Facebookページできな茶の様子を公開中です!

北海道犬保存会札幌支部展に行ってきたよ(比較審査)

さぁ、始まった!これがメインですよね、きっと(ノ)・ω・(ヾ)

比較審査のイメージはパドック!
何でもかんでも競馬でたとえてるけど、怒らないでくださいね。

おとなしくまっすぐ歩くわけもなく(笑)

最初のうちは引っ張って引っ張って斜め歩き(爆)
徐々に慣れてきたのかマシになってきたけど、ほんのちょっとだけマシだったくらいかな(笑)
きなこちゃんだけではなく、私もどうやったらいいものやらよくわからないまま歩いていました(笑)
立ち止まっている時は、周りを見ながら、きっと座らせない方がいいんだろうなと思い、きなこちゃんが座り込むたびに立たせて……という風にやっていました。
まだ番号順で歩いていた時に、牧十郎さんが後ろからアドバイスしながら歩いてくれたので、感謝です!

後ろに犬がいると気にしてちゃんとあるかなさそうだから、いっそ最下位をずっと歩くのでもいいかも……とか思っていたら、「38番、二つ前」と!(●゚Д゚●)
どうやら一番最初に言われたときは、私聞き逃していたみたいだ(笑)
家に帰ってからビデオを見ていると、宏美所長がずっと「二つ前って言われたら行かなきゃダメだってー!」と言っていました(笑)
いやぁ、まったく聞こえていませんでした(笑)

んで、二つ前へ進んだ後にさらに一つ前へと指示されたヽ(●゚д゚●)ノ ヒャッ
前に進めると嬉しいものですね!
きなこちゃんも少しずつ上手に歩けるようになっていた・・・・と、思うよ。

私にとっては早歩きの並足。私にとっては小走りの速足。
つかれたよ・・・・だいぶつかれたよ・・・・。
他のハンドラーさんは、本当におじさんばかりで(またそんなことばっかり言ってる…とか言わないで)、おじさんというかおじーさんな世代も多かった。
でも28の私よりもずっと体力があって、実際はどうなのかわからないですが、私には全然体力消耗しているようにゃー見えませんでした。すごいですな!
犬よりも人間の体力が必要だなーと思いました。

途中で審査員の方に二度ほどアドバイスをもらいました。
嫌がっているコーナーがあるから声をかけながら歩いてあげるといい ということと、首輪の話。
プレーン首輪よりも丸首輪の方が良いらしく、3号が一番小さいからそれにした方がいい、気をつけてください、みたいなことを言われました。
そうかー、じゃあ首輪、とりあえずでいいから買っておくべきかー、マキドッグさんで買った丸首輪の一つ小さいサイズあるかなー……
なんて思って宏美所長に聞いてみたら、この間買った首輪が3号とのこと(゚Д゚)
それより小さいのは本当に小型犬用くらいの小ささになるとかなんとか。
あ、じゃあ・・・
しゃーない。
…………ってことでいいのかな?笑

一応明日、ペットショップで今持ってる丸首輪よりも小さいサイズのものを探してみよう…………。

あたふたしながらの比較審査が終わり、あっという間に成績が発表される。
えっ えっ えっ(゚Д゚≡゚Д゚)???
って思ってる間に成績発表が終了………………。早いっす…………。えらいアッサリとサッさと終わってしまった。

でも聞こえました。3席を読み上げるときに38番が!3席ー(´∀`)
3席って何かわかんないけど、番号言われただけで嬉しいです(笑)
あと、ありがたいことに特別賞をいただきました(´∀`)ワッショーイ♪
これは聞き逃してあとで伯母に言われてしりました(笑)
なんで特別賞に選ばれたんだろー?きになるっ(ノ)・ω・(ヾ)

比較審査

北海道犬保存会札幌支部展(3)2012/04/29

講評のところで、「ひもの状態が芳しくありません。」って言ったのですが、「ひも」って「リード」のことだと思っていて、リードが古いからダメとかそんなことを言ってるのかとずっと思っていた。

被 毛 だ っ た 。

おはずかしい。

あと、きなこちゃんはもうひとつ賞をもらいました。

わがまま部門 全犬優勝(笑)

出会う方、出会う方、みんなに「わがまま」だといわれました(笑)でへへ
見事でしたよ(`・ω・´)
近づいてきた方に吠えた以外のことはしていないのですが、満場一致で「わがまま」でした(笑)
あまりにみなさんに同じこと言われるのでだんだん面白くなってきました。
あれー?おかしいなぁ と、思いつつ。
まぁ、初参加できなこちゃんご本人もいっぱいいっぱいだったのだよ。
多めに見てやってくだしあ(ノ)・ω・(ヾ)
でも、きなこちゃんにガンガン吠えられてしまった方々、ごめんなさい(´-人-`)↓↓
テンパリスト・きなこです。あ、飼い主もです。

あと、室内で飼っているということも、ものすごく驚かれました。
イヒヒッ 我が家は完全室内飼いでございます(`・ω・´)b

わがままと言えばわがままですが、家具の破壊行為は今のところ一度もありませぬ。
ちょっとかじったりはしたけど、「破壊」はしてないのだっ

室内飼いだと上下関係が~……ってのがあるならば、それこそマキドッグさんとかみたいなドッグスクールに通えば大丈夫だと思うのだ(・∀・)
室内でも飼えるってわかれば、北海道犬飼う人増えるかもだぜ(・∀・)
しかしながら、「大丈夫だと思うのだ(・∀・)ビシィッ」…………と言いつつ、
我が家はまだきなこちゃんに完全勝利はしておりませんが(笑)まだまだ頑張ってる最中です。
でもけっこういいこですよっ( b・`∀・´)♪

きなこ「うん、わたし、いいこだよ」

背中丸いよ(´∀`)

しかし、もっともっと良い子に育てねば。がんばろうきなこ家ときなこ!

この日、はじめてだらけだったきなこちゃんは、だいぶお疲れのご様子。
こんな風に外で繋がれるのも普段ないので、きなこちゃんの叫び声がずっと響いておりましたうるさかったです(笑)
この部分は夏までに特訓しないと、真夏に窓あけて留守番させられなくなってしまう……。

何人かの方に「ブログ見ました」と言っていただき、すごく嬉しかったです。
見てくれている方がいると、楽しんでもらえるようにと頑張ってブログを書こうという気になります(`・ω・´)
そして若干調子に乗ります(笑)

「展覧会」は、北海道犬と出会わなければ経験することはなかっただろうなぁ……と思うので、本当に貴重な経験です。
ちょっと醜い場面というかみっともないなーって思う場面も目撃しましたが…………(苦笑)
ド素人の意見ではありますけども、展覧会の主役は人間じゃなくて犬だと思うな!
動物はどんな時でも一生懸命だと思うよ。サラブレッドも命かけてターフを駆けるのだよ。
わがままと言われ続けたきなこちゃんでしたが、あれでもかなりえらかったと思うのだよ。
大暴れする事もなく口をあけて歯を見せて(特訓の成果も出たかも!?)、
思い通りに歩けなくても足に絡みついてくることもなくちゃんと歩いて(普段ならたまに足に噛み付いてくる笑)、
きっと、犬はあそこで自分が何をすべきか分かってるんだろうね(ノ)・ω・(ヾ)みんなえらいね!
そしてやっぱり、人間ではなく動物だもの。何が起こるかわからないってところがきっと面白いところでもあるんだろうなっ。

そんなわけで………
いつもお世話になってるマキドッグさん、
ブログつながりで出会った方、
いろいろアドバイスしてくれた方、
帰りに車に乗せてくれた方、
保存会のみなさま、
初参加のきなこ家がお世話になりました!
ありがとうございます(´ω`)

頻繁に参加することはできませんが、また展覧会でお会いした時はよろしくお願いします(´ω`)
とりあえず、次の週の江別展にはまたいます(笑)その後はどうなるかまだ謎。
母のヘルニアが完治したら、今度は全員そろって参加したい気もするぞ。

今の目標はマキドッグさんちのさくらちゃんみたいに上手に歩けるようになること!笑
ビデオで見たけどやっぱりきれいに歩いてた!

きなこちゃん、おつかれさま。頑張ったね(´∀`)

特別な賞はないけれど、我が家できなこちゃんに賞状を作ってあげようかと企み中♪笑
賞状ってどんなこと書いてるんだろうかっ

おまけ:2012.04.29 道犬保 札幌支部展 北海道犬アルバム

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

6 Comments

母上様

きなこ〜♪娘〜♪
お疲れさまでした〜!!
こんなビッグなイベントに…参加・観戦できずに情けなく↓↓悲しい母です(泣)
牧ファミリーの皆様!本当に、ありがとうございました!きなこも主も心強かったと思います。

上手とは言えないけど(笑)なんとか歩けた…牛さんとの練習のようにはいかなかったけど(笑)尻尾を下げることなく、熊さんに近づいて行ったきなこ♪
何が何やら分からず…参加者の中で、恐らく一番パニクっていたであろう娘主…(笑)どちらも一生懸命に頑張ってました♪
私も早く、ヘルニアと別れを告げ…このコンビの勇姿を生で見たい〜!!

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様

娘と愛犬は頑張ってきたぞー!
終始→Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←この状態だったけど、周りを見ながら、マキドッグさんのアドバイスを受けながら、
見よう見まねなどなどで乗り切った・・・!
ヘルニアが完治したらばまた全員揃って展覧会に出・・・・・・られるといいね!

返信する
maki

いや~~~~ 母上様!
ホントにホントに 主もきなこもえらかったですよ!!
上出来もいいとこ!!
マキドッグから「がんばりました賞」あげたいです♡

札幌支部展は 本当にビッグな、本部展並みの展覧会でした。
近年ひとつのクラスに10頭以上なんて、なかなか集まらなく、一人で歩くこともあるんですよ!!

母上様の腰の完治、待っておりますよ~
(私は手術室などで働いておりましたのでよくわかりますよ~)
急には無理ですがきなこちゃんのお散歩が良いリハビリになりますね♪

あと、あの「牛」はどこにいるんだ~?・・・と若干話題になっておりました(笑)

返信する
母上様

あきえさ〜ん♪

手術室勤務だったのですか?!!
スゴい!!!機械出し…とか?!!スゴ〜い!!
優秀な看護師さんだったのですね!!
何かあったら…真先に連絡します♪

牧家から『がんばったで賞』を貰えた事が、何よりの勲章です♪
マキブログの展覧会記事を拝見し、宏美所長ときなこ主が並んで写っている写真を見て…主の緊張を感じると共に、なぜか?ホッとしてました。ビデオを見ていても、あきえさんが常に傍に付き添っていて下さり…心強い限りです。本当にありがとうございました。
きなこは、きなこで…
ビデオから宏美所長の声がすると、咥えていた靴下を落として「座れ!」をしたり(笑)展覧会のビデオでのあきえさんの「きなこ頑張れ!」の声に、尻尾をふってキョロキョロしてます♪
騒々しい一家ですが…今後とも宜しくお願いします

牛の件ですが…ナイスだと思いませんか??!私のアイデアです(笑)
イメージトレーニング…てやつです♪
もちろん!真剣です。
場所は…後日詳しく…(笑)

返信する
あおば

わがまま大賞、全犬優勝おめでとう!!

あおは、・・・「フレンドリー賞」かな。
熊の花子でさえも
お友達らしい・・・
北海道犬らしからぬフレンドリーさで・・・・

きなこちゃんのパドック・・・・じゃなくてリンクデビューおめでとう。
きなこちゃんとの連番だったのであおの歩く姿が見れてうれしかったわぁ。
あっという間においてかれちゃったけど・・・・
自分じゃあ、見られないですものね。
何回も見ちゃった。

あさって、また一緒に歩きましょうねぇ。

返信する
まいこ(きなこ主)

あおばさんへ

うひゃっ(笑)ありがとうございます!!!(!?)
見事でしてほんと。
あおばちゃんはすごくフレンドリーでしたね(´▽`)
近づいてきてくれて嬉しかったです(*´□`*)
ヒグマまでお友だちとは。。。!
怖がらなかったのは良いことですよね、きっと(´ω`)

いっぱいいっぱいのパドック。。。いや、リンク(って言うんですね!)デビューでした。
並足が速すぎてつらかったです(笑)
前にあおばちゃん、後ろにきなこのブリーダーさん、
知ってる方の間で歩けて良かったです。
まわりが完全に知らない人だったら、
もっと挙動不審だったと思います(^o^;)
ありがたいことに少し前へ行けました。
我が家にとっては大事件です(^o^;)笑

あさっても一緒のクラスですね!
よろしくお願いします(*´□`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。