ストレス?食べ過ぎ?体調不良!

今日の腹……?

見えないッ(゚Д゚)

今日もガチャピンコンビになっていたので記念撮影。

ガチャピン、走る。

ガチャピン、飯る。
また、スリッパやら靴下やらをそばに置いて食ってる……。

自転車運動は、途中で雨が降ってきたので15周ほどで終了。
以下、きなこさんの体調不良記録です。

OPPが止まらない

※OPPとは
【O=お腹、P=ぴー、P=ぴー、の略語。下痢状態を指す。】
だそうです。

朝、ぬんちがとてもやわらかかったきなこちゃん。
その後お昼も夕方も、合計で4回くらいOPPΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
何事か!?
もしかして……ドッグカフェでもらったビーフジャーキーが合わなかった!?あの犬用のリゾットも!?(具はササミ・にんじん)
かわいそうだが絶食でござる……。

仕事から帰ると元気のようで元気じゃないようなきなこちゃん。かわいそうに(´・ω・`)
獣医とバトル・ドッグカフェでガウガウキーキー大興奮(その後姉さんに少し慣れたけど)・初めて食べたビーフジャーキー。
ちょっといろんなことがありすぎたかな(ノД`)
とにかく絶食して、腹空っぽにして、悪いもん全部出して、元気になってくれー!(ノД`)

で、夜中の1時半にキュンキュン鳴き始めたので、トイレにお連れした。
家を出た瞬間にバビュンッと走り、いつもの草むらでチッコして、ぬんちも。
夜中なので全然見えなかったけど、何かどろっとしていたような…?粘液便ってやつか?
つかめるかたさではなかったけど、どんな状態か見るためになんとか検便。その場にお水をジャバーッとかけて一応洗浄。
家に帰ってきて見てみると………いや、書くのはまずいので自分で覚えておこうと思います。
ズバリな表現しか私にはできないので、今後カレーライスが食えなくなる方が増えると……アッ……。
食欲はある。元気は……ぐったりまではいかないがいつもよりはない。便に血は混ざってない。
明日もこの調子なら、また獣医さんに連絡を……?

獣医とバトったばかりなのに!?Σ( ̄ロ ̄lll)
※バトったのはきなこ氏

いつもの獣医さんに診てもらえるかきわどい時にOPP(ノД`)ナンテコッタ
とにかく、明日、良くなっていることを願う………。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. 母上様 より:

    ギャー!!Σ( ̄□ ̄;)
    きなこちゃんが大ピンチ!
    とても気になるので
    早く続きをUPしてください!!

    (^ .^)y-~~~

  2. Sarah より:

    お久しぶりですまいこさん、Sarahです。
    ちょっと色々やっつけ仕事に追われていて返信遅れてごめんなさい…。

    きなこちゃん、体調不良ですか、それは大変に心配ですよ。
    きなこ’s older brotherであるうちの坊主も、雨の時期には必ずといっていい程体調を崩します、今までの道犬にはなかったことなのですが…。
    具体的には食欲不振&下痢(クリーミーな暖色系だったりグリーンだったりします)ですね。
    最初は原因不明で何でなんだろうか??と謎でしたが、天気・気温・その日の食欲等の症状記録をつけていくと『雨降りでちょっと温度が低い』時期に体調不良が集中していることが分かりました。
    しかもうちは犬小屋は広いとはいえ外飼いなもんで、まともに外界の変化に影響されているんだと思います。
    ですが雨時期が過ぎると、『(体調不良は)ウッソでぇーーす』と言わんばかりに元気になるので、最近では『雨=食欲不振or下痢のスタンバイを!』という注意勧告を己に与えています。
    人間と同じで精神状態も体調も一定ではないので、本格的にやばいな、と思ったら獣医さんに行く、という位の心配に止めておいています。
    経験上、成長して体が大きくなると体調も安定してきた記憶があるので、長い目で見てやるといいかもしれません。

    話は変わってきなこちゃん、お散歩あまりお好きではないですか?
    うちの坊主は無類の散歩狂いでして、ちょっとどうかしてる位の散歩LOVEぶりなんですが、やはり私も散歩には長年工夫をしてます。
    なるべく緑や自然の多い場所を散歩させる、ってのが私の大原則です。
    コンクリートの舗道等は犬の足に負担がかかりますし、やはり無機的な道路は犬としても面白味が無い様です。
    うちは幸い、大きな公園や河川敷が徒歩or自転車圏内にあるので、意図的に緑のある場所で歩かせています。
    まいこさんのご自宅周辺にその様な場所は少ないですか?
    でしたら気分転換も兼ねて、どこかへ遠征してみてはいかがでしょう。
    藻岩山を犬連れで登山なさっている方もいらっしゃいますよ、もちろんリード付きですが。
    (黒い柴犬でした、めちゃくちゃ盛り上がってましたよ、そのワンコ…。)
    それなりに自然のある所で散歩をさせると、『フンフンも出来るし、楽しいね。』となってお散歩が好きになると思います。

    それからうちの坊主は少年野球観戦の際、張り切って守備に入ろうとしますが、如何せん飼い主にリードで首根っこ掴まれているので、いつも未遂に終わります。
    その代わり、恐らく自分としてはプレイングマネージャーのつもりなんでしょう、『ヒュイィィィ~ン、ヒャァア~~ン』と指示を飛ばしています。
    先日など、シュート練習をしていた小学校低学年の男の子のサッカーボールに突進し、男の子をドン引きさせてました。
    その際のスピードたるや、上がり3ハロン32秒台位出しかねない速さでして…。
    相変わらず凄過ぎます、道犬の運動能力は。

    それではまた~。

    • 母上様 より:

      Sarahさんへ

      お久しぶりでございます♪
      きなこ母です(^.^)b
      ご心配…ありがとうございますm(__)m

      娘は二人とも(笑)快方に向かっています。
      きなこは、小さい頃から腸内細菌のバランスがよろしくないらしく…
      今回も病院で検便をしてもらったら又もや…!
      細菌は見つからなかったので安心しました
      お姉ちゃんの方も(笑)子供の頃からよくポンポンが…(笑)
      二人とも(笑)ストレスを感じるとポンポンに直撃するようです
      “妹思い”のお姉ちゃんはブログでも分かるように…(笑)きなこが心配でたまらず、皆さんからのたくさんの励ましのコメントに感謝しています!ありがとうございます!

      それにしても…「上がり3ハロン、32秒台!」だなんて!(≧▼≦)
      素晴らしい!!
      犬にしておくのが勿体ない!(*^□^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。