愛犬バトン

愛犬バトンというのを見つけたので、暇つぶしにやってみました(・ω・)

写真は今日の朝の写真。
今日は朝方か夜中か、わからないけど雨がドバーッと降っていたので、朝ん歩では自転車運動はお休みしました。
まだ人も犬も自転車で一緒に走るのが上手ではないので、危険なことはしないようにしておりますです。
明日は晴れるといいね、きなこちゃん(´ω`)
あっ、きなこちゃん的には晴れない方がいいか!自転車運動好きじゃないもんね(笑)

そんなわけで「愛犬バトン」です。

01. 犬種とカラーは?

犬種は“北海道犬(アイヌ犬)
赤毛のおんなのこです。
顔は美形、声は太めです(笑)

02. 愛犬の名前とその由来は?

血統書名:里(札幌東八)
呼び名:きなこ
↓マキドッグさんのホームページに載っていたこの写真…

この写真を見て、薄めの赤毛できなこもちのきなこみたいな色をしていたので。
その後、みるみるうちに濃い赤毛に大変身してゆくのでした(笑)

03. 何才何ヵ月ですか?

あさって(2012/06/09)で8ヶ月になります。
自我が……!笑
展覧会に出て一緒に歩いた後くらいから、なんだか私の言うことは前より聞くようになりますた。ぐっじょぶ展覧会!
でも、まだまだボスとしては未熟者なもので、噛みつかれたり唸られたりすることもあります。
(でも直後に「やっちまった…」っていう顔をするだけきなこちゃんも成長したのかも?)

04. 出会いはいつどこでどうやって?

最初は柴犬を飼う予定でした。

柴犬を飼おう!→(マキドッグさんに電話)→よし、北海道犬を飼おう!(アレ!?笑)白毛希望!→(マキドッグさんに電話「今ならベッピンさんがいるよ!ホームページに写真載ってるから見てみたらいいよ!」)→この子にしよう!赤毛だけど可愛いからいい!(笑)→(マキドッグさんに電話「まずは犬を見においで~」)→数時間後にはマキドッグさんち(笑)

ざっくり説明すると、柴犬(赤・黒)→北海道犬(白)→北海道犬(赤)…と、変わっていきました(笑)

「また犬と一緒に暮らしたい!」という長年の夢と、「勢い」と、「ご縁」でもって、きなこちゃんと出会うことができました。

05. 愛犬の大好物を教えてください。

ありすぎて困るね!やっぱりきな粉パンじゃないかな?笑
フード以外のどの食べ物をあげたときよりも反応がすごかった!

06. お気に入りの場所はどこですか。

  • 洗面台の下(笑)
    古い家ゆえに若干の隙間がありまして、そこから風がすこーしだけ入ってくるのですが、その風が、暑さに弱いきなこちゃんには癒しの風になっているようです。
  • ソファの下
    最近、私は入っているところを目撃していないので、そろそろケツ…いや、お尻が入らなくなったのではないかと……(笑)

07. 散歩は一日どのくらい?

季節によって増えたり減ったり時間帯が違ったりですが……
朝:1時間
夕方:1時間?
余裕があれば夜:1時間

朝は30分の自転車運動(約200m×20周)をやったあとに、ロングリードで好きなように遊ばせてます。
夕方は伯母が、早歩き(伯母にはこれが普通の速さw)で少し遠くまで歩いてくれたり、きなこちゃんの大好きな公園で全力疾走してくれたりしています。

最近は“ゆれている”とやらを直すためと、ちょっとポヨヨン体型になった気がするので引き締めるために、運動をちょっぴり強化しております。
なぜちょっぴりかって、人間が追いつかないからです(ノД`)ドーン
飼い主も腰痛持ちなもんで、あんまり一気に激しく運動すると腰いてぇのなんのって。
でも頑張ってきなこちゃんをスーパーボデーにするのです(`・ω・´)

08. 病気をしたことは?

病気…というほどのものにはまだかかっていません。
生後3ヶ月前に、陰部にばい菌が入っちゃったかも?っていうので膿のようなものが出てきて獣医さんを呼んだり、
仔犬が母犬からもらってくる腸内細菌がちっと増えてしまってぬんちPが続いて、最初原因わからなかったからこりゃー変だってことで獣医さんを呼んだり……
そのくらいですかね(・∀・)
大きな病気をすることなく、今のところ元気にすくすく育っております。

09. 一番の思い出は?

まだまだきなこちゃんと暮らし始めて半年も経っていなかったりします。
でも、一番は展覧会かねー。
展覧会やドッグショーとかって、犬を飼っていてもなかなか参加することってないと思うのです。
でも、北海道犬(というか日本犬?)って、なんでか「北海道犬飼ったしとりあえず一回くらいは展覧会出ておこう」っていうのを、普通の一般家庭でも一度は考えると思うのです。
犬の展覧会なんて、私からするとかなり貴重な経験です。
それに、はじめてきなこちゃんと一緒に頑張ったものですからーーーヽ(´▽`)ノ

10. 愛犬の特技は?

芸達者になりつつあります。けっこう教えたらすぐ覚えるので、本当にワンコって頭いいなぁと思います。
できること→「タッチ」「バーン!(死んだふり)」「おんぶ!」「ワンッ!」

タッチ!

バーン!

おんぶ

アッ 靴下強奪が特技かもしれない(笑)

11. 愛犬が一番なついているのは誰?

そりゃもちろん私( b・`∀・´)
………と、言いたいところなのですが、やっぱり祖母かもしれん。
パピーの頃にこっそり食わせたチーズの威力はハンパないです(笑)
なついてるんだか、たかりに行ってるんだかはちょっとよくわかりませんが。

12. 一回だけなにか聞けるならなにを聞きたい?

「我が家のこと、どう思う?」って聞いてみたい。

きなこちゃん

13. 愛犬はそれになんて答えるとおもう?

きなこ「うん、そこそこ快適かな(´ー`)」

……と、若干、上からキナコではないかと……(笑)

14. 一回だけ言葉が通じるならなんと言ってあげたい?

「きなこちゃん大好き!かわいいよ!」

15. あなたにとって愛犬とは。

かわいい相棒でかわいい妹!ですヽ(´▽`)ノ

これからもきなこちゃんと良い関係を築けるように日々努力するのでありますヽ(´▽`)ノ♪
それにはまず………!!!!!

「呼び戻し」を完璧にする!!!!!
いやぁ、難しいぜ。これだけはどんだけ練習してもなっかなか戻ってこないぜ!笑
最近ちょっと来るようになったけれども。マジでコンチクショウなんだぜ(笑)
まだまだ飼い主修行は続きます!( b・`∀・´)♪

You may also like...

6 Responses

  1. aki より:

    では、呼び戻しにチーズを使ってみると良い\(^o^)/

    広場に行ってまずは
    ①チーズを少量あげてみる。
    ②待てをかけて離れる。
    ③呼んですぐに来たらまずは大げさにホメテ大目(切れてるチーズ一切れまるごととか)にあげる。
        だいたいきたら ひとかけ
        “呼んで”来なかったらチーズを見せて誘う。
    安定するまでは他のおやつ使ってもいいから、だんだんおやつなしでも来るように
    がんばってくださーい!
    チーズの威力はすごいぞーーー

  2. まいこ(きなこ主) より:

    Akiさんへ

    アドバイスありがとえございます!!
    チーズの威力はやはり凄いんですね!!
    祖母が冷蔵庫でチーズの袋をガサガサするだけで飛んでいくんです(笑)
    あれを見ると、よっぽど犬にとってチーズって美味しい食べ物なんだろうなぁと思いました(●゚д゚●)

    今はドッグスクールの時にも使っていたヒルズのビスケットの小粒の方でやっています。
    何度か、呼んで来たらビスケット(小粒をさらに半分!笑)をあげているうちに、呼んだら満面の笑みでダッシュで戻ってくることが、増えてきました(´▽`)
    なにも持ってなくても来ることも増えてきました!

    チーズもそろそろ………と思っていたので、今度買ってやってみます(´▽`)
    チーズでさらにマスター目指します(*´□`*)

    • 母上様 より:

      先ほど、ヒルズのおやつをひとかじりしてみた♪

      美味しくないんだよ(笑)

      きなこは、どうして喜んで食べるんだろう?!
      (゜U。)?
      ロイヤルカナンは美味しかった♪(^-^)
      今度は、何を味見しようかな〜♪

  3. 匿名 より:

    母上様

    犬のミライ(味を感じる舌にある点)は人に比べてかなり単純なので人が好む複雑な味はわからないのです(うまみとか)。
    その分、素材の味はとってもわかるので、ドッグフードとかおやつとかは人が味見するとシンプルなのですよ~
    生き物って自分が生きるのに必要なところが発達するようにできているってことが、犬からも学べますね~

    • 母上様 より:

      akiさんへ

      なるほど…♪

      複雑な味は分からないが…うまみは分かるのですね!
      今きなこの餌に鶏ササミとか、鱈などの魚を煮て
      その煮汁でご飯・おからの少量を炊き込み、ほくじした肉や魚と一緒にドッグフードに混ぜて与えています
      ご飯・おから、肉、魚は
      一応味見をしました(笑)

      味はつけていないのですが…美味い〜♪

      きなこもスゴい勢いで食べてくれます
      あれほど食が細いと悩んでいたのが嘘みたい…!

      きなこも、あの“旨み”は…感じてくれてるのかな〜
      (*^_^*)

  4. まいこ(きなこ主) より:

    akiさんへ

    勉強になりましたー!犬のミライ!(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。