きなこ!おいで~!

きなこ「ふぅ…」

ハイテンションなタイトルとは正反対でローテンションなきなこさんです。
どうしてかってーと、自転車運動が始まるからです!
そんなに嫌なのか!…と、きなこも日本語が話せるなら小一時間ほど問い詰めてみたいところです。
でもでもね、この直線コースだけは、それはそれは上手に楽しそうに自転車と並んで走るのです。
広場に出たとたんにちょっと嫌そうに走るのです(笑)慣れるんだきなこ!

よし、景気づけにおやつを半粒だ!あ~ん♪

まずは10周走ってみました。広場でやることにしたので障害物がなく、安全にのびのびと自転車で走ることができます。
障害物…………強いて言えば、きなこが障害物です。
今日も集中力が切れた頃に靴に何度か攻撃を仕掛けてきたきなこさん。ダメだと叱ってもその時ばかりはしばらく攻撃してくる(´△`;)
走っている自転車に突っ込もうとするその度胸を、熊競技の時に出したまえよおまえさんは!
最後は上手に走っていたけど、まだまだ困ったちゃんです。もうちょっとスピードあげた方が、靴にかみつこうということもできなくなるのかなー?でもスピードあげたら余計危ないのかなー?とか、悩み悩みつつ、加速したり、減速したり、きなこと戦ったりして朝の30分ほどを過ごしております。
早く上手に走れるようになりますよーに!

呼び戻しの訓練がちょっと順調です♪

正直、犬って呼べばみんな戻ってくるもんだと思ってました(笑)
呼び戻すことがこんなにも大変なこととは…………!!!!!!!
え?うちだけ?
あ、そうですか(´-`)

そんなわけで、超苦戦中の「呼び戻し」
なんだかちょっと、順調な気がしてきました♪

きなこー!おいでー!ヽ(´▽`)ノ

きたー!ヽ(´▽`)ノ

はい。いきなり噛みついてきやがりましたので、特訓でございます。

ロングリードが絡まったので直していると、きなこが寄ってきてリードをガブガブ。
ちょいと邪魔よーってリードをとろうとしたらガブリ。
「こら!」と叱るとガブリ。
「おのれ!」と叱るとガブリ。
「はい特訓!ヽ(`д´)ノ ピギャー!」
最近はけっこう聞き分けの良い子ちゃんなのですが、大人になってきたもんで自我が…!自我が…!
たまーにこんな風にガブリエル・きなこに豹変することがありまする。

で、「伏せ!」を遠くからやったんですが…………。
やったんです。やったんですが、上の写真です。
いやぁ、態度悪いねぇ(笑)
ちゃーんと、体を横に向けてから伏せをしました。そしてふてくされ。
ロングリードをいっぱいに伸ばして(10m)、きなこのまわりをぐーるぐる。
「待て」の指示通りにちゃんと伏せのまま待っていたので、いい子いい子してあげて、
そのあとは遊びつつまた「呼び戻し」の練習をしますた。

よーし!きなこおいでーヽ(´▽`)ノ

ちかーい!!笑

きなこー!来ーい!ヽ(´▽`)ノ

きなこ「ばぁっ」

近いって!!ピントが合ってないし!でもかわいい!(´▽`)笑

きなこちゃんが遠くに走って行けば、「おいで!」で呼び戻すのを繰り返して遊んでいました。
来ない時はおやつを見せて。たまにおやつを出したふりをして(笑)

お得意のドヤ顔で決めポーズです。
しっかりと立ってくれたのは良いのですが、ロングリードがめっちゃくちゃ絡まっております(笑)
あと、あと……うちのきなこさん、デブくないっすか!?(;゚;д;゚;)
一応、今15.4Kgです。体重はこんな感じらしいのですが、なんかぽよよんなのだよ……。やっぱり締りがないんだな……。それとも骨太ゆえかしら……。毛のせいかしら……。
鵡川までにスーパーボデーになるぞきなこーーー!!!せっかく顔はいいんだからーーー!!!!

まだ疑問点が。
・ヒート中もしっかり運動しているか、いつもより少なめ短めで控えているか。
・ごはんの量はいつもどおりか、減らしているか。

きなこさんの今のごはんの分量は、ドッグフード(ロイヤルカナン)110g+ごはん20g+おから13g(半端!!)です(´・ω・`) ※一食
あんまりこういうの書いている方は犬ブログでも見ないかもー!
犬種や個体差とか体質とか(?)あるから、このくらいって目安ってないのかなー?(´・ω・`)キニナルー


ドーン!ぽよーん!

「呼び戻し」の続き。

きなこ!おいでーヽ(´▽`)ノ

来い来ーいヽ(´▽`)ノ

キャモン!きなこー!ヽ(´▽`)ノ

ぃよぉーーし!いいこーヽ(´▽`)ノ

けっこう戻ってくるようになったと思うのです。
呼ばれて、こっち振り向いて走り出す時の素早さが可愛らしいです(笑)
完全におやつ目当て(笑)な気がするけど、一応おやつ見せなくても戻ってくるから、良い感じなのかなー?
訓練だけでやると、訓練の時以外戻ってこなさそうなので、遊びながらもやることにしますた。
今後もこれは続けてゆきます(`・ω・´)

きなこ「あたちはきなこ。」

おう、どうした突然!

きなこ「花も恥らうおんなのこ。」

あぁ、そうですか(´ω`)
でもにおい嗅いでるのは地面だったりします。

きなこ「こいつだな…いつも私に苦労をかけるヤツは…!」

そうそう(´ω`)そしてキミは私に苦労をかけているんだよ(´ω`)笑
危ないから近づくでないよー!自転車倒れてくるよ!

きなこ「においチェック…においチェック…」

ちょっと野放しにしておきました。※リードはついてるよっ

きなこ「む…?におうな…うんちかな…?」

さて、呼んでみましょうか(´ω`)
きなこー!おいでーヽ(´▽`)ノ

きなこ「なになに~?呼んだ~?おやつくれるの?」

戻ってきたー!笑

おやつをあげてまた野放しにしました(笑)

きなこ「宝さがし…宝さがし…埋蔵金…埋蔵金…」

そうだ!!!!!お金を掘り当てるんだ!!!!!

前に、きなこちゃんに千円札のにおいを嗅がせてみたのですが、いっこうにお札を持ち帰ってくる気配はありません(´・ω・`)

日本犬のおしりってぷりぷりしていてかわいいですよね(´ω`)

きなこ「あっちだ!よし行くぞ!」

行かんで良い(´ω`)

さて、ちとブラッシングをしましょうか(´ω`)

きなこ「させぬ!」

えーっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)いいからちょっとジッとしてなさいよ!!

きなこ「断る!」

なんでだよー!!

きなこ「断固拒否!」

何か気に入らないようです(笑)
何が気に入らないのでしょう。
こんなに嫌がられたら、全然できないでしょうよー(´・д・`)

おぉっ 飛びついてきた(゚д゚ノ)ノ!!!!

きなこ「おやつおやつ……ここにあるの知ってるんだからねっ」

おやつは今ダメよ!ヽ(゚д゚)ノ

きなこ「うあああぁぁぁぁぁ!!おやつ……ちょっとくらいいいじゃんか……」

久しぶりに駄々っ子になった(゚д゚)
ファースト駄々っ子→#080 (前編)駄々っ子きなこ

きなこ「ハッ… わたしとしたことが…」

わたし「落ち着いたか?」

きなこ「うん。ごめんね。ちょっと取り乱した。」

なんか知らんが勝手に大暴れして勝手に落ち着いた(笑)

きなこ「帰るわよ!」

そしてやたらと張り切って家に帰りました(笑)珍しい(笑)

ごはんもモグモグたくさんたべて、元気いっぱいのきなこさんは……

歯にドッグフードを挟んでおりました(笑)
ブレまくりだー!

というわけなので、歯みがきの儀式を執り行います。

きなこ「ふがー!ふがふがー!」

ガーゼみたいなやつでキュッキュッとやってます。
でもやっぱり細かいところは歯ブラシの方が良いですね!
歯みがきもまだあまり得意ではないきなこちゃんですが、途中から気持ちよくなったみたいで、眠りそうになっていました(笑)
続ければ歯みがき大好きになれるかな!?

きなこ「何するのー?何するのー?」

毎朝の日課、お顔拭き拭きの儀式です!(`・ω・´)
女は顔が命です!!見た目はやっぱり大事です!!(爆)
自分で書いて心が痛みました(´・ω・`)

きなこ「ぬあぁーー……」

きなこ「あ。いいね。うん。いいねこれ。」

脚の間にきなこさんを挟んで、体を倒して、顔を拭いていました。
けっこうこのごろりんポーズは楽みたい。

本 当 に 寝 た ! 笑

……ように見えるだけです。すっごく気持ち良さそうな顔~!(*´艸`)ぷぷぷっ

いつもは8時半前後(私が仕事に行くくらいの時間)に、ドアの前を通せんぼするんですが、今日は朝早くからたっぷり自転車運動をして、遊んでお疲れのご様子。気づいたらここでぐっすり眠っていました(笑)
そんなわけで、きなこちゃんが寝ている隙に、お仕事に行って来ました(´▽`)ノ笑

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. 母上様 より:

    お姉ちゃん♪自転車特訓、ご苦労さまです!

    ふたりで力を合わせて頑張れば…スーパーボデーも夢じゃない!o(^-^)o

    そして、コメントしている今も…夜の歯磨きで戦っているお二人さんです♪
    (´ψψ`)

    • まいこ(きなこ主) より:

      母上様へ

      自転車特訓、なかなかハード!
      慣れてないからっていうのがいちばんだけど!
      頑張ってスーパーボデーを目指そうーーー!!

      歯みがきもなかなか苦戦中だが、抵抗してガウガウするのは最初だけで、
      あとはちゃんと諦めてくれるところがありがたい!笑

  2. レオまま より:

    いつも楽しく読ませてもらっています♪
    レオままです^^♪
    きなこちゃんはレオとお父さんかお母さんのどちらかが同じワンちゃんのせいか、
    本当にレオに似ています・・・^^♪
    体の色合いや、ラインまでそっくりなので驚きました。
    レオは今20、5キロあるのですが、
    体重に結構厳しい獣医さんから、16キロ台にしたほうがいいと
    言われました。
    私的には神業的なダイエットじゃないか????と
    ショックを受けたり、開き直ったり・・・^^。
    16キロ台って結構ガリガリになると思うんですが・・・。
    きなこちゃんとすっごく良く似ているので、やっぱり血筋かなぁ??^^
    なんて少し安心したり・・・。
    なんて失礼を言ってすみませんね・・・^^;;

    ダイエット、気長にがんばってみます^^
    1年に1キロくらい^^かな。
    きなこちゃんは自転車で走っておられますが、
    自転車運動は結構体重絞れますか??
    私も電動自転車買ってやらないといけないかな!
    我が家は高台にあるので、電動でないと走れなくって・・・。
    ちなみにレオは一食、ドライフード100g(オリジン)+ささみボイル一本
    てな感じです。
    あまり太る要素がないような気はするのですが。
    おやつは多すぎない程度にちょこちょこ食べています。
    あと牛乳を一日150ccほど飲んでます。
    原因はこれかな??^^

    • まいこ(きなこ主) より:

      レオままさんへ

      コメントありがとうございます!
      ブログも読んでくださってありがとうございます!

      レオくんとは確かお母さんが一緒だと聞きました。北斗姫!
      北斗姫は美人ワンコだったと聞きました。
      うちのきなこさんは、伯母が「似てる!」って騒ぎ出してからはたまに「北川景子」って呼ばれてます(笑)

      レオくん20.5キロ!
      私は北海道犬の牡の平均体重などを知らないのですが、大きいですねー!ヽ(゚д゚)ノ
      確かに4キロ減って人間でも大変ですよね(´д`)
      果たしてレオ君がおデブさんなのかはわからないですが、
      たくさん運動して筋肉もりもりで20キロあるなら良いんじゃないかなーって思いました!
      筋肉って重いはずですから(・∀・)

      きなこは今15.4Kgで、腹まわりが太ましくなってきた気がしたのでちょっと騒いでいたんですが、
      体重的にはこんなもんみたいなので、ただ締りがないんだ!!!!っていうことで自転車運動を取り入れました。
      筋肉つけて、今の体重をキープできるといいなぁって思っています♪

      自転車運動は、まだまだ人も犬も慣れていなくて上手にできていませんが、
      3~4回くらいやりましたが、ほんのちょっっっっとだけ腹まわりがシュッてなったかな?
      って今日の朝見てて思いました!そんな劇的に変わるものではないかもしれませんが(笑)
      ちなみに私が聞いたのは、牡犬だと10Kmくらい走るみたいです……ヽ(゚д゚)ノ
      牝犬でも5Kmくらいと言われますた。
      道犬おそるべしです!

      お食事こと、教えてくださってありがとうございます。やっぱりササミですね!♪
      しかし、なんと年上のレオくんより多く食っているきなこです(゚д゚)うおおお!!笑
      でもすごく美味しそうにご飯食べてるので、減らしすぎても可哀想なので、
      やはり人間と同じく、摂取量を上回る消費量を目指します(`・ω・´;)

      牛乳150ccはけっこう栄養になりそうですね!笑
      もし自転車運動始めたならこの牛乳分もエネルギーで消費されて良いかもですねっ♪
      動物の運動をつけるのって大変ですが、お互い頑張りましょうー!ヽ(・∀・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。