Facebookページできな茶の様子を公開中です!

きなこちゃんに変化ありっ!?

展覧会前日に買った長靴は、一日で泥んこになりました。

展覧会を経験したからか、きなこちゃんにちょっとした変化があったような気がします。

前よりも、私の声を聞くようになった気がします。
ちょっと悪さをしている時(笑)、「ダメ!」と言って一度でやめたことはあまりなかったのですが(オイオイ)、展覧会初参加後、一度で言うことを聞いたり、すぐに呼び声に反応することが増えた気がします。

わがまま全犬優勝をかっさらうほどの子なので、やっぱりたまに言うこときかなくてガウガウして、しこたま怒られてようやく言うこときく……なんてこともあるけどね。
制御できないほどのガウガウじゃないので、多少のガウガウにゃ負けませぬ。
あと呼んでも無視するとかね(笑)コンチクショウですよね。まったく(・ё・)
「いいよ~だ。きなこちゃんなんか知らないよ!」って、押してだめなら引いてみると、近くに寄ってくることがあったりなかったり……。

相変わらず小生意気な部分(笑)もありますが、前よりは確実に飼い主様に忠実です。
苦しゅうない。ちこうよれヽ(´▽`)ノ

改めて犬って賢いなーと思うことも。

↑これが展覧会では出ないので、犬もわかってるんだな、っていう。
展覧会ではきちんとしなきゃ ってのが。
ドッグスクールに行った時に家とは別人のような姿でいるのと同じなのかも(笑)
ずるいなーとは思うけど、えらいなーとも思う、頭いいんだなぁ、犬って。
その調子でその外面の良さが他人様にも適用されればすんばらしいんだけどね(笑)
どうしても人間は選ぶらしい。
でもこの間の江別展で、きなこちゃんを繋いでお留守番させ、大人ワンコたちの比較審査を見ている時に、若そうなお兄さん(若そうなってなんだ)がきなこちゃんの側にしゃがみこんでいて、わーあの兄さん近すぎだわー 危ないわー 大丈夫かなー って思ってたけど、きなこちゃんは知らんぷり(笑)
威嚇したり攻撃したりしないだけいいか。もしかしたら平気なタイプの人だったのかもしれんしね。
「飼い主以外にはなつかない」北海道犬らしく(?)育っているきなこちゃんですが(笑)、飼い主が側にいなくても他人が平気なこともあるんだなー ってちょっと感動。
普段は絶対つなぎっぱなしなんて無理だけどもー。北海道犬のことわかってる人たちの中だから出来ることだぁね。
きっとすぐ近くにさくらちゃんがいて、さくらちゃんは大人しくしていたから、マネしたのかも?っていうのも思ったり(笑)
たぶんきなこちゃんは、さくらちゃんのことを、お姉ちゃんって思ってると思うので。
ご近所で言えばサモエドのマリンちゃんみたいな存在なのかもしれない(´ω`)

そんなわけで、展覧会って、お披露目大会とかそういうのだけじゃなくて、ワンコの学びの場でもあるのかもねって思ったよ(ノ)・ω・(ヾ)

ヒートのワンコを観察してみた
01. 食欲が減る?

やっぱり人も動物も同じなのね。だるーいとかそういうの。
いつもよりも食べる速度がスローなきなこちゃんです。

ヒートは関係ないけれど、いまだかつてない汚い食べ方をした(笑)

ヒートは関係ありませんが、最近ドッグフードを上手によけるようになってきた。おのれ…!
最終的には一応食べるんだけどね。
犬ってどうして指先を使えるわけでもないのに、あんなに器用に米粒だけ食べてドッグフードをよけられるんだろうか(笑)

02. においをかぎまくる

ヒートがくると、電柱や草むら、花壇、塀……あちこちにおいをかいであるくんですね。

普段こんなにクンカクンカしないので、そんなに!?ってくらいにおいをかぐきなこちゃんに驚きです。
とりあえずクンクンさせてみるのですが、いつまでもクンクンするので(笑)、そろそろあっちに行きたいと思って引っ張っても、なかなかにおいをかいでいる場所から離れようとしません。
ヒートの時のにおいクンクンはそっとしておいてあげた方が良いのかのぅ?

03. 寝てばっかり

なんかこう……変なんだろうねぇ(´Д`;)
いつもより昼寝の頻度が多い気がします。平日の昼間は家にいないからわからんけど。

ヒートの時は、食欲がちょっとなくなって、だるそうで、眠そうで、元気がないという表現はなんだか違うけどそんな感じで、あまり動きたくないのかなー?なんて思ったり。

はやく終わるといいねー(・ω・)

きなこのヒミツ基地

それはソファ下(笑)
でもほれこの通り、もうお尻がつっかかるので一気に入っていけないのだ。
段ボールで洞穴風のヒミツ基地を作ってあげようかと……。

ソファの下でお昼寝をしていて、家族が居間におりてきたり、外出先から帰ってきたりすると、入るのときの大変さが嘘のように一気に出てきます。
それはそれは、もののけ姫でモロが最後に首だけでエボシを襲った時みたいな動きでだ……(笑)

たまにソファから顔を出して寝ているので、それに気づいていない家族に(私も含めて)踏まれたり蹴られたりというアクシデントもあるらしい。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

2 Comments

みやこ

展覧会の様子 楽しく見せていただきました。
知っているワンコや飼い主さんもたくさん登場で、自分も見学していたような気分になりました。
きなこ主さんやきなこちゃんにとっても良い経験になって良かったですネ。

ホント!北海道犬は賢い犬種だと思います。
一度覚えた事はいつまでも忘れないし、おとなになるに従って聞き分けも良くなるように思います。

ヒートは人と同じでだるいのでしょうか?
早く終われば良いのにね。

返信する
まいこ(きなこ主)

みやこさんへ

コメントありがとうございます!
展覧会日記も見てくださってありがとうございます(´∀`)
展覧会では、ブログで知り合った方ともお会いできて、人も犬も良い経験ができました!
北海道犬って本当に賢いなぁって思いました。
一度覚えたことは、本当にずっと忘れないんだなぁ、と。
大人になったら聞き分けよくなりますか!?そうだと嬉しいです・・・(´Д`)←まだちょっと手こずってる我が家です(笑)
ヒートはきっと、だるさとかあるのだと思います。
いつもよりおとなしいので(笑)今日はダッシュしたりしましたが(´ω`)
ほんと、はやく終わるといいなぁと思います(´・ω・`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。