江別支部展に参加してきたよ(個体審査)

まずは個体審査~!
まだ二回目なのでね、ちゃんと立っていてくれるかとか、ちゃんと歯を見せてくれるかとか、とても心配なわけなのだよ。
聞いているのか?きなこくん、寛いでいるようだが君の話をしているのだよ(`・ω・´)σビシィッ

何やってるんですか、きなこさーん(´゚ω゚`)行きますよ、ほら!ちょっと歩いて慣らそうよ!

ペットショップで即席で買った丸首輪で歩いてみたのですが、なかなかちゃんと歩いてくれない。
ぬー……歩いてるうちに慣れてくるかなぁー?って思っていると、ふるどっぐさんに呼ばれ、首輪のことを色々教えていただけました!

まず、やっぱり即席丸首輪は良くなかった(爆)
買ったけどサイズが合わなくて、買ったものよりも小さいサイズがないということを話したら、首輪屋さんが来てるからと言って持ってきてくれた。
2号の丸首輪。穴は一番小さいところで。
首輪の良いはめ方も教えてもらえました。
「首輪をもっと上に上げる」というのがどういうことかわからなかったのですが、このときに理解してすっきり!
その状態で歩いてみると、私はさっきよりも歩きやすかった。きなこちゃんはさっきより嫌そうだった(笑)
でもこれで良いらしい。下を向くと苦しいということを犬が覚えれば、ちゃんと歩くようになるそうです。
まずは電柱から電柱まででも良いので毎日これで歩く練習をすると、犬も慣れるそうです。
なるほどぉー!!!
ふるどっぐさん、ありがとうございました(*´▽`*)!!

個体審査の順番待ちの時、私の次のおじさんがほのぼのしていてとてもなごみました(´ω`)
ノノちゃん(本名ノンノ)可愛かったなぁ(´▽`)♪

個体審査

北海道犬保存会江別支部展(1)2012/05/06

今回もいい子で個体審査を乗り切りました!(´▽`)良かったー!
前回は顔を覗き込まれた時に審査員に吠えたのですが、今回は黙って見上げていました。
ちょろちょろ動くのはそのうちきっとなれるでしょう(´▽`)←のんき
きなこちゃんを立たせている時に、またもやふるどっぐさんが遠くからアドバイスをしてくださいました。
「審査員に見えるように立たせて」と。
とりあえず立たせてればいいかと思っていたので、言われてから、そりゃそうだよな(゚д゚)!と気づきました(笑)

個体審査が終わって、最後の評価?の時、きなこちゃんほめられました(´▽`)
「いいものをたくさんもっている犬だから。
毛もいいし、顔もいい。
あとは体が揺れてるので運動をつけてください」

だそうだ。
ゆれてるってなに?(´゚ω゚`)
「太くはないけどゆれてる」
とのこと。
ねぇ、ゆれてるってなに?(´゚ω゚`)
※その後、おしえていただき理解しました。

運動はけっこうしていたつもりだったけど、まだまだ足りないんだなぁ~!
ゆれてるってやつも、運動すればOKだそうです。がんばりまーす(ノ)・ω・(ヾ)

衛生検査では前回よりさらに良い子でした(´▽`)♪
前日に一度だけ、「あ~ん」という声かけだけで口を開けさせることに成功したのです。
一度だけだったので、声かけだけでは無理だろうとは思っていましたが、念のためまたいで押さえても暴れることもなく、まずはすんなり「イーッ」と歯並びを見せてくれた。
口をあけるときに、審査員のひとりが手伝ってくれようとして、手を出してきました。
きなこちゃんブチギレ(笑)
審査員ビックリ(笑)ビックリさせて申し訳ない。大丈夫だと思ったのかな?(´゚д゚`)
すんなりやってくれても、嫌だとは思うのだ。我慢してるんだよね、きっと、ちゃんと。
その後、私がガバッと口を開けさせたのですが、ほとんどきなこちゃんが自ら口をあけてくれました(´▽`)えらいぞー!

他のワンコたちの様子

またもやチュプ君を発見です(゚ω゚)!
ズームレンズのおかげで遠くまで写せるのはいいのですが、遠くからでも写せるので盗撮してるみたいになってる気がする(笑)

君はなんて名前なんだい(´ω`)?きれいなかおしてるねっ
こういう時に人間もちゃんと写してないと、ゼッケン番号わからなくて名前を見つけられない(笑)

「ぃぃやっほーぃ!」

「ぅぅうわっほぉーーーーい!!」

「フッ……来るなら来い!相手になってやる!」

※毎度のことですが、セリフは私が勝手に入れてます。

私が動物にカメラを向けるとだいたいこういう瞬間の写真ばかりになります(笑)
ビシッと立っている姿が北海道犬らしいかっこよさなのでしょうけれども、これが本来のワンコの姿だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
てことでヽ(´▽`)ノ

「行かせてくれーっ」

なんだかこの子が気になります。

無念だったこと

デコトラを目印にしていた私。
今日はジローくんもはっちゃんもいないんだなぁ(´・ω・`)なんて思っていたら、なんと参加されていた(ノД`)!!!!!
出陳目録、今度からはちゃんと見ようと決意いたしました(‘A`)

そんなわけで…

前回よりもとっても良い子だったきなこちゃんの個体審査が終了しましたヽ(´▽`)ノ
全身くまなく、ちゃんと触れてますおーヽ(´▽`)ノ

きなこちゃんは賢い子なので、一度やればその時自分が何をするべきかってことをきっとちゃんと覚えるんだと思う。
展覧会に出て、本当にそう感じました。
外面の良さも、こういう場ではちょっとプラスに働く!笑
きっと次も良い子でいてくれるはずだー!
良い子のきなこちゃんをキープできるように、私も飼い主として頑張らねばの!(`・ω・´)

くまのプーさんへつづく…

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. きれいと褒めていただいたのは 快周・広尾北進荘です。
    CNを かいちゅー といいます。
    「ぃぃやっほーぃ!」&「ぅぅうわっほぉーーーーい!!」は 我家のCN「お嬢」です。
    元気はちゅらちゅ娘は 毎回 akiさんのお尻を見ながら リンクを歩いています(^^♪
    沢山 載せていただき ありがとうございます(*^_^*)

    難しい犬用語が出てきて ?????かと思いますが akiさんがついているので 大丈夫ですね!!
    きなこちゃん 楽しんで がんばってね~♪

  2. まいこ(きなこ主) より:

    かおりさんへ

    かいちゅーというのですね!
    きれいな子ですねー
    ゚+。(*′∇`)。+゚
    お嬢も元気はちゅらちゅで可愛いですね!
    動物は元気な姿がいちばん可愛いです(*n´ω`n*)

    犬用語はさっぱりわかりませんが、あきえさんや、審査待ちの時は近くのおじさんたちが、あとはどなたかわからないのですがベテランさんらしき方々が色々教えてくれるのでとてもありがたいです!
    楽しみながら、がんばります(*´□`*)ありがとうございます!

  3. 母上様 より:

    いきなりバッグに頭を突っ込んでいる、きなこ嬢w

    良い仔だね〜♪
    展覧会…をチョッとでも理解できたかな??

    きなこも娘主も、頑張ったね〜♪母も早く生観戦したいよー!

    元気なワンコがたくさんいて、楽しいね〜♪

    • まいこ(きなこ主) より:

      母上様

      きなこ嬢は良い子で頑張ったよ~!
      撮影班いないの辛いし早くヘルニア治してください!笑
      元気で人懐っこいワンコがたくさんだったよ!(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。