Facebookページできな茶の様子を公開中です!

たっぷり寝たあとはがっつり遊ぶのダッ

我が家のドン(!?)・郁子(母)が10日に入院しました。
2度あることは3度ある!?3度目の正直!?・・・ついにヘルニアで手術する事がきまった為、です。
11日に内視鏡での手術も終わり、執刀医も「これでもう大丈夫です!(`・ω・´)キリッ」と、自信たっぷりに言っていましたので、恐らく完全復活できるのでしょう。
何やら内視鏡手術ではとても腕の良い先生だったみたいなので。

午前中にたっぷりお昼寝をして、起きたらすぐに散歩に出かけました。
なんて嬉しそうな顔で見上げてくるのでしょう(´ω`)
家でおとなしくしていた分だけ、外で遊べることが嬉しいのかなー(´ω`)
これがメリハリというやつかい?なんて思ったり。
とにかくまずは遊びに行きましょう(´ω`)

しかし汚い玄関ですね(^ω^;)片付けてすっきりさせれば、きなこちゃんスペースが作れそうです。

公園のトイレの裏の草むらがきなこちゃんのおしっこ場になってます。
シーッとしたあとは、足を伸ばして、草をシャッシャッと蹴散らして、そしてそのあとは闘牛のように謎の助走をつけて、一気にダッシュをかまそうとします。
そうはさせませぬが。
今日は公園に忘れ物のボールが落ちていて、さっそくきなこちゃん、じゃれていました。

きなこ「待ちなさいよー!」

リード、伸ばしても2mしかないんだからあまり突っ込まないでくださいね、きなこちゃん(´∀`)
短いリードの時に不意打ちで引っ張られた時の衝撃ったらすごいです。
心の準備も体勢も整っていない状態で、なので、スッ転びそうになります。
犬ってチビのくせに力ありますよねー、ほんと(・ω・)びっくりしちゃう。

家にあるおもちゃは最近あまり遊ばなくなったけど、外に落ちてる目新しいものには突っ込んでいくきなこちゃん。
新しい物好きですね。

しばらく家のおもちゃんをどっかに隠して、忘れた頃に出したらすごく食いつくんじゃなかろうか(・ω・)
ちょっと前まで恒例だったとっ散らかしがないから、おもちゃ箱に収納してその辺に置きっぱなしにしてたけど、やっぱりいつでも取り出せるおもちゃに魅力は感じないのだな・・・・!

欲しいですか?きなこちゃん

きなこ「よこせー!ボールよこせー!」

そうかー。仕方ない。あげるか。(って、私のもんじゃないけど)

きなこ「ッ(・∀・)♪」

そんなにそのボールが気に入ったのかい?
でもさ、誰のものかわからないしさ、落ちてたもんだしさ・・・

そうだっ( ゚ω゚)
家から持ってくればいいじゃないっ!すぐ近くだし、持ってこよう♪
だからこれはその辺にまた置いていこうぜっ

きなこ「わたしのぉー!ボールぅぅぅぅう!!!!!」

いや、君のボールじゃないし(゚Д゚)!
おうちにボール取りに戻るから、そのボールで遊びましょうよ(´∀`)!
家にあるボールのが大きいしきれいだよ!

・・・というわけで・・・

ほら!いつものボールだよ!さっきのよりも大きいよっ( ゚ω゚)b

きなこ「(・∀・)パッ♪」

ほらほら、これならでかいし、噛み心地あるし、良いでしょ(´∀`)

きなこ「はむはむはむはむ・・・・」

だいぶ一生懸命かじってます(笑)

きなこ「はむはむはむはむはむはむはむはむ・・・・」

ふたつも持ってくるのはちょっとよろしくなかったなー。
でも、持ってきてしまったものは仕方ないので遊ばせておく。

場所を移動する時、このBIGボールを持って歩くのが面倒だったので、リードを通して持ち歩きました。
顔のそばにボールがくるもんだから気になって気になって噛み付くきなこちゃんです(笑)

さぁさぁ、運んで!自分のおもちゃんは自分が責任をもって持ち運ぶのよ!!

急に立ち止まらないでくださーい。・・・・・お?

後ろ足がボールにはまっている・・・!
なにこれかわいい(゚ω゚)

そうそう。それがいちばん持ちやすいと思うよ!
持ちやすいっていうか歩きやすいっていうか。背中に背負う感じでね!(・ω・)b

けっこうこのボールにはじゃれてくれてるなぁ!
本当は普通のボールを買いたいのですが、穴開けて破って食いそうなので、こっちにしたのだ。
でもこれ跳ねないからちょっとつまんないのだ(´・ω・`)

あっ 今度は前足がはまった!!!笑

きなこ「どうやったらはずれるのかしらこれ!」

きなこ「んーー!!しつこーい!」

がんばれ、きなこ!(`・ω・´)

ボールをくわえて、頭を振りながら走るきなこちゃん(笑)
持ち上げたり、転がしたり、足がはまったり、大忙しです。

きなこ「あれ?ボール…ボールは??」

そしてたまにボールを見失う(笑)

きなこ「ふぅ、あったあった」

やっぱり口にくわえられるサイズの方がいいのかな?(゚ω゚)

帰ってからは大好きなきな粉(ちょっぴり)をお皿で舐め舐め。
ちゃんと手でお皿を持って、というかおさえて食べてるところがかわいらしいなぁ(´▽`)

行者にんにくの季節

Twitterのフォロワーさんから天然物の行者にんにくをいただきました。
焼き肉屋さんでアルバイトしていた頃に、おすすめメニューで行者にんにくがあったのですが(どんなメニューだったか忘れたw)、すごく美味しかったのよね~(´ω`)
今回いただいたのは、天然物!山奥に!しかも北海道犬を従えて採りに行ったようです。北海道犬はやっぱり山奥で活躍するのですね!

いきなり行者にんにくに顔を突っ込んだきなこ氏(笑)
自然の良い香りを楽しんでいるのか、フォロワーさんのにおいがしたのか……。きっと両方ですな(´▽`)!

天ぷらもおいしいとのことなのでやってみようと思いつつ、まずは少しだけチャーハンの具材として使ってみました。
風味がー!風味がー!!!うまいーーー!!!!!!
今は行者にんにくが旬の時期なのでしょうか?展覧会でも焼き肉の時に行者にんにくが登場したし、他のフォロワーさんも行者にんにくツイートをしていました。
さて、次は天ぷらだな!その前にちょこっとおひたしかな?むふふー(´▽`)♪

フードストッカーが届いたよ

きなこちゃんのドッグフードを、ヒルズのサイエンスダイエットからロイヤルカナンのヴェッツプラン スキンケアジュニアに変更しました。
すっごく深刻に思っているわけではないのですが、腸内細菌で下痢に近い便が続いた時に、慢性化してるのかもーって言われたので、もっと腸に優しいごはんにしてあげようと家族で決めたのです(`・ω・´)b
あたらしいドッグフード日記はまた別の機会に、ちゃんと写真を撮って書こうと思います。

んで、ドッグフードは8Kgずつ買うことにしました。
8Kgがどのくらいで消費できるかまだわかりませんが、1ヶ月くらいで食べきれる量を買う方が良い と、いろんな方にアドバイスをもらったので(・ω・)

んで、ドッグフードの保存方法も、もっと考えねばーと思い、フードストッカーを購入しました。

きなこ「ねぇねぇ、これなーに?」

君のごはんを入れておくためのものだよ(´ω`)

米10Kgも入るらしいので、なかなかでかいです。
注文しておいて、届いた時に、こんなでかいものいつ注文したっけ!?って思ったくらいです(笑)

このようにスポッと8Kgのドッグフードが袋のまま入るわけです。
ロイヤルカナンもジップロックになっているので、密封&密封でっ( b・`∀・´)
思ったより、密封って普通なんだなって感じの商品なので、果たしてどんだけの密封なのかは謎ですが(笑)
どっちにしても袋のままボンッと置いておくのも微妙だったので、容器は必要でした。
この商品には、除湿材が2つついてました(・∀・)

ロイヤルカナンからいいにおいがするもので、きなこちゃん、ガン見です(笑)
犬がいるところでやるべきじゃなかった(^ω^;)

きなこ「ねぇねぇ、そろそろごはんの時間じゃない?」

まだです。
まだ明るいだろうが(´ω`)

ロイヤルカナン Vets Plan スキンケアプラス ジュニアね、すごくいいにおいがするのです。
チキンナゲットみたいなにおいがするんです(笑)チキンとかはどこにも書いてないんだけどね(笑)
いいにおいだから、きっと美味しいんじゃないかな?

人魂が!!!!!!!!!!!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

……というのは嘘で、夜の散歩の時につけているライトが、夜間のスローシャッターということもあり、こんな姿に化けました(笑)
でもやっぱりちょっと、気持ち悪いよねぇ~。青い光だし(笑)
このLEDライト、かなり明るいみたいで、遠くからでもすぐわかるのだ(・ω・)b
もう一段階、点滅するパターンがあるんだけど、そのパターンでつけて歩くと、きなこちゃん的にウザイようで、怒ってリード齧るので、ノーマルタイプでつけて歩いています(笑)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

2 Comments

母上様

ロイヤルカナン…
一粒、つまんでみた…
旨い〜♪♪♪
こんなスナック菓子が
ありそうよ!
よかった〜美味しくて♪
きなこは、何かを貰うとき…必ず お座りをして待つ
とてもよい子です♪
最近は、お姉ちゃんになってきましたね!
マリリン・キタガワ♪
…良いリングネームです

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様へ

ロイヤルカナンはスープにクルトンみたいに入れて食べたらおいしいかもね(笑)
あーゆースナック菓子もありそう!
人間が食べてもおいしいなら、犬にも美味しかろう(´ω`)
きなこちゃん、ちゃんとお座りして待つからえらいよね(●゚д゚●)
おすわりを覚えさせる時のやり方が良かったかな!(´▽`)
マリリン・キタガワ、最近お姉ちゃんになってきたね。
落ち着いてくるのは嬉しいようで、ちょいと物足りない(´・ω・`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。