Facebookページできな茶の様子を公開中です!

自転車運動、始めました。

きなこちゃん!自転車で運動できるようになろうね!!

「なにそれ?」ってな顔をしていらっしゃる。

体引き締め隊!ということで、我が家も自転車運動を取り入れることになりました(`・ω・´)
走るのは体力的に無理!(ここはあっさり諦めますw)
とりあえず、右も左もわからぬ自転車運動。ご近所の柴犬のブリーダーさんにちょこっとだけやり方を教わったけど、実際にやろうと思うとどうしたもんかわからなかった(笑)
まず家のまわりをぐるぐーるとやってみよう。超ゆっくりで。でもきなこちゃんは早歩きになる速度で。
よし、やってみよう(`・ω・´)

いきなりの拒否!!!!

動物はやっぱり何かを察知する能力に長けていますね!
こちらのワンコも何か嫌な予感を察知したようです!
でも大丈夫よ!別に変なことするわけじゃないんだからぁー(´□`)!

わたくしの真っ赤なリコピン号!

ぐいぐい前に引っ張るワンコが、後ろにぐいぐい引っ張っております。
引っ張ってるっていうか、歩きたがらない(‘A`)
これは自転車に限ったこっちゃないのです。最近ナマケモノのきなこ氏、お散歩で長距離歩くとわかると嫌がるのだ。
ヒートだからってあまりたくさん運動しないでいたら、疲れることするのをちょっと嫌がるようになった!
体力つけねばよ!!!(´□`)

自転車に興味はあるみたいで、近づいてこようとします。
声をかけながら乗っていたのですが、あまりに近づいてくるのでちょっと轢きました。
轢いたというか、軽く自転車をぶつけてみた。
すごくビックリしたみたいで、一応自転車に近づいて歩かなくなった。ほどよい距離をあけて歩くようになった。

これはけっこうちゃんと歩けてる気がする!
歩いてるときよりも、こっちを気にして歩いてる気が。気にしてもらわんと本当に轢いちゃったら大変なのですけども。

自転車運動をしながらでも、葉っぱを拾い食いしようとしたきなこさん。
危ないからやめろっ(゚Д゚;)!!!!

ちょっと休憩。
自転車はかなりゆっくりこいでるけど、人間の歩く速度よりは速いから、きなこちゃんも小走りで歩き回ることになる。これはなかなか良いことかも!

走ってる場所のせいもあるかもだけど、家の前に来ると日陰に逃げ込もうとこんな風にちょっと横に引っ張り始める。
これをもし違う場所でやられたら危ないなんてもんじゃないので、やっぱりまずは家のまわりで車の通りが少ない朝に少しずつ練習だなぁー。

こっちは自転車に乗ってるっていうのに、まさかの靴に噛み付き攻撃をしてこようとしていた。
まだ「自転車は近づくと怖い」っていうのをわかっちゃいないんだな…。
ちょっとぶつけただけじゃダメか…。うーん。

あぶないっつーのヽ(`Д´)ノ

あと、自転車に乗ってるのに、歩いてるときにやるみたいに横に本気で引っ張るはやめていただきたい(゚Д゚;)マジで危ないから!!
これは母のほうに逃げようとしているところ。ひとりでやった方がいいかなー?家族気にして行きたがっちゃう。

家のまわり1周でたぶんだいたい200mくらい。5周以上はしたので、2Kmくらいは走ったことになるかなー?って感じです。
普通に歩くよりはやっぱりきなこちゃんも疲れたみたい。

全然ダメって感じじゃないので、練習すれば上手に歩けるようになりそうだなーって思います。
持ち方がわからなかったからとりあえず手で持ってやってみたけど、やっぱり手持ちの方が良いみたいなのでそこはそのままで。
あとはリード。長さは今のリードじゃちょっと長い気がする。太さは太すぎるのでこれだとちょっとやりづらい。
今持ってる展覧会用のリードのちょっと長いバージョンがあるといいなぁ。
あれなら細いし、革だから頑丈だし、軍手はいて持てば痛くないし。注文しようかなーって検討中です(ノ)・ω・(ヾ)♪

とにかく練習あるのみです♪安全運転で(ノ)・ω・(ヾ)♪

おまけ

自転車運動頑張ったので、その後は普通にのんびり歩くお散歩をしてきました。
ポリスリードを肩に斜めがけして、なんちゃってノーリードのお散歩。(車と人が来る時は短く持ってるよ)
夜ご飯前だったので、お気に入りの公園以外のコースを選んで歩いてもらった(笑)
小学校のグラウンドもお気に入り。こうやって塀に手をかけて眺めるのが好きみたいです。

明日も自転車がんばろうね~(´∀`)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

6 Comments

あおば

こんにちは。
自転車運動を始めたのですね。えらいわぁ。
私、自転車に乗れるかなぁ。と思いつつ、先延ばし中。
今は、仕事がお休みの時には公園の広場をあおと一緒に全力疾走。
かなり疲れます。
うちの師匠の師匠が、自転車のサドルにリードをつけたほうが安全だといっていました。
ハンドルや手に持っていると引っ張られたときに
バランス崩しちゃうから・・・だ、そうです。
私は実践していないので、なんともいえませんが。
走るのも限界があるよなぁ。追いつかれてあおにお尻をかまれるし・・・(笑
自転車乗る練習しよっかな。私が(爆

返信する
まいこ(きなこ主)

あおばさんへ

こんばんは!
自転車運動始めてみました!
走るのはやっぱり限界があって…(;´д`)
長距離苦手なのです……。
犬と一緒に全力疾走ってかなりきついですよねー!
犬もハァハァいってる割には全然平気そうで…。なんてパワフル!

サドルにリードの方が安全なんですね!
普通にリードを結びつける感じでいいんでしょうか?
なんかそれ専用のアイテムをネットで発見したんですが、高くてびっくらこきました(´・ω・`)
しかしあおばちゃん、走って追いついてお尻をかじるとは(笑)
きなこちゃんは太ももやふくらはぎに噛み付きます・゚・(ノД`;)・゚・

さっきakiさんに教えていただいたんですが、
自転車運動を道路でやったら安全運転義務違反だから公園でやった方がいいそうです..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツぎゃー!

返信する
母上様

自転車に乗っている足に咬みつこうとするとは…(笑)
きなこも中々やるな♪

だけど一回目よりは、二回目の方が、上手でした!
その調子でね♪
お姉ちゃんも頑張ってください!

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様へ

今日の朝も自転車をこぐ私の足に噛みつこうとしてきました(‘A`)
あのおバカさんは自転車が怖いものだって思ってない模様…!
でも、自転車向けられると飛んで逃げるんだけどね(笑)

今日も一生懸命歩いてたよー!
きなこちゃんもなれるまで引っ張られたりしつつなので体が痛いですが、頑張ります(`・ω・´)

返信する
母上様

お姉ちゃん、今日はご苦労様でした♪

朝、たっぷり自転車運動したおかげで 今日は爆睡しまくっています(笑)

腰ベルトをしっかり装着して自転車に乗ってくださいね!

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様へ

爆睡しまくり!良いことだね!睡眠学習だね!
腰ベルト装備で頑張ります!
疲れるけど。。。がんばります(´・ω・`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。