自分の場所が取られる!守らなきゃ!…と思ってる?


撮影日:2012年6月27日

朝、少しは落ち着いたっぽい(?)きなこちゃん。
トイレに連れて行ったけどぬんちは出ず。食べてないからね、まだまだ出ないかもだね。
ごはんを用意している時からキュンキュン鳴く。腹減ってるわなぁヽ(ヾ;´Д`)))
ごはんもバクバク食べました。
仕事に行く時間になったので私は仕事へ。ここからは母から聞いた話。

午前中はずっとここにいたらしい。この場所を守っているかのように。
とにかく声をかけてあげた母。「きなこちゃん きなこちゃん」
それを祖母が邪魔を…(=ω=;A)
母に文句を言い、きなこちゃんに過剰に声をかける祖母。
その時のきなこちゃんの様子がおかしかったらしい。
これはダメだと思って、伯母に祖母を連れて買い物に行ってもらった。
祖母よ…いつでも邪魔をする祖母よ…。
いつもは家族が出掛けると、ドアの前まで行くけれど、今日は行くことができなかった。
でも行きたい。でもこの場所から動けない。キュンキュン鳴く。
どうしてもこの場所(上の写真)を守ろうとしているのか?

母はずっときなこちゃんに声をかけ続けたらしい。
きなこちゃんは真ん丸になってその場所にいた。警戒してる?
そのうち両手が前に出て、顔も上がった。
麩を食べさせてみたり、私の部屋に連れて行って部屋を探検させてあげたり。
私の部屋のゴミ袋から、捨てたぬいぐるみ型のキーホルダーをくわえて持ってきた。
その瞬間からまた警戒モード。耳を下げて、姿勢を低くして、上目づかいでこっちを見てくる。
とりあえず放置。
そのキーホルダーにはそんなに執着しなかったけど、母のところにやって来て、くわえては落として、くわえては落として。そのうち放したらしい。
最初より落ち着いたのか、いつもの場所から動きだした。
そのあとトイレを済ませに外へ。そのあとブラッシング。
少ししたら伯母と祖母が帰ってきて(伯母が「そろそろ帰っても良いでしょうか?」と母に確認笑)、帰ってきたうれしいキュンキュンワンワン。
……の様子はちょうど母に電話をしていたので聞こえていました。

そのあとは落ち着いたのか、場所を移動して手足を伸ばして眠っていたらしい。

この場所で、だったかな。

そのあとは、ひづめをあげて、カジカジさせてあげたらしい。
少しはストレス発散になるでせう。

家に帰るといつもどーり、自転車を玄関に入れている間、キュンキュンキャンキャン鳴いているきなこちゃん。
ただいまー と帰るとジャンピングで歓迎。
少し落ち着いていただこう。「座れ!」と言えば座った。
100年ぶりの再会かのような感じで、座ってもすぐにお尻を上にあげた状態の伏せみたいなポーズでこっちにキャンキャン言ってたけど。
これはなんだい?「遊ぼう!」っていうやつかい?
とりあえず荷物を置きに行ってから。
でも、「遊ぼう!」って言ってる割には(言ってるのかわからんけど)、撫でまわそうとしたら逃げるσ(‘A`;)
喜んではくれてるんだがねε-(;-ω-`A)
んで、満足したらあっさりどっか行く(´Д⊂

夜には元気ハツラツになっていたきなこちゃん。

腹も見せてくれました。
でもまだちょっと、何か不安定かなー?(´・ω・`)

きなこちゃんのストレス(思いつくだけ)

  • 今までの獣医さんとバトル(縄張り意識が働いた&狂犬病注射の激痛?)
  • はじめての場所で興奮(ドッグカフェ)
  • 腹下しでOPP
  • 絶食で超空腹
  • はじめての動物病院(思ったよりは悪い印象はなかったけれど)
  • 車に乗せられた(酔うので車は大嫌い)

けっこうあるな……ヽ(ヾ;´Д`)))

腹下しでOPPは、ドッグカフェをもうちょっとあとにしておけば、もしかしたらなかったかもなーと、猛烈に反省&後悔ちう…。

良いぬんちが出て腹下しが治ればそのストレスから解放されて、
そうすればまたおいしいご飯をいつもの量で食べられるからそのストレスからも解放されて、
これでふたつのストレスから解放される。

車については、今度から子供用の酔い止めを使ってみようと思う。
一度酔わなければ、自信がつくらしいから。
酔うこともストレスだし、車に乗って楽しい場所へ連れて行ったことが一度もないことも問題だよね(´Д`)やっぱり犬を飼うなら車って大事。
きなこちゃんを車で連れて行ったことがあるのは、ドッグスクール(お里は大好きだけど、目的がしつけ教室だったので笑)・展覧会(まだ好きではないと思う笑)・動物病院・ドッグカフェ。
ドッグカフェは悪い場所ではないし、あのトリマーのお姉さんには心を開いてくれそうな感じだった。ただ初めての場所で知らない人や犬がたくさんいてびっくり&落ち着かない……みたいな。
車で遊びに連れて行ってあげたことがないなぁ…。だから、車に乗る=嫌なところに連れていかれる みたいな感じになってるのかも。
元気になって、落ち着いたら、まずは酔わなさそうな近場の(でも車を利用する距離)大きな公園へ連れて行ってあげよう。
車で出かけて遊んで帰ってくれば、楽しいところにも行けるかもしれないって覚えてくれるかな?
ただ、この状態のままだったらば、むかわは無理かなーとか思ったり(‘A`)またOPPしたらかわいそう。
もうちょっと様子を見るです(`ω´)できれば参加したいし。

あとはきなこちゃんの場所。
やっぱりちゃんとしたケージを置いておこうと思う。最初は短い時間から。いきなりケージに閉じ込めたらそれこそストレスだ(´Д`)
居心地の良い場所にしてあげたら、ケージにいるようになる……かな?
洗面台の下にいる時間が長かったから、あそこがいちばん大事な場所になってるから時間がかかりそうだ(´Д`)

疑問が。

いろいろなことが重なってのOPP……は、わかるんだけれども、どうしてそこから、この縄張り意識の増強みたいなことになったんだろう?
前からきなこの好きな場所に近づいたり手を出したり、そこからどかそうとしたら噛みついてくるということはあったけれど(しないこともある)、それが今回のいろいろで思いっきり表に出てきてしまったんだろか?
今はOPPのことよりも、そっちの方が問題になって困ったなーってなっております。
どこから出てきたその強烈な縄張り意識。何がきっかけでそこまで目覚めたんだ?
徐々に悪い部分が成長して、タイミングよく今回一緒にドーンてきたのかな。
OPPで困ったなーって悩んでいたかと思ったら、いつの間にか悩み事が別のことにσ(‘A`;)
とりあえず昨日よりは落ち着いたようなので、今後もよく見ていかなきゃと思います。

今はきなこのテリトリーと化している洗面台の下。
そこに近づいたり、物を取ろうとした時に噛みついてきた時は、思いっきり叱って良いのか、知らんぷりかました方が良いのか。
伯母はいつも、その場所でやられていて、前までは大声を張り上げて、叩いたことも蹴ったこともあるらしい。
きなこはそれをやればはむかってくる。というか、それはダメだと言われたのにね^^;どうしても手が出てしまうらしい。
今はそれをしなくなったので、穏やかに過ごしているけど、それはきなこに気を使っているだけなのかどうなのか。
叩かないにしても、やっぱり叱った方が良いんだろか。
この間私がそこで物を取ろうとした時に噛みついてきた。
叱ったけど、母がおやつで釣ってきなこをどかした。
それは良いのか!?Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
どの対応が良いのか最近わからなくなってきたσ(‘A`;)
どなたかアドバイスプリーズ……。

へっぽこ飼い主ゆえに、悪いところが目立ってきたきなこさん。
ここらがきっと勝負な気がする(`ω´)

ずーっと緊張状態だったみたいだけど、夜は笑顔が戻っていました◎

最近、呼び戻しの時にこんな態度をとることも。この写真は全然関係ない時の写真だけど。
反抗期でもあるんだろうな、と思う……。
「そんなの知らないよ」って言ってるんでしょうな。

今日の(07/11)寝る前最後のトイレ散歩のあとにコンビニへ行き、帰りは伯母がリードを持って歩いた。
途中の駐車場に入って行って、ぬんちがしたいのかと思ったら、そういうわけでもなくて、黙ってこっちを見ていたので、「来い!」と呼んでみたら、ものすごい弾丸ダッシュ&満面の笑みでこっちに走ってきた(笑)
褒めてあげると、また駐車場に入って行ったので、「来い!」とまた読んでみたら以下略(笑)
伯母が吹っ飛ばされる勢いで私の元に走って戻ってきた。
きっとだいじょうぶ。きなこちゃんは良い子だから。
ずるくて賢くてスーパー頑固できかんぼだけど、良い子のはずなので大丈夫。だと思う。ちょい弱気ヽ(`ω`)ノ
がんばりましょー きなこ家。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

11 Responses

  1. みやこ より:

    きなこちゃんの様子で悩んでいるまいこさんがよくわかります。
    きなこちゃんもそろそろ自我が出てきたのでしょうね。
    ストレスでお腹の調子が悪くなるのはあると思います。

    我が家は小さい時に餌食いが悪くて、一番好きなヨーグルト(無糖)を餌を食べたら与えるという感じで与えているのですが、これが体調にも良い方向で効いているようです。
    なかなかグルメで一つのメーカーの物しか食べないのが難点です(笑)

    昴流は1歳前後からヤンキーになって噛むわ、唸るわ、目つきも違ってきていました(^_^;)
    今3歳になってだいぶ落ち着いてきましたが…。
    オスとメスの違いがあると思いますが、きっと今が大切な時期だと思います。
    対策をお里で聞かれるのも方法かもしれませんね

    • 母上様 より:

      みやこさんへ

      コメント、ありがとうございますm(__)m

      そうなんです!もう〜お姉ちゃん、悩みまくりで大変です(苦笑)
      お腹は、腸内細菌のバランスが崩れてしまっていたようで…注射と薬で落ち着きました。ご心配いただき、ありがとうございます。
      ストレスからきたようです(/_\;)
      気になる行動については…昨晩、お里のお父さん先生から電話をいただき
      対処方法とアドバイスをいただきました。
      何よりも、家族である私達が安心できたように思います。お陰さまで、今日のきなこは元気いっぱいでした(o^∀^o)
      犬も飼い主も…力を合わせて、お利口さんにならなければ!…頑張ります♪

    • まいこ(きなこ主) より:

      みやこさんへ

      こんばんは。コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってごめんなさい(>_<) 机の上汚すぎてPCに向かえず。。。(^o^;) 最初はお腹壊したことだけだったんですが、 それよりもそのあとのことのがちょっと深刻になって何事かと(´Д`) なんか病気かと思うくらいの変化だったので考えてしまいました(´Д`) この間、お里のお父さんにアドバイスと対処法をおしえていただいて、 ちょっと気が楽になりました。 いろんなことが起きたのと、9ヶ月という年頃が重なってドカーン!と。 とにかく基本の訓練をサボることなく継続しなければですっ(`・ω・´)! がんばります! すばるくんもごはんの食いつき悪かったんですね。 きなこさんも、だらだら食べたり、全然食べなかったりで、これまた奮闘しました。 ヨーグルトはお腹の調子が良くなるんですね! メーカーにこだわりがあるとは、すばるくん、なかなか舌が肥えてますね(*´艸`) みんな反抗期を迎えて落ち着いていってるんですね。 きなこさんは今が大事なのだと思います! 今日もどこか試すようなことをしてきたり。 手強くて腹立つこともありますが(笑)、賢いですね、犬って。 きなこに負けず頑張らねばです!

  2. とも より:

    まいこさん、こんにちは 
    まいこさん、その後、体の調子はどうですか?きなこちゃんも心配ですが、まいこさんのお体の具合も心配です。 
    桜花は、のびのびーってするとき、私のそばにきて手とか足をのびのびーってさすってーって頼んでる日々だったのですが、9ケ月のある日、昨日までのびのびさすってもらうのが大好きだったのにいきなりさすったら「ウゥーー!」そりぁビックリしました。桜花は、普段からウゥーーなんてゆったことなかったので…
    まぁ、9ケ月だと人間でゆーと18才くらいなので思春期で反抗期なのかなとそれからさわらずほっときました。
    あと、車でお出掛けして帰ってきて、車からおろすときも「ウゥーー!」これは桜花をそのまま車においてちょっとひとりにしてから戻るとあせって抱きついたりしてきました。あとは、桜花が家でひとりでぬいぐるみとかで遊んでるときも、ひとりてぬいぐるみに「ウゥーー」ってゆってました。動物病院の先生も大好きで行くとペロペロとしっぽふりながら顔とかなめって愛想よかったのにこの時期は先生にもちっちゃい声の「ゥゥ」ってゆうんです。それもこれも2ケ月くらいでなおりました。2ケ月ってけっこう長いですよね。今は前より先生も人も大好きでいろいろな人にスリスリ、キスキス!のびのびさすってーっもまた好きになり、前よりマッサージをしてくださいって頼んでくるくらいになりました。  
    私も18才くらいはわけもなくイライラしたり、片思いの人がそっけなかったりするとこの世の終わりをむかえたほどの落ち込みなどがあった不安定な時期だったので、桜花の9ケ月のときも今のきなこち
    ゃんもそんなナーバスで繊細な時期なのかもしれないですよね。

    • 母上様 より:

      ともさんへ

      コメントありがとうございます!
      ご心配いただき…ありがとうございます
      お腹の調子が悪くなる、今まで見たことがないおかしな行動を取りはじめ…家中で大慌て!…とくに、お姉ちゃんが大パニック(笑)
      (οдО;)

      あの穏やかな桜花ちゃんにも、そんな時期があったのですね…
      きなこはキカン坊…キカン嬢なので(笑)ウゥー!もワン!もなく、いきなりガブリ!!でして(;^_^A
      それ以外の行動も気になり…ドッグスクールに通っていたのに、最近は訓練をサボっていたため↓↓
      出来の悪い飼い主です↓↓(/_\;)
      今のきなこは、お腹の調子も回復してきて
      気になる行動も、一日一日…良くなってきているようです♪
      あっ…!お姉ちゃんの麻衣子さんも(笑)みなさんからの励ましのコメントのお陰で元気になりました(^.^)b
      ありがとうございました!m(__)m♪

  3. とも より:

    記入の途中で間違って登録を押してしまいました。  
    コメントの続きをもう少しさせていただきますね。 
    きなこちゃんは家族みんな愛情をたっぷりそそいで育っているので、きっとまた時間がたてば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。桜花は2ケ月もこんな状態でしたが、きなこちゃんはもっと早く思春期脱出するんじゃないかなぁ。桜花も思春期脱出したら前よりもよい子になったのできっときなこちゃんも大丈夫!!だと思います。
    コメント長くなってしまってごめんなさい。
    まいこさん、これから暑くなってきますのでお散歩の時も暑さで大変になってくるとおもいますので、お体大切にお過ごしください。

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともさんへ

      コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってごめんなさい(>_< ) 私のお腹は次の日には復活して、その日の夜に調子にのってアイスクリームを食べてから寝たら、次の日の朝にまたお腹壊しました(爆) ストレスでも、冷えでも、すぐお腹にくるので、慣れてしまいました(^o^;) ご心配ありがとうございます! 桜花ちゃんも9ヶ月だったんですね! それまで唸ったことがないと言うのにも驚きました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) きなこは唸ることもなくまっさきにガブリです。 せめて唸ってくれた方が、威嚇に気づいて回避できるんですが(^o^;)なかなか不親切なワンコです(笑) マキドッグのひろみ先生がアドバイス等々してくれたんですが、 きなこは執着心が出てきてるみたいです。 そしてお年頃 ってやつです。9ヶ月の頃の桜花ちゃんと同じですね。 いろんなことが立て続けに起きたことと重なって、一気にドーン!と。。。 今は教えられた通りにやってみて、いまのところきなこも、よい感じに落ち着いてきています。 テリトリーを塞いだだけでも、きなこ的にも楽になるんでしょうかね、守らなきゃ!って言う気を張った状態がなくなって。 ここ数日が嘘のように夜も落ち着いていびきかい寝ています(笑) あとはさすが、お年頃って感じです。 思いもよらないところで反抗的な態度をとったり、試すような行為をしたり。。。 おい、おまえそこでか!。。。みたいなところで。 基本訓練はちゃんと継続しなきゃ!って思って、最近またしっかりやりはじめました。最近ちょっとゆるくなっていたのだ反省です。 一時期は、なにか病気なんだろうかとハラハラしましたが、お年頃なのだとわかって、少し気が楽になりました(*´□`*) きなこさんはなかなかの頑固者なので、桜花ちゃんの2ヶ月よりもうちょっとかかりそうな予感です!笑 わたしの18歳。ここまで反抗的になってなかったはず………!(-_-)笑 まずは始まってしまった『お年頃』とうまくおつきあいしつつ思春期脱出目指してがんばりますーー(>_<)!

  4. aki より:

    来週、鵡川で会うの楽しみにしているよ~

    • 母上様 より:

      akiさんへ

      昨晩は、お電話ありがとうございます!m(__)m

      全く…お騒がせ一家で申し訳ありません↓m(__)m

      宏美先生に直接質問ができる絶好のチャンスだったのに!…麻衣子ちゃんは、あまりのダメージで(笑)母がバトンタッチさせられました(笑)
      お陰さまで、今日のきなこは元気いっぱい♪散歩でも大ハッスルでした
      (o^o^o)
      宏美先生にも「訓練の継続・サボらない!宣言」を誓いました(笑)
      頑張ります!

    • まいこ(きなこ主) より:

      酔い止め飲ませて行きますっっっっ(ノ)`ω´(ヾ)

      先日はお電話ありがとうございました。
      二度ほどかけて繋がらなかったので明日にしようかーって思っていたところでした。
      直接宏美先生からお話しをきけてありがたかったです!
      あの日は鵡川辞退宣言のお電話をしようと思っていたので、きなこさんの状態をちゃんとまとめていなくて母にバトンタッチしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン…

      あれから少し落ち着いてきました!
      訓練も毎日継続で頑張ります!(ノ)`ω´(ヾ)

  5. aki より:

    できれば桜花もね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。