Facebookページできな茶の様子を公開中です!

初体験!バケツで水浴び!

日曜日!今日はいい天気だよきなこちゃん!朝のお散歩に行くぞー♪

きなこ「おーっ!♪」

きなこ「たんぽぽがいっぱい生えてるねぇ 春だねぇ」

馬も犬も、緑の芝生がお似合いですね!(´∀`)♪

最近、お散歩(&運動)のたびに公園に行こうとするきなこちゃんです。
やっぱり広い場所で走り回ったりするのが楽しいんだろうね。公園が近づいてくると、そっち方向に走り始めるきなこさんです(笑)
毎回公園でなんて遊ばないよー!

においチェックにおいチェック。
鼻がいい犬たちは、普段の生活でにおいのしすぎで気持ち悪くなったりしないんだろうか(笑)

今日の朝は3頭のワンコたちに出会いました。

1頭目はメスのボーダーコリー。きかんぼさんなのでしょうか?お姉さんもリードを引き気味で、「怒らないんだよ、仲良くね」と犬に声をかけていました。
でもお互いに尻尾を振って気にしている様子だったので、ちょっとずつだけ近づいてみた。
においをかぎあって、ボーダーコリーがガルルルッと唸った(゚Д゚ノ)ノ!!
あぁっ やっぱり怒られちゃったか(笑)
目の前で吠えられたけどまったく動じていないきなこさん。

2頭目は犬種がわからなかったけどオスワンコ。
脚の調子が悪いみたいで、飼い主さんが支えながら歩いていました。
こちらも唸っちゃうみたいで、飼い主同士挨拶だけして通り過ぎようとしましたが、犬同士が気になるご様子。
相手の飼い主さんも「気になるのかい?ちょっと行ってみるか?」と言って近づいてきたので、犬もご挨拶してみた。
これまたにおいをクンクンしているうちに唸って吠えられた(笑)牡と牝だから大丈夫かと思ったけど、ダメなこともあるのね!
きなこちゃん、またもや目の前で吠えられたけどまったく動じず(笑)

3頭目は前にもすれ違ったことがあるシュナウザー。性別不明。
きなこちゃんの姿を確認すると、もう吠え始めた(笑)呼んでる風?
近くまで来ると、何やら手足がプルプルして震えている。怖いの!?(゚Д゚≡゚Д゚)
きなこちゃん、意外にでかいからね(^ω^;)
このワンコとも、飼い主とご挨拶だけして通り過ぎるかと思ったら、どうしても相手のワンコが気になる様子だったので、向こうが来るのを待ってみた。
でも震えているので、一応。「震えてるけど大丈夫ですか?(^ω^;)」と聞いてみた。
大丈夫ともダメとも言わずに近づいてきたワンコ。
においを嗅ぐまもなく、やっぱり怖かったんだろうか。ギャンギャン吠え始めたので撤収(笑)
やっぱり動じなかったきなこちゃん(笑)

今日の朝は出会ったワンコ全員に吠えられました(´∀`)笑
でもきなこちゃん、全然動じないのね。

あっ!そうでもなかった。
お散歩に出たとき、最初に母も一緒にコンビニに行った時のこと。
向かい側からきなこちゃんの大好きなおじちゃん&ワンコが歩いてきて、おじちゃんとワンコに挨拶した。
もうひとりおじさんと、抱っこされてる犬がいて、きなこちゃんはそっちも気になった模様。
真っ白なチワワでした。
でもチワワはでかいきなこちゃんが怖くて、ギャワワンッと吠えました。
きなこちゃん、ぶち切れました(笑)
腹の底から吠え返したきなこちゃん。
人間の言葉に変換するとしたらきっとこう。

きなこ「何吠えてんだゴラァ!!!下りて来いコラァ!!!!!」

きっと、チワワは抱っこされた状態だったので、きなこちゃんを見下ろして吠えた形になったので、それがムカついたんじゃないかと(笑)
あまりに地を這うような図太い声でガラ悪く吠え返したきなこちゃんは母に怒られました(笑)

母「あんた、もうちょっと可愛く吠えなさいよ」

きなこ「ふんふん……これはなんだろう……におい…鉄のにおい……」

お昼前のお散歩の途中で見つけた使われていないっぽいトラックに興味津々のきなこちゃん。
トラックの下にもぐりこんでにおいチェックをしまくる。

きなこ「イイネ、ここ!日陰で涼しいね!ここに住もうよ!」

私「断る!」

日陰で涼しかったのか、ここから動こうとしなかったので、強制的に撤収した(笑)

家の近くまで戻ってきて、空き地を探検。

きなこ「たんけんたーい♪たんけんたーい♪あたちは たんけんたーーーい♪」

ここできなこ氏、虫の死骸か、抜け殻か、そんなようなものを食いました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!!
ビックリして口に手を突っ込んで取り出したけど、全部は取り出せず、殻っぽい何かをお食いなすったよこの犬……。
まぁ、消化するだろう。うん。

暑いので日陰で休憩。
今日はちょっと暑い日だったねー。

きなこ「あちゅい……」

きなこ「ねー あちゅいんだけど なんとかならない?」

ならないわー。ごめんね(´∀`)

真夏になったら、札幌とはいえ、けっこう暑くなるからねー。
今からこの暑さくらいには慣れておけー(´∀`)・・・・って無理か(笑)
毛皮を着てる犬にしてみたら、今日だってすでに真夏なんだろうね。
ひんやり対策、考えておかなきゃ!

わたし「よーし おしっこにいくぞー」

きなこ「おーっ」

きなこちゃんが尿意を催したのでトイレタイム。

きなこ「もう帰るの?暑いんだけど!」

わたし「家の中のが涼しいよ」

たぶん、いちばん暑い時間帯だったと思う。
きなこちゃんもハァハァいって暑そうにして歩きたくなさそうだったので、おしっこだけさせて帰ることに。

わたし「ほらほら 暑いならこれでほら 日除けになるよ
私ってば頭よくない?」

きなこちゃんのお散歩用の水のみボウルで太陽の熱から愛犬を守る飼い主です。

なんとも無意味なことをやり始める私です。

きなこ「………………………………何してんの?」

わたし「………………………ノリ悪いね(´・ω・`)」

何やってるのか意味不明すぎて、若干嫌がられました(実話)

そしてまた日陰で涼むきなこ氏。
よし、今バケツに水入れて持ってくるから待ってなねー!
水浴びしよう!

きなこ「水浴びって……何する気?」

不安が募るきなこ氏。

バケツで水浴び大作戦

わたし「ほーら 冷たいでしょー!どう?どう?」

きなこ「…………。」

わたし「わーっ 冷たいなぁ!気持ちいいなぁ!」

きなこ「………。」

わたし「前足も!」

きなこ「…………。」

見ての通り、完全に硬直しております。

撮った水浴び写真すべて同じ顔で写っています。ウツロです(笑)

わたし「やっぱりタライが必要だな。ね!」

きなこ「………。」

4本足全部入れられるくらいのタライが欲しいなぁ!
そしたら抱っこして入れなくても大丈夫だし(ノ)・ω・(ヾ)

わたし「ざっぶーん!」

きなこ「………。」

わたし「重い……」

きなこ「……。」

もう抱っこするのはキツイ大きさになってきました。
15Kgって、思っていた以上に重たいのですね!!!
きなこちゃん、まだ硬直中です(笑)

わたし「よいしょー!あぁ、重い……。大きくなったねぇ。」

きなこ「………。」

このあと足をバタバタさせてバケツをひっくり返して、自分でビックリして、キャンキャン悲鳴みたいにちょっとだけ鳴いたきなこさんです(笑)
やっぱり、衣装ケースくらいの大きさでもうちょっと浅めの容器があるといいな!プールみたいにできそう。
バケツ大作戦はあまり成功ではなかったけど、タライ大作戦は成功するといいなぁ(ノ)・ω・(ヾ)

きなこ「もういいよ これ片付けて!どうぞどうぞ!」

よっぽどバケツの水が怖かったようだ・・・。
これでお水嫌いにならなきゃいいけれども(^ω^;)

水浴び直後に、きなこちゃんのお友だちワンコの声が聞こえた。
この子の声を聞くと、迷いもなくダッシュで追いかけるきなこさん。
追いかけた甲斐もあり、お友だちワンコに出会えました(´∀`)

なんて嬉しそうな顔!!!
お友だちワンコは、きなこちゃんの大好きなサモエドのマリンちゃんです(´∀`)
きなこちゃんはマリンちゃんが好きすぎて、他の犬と一緒になっても、ひたすらマリンちゃんだけを追いかけようとします(笑)

お互いににおいチェックをして・・・

お散歩にご一緒させてもらった(´∀`)

きなこさん、近すぎます。

最初は、きなこちゃんがマリンちゃんに迫って行ってるのかと思ったのですが、たまにお互いに違う場所をくんくんして距離ができて、また歩き出すと、結局お互いに近づいてピッタリ並んで歩くのです(笑)
なんて可愛い子たちなの!!!!!!!

お散歩の後はお昼寝。最初は私の部屋で一緒に昼寝していたのですが、ずーーーっとハァハァ言っていたので下に下ろしました。
すると唐突に自分からクレートに入っていきました!

クレートの中冷たくて気持ちいいのかな?私の部屋、ちょっと暑かったから眠れなかったのかもしれない。
ぐっすり眠っているので、しばしこのまま放置で、オークス(競馬)を見ましょう!笑

母「やったぁ~♪ジェンティルドンナ~!いいぞ~!」

母の応援馬がオークスを制しました。
母と伯母がワーッと盛り上がっていると、クレートの中からきなこちゃんが出てきて、しっぽを振りながら母の靴下を脱がせにきた!!笑

伯母の体勢とか、ウスターソースとか、くまがでるぞーマグカップとか、突っ込みどころはさまざまですが、きなこちゃんに注目です。
なんでこの子は靴下を脱がせにくるんでしょうね(笑)

脱がせるのは好きだけど、脱がせた後の靴下には興味がないらしく、
またしてもお昼寝体勢に入るきなこ氏。

この写真、昔のきなこちゃんと全然変ってないんです!


写真:2011/12/26

かわいいまま大きくなっていってくれて、とてもうれしいです(´∀`)

ちっちチェックもしっかりやっています!
オムツを買ってみたり、トイレシートを2袋も購入したりしましたが、きなこちゃんが自分できれいにちっちを舐めとってくれるので、どれも必要ありませんでした(笑)
たまにポタポタッと床に落としていたので、それを拭き取る程度。
学んだね~。もう次からオムツもトイレシートも買わなくていいね!
でも、今回買ったあの大量のトイレシートはどうしようかね(笑)

犬にもおからは良いというのを知ったので、今日の夜からあげてみることにしました(ノ)・ω・(ヾ)♪
まずは少量を炒って食べさせてみました。
きな粉や胡麻をやトーストをあげたときのような喜びのリアクションは見られませんでしたが、食べていたので良しとしよう(笑)
今度おからで犬用のクッキーも作ってみたいな♪(ノ)・ω・(ヾ)

スーパーに買い物に行く用事ができたので、出かける前にきなこちゃんをトイレへ・・・と思って外へ出ると、お友達のルイくんがきた(´∀`)
しばし、遊ばせてあげる。ルイくんやマリンちゃんとは、大人になっても仲良くできるかなー?(´ω`)

買い物から帰ると、夕飯を食べ終えたきなこちゃんからの熱烈なおかえりアタックを受け、そして散歩連れてけアタックを受けたので、カメラを持って今度は伯母も一緒にお散歩へ。

ごはん食べたばっかりだから、ゆっくり、ね(´ω`)ノ

だからって、座り込むのとかやめておくれよ(´ω`)
※きなこちゃんの視線の先には自転車の練習をするちびっこが。

あぁっ 食後まもないのにヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

まぁ、でも楽しそうだし、いっか(´∀`)

いいねぇ、きなこちゃん、楽しそうだねぇ(´∀`)♪
でも一応食後だから控えめに走ってねー(笑)

満足したようなので帰宅する。
この橋(?)が家への近道なのだ。
でも私はきなこちゃんと同時にこの橋に乗ることはできぬ。こわい。橋折れる(笑)

そういえばきなこちゃん、ここで今日、
アリを2匹くらい食べました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
すっぱそうにしてなかったけど・・・・犬は酸味がわからんのか?
それとも丸飲みだから気づかないのか?
なんでもいいけど、なんでも食おうとするなよ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
いや、早くにとめればよかったんだけど、初めて見るアリだったのか、釘付けになっている様が面白くてつい眺めてしまった(笑)
そしたらペロリと(笑)
まぁ・・・消化されて・・・・ぬんちで出てくるだろう・・・・。アリさん。

そして唐突にポーズィングの練習。

なんか後ろ足が一歩前に出たけど、まぁいいや(笑)

最近きなこちゃん、ちょっとむっちりしてる気がしたので、引き締め大作戦なのです。
でも体重は7ヶ月で14.7Kg。別に太くない気もするんだが・・・。しまりがないんだろうか(笑)
とりあえず運動しとけば間違いないか、ってことで。

あと、江別支部の時に審査員さんに「揺れてる」と言われ、「運動をつけましょう」というアドバイスをされ、「揺れてるって何?」という疑問も、先日ご近所の柴犬のブリーダーさんとお散歩中に遭遇した時に教えていただき、たとえがわかりやすかったのでちょっとわかった気がしたのです。
モンローからディープインパクトになればいいということはわかった。(←我が家なりの表現なのであまり深く読み取らないでください笑)
それで一応、今までよりは「運動」らしいお外での過ごし方をしているわけなんだが、やっぱりいまいち「揺れてる」っていうのがわからない。
今のきなこちゃんが、揺れてるのか、ちょっとよくなったのか、揺れなくなったのか、すらよくわからん。
だんだん見慣れてくると、犬ってみんなこんな歩き方してないか?って思えてきたり(;´д`)
揺れていない、完璧な歩き方をする犬を見たことがないのでわからない(´・ω・`)
揺れてるってだけ言われてもなぁ・・・・わからんなぁ・・・・・という状態だったりする。
ぼんやりとしたイメージはあるんだが、確実なもんがないもんで、どんな歩きを目指せばいいのかさっぱりさっぱり。
展覧会の審査員さん、ちゃんと聞かなかった私もあれですが、もうちょっと詳しく説明して欲しいなぁぁぁヽ(´・ω・`)ノ
とりあえず運動しませう(`・ω・´)そうすれば何か変るのだろう(`・ω・´)!
ふつうの家庭犬ですが、どうせならかっちょよく歩ける方がいいもんね(ノ)・ω・(ヾ)
競走馬のウオッカは、群れの中でもすぐにどれがウオッカかわかるらしい。
走り方が綺麗なんだって(ノ)・ω・(ヾ)
きなこちゃんもそんな風になれたら・・・・・かっこいいな!

そんなわけで・・・

今日はながーい散歩はなかったけど、小刻みに外に出て歩いたり走ったり遊んだり。
それでもけっこう動いたので、きなこちゃんも最後の散歩から帰るとバッタンキューでお昼寝。
明日はまたケージでお留守番の時間があるので、頑張れー!(; ・`ω・´)b

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

10 Comments

みやこ

きなこちゃんまいこちゃんやおばさんとのちょこちょこお散歩楽しそう♪
マリンちゃんとは本当にベストカップルですネ。
これからは暑いので早朝や日没後が犬にとってのお散歩タイムでしょうね。

我が家は住宅街で道はアスファルトが多くて肉球を痛めないか心配です。

バケツの水遊びは失敗で残念でしたね。

昴流は水遊びが大好きで大きなタライを買ったのですが、深さが嫌なのか・・・水は少しなのですが全身入る事はありません。
で!以前ドッグランで遊んでいたセメントをこねる四角い緑色の箱を買おうかと思っています。

きなこちゃんも水遊びを楽しめたら良いですネ。
結構水が嫌いなワンコもいるようです。

返信する
母上様

みやこさんへ

バケツにざっぷ〜ん♪…のきなこの無表情に笑ってもらえたでしょうか?(笑)

娘が、はりきって大きめの桶を買ってきたのですが……使うまえに かじって破壊しました(笑)
やれやれ…(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

みやこさんへ

コメントありがとうございます(*´□`*)
ちょこちょこお散歩楽しかったです♪
体力の消耗も少なくすみました(笑)
これから暑くなってくるとほんと外に出る時間は早朝と夕方になりますね(´Д`)
明るい時間にも出たいですが、さすがにわんこがバテちゃいますよね(笑)
初めての夏なのでどんな対策をしたら良いやら。。。(´・ω・`)
みやこさんはひんやり対策はどんなことをしていますか?

マリンちゃんとは本当にベストカップルなんです!
女の子同士なんですけどね、きなこがマリンちゃんラブ過ぎて(笑)
他のワンコがいてもマリンちゃんまっしぐらです(*´□`*)

我が家周辺も住宅街なのでアスファルトばっかりなんですよー(´・ω・`)
一応公園はあるんですが、ちびっこたちが遊んでると、うちの近所のちびだこたちはいきなりさわろうとしてくるので危なくて(((;゚Д゚)))
ちびっこたちがいるときは避けて別ルートか、ちょっと離れてます。。
アスファルト熱くなるから草むらや土の上を歩きたがりますよね(´・ω・`)むむーん
肉きゅうやけどしたりするですかね!?ヒー!

水浴び作戦は抱っこして突っ込んだのがダメだったと思いたいです。。。!
昨日は百均で大きめの桶を買ったので今度は犬が自分ではいって遊べるはずですっ(と、勝手に思ってます)
週末リベンジです♪
すばるくんの緑の箱バージョンも結果がワクワクです(*´□`*)

返信する
母上様

本当に、お顔がちっとも変わっていませんね〜(笑)

バケツ作戦のきなこの顔!ウ〜ケ〜る〜(爆笑)

暑くてバテバテのはずなのに…なぜか?笑顔♪
なんとか夏を乗り切らなければね。まだまだ、モコモコ毛だな〜 もう少しスカスカになってもいいと思うのだがね…
『オークス』も「日蝕」も家族みんなで経験できて
彼女なりに楽しんでくれた御様子♪
今は、キナコドンナ♪…と呼ばれているけど(?)いつの日か…ディープウオッカキナコ!…と呼ばれる日が必ず来る!!!
「次の伝説を見よ!」
《日本ダービー 》
………だわよ♪

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様へ

変わってないよねー!(*´艸`)
バケツ大作戦は、きなこちゃんの意思ではないからちょっと迷惑そうだよね(笑)
桶でリベンジだ!!

きなこちゃん、意外にすかすかにならないよね!
抜けなさすぎ?でもかなりブラッシングしたよね(゚д゚;)
お部屋涼しく大作戦が裏目に!?そんなことないよねー
きなこちゃんは夏毛もふかふかな子なのかな?

そうだね!日食の時も尻尾ふってこっちきたね(笑)
抱っこしても全く空見てなかったけど(笑)

ディープウオッカになれるように頑張らないとねー!
やっぱり自転車で走れたらいいんだろーけどね。それは怖い(笑)

母、ここはお馬のサイトじゃ(略)笑

返信する
Name

マリンちゃんは女の子ですよね?女同士でも気のあう事もありますよね!よそのワンコによく吠えられるのは琳も一緒です。北海道犬は怖く見えるのかな?きなこちゃんの水に対する反応も、ちょっぴり迷惑そうな所がまた琳と似てます!!今回も楽しい記事でした(笑)ところで、まだヒート中ですよね?雄犬に近づく時はくれぐれもご用心!!ご用心!!

返信する
まいこ(きなこ主)

琳ママさんへ

コメントありがとうございます(*´□`*)
マリンちゃんは女の子です!
メス同士は合わないってよく聞くんですが、マリンちゃんとは仲良しなんです♪
そしてマリンちゃんラブ過ぎて、声が聞こえるとダッシュするきなこです(笑)
琳ちゃんも、他の犬に吠えられますかー(´゚ω゚`)
近所は小型犬が多いから、たまにでかい犬がいるとビックリするのかしら、と思ったりしましたが、
北海道犬が怖いんですかね(゚д゚)ありえそうです!

琳ちゃんも迷惑そうにするんですか!!笑
今回はバケツにドボンがダメだったと思いたい私です。
今週末、百均で買った大きい桶でリベンジしようと思います(*´□`*)
遊んでくれるといいなぁ!

読んでくださってありがとうございます!
楽しんでもらえるように日々きなこちゃんとネタを蓄えたいと思います(`・ω・´)
私は琳ちゃんブログ大好きです(´▽`)

はい、まだヒート中です!
ご近所のオス犬たちはなにやらみんな去勢済みのようでして(・ω・)
でも、反対側の道路のメスにまっしぐらした犬の話も聞いたので、
一応時間をずらしたり、遠くへいかないようにしたり、もうひとり家族つれて行ったりしてます(`・ω・´;)
助言、ありがとうございます!

ところで、琳ちゃんは何日くらいで出血止まりましたか?
きなこさん、16日目くらいなのですー。もうほとんど止まっていますが、たまに薄いのがまだちっと出てるのですー。

返信する
母上様

淋ちゃんママさんへ

淋ちゃん、可愛い〜♪
今回の淋ちゃんは、どんな“お利口さん土産”を頂いてきたのでしょうか??

淋ちゃんに『赤毛会』のリーダーになってもらいたいな〜♪
…赤毛会…勝手に作ってます(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

母、琳ちゃんの漢字、間違えてる。。。(´゚ω゚`)
さんずいてはなく、王だよ(´・ω・`)

返信する
母上様

ギャギャー!!!

Σ( ̄□ ̄;)

本当だ!!
ごめんなさい↓↓↓
申し訳ありません↓↓↓
m(__)m

『 琳ちゃん 』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。