師匠に失礼のないようにねっ(`ω´)♪

今日の腹

最近後姿が犬らしくなってきました。(元々犬ですけど)
ちょっと前までは洋ナシみたいな(ラ・フランス!!!)形をしていたのですよ。

まずはやっぱりウォーミングアップから。
魅惑のサッカーボールでボール遊びをしながら体をあっためませう。

明日からは音が鳴らない初代ボールの方を持っていこうと思う。
ピーピー音がうるさすぎる(笑)早朝なので、ご近所迷惑になってしまう。

気が済むまでボールを追いかけると、

きなこ「よし あっちに行くわよっ」

ボールを持って場所移動。リードが足に絡まっておりますよっ!

きなこ「やっぱ芝生よね」

芝生の方がやわらかいし冷たいし、犬には良いんだろうなぁ。
最近、この広場来る時に通る白樺並木(?)で、カラスが巣を作って子供を産んでしまい、まわりを警戒しまくってカーカー鳴き、子供を狙っている(?)他のカラスと親カラスがガーガー戦っていて、新聞配達のお兄さんがドン引きして引き返すほどでした。
カラスがこっちに攻撃してきても嫌だし、きなこちゃんがカラスを追いかけてあとで仕返しに来られても嫌だし、白樺並木から外れて隣のアスファルトの道路を通って広場に向かっていました。
でも、カラスも落ち着いてきたみたいなので、また草むらを(それでもまだちょっとビビって端っこの方)歩かせてあげたら、いつも嫌そうにしていたのがウソのように楽しげに歩いていました。
歩く場所でもご機嫌が変わるのか。犬ってやつぁー。

ジャーンプ!
待てっていうのにとびかかってくるんだもの(´Д`)

ボールが好きすぎて待ちきれないのだ(笑)

こうやって見るとでっかくなったなぁ!(●゚Д゚●)

以上、きなこちゃんのジャンプ4連発でした。

「早くよこしなさいよ!」って怒られたのでボールをあげました。ほらよ(o’ω`ノ)ノ

キリのいいところで自転車運動スタートです!

わたし「よしよし頑張れー!」

きなこ「ハッ…魅惑のサッカーボール!

やる気が出るかと思って、魅惑のサッカーボールを見せてみました。ププッと音も鳴らして。

元気になりました。なんて単純なヤツなのだっ( ̄ω ̄)

リードも突っ張ってないし良い感じで走っています。
今日はなんだかとても上手に走ってる。慣れてきたのかな?(´∀`)

お散歩中のコロンくんがやってきた!いったん自転車運動を止めましょう。危ないからねっ。きなこちゃんも少し休めるでしょう(・∀・)
今日もまた神がかったボールさばきを見せてくれました。

コロン君のボールさばきを、もっとかっこよく写真におさめようと思うのですが、いかんせん動きが速すぎて全然追いつけません(笑)
一度見失うと、どっちに行ったかわかんなくなる(笑)

コロン君「早く蹴って蹴って!」

ちゃんと飼い主さんのところにボールを持ってきて、ボール蹴って遊んでアピール。いやぁ、ほんとすごいですぜ!

きなこ「あたちここで休んでるので、師匠はどうぞ遊んでいてください。」

ボール遊びをしているコロンくんには絶対に近づかないし邪魔をしません。怒られることを覚えました(笑)
犬によって接し方を変えているっぽいきなこさん。世渡り上手になっていってくださいな。
ちょっと面白かったからもうちょっと懲りずにコロンくんに迫る姿も見たかったけど、やりすぎていつか本当の喧嘩になっても困るし、犬同士でもダメなもんはダメなんだっていうのを覚えていく方が、きっと賢い生き方なのだな!

ちなみに、「師匠」というのはコロンくんのことで、今日の朝の呼び名は「師匠」でした(笑)
師匠はきなこちゃんの犬社会の教育係だからな!
師匠は飼い主さんには「ズルイ」と言われていた(笑)
自分の飼い主に近づくのはダメだけど、自分はよその犬の飼い主に近づいていくからだそうだ(笑)
でも最近、きなこちゃんがコロンくんの飼い主さんに近づいても怒らなくなったよ。
きっと、きなこちゃんが学んだということをコロンくんもわかってくれたのだね(笑)

この後、ボール遊びがひと段落したコロンくんがきなこちゃんのところにきてくれて、においをクンクンかいでいました。
コロンくんが来てくれたことがうれしかったのか、しっぽを振るきなこちゃん(笑)

今日は途中でルイくんもお散歩でやってきた。
ルイくんはダッシュでコロンくんに近づくので、コロンくんは怒るけど、遠く離れているときに、ルイくんのことを吠えて呼んでいるようだった。
コロンくんは合わない犬に吠える時はもっとすごい吠え方をする。ルイくんに吠えていたのは、きっと呼んでたんじゃないかなー?
ゆっくり近づいて、ゆっくりご挨拶を交わせれば、もしかしたら仲良くできるふたりかもね?(´ω`)

犬にも人間と同じように合う合わないがあって、コロンくんはけっこうそれがハッキリしているので、態度の違いを見ていると、とてもおもしろい(・∀・)
今までは大丈夫だったのに、突然ダメになってしまったっていうのもあるらしい。どういう心境の変化なんだろうなー?(゚Д゚)ふしぎだなー

みんながおうちに帰って行ったので、残りの自転車運動を再開しました。
顔を伏せているのでわからなくなっていますが、一応きなこちゃんとアイコンタクトっぽいことをしている写真なのです。
チラッチラ|・`ω・)見ながら自転車で走っておりますです。

わたし「よーしよし!がんばった!がんばったよー!」

今日の自転車運動も無事に終了しましたので盛大に褒めまくりタイムです(´∀`)

わたし「きなこぉー!」

きなこ「もういいってば」

盛大すぎる褒め方をすると、冷静に返してくるきなこちゃんです。でもしっぽはふりふり。

わたし「よーし頑張ったね!まずはお水だ!」

きなこ「お水ッお水ッ」

ごくごくごくごく……。今日も水を飲みまくりです。

わたし「ターッチ!」

得意のタッチをちょこんと。まずはササミを。

わたし「何が出るかなッ 何が出るかなッ」

きなこ「あのねー、ササミかねーにぼちがいいな!」

ダイエットクッキー(って名前じゃないけど)もあるけど(´ω`)?

わたし「出たぞー!」

きなこ「にぼちだ!」

……って書いてるけど手に持ってるのはササミだった件。
今気づきましたよ……(゚Д゚;)

きなこ「さぁ、帰ろう。ごはん食べよう」

なんだかまだまだ涼しい顔をしているね!35周にも慣れちゃったかな?(・∀・)
たっぷり25周ほどしたあと、おともだちと遊んで少し休憩をはさんで、ちょっと体力が回復したところで最後の10周という感じだった今日の自転車運動。
バテバテではないけれど、ほどよい疲労感だったみたいで、帰ったら朝ごはんをペロリと食べてすぐに寝ちゃいました。

最近の夜の日課

ギャーーーー!!!!獣ぉーーーー!!!!

最近の夜に日課は公園でのボール遊びです。
10mのロングリード+160cmのポリスリードでながーーーーーーくして思う存分に走り回ってボール遊びをしています。
ボールを投げて、走って、もって帰ってきておやつをもらって、また投げて、走って、もって帰ってきておやつをもらえるかと思ったらまたボールを投げられて、走って………(笑)
ボールは魅惑のサッカーボールなので、きなこちゃんも楽しそうに全力疾走でボールを取りに走ります(´ω`)
リードは私は肩から斜め掛けにしている状態なので、きなこちゃんが走れば同じ方向に一緒に走ります。
たまに伯母が、私の体勢が整う前にボールを投げるので、きなこちゃんに引っ張られて吹っ飛びそうになったり転びそうになったりヾ(。`Д´。)ノ彡 ちゃんと確認してから投げろー!笑
またまた伯母が、自分の足元を確認しないままにボールを投げて、ロングリードに足を払われて見事にすっころんでお尻を強打したりしています……。
だいたい伯母が何かやらかしています。
今のところ、毎回リードに足ひっかけて転んでいます(゚Д゚;)
きなこちゃんも、ボールを持って帰ってくるようになったり、自分だけ戻ってきておやつをもらおうとしたり(笑)
訓練とかではなくひたすら遊ぶ感じなので、めっちゃめちゃでもいいんですけどね(´ω`)笑
とりあえず伯母は周りと自分の足元を確認してからボールを投げればいいと思います(笑)

のどが渇くとこのベンチに勝手に向かうきなこさん(・ω・*)
絶妙なバランスでベンチの上に立って水を飲んでいます(笑)

日本犬のおしりって、なんでこう可愛いかな(*゚∀゚)=3!!
ところでヒートの時にふくらんだおまた。これはもうちょっと小さくなっても良い気がするのだが……こんなもんなのでしょうか?(゚Д゚ 三 ゚Д゚)

ここの公園で一日の最後のお散歩&ボール遊びをして、帰宅後は首輪を外して、寝る前のお手入れが始まります( *´艸`)
そして全部完了したあとのきなこちゃんの行動がなんとも笑えます。
部屋に連れて行かれるのがわかっているので、最後のお手入れが終わるとそそくさとソファの上から降りて、普段は絶対に入りたがらないクレートに自ら入っていきます(笑)
クレートに入る前に、チラリと私の顔を見て何かを確認したり、クレートの扉が開いていない時は、クレートの前であたふたしたりしています(笑)
その姿がなんとも面白くて、とりあえず、逃げ腰のきなこちゃんを最後まで見届けてから、お部屋に連れて行きます(笑)
クレートに逃げ込んでも、呼べば一緒についてきて部屋に来るんだもん(笑)どうしたいのさアンタっていう(笑)

今日もそんなきなこちゃんに楽しませてもらって、一日が終わりました(´∀`)
きなこちゃんが来てから、大変なこともかなりたくさんあるけども(笑)、楽しいこともたくさんでありますヽ(´∀`)ノ

そのうちUstreamでライブ配信をしようと企んでいるので、みなさま、見てくださいヽ(´∀`)ノ

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。