Facebookページできな茶の様子を公開中です!

2回目の自転車運動

なんだその顔はー!
トトロみたいな顔になってますよ!
※あくびです。

そんなわけで2回目の自転車運動の練習です(`・ω・´)

きなこちゃん、今日も自転車練習するよ!

きなこ「………(聞こえない。)」

すでに何かを察知しております。
自転車運動はあまり好きじゃなさそうだけれども、体を引き締めるにはランニング!
申し訳ないが、私は走れない!(ドーン!)
許せきなこ。

そして唐突にブラッシングされるきなこ。

きなこ「行くっスか…?」

行くっスよ!( b・`∀・´)

自転車運動ッス!

きなこちゃんではなく私の問題ですが、犬を連れて自転車にまたがる瞬間がけっこう怖いです。
座った状態で地面に足届いてないので(笑)

ちょっと横に引っ張ってるけど、昨日よりは上手に走れてるかなーって思います。笑顔だし。(←?)

そして昨日よりも、声をかけるとこっちを見ながら走るようになってるーヽ(´▽`)ノ
でもそんなにきなこちゃんばっかり見てられないんだけどね。右見て、左見て、前見て、後の気配感じて、車や人を確認しながら走らなきゃです。

あ、この写真のきなこちゃん。もう家の前に逃げ込もうとする体勢に入ってるね(笑)
昨日よりも上手に走れたんだけど、昨日よりも先回りして逃げ込もうという知恵がついています(笑)

自転車に乗ってる私のことなんぞおかまいなしに家の方に逃げ込もうとするきなこちゃんを止めながら走る。左腕がめちゃくちゃ力入ります。
踏ん張るきなこはすっごい重たい荷物を引いてるみたいです。犬の力ってパネェです。

リードの長さとか、これで良いのかなー?もうちょっと短くても良さそう?
というか、まだ嫌がっているので、前にきてくれないんだよ(´д`;)
それはそれで犬の姿が見えづらくて危ないんだよなー。安全で持ちやすい長さを探しまそう。

割とちゃんと歩けてるところの写真しかなかったけど、自転車こいでる最中に靴に噛みついてくることが何度かあった。
昨日ちょっと自転車ぶつけてみたけど、まだまだ自転車が怖いもんだってわかってないのか……?
靴ならいける!!って思うのかな。急接近してくることはないんだけども。
足しか使えないから、足できなこちゃんを振り払いながら自転車乗ってた瞬間がありますた(;゚;д;゚;)

一応母監視の下でやってたんだけども、母曰く、「ちょっとずつ上手になってきてる!」だそうです。
きなこちゃんがぐだってきたら、おやつをチラつかせてみたりしてやってみました。

これ!まさに家の方に逃げ込もうとしている瞬間!!笑
犬の力は思っている以上に凄まじいもんで、転倒するまではいかないけど(来る!っていうのもわかってるからこっちも構えることができるので)、かなりバランス崩します(゚д゚;)

それにしても酷いですよねぇ……私が着ているトレーナー。
小学生の頃に着ていたトレーナーです。いまや普段着です(笑)

この写真もけっこう逃げ込もうとしているなぁ。やっぱり家の前でやらない方がいいな(^ω^;)

胸を張って歩こうきなこちゃん!

5週を2セットすることにしました。まずはそこから!

私の手、かなり力入れ引っ張っております(´д`;)
家の前でやるのはやっぱりダメだ!家の前に戻ってくると引っ張るー!そろそろ慣れてくれー!
っていっても2回目なのに慣れるわけないか。

これで10周目終了ー!よく頑張ったきなこちゃん!!(´▽`)
一番最後の写真がいちばんよく歩けているような…!
私の腕にも力入りすぎてないし、きなこちゃんもそんなに酷く引っ張ってないし。
うーむ、やっぱり特訓あるのみ!

やり遂げたぞ!っていう笑顔ですかねっ(´ω`)♪
さて、頑張ったから大好きな公園に行こうか~☆

公園にて

やたらと子ども達が多かった!!!なので本日もはしっこで。
見つけた野球ボールで遊ぶきなこさん。

たっぷり遊んだので、そろそろ行くよーって言っても、ほれこの通り(笑)
おい、立てきなこ!笑

まだまだ外で遊びたいのかもしれないけど、そろそろごはんの時間じゃん?
遊びたい欲よりも、食欲のが勝つじゃん?帰ろうよ!
ってことで帰宅!

今日も一日よく頑張ったね!ムーミン!

自転車運動について思ったこと

自転車運動は、本当に運動のためにやろうと思っているので、自転車に乗ってどこかおでかけ~という気はなかったりします。だって危ないし。こわいもん(笑)
だから、やるとしても家のまわりをぐーるぐる。何十周もすれば、2Km~3Km走ることはできるよね、ってことで。
でもふと思ったことがあるのです。
運動をつけるために、ウォーキングマシンを使う方もいるじゃないですか。
ということは!別に道路を走らなくても、人がいない広場とかでぐるぐるまわってれば、それでも運動つけることができるんじゃないのかな?って思ったのです。
とにかく犬が小走りでたくさん歩くことができれば良いんだよね?
家の近所の広場なら、子どもが遊んでることってほとんどないし。たまに犬が遊んでるけど、その時は時間ずらせばいい。
障害物のない広い場所でやった方が安全だよなーって思ったのでした(・ω・)
というわけで、自転車運動の場所を、家のまわりではなく近所の広場に変更だ!

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

7 Comments

aki

自転車運動は公園しよう。
安全運転義務違反でつかまるぞー・・・と宏美先生が申しております。。。。

返信する
まいこ(きなこ主)

akiさんへ

(゚Д゚)ギャーーーーッ!!!!!!!
そうだったんですね!!!!!!
安全運転義務違反なんてものがあったんですね(゚Д゚;)
はじめて知りました!
教えていただき感謝します!
明日からは公園でやります..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

自転車運動したらいいって言った人たちって
みなさん一体どこでやってるんでしょう(´・ω`・;)
……という素朴な疑問……。

返信する
母上様

安全運転…義務…違反…………?!!
Σ( ̄□ ̄;)
そんな違反があったとゎ………( ̄□ ̄;)!!
宏美先生!!教えて下さって、ありがとうございました!!
驚きー!!

返信する
リュートの親父

 初めまして、いつも楽しく拝見しています。
そうです、安全運転義務違反なんです!
お巡りさんとすれ違う時は目をそらしてすれ違ってます。
リードはカラビナなどを使いサドルに繋いだ方がいざと言う時両手でブレーキを
掛られ安全です。
あと左右のブレーキを自転車屋さんで入れ替えてもらった方がいいですよ。
自転車の安全な止まり方は、後ろブレーキを掛け減速、前ブレーキで停車です。
前ブレーキだけで止まろうとすると、前に吹っ飛び大けがにつながります。
怪我をしないよう気を付けて頑張ってくださいネ!

返信する
まいこ(きなこ主)

リュートの親父さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
しかも!ブログ見てくれているのですね!嬉しいですヽ(´▽`)ノ

「安全運転義務違反」なんてものを初めて知ったので、家の周りだけでやってて良かったと、ちょっとホッとしております(・ω・;)(;・ω・)
でも、リュートの親父さんはおまわりさんとすれ違うこともあるのですね!!(笑)
とりあえず、家の近くにほぼ人が遊びに来ることがない広場があるので、そこでグルグル何周もして自転車運動をすることにしました。
慣れてないのもあるので、何も障害物がない場所の方がさらに安全だし、怒られない(笑)だろうってことで……!

リードはやっぱりサドルの方が安全なのですね!
カラビナはゴツイやつの方が良いんでしょうか?
リードの長さもどのくらいが良いのかイマイチわからずにやっておりますです・・・。

ブレーキを左右入れ替える?!
ほーーー!!(●゚д゚●)そんな裏技があるのですね!というかその方が安全なのですね!
自転車屋さんに行って、普通に、ブレーキ入れ替えてください!と言ってやってもらえるのでしょうか?
ちょっと自転車屋さん探してみようかな。

色々教えていただきありがとうございます!!
安全運転で頑張りますー!
また色々教えてくださいm(_ _)m

返信する
リュートの親父

 第二弾
カラビナはそんなにごつくなくて大丈夫、止まればOKです。
リードは2m弱のペットショップで売っているロープのやつを使用してます。
サドルに繋ぎリードの真ん中あたりを持って開始、
犬の動きに合わせリードを伸ばしたり、手繰って調整しながら全力疾走!
危ない時は、リードを放しブレーキ全開で止まります。
毎日一時間、10km、
これできなこちゃんもスーパーボデー完成です。
自転車屋さんでブレーキの入れ替えは簡単にしてもらえるので
入れ替えをしてからやってくださいね!安全第一!

返信する
まいこ(きなこ主)

リュートの親父さんへ

第二弾ありがとうございます!感謝感謝です(*´□`*)
カラビナを買って~リードも~…と考えていたのですが、
「リードは2m弱の~」ということで、今使っているリード(↑写真のリード)が、
3Wayになっているので、一番長くして2mになるんです。
木やポールにもくくりつけておく事が出来るように、
数箇所にナスカンで止められるように輪がついています。
このリードを、いちばん長い2mの状態にして、サドルにつなぎ合わせてやる というのはありでしょうか!?
細い方が良いでしょうか?

全力疾走はまだちょいと怖いので出来ませんが、徐々に全力疾走目指して行きたいと思います。
まだきなこも自転車で走るのがあまり好きじゃないみたいで、自転車をこいでいる私の靴に噛み付いてくるんですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
普通に走ってるなーえらいねー上手だねーと思ってると、だんだん集中力切れてそんな行動に(゚д゚;)
自転車=危ないと教えるのと、自転車に近づく=怒られるって教えるのと、どっちが良いのやら……と若干悩み中です(´△`)
そんな時こそ、「危ない時は、リードを放しブレーキ全開で止まります。」←これですかね?
……そういう「危ない」じゃないですかね(^_^;)

近所に自転車屋さんを発見したので、週末にでもブレーキ入れ替えてもらおうと思います!
普通の家庭犬ですが、やっぱりスーパーボデーにはしてあげたい!
頑張りますヽ(`・ω・´)ノ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。