きなこがドッグカフェデビュー!?

どうもこんにちは。人慣れしてないくせにドッグカフェへ行って来ました(爆)
本当の目的は別なんですけどね!
久しぶりにクレートで移動させられてご機嫌はあまり良くないきなこさんです。
普段はクレートに自ら入ってお昼寝をしたり、ご飯の時は「ハウス」と言えばクレートに入るのですが、クレートにトイレシーツを敷いた瞬間に警戒モードに突入です。
大好きなチーズを見せたってつられません(笑)
でも今日は時間がなかったので強制的にクレートに突っ込むことにしました。
…で、本気で思いっきり噛みつかれました(ノД`)いてぇよバカチビコノヤロウ!
流血しかけたのは久しぶりだぜ。くなって色くなってくなってるんだぜ!信号機だぜ。ワイルドだろぅ!

本日、文字だいぶ多めでお送りいたします。

ついたーヽ(´∀`)ノ
かわいい建物だわっ(´∀`)

タクシーから出るときなこさんは知らない場所でおたおたしながら匂いを嗅ぎまくる。嗅いどけ嗅いどけ~!
お店に入ると、店員のお姉さんがお出迎えしてくれて、それに応えるかのようなきなこさんの猛烈な威嚇射撃Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!はえぇ!
でも、さすが動物を扱っているお店のみなさん。吠えられても動じない。

初めての場所にいきなり連れてこられたきなこさんは落ち着くわけもなく、そわそわしていました。
人間のお水と、犬用のお水を持ってきてくれた。
犬用のお水には氷がひとつ。可愛い(゚ω゚)
のどを潤すきなこさん。
てゆーか一つテーブルをはさんで隣にいるパグのおとなしいことえらいこと。
めっちゃ慣れてるな、君。

ワクチンの証明書を提示して、ドッグカフェの説明を受けて、名前などなど記入している間もきなこさんは威嚇射撃を繰り出す。(噛みつく攻撃じゃなくて吠えてるのです)
ここに来た目的はドッグカフェでまったりではなく、トリミングが目的。(伯母の希望だったりする)
でも前もって電話をして、犬種と年齢と人に慣れていないことを言って、まずは来てみてくださいということになって、今日ここに来たのです。
人に慣れてないとか致命的な気がしなくもないですが(゚ω゚;A)
でもここがクリアできれば、たまにちゃんとトリミングをしてきれいにしてもらったりすることもできるなぁ なんて。
あと人に慣れる訓練にもなるかなぁ なんて。

さっそくトリマーのお姉さん(若くてかわいい!)と一緒にドッグランへ。
超警戒モードのきなこさん。お姉さんに声をかけられるたびに吠えます(゚ω゚;A)
北海道犬のお客さんも最近ちょこちょこ来るようになったらしいです。
この間は10か月の北海道犬が来店して、首から下しか手入れできなかったとかなんとか……。
や、やっぱりそういう感じの子、いるのね。きなこ以外にも……。
だがきなこさんは今のところ首から下どころか、毛の先っちょすら触らせないんじゃないか?Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!

途中でリードはお姉さんが持った。
いやいやして逃げつつ、お姉さんに威嚇射撃を繰り出しつつ……。
いつぞやのマキドッグさんで熊の皮で獣猟競技の練習をちょっとやらせてもらった時の吠え方と同じだったから、怖いのね?大丈夫よ、可愛いお姉さんなんだから、怖いわけがないのよ!
お姉さんは、吠えてる割には意外に大丈夫かもしれないですけどー…とは言ってたけども、どうだろうきなこ氏(´Д`)
口輪とカラーでひとり補助で……という風にもできるけど、そうすると嫌な記憶が残ってしまうとも。んだよねーんだよねー。できれば円満にトリミングしたいですよね(´Д`)
一度お姉さんと二人きりにすることに。お姉さんに怪我させないでくれよきなこ氏……!
今までもそんなことにはなったことはないが……!

数分後、お姉さんと戻ってきたきなこ氏。
家族の元へ戻ってくると強気の態度でお姉さんに威嚇射撃を繰り出す。いくじなしかお前さんはΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
大丈夫そうな気はするんですがーとお姉さん。
まずは通ってもらって、自分のことを覚えてもらったら、いけるんじゃないか と。
確かにきなこさんは時間はかかるけど、慣れると大丈夫だ。
というわけで週に1回とかで通ってみることに。

気分転換のドッグラン

ドッグランなのにリード着用で遊ばせるっていう(笑)大丈夫だと思うよ~柵あるんだしさ~

というわけでノーリードで遊ぶ!めったにないからね、ノーリード!
ピント合ってないけどきなこさんの良いジャンプ写真が撮れますた。
思いっきり手に噛みついてるように見えるけどおやつに食いついているのです。

でかいよな……きなこ氏……(゚Д゚ 三 ゚Д゚)

トリマーのお姉さんがおやつを持って再登場。
まずは威嚇射撃を繰り出したきなこさんですが、おやつの袋を見たらお姉さんの元へ駆け寄りました。
なんて単純な……。

まだ少し逃げ腰ですが、お姉さんに近づいておやつをもらいました。
おやつを出してなめさせている間に顔周りをなでなでするお姉さん。プロや(゚Д゚)!

それを繰り返しているうちにちょっとずつ接近していくきなこさん。
お姉さんに吠えかかることもありません。

最終的にはタッチを……!(゚Д゚)そして自らお手やらおかわりを……!笑
少しお姉さんに慣れたみたいだけど、完全に気を許していないのがわかる。
バーンだけはしなかった(笑)おなかを見せたくないみたいだ。なるほどねぇ~(゚Д゚)
おなかを見せるのは、きなこちゃんにとっては「気を許しましたよ」っていう証みたいなものなのだと思う。
どこで覚えたんだか、突然大好きなご近所のおじさんおばさんたちにはおなかを見せるようになった。
でも、あの様子だと、トリマーのお姉さんにもおなかを見せる日は来ると思う!
というかぜひ!このお姉さんにだけでもまずは気を許して欲しい。
そしてきれいきれいしてもらって、爪もチョキチョキしてもらいたい!
爪……黒いから素人にはそろそろ切るの怖いんだよ(´Д`)
ものすごく時間かけて切らなきゃいけないから、きなこちゃんもさすがに嫌になって怒り出します(笑)
止血剤は持ってるけど、怖くてそんな大胆に切れない。

お姉さんにおやつをもらったあと、ご機嫌でドッグランを走るきなこさん。

そっちに行けば吠えまくるくせに行きたそうにしている(笑)

伯母とも追いかけっこ。

ドッグランとは言っても見知らぬ地だからか、パーッと一人で走り出すことがなかったきなこさん(笑)
なかなかのチキンハートの持ち主なのかもしれない……(笑)

せっかくなので記念撮影を。

これは犬用のメニューです。ササミのリゾットみたいなやつ。
パスタとかロールケーキとかヨーグルトとかあったけど、まだそれらは食べたことがないので、いつも食べているものに近いこのメニューにしました。
意外にきなこちゃん腹弱いから。飼い主に似てしまったのか。

帰る前にもまたお姉さんに会えました。いちばん最初の頃に比べたら慣れたご様子。
お姉さんには会ってるうちに慣れると確信!
他のお姉さんは申し訳ないがまだ慣れないと思われる…(´Д`)!だって、トリマーのお姉さん以外が近くに来た時の顔がけっこう本気だったもの(´Д`)
とりあえずはトリマーのお姉さんだけでもいいので…がんばれきなこっ

カフェを出たあとは少し近辺を探検。
とはいっても暑くなってきたし、きなこさんも疲れただろうし、ちっこを済ませて帰りました。
帰る時にクレートに入れる時も手こずった……。
きなこちゃん、無駄に頭良いので、こういう時は絶対おやつにも釣られません(笑)
もう少し単純になってくれてもいいのよ!
伯母が抱っこしてクレートにポイッと入れました。今度は噛みつかなかったのは、たぶん行く時に本気でやっちまったことは反省しているのだと………思いたいよ?σ(‘A`;)

家に到着すると同時にルイくんが家から出てきて熱烈な歓迎をしてくれた(´∀`)

きなこ「外は気持ちいいなぁ~」

一度家でまったりしたあと、ブラッシングをした。
外が気持ちよくて寝てしまったきなこさん!

きなこ「あたちもサッカーやりたいなぁ~」

少しお散歩もしました。小学校のグラウンドの裏を歩いていると、グラウンドでサッカーをしている男の子がいて、きなこちゃん釘づけ(笑)
頭抜けなくなるってあなた!

やっぱりなんだか歩きたがらない瞬間があって、やっぱりわがままなのかなーこれは。
家の帰ってきて、外で「座れ」「待て」「伏せ」の特訓をしてみた。
外だとなかなかやらないなぁ。伏せの時は顔をそむけて見ないようにするしΣ( ̄ロ ̄lll)
これはやっぱりまだまだ私も修業が足りないのだな…。

きなこ「歯磨きたまらんぜぇ!」

ってな顔をしながら歯磨き。
歯磨きの前にはおまたを消毒&お薬ぬりぬりもしました。
しみるのか、いやなのか、どっちもなのか、甲高い声で嫌がり、ガブっとしてこようとします。ヒーッ!
私はおさえる係なので、けっこう怖いっすΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
錠剤をのませるのはとても楽になりました!とっ捕まえる時が大変だけど、口はすんなりあけてくれるようになったから(´∀`)

帰ってきてから何かで本気で唸ってきたきなこちゃん。なんだったか忘れるくらい、たいしたことではなかった。
唸ったあと、お部屋の端っこに行って、だまーって私を見ていた。やっちまったって思ってるみたいだ。
やっちまったって思うのに止められないのはわがままだからか、私の飼い主パワーが足りないのか。どっちかと言えば飼い主パワーかね。
別に怒っちゃいないので、名前を呼んだ。ニコニコしてこっちに来た。うむ、苦しゅうない。
飼い主、経験値もっとあげなきゃな。

きなこ「あれ?開いてない…!なんでー!開けてー!逃げなきゃお部屋に連れて行かれるー!」

全てのお手入れが終わると、きなこちゃんは必ずクレートに逃げ込みます。
朝はクレートに入りたくないって言って私の手を噛みまくって痣まみれにしたくせに(笑)
クレートに逃げられるとめんどくさいので、今日は扉を閉めていました。
するとこんな感じでずーっとクレートが開かないかと奮闘していました(笑)面白かった(笑)
最後の悪あがきをするけど、呼ばれればちゃんとついてきてお部屋に入るのだ。
ハウスって言えばハウスする。
なーのーにー(笑)おもしろい抵抗だからいいんですけどね。

はじめてのドッグカフェ感想

まだゆっくりできる状態ではありませぬ(爆)
あーいう場所に行ってみると、改めてしつけの基本訓練の大切さを感じました。
きなこちゃんも、慣れない場所で落ち着かなかったけど、「座れ」「伏せ」と言えば、ちょっと時間はかかるけれどやりました。
でもこれをスッとできるようにしなきゃいけないな、と思いますた。
吠えるのも、私たちが「ダメ」と言えば吠えるのをやめられるようになるようにしなければ、と。
となりにいた「やきそば」って名前?のパグちゃんのお行儀のよさにちょっと感動。
最近ゆるゆるになってしまっていたので、きなこちゃんのためにもビシッとするところはビシッとしなきゃ、と。
人にはやっぱり慣れておいた方がいろいろと楽だ。
「人間大好き!(´∀`)」……というのは、ちょっと望めない。きなこちゃんはどうしても人を見て、選ぶから。かなり人を選んでると思う。
それならそれで良いので、選ばなかった人間に吠えたりするのを私たちが止められるようになって、きなこちゃんも私たちの言葉をしっかり聞き入れるようになればそれでOKかな、と。
ソフトバンクのお父さんも、本当はすごくきかないっていうのを聞いた。それでもあんなふうにCMでほかの人間と一緒にいられるのは、訓練士のいうことをちゃんときいてるからなんだろうな、と。
目指すのはソフトバンクのお父さんだ!(目標がデカすぎるだろうか笑)

信頼関係っていうものがもっとちゃんと確率されれば、きなこちゃんも初めての場所でそわそわして疲れることもないんだろうな、と。
まだまだ未熟者の飼い主。きなこちゃんが知らない場所でもリラックスできるような安心できる飼い主にならねば。
きっと今日もすごく疲れたと思う。よく頑張ってくれた!これからもがんばるぞきなこ氏!( b・`∀・´)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. とも より:

    きなこちゃん、ドッグカフェデビュー!!したんですね。
    桜花もここのドッグカフェにたまに行ってます。
    回数を重ねる事に、ここのドッグカフェに桜花も慣れてきたのできなこちゃんも何回か行ったらきっと慣れてくると思います!
    ここのドッグカフェでいつか会えたらいいなぁヽ(^。^)丿  
    歯磨きしてるきなこちゃん、とてもかわいい(*^▽^*)

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともさんへ

      本当の目的はトリミングだったんですが、デビューです!
      えらい興奮してキーキーガウガウギャーギャーしてましたが……(゚ω゚;A)
      もっとチビの頃から連れてきておけばよかったなーと思いますヽ(ヾ;´Д`)))
      桜花ちゃんもここのカフェを利用してるんですねー!
      桜花ちゃん、人に慣れてる感じだったから、場所に慣れれば大丈夫そうですよねっ!
      きなこはなんたって人が……!笑
      トリマーのお姉さんとは仲良くできそうな兆しが見えたのでほっとしています。
      いつか会えると良いですねー!ヽ(´∀`)ノ
      ともさんと桜花ちゃんにドッグカフェで会える日が来るまでには、
      きなこさをもっと良い子にしておかねばです……!笑

      歯磨きはけっこう気持ち良いみたいです!
      とろけそうになってる瞬間があって可愛いですよー(´∀`)

  2. あおば より:

    あれ~、きなこちゃんだったんだぁ。
    あおばも行ってきたんだよ~、どっぐかふぇ。
    用事があって行ってきたんですけどね。
    午前中にも北海道犬が来てましたぁって言ってたから、
    どこの子かしら~って思っていました。
    午前中に行っていたら、会えたかもしれなかったですね。残念。
    あおは、相変わらず無言で愛想振ってましたよ~。

    • まいこ(きなこ主) より:

      あおばさんへ

      あおばちゃんも行ってたんですかー!
      ドッグカフェではない用事で(゚Д゚)?
      午前中だったら会えたかもですが、きなこさん猛烈興奮&そわそわ中だったので
      今回は時間がずれていてよかったと思います・・・!笑
      あおばちゃんはフレンドリーだから、ドッグカフェもばっちこいですね~★
      きなこは「飼い主以外には~」「認めた相手じゃないと~」っていう思いっきり日本犬な犬に育っております(笑)
      人を選んでも良いので、ガウガウギャーギャーするのを、飼い主がやめさせられるようにしなきゃなーと思ってますだ(゚ω゚;A)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。