きなこ主の娘には、毎日のように「椎間板移植をしたい!」などと…(笑)
「アレやって!コレやって!ソレ取って!」…と(笑)とんでもない母の姿です
きなこは、きなこで…動けない私を見つけると
靴下強奪作戦です(汗)
一度、痛みが治まった時に止めさせたのですが…この度復活↓↓誤飲は危険!完治したら、再び禁止令を!心配していただき、ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします♪

返信する
Name

おかあ様、入院&手術、大変ですね。どうかお大事に。腰はしっかり治して、またきなこちゃんとお散歩できますように。
きなこちゃん、ちびちゃんの頃と比べると、ずいぶんお姉さんになりましたね。でもかわいい!!!
ロングリーロに限らず、道犬のお散歩には軍手必須ですね!引っ張られて、手がこげそうになりませんか?

返信する
母上様

ご心配いただき、ありがとうございます!
本当に…情けない(泣)一日も早く、スッキリしたいです!
考えてみると…きなこの散歩デビューが始まってから…ほとんど腰痛が発生していて…!チョイと楽しい遠出のお散歩に同行していません(泣)私が外に連れて行っても、きなこは分かっているかのように?歩くのを止めて背中を向けて座り…のんびり景色を眺めています。早く、きなこと思い切り遊びたいです♪

返信する
まいこ(きなこ主)

あおばさんへ

母は元気にしてますが痛いみたいです(´・ω・`)
手術で大復活をはやく遂げるといいなぁ~!

展覧会ではお会いできて嬉しかったです!!!
虎毛ちゃんたちを発見した時に遠くから凝視してました(笑)
あおばちゃん、すっごく可愛くて、すっごく綺麗な虎毛ですね!
うっとり見とれてしまいました・・・(´∀`)
虎毛写真を楽しみにしていた母も、あおばちゃんを見て喜んでいました(´∀`)

あの川原、家からは30~40分くらい歩くのですが、休日はいけるかぎりあそこを歩かせてあげたいなーと思っているので、
また、今度はお散歩中に出会えることを楽しみにしていますーヽ(´∀`)ノ

返信する
まいこ(きなこ主)

みやこさんへ

コメントありがとうございます!
読み逃げだなんて(´∀`)わたしもけっこう読むだけだったりが多いので気にしないでくださいー!
きなこちゃんの写真でほっこりしてくれる方がいると嬉しいです(´ω`)
このブログ、サーバーをレンタルしないと使えないやつなので、お金かかっちゃうんです(´・ω・`)
別のブログでfc2を使っていましたが、あそこも写真をたくさんアップできました~☆

腰は怖いなぁと母のヘルニア(まさかの2度も再発)で思いました。
私も一度腰を痛めてヘルニア疑惑が出たのですが、ただの腰痛で済みました。けっこう痛かったんですけども・・・。
ヘルニアはあのときの腰痛以上なのかと思うと・・・ゾッ
みやこさんも経験あるんですね。
腰は一度痛めると定期的に痛くなりますよね(´・ω・`)
みんな、腰は大事にしましょー!

靴下の誤飲のお話、ありがとうございます!
私も誤飲は怖いなぁと思ってはいるのですが、
母が最初のヘルニアで動けなかった時に、あれが母ときなこちゃんの遊びになっていて、
いまだに続いているという・・・。
引っ張るだけ引っ張ってあとは興味なさそうにそのへんに放り投げたりするんですよ(笑)
そばにおいてるときは手を出すとかかってくるのでそっとしておいて、隙を見て取り上げてます。
でもでも、気をつけます!(`・ω・´)

返信する
まいこ(きなこ主)

琳ママさんへ

ありがとうございます!痛いのがいちばん嫌みたいです(´・ω・`)
手術をすればすっかり元気になるという噂なので(スポーツが出来るようになるまで回復した方の話も…!)、
5月11日の手術で大復活を遂げてくれるといいなぁ、と。
きなこちゃんとまた散歩がいけるように(´∀`)

きなこさん、6ヶ月になってだいぶお姉さんになってきました!!!
動きとかを見ると子供だなぁと思うんですが(笑)
顔つきも、子供の頃のままっていう瞬間があって、かわいいです(´∀`)デレ笑

軍手必須だと思います…!
今の普段のお散歩用のリードは太めでやわらかくなってきたのでまだ持ちやすいのですが、
ロングリードは薄いので、最初きなこさんに唐突にダッシュかまされたときは、手のひら焦げるかと思いました…!(゚Д゚;)あと切れるかと思いました(゚Д゚;)
暑い季節になってきて、手袋も暑くてやだなーって感じですが、軍手はやっぱり必須ですねー!
琳ちゃんも大人だからやっぱりさらにパワーがあるんでしょうか!?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。