Facebookページできな茶の様子を公開中です!

最近のきなこちゃんとお友だちワンたちの関係

年を重ねて大人になっていくのは我が家のきなこさんだけではなく、お友だちワンたちも同じなわけでして。
少しずつ犬対犬の雰囲気に変化が見えてきました。
最近会ってないお友だち犬もいるので、よく会うお友だちであり先輩の犬二頭ときなこちゃんの様子を記録してみます(o’ω`σ)σ★

ルイくんときなこちゃん


撮影日:2012年2月12日

きなこちゃんが三ヶ月くらいの頃から家の前でいつも追いかけっこをして遊んでいる二歳年上のお兄さんです。
ボーダーコリーが入っているらしく、めちゃくちゃ脚が速いです。
凄まじくしつこいきなこさんを邪険に扱うことなく一緒に追いかけっこをし、時に無礼なきなこさんに喝を入れてくれる優しいお兄ちゃんワンコでございます。

でもきなこさんの体がでかくなり、力が強くなり、自我がむくむくと芽生え始めてからは、きなこさんのルイくんへの無礼な態度が、今度は若干上から目線になってるような…と感じるようになりました。
ルイくんもきなこさんのが大きくて力が強いというのもわかるみたいで、きなこさんに喝を入れることはせずに、逃げてかわすようになりました。
そしてきなこさんも隙あらばマウンティングをしようとするわけで……。

でもこういうのって、人間が手を出しちゃいかんのかしら?
うーむ…でもきなこさんが自分の方がルイくんよりも上だ!みたいになってもあんまりいいことはなさそう(笑)
ルイくんがきなこちゃんに、自分が年上なんだぞ!って喝を入れてくれたらいいんだが…。
なんて思っていたのですが……!

いつものように、朝、広場で追いかけっこをしていた時のこと。

ルイくん脚速いなぁー きなこちゃん追いつけないもんなー なんてのんきに見ていたのですが…

ん?(´ω`)

あれ?追いついてる…

なんだか今までよりもついていけてる。ルイくんの超俊足に。

あっ(゚Д゚)

おっ(゚Д゚)?!

怒られてる(笑)

ルイくんがものすごく久しぶりにきなこちゃんに喝を入れました(笑)
でもきなこちゃんズルイです。すぐ腹見せて降参して見せて、降参してない、みたいな(爆)

そしてルイくん、私のところに逃げ込む(笑)

きなこちゃんはお友だちのコロン君のように飼い主に違う犬がぴったりくっついていても怒りません(笑)
「あたしたちそんなにきなこちゃんに好かれてないんじゃない!?」なんて母はよく言っておりますΣ( ̄ロ ̄lll)そんなー!笑

家族にほかの犬が近づくと怒るのってやきもちではなく、「そいつはよその群だ!気をつけろ!」って教えてるんだとかなんだとか。
カーミングシグナルのところに書いてあったよ(・ω・)

においチェック中っぽいですがあまりにど真ん中すぎやしませんかきなこ氏(´Д⊂

ルイくんデータはとれたかい?

別の日の朝

この日もルイくんと朝の時間が一緒だったのでおいかけっこ!

きなこさん……明らかに脚が速くなっております。なんだかとんでもなく脚が速くなったような気がします。ルイくんに追いつけるってけっこうなことよ(゚Д゚)
ほぼ毎日夕方に公園でボールを追いかけて走る遊びをやっているから鍛えられたんだろうか!

喝入りましたー(・∀・)

ルイくんがきなこさんに教育的指導を再開したのは、きなこさんがルイくんの走りに追いついたところらへんからだと思う。
「逃げても追いつかれる!僕のが年上だって教えるしかない!」って思ったのかな?(・ω・)

でもまだまだルイくんの言うことを完全に聞いてる感じではないきなこさんです(゚ω゚;A)
すぐに腹見せるけど、「なーんちゃって♪」っていう感じに見える瞬間もあったり……エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
腹を見せればいい!……みたいな(笑)
ルイくん、私たち人間には教えられない犬社会を、どうかきなこさんに叩きこんでくださいまし……!

ルイくんと、小さなワンコはモコちゃん。この三頭の中でいちばんの年長さん。
きなこさんもモコちゃんの前ではあまりバタバタしません(´ω`)たまにやってしまいますが(笑)

コロンくんときなこちゃん

コロンくんはジャック・ラッセル・テリア(8歳)。きなこの大先輩犬です。
仲が悪くも良くもない感じではありますが、ずっと近くにいても怒らないのはめずらしいと飼い主さんが言っているので、相性は悪くはないみたいです(´ω`)♪
コロンくんはおそらくツンデレです(´Д`)σ)Д`)笑

きなこさんはコロンくんファミリーも大好きなので、グイグイ近づいていくのですが、コロン君がこのように怒ってガードします(笑)
何度も何度も怒られて、ついにきなこちゃんはコロンくんには逆らわなくなりました(笑)
コロンくんは何度も何度もきなこさんを怒るけど、近くで一緒に散歩していても怒りません。
やっぱりツンデレです(´Д`)σ)Д`)

コロンくんがやってきました!

きなこ「師匠が来たわっ!」

木の影から師匠を見つめるきなこさん。コロンくんを「師匠」と呼び始めたのは母上です(笑)

コロン師匠は飼い主さんに魅惑のサッカーボールを催促しています。
きなこさんは………そばでおとなしく師匠を見守ります(笑)

程よい距離を保ってコロン師匠に突進したい気持ちをおさえております(笑)

コロン師匠は、よその犬が自分の飼い主に近づくことは許しませんが、コロン師匠はよその犬の飼い主に近づきます(笑)そんなところを、飼い主さんによく突っ込まれております(笑)

ボールを追うスピードはかなり速いコロン師匠。ジャック・ラッセル・テリアの運動量も相当なもんだと思います。力もあるしね!

コロン師匠がボール遊びの時はおとなしく見学……というのを覚えました(笑)
おもちゃはやっぱり取り合いになったら喧嘩になっちゃうからね。コロン師匠はきなこちゃんに毎回猛烈な喝を入れてくれたので、きなこちゃんも他の子のおもちゃは……というよりも“コロン師匠のおもちゃには”手を出してはいけない!……を覚えました(笑)
きなこさん、上手に世を渡っていってくれたまえ…!

きなこ「師匠はキビシイけど、あたちは大好きよ!」

何度も何度もコロン師匠に喝を入れられても、それでもやっぱりコロン師匠が大好きなきなこちゃんです(´∀`)
きなこちゃんの犬社会の教育係りなのだっ(私が勝手にそう思っている笑)

きなこ「師匠が遊んでいる間は あたちはここでおとなしく見学するの
他の犬のおもちゃに勝手に手を出したら怒られるのよ!
それは師匠に教わったのよ。」

きなこ「おばちゃん気づいておばちゃん気づいておばちゃん気づいておばちゃん気づいて」

でもやっぱりちょっぴりかまわれたきなこちゃん(笑)

おばちゃんがきなこのほうに振り向くと、おなかを見せてゴロンゴロンします。
「こんな姿展覧会にいる人たちに見せたら卒倒するだろうね」と母。
展覧会ではだいたい家族と牧さんち以外の人に吠えてるので(笑)

きなこ「師匠…元気ですね…」

ボールを追いかけて走って持って帰ってきて催促してまたボールを追いかけて……師匠、8歳とは思えぬパワフルさ!
この日は飼い主さんに近づいてイチャイチャしてたら久しぶりにコロン師匠に喝を入れられました(笑)
一度喝を入れられるとピッとするきなこさんです(笑)
家族の言うことも、そのくらいよく聞くといいと思うよ!(笑)
けっこうよく聞いてるけどもね!

二頭のお兄ちゃんワンコたち!これからもきなこちゃんと遊んであげてね(´∀`)

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。