Facebookページできな茶の様子を公開中です!

ミッション~JKCの北海道犬単独展に参加せよ!(前編)

にんにんっ

人間の好き嫌いが激しくて滅多に他人に触らせないくせに(笑)、きなこちゃんがあのJKCのドッグショーに参戦してきました! 嘘だろ!悪い冗談はよせ!なんて思った人は続きへどうぞっ(笑)

JKCのドッグショーに出ている北海道犬と言えば?


主水くん(大ファンです!)


未来ちゃん(憧れです!)

んー(´-`)
きなこには関係ないな!笑
てゆーか無理だな!爆

JKCのドッグショーといえば、プロのハンドラーさんがハンドリングをして、審査員が犬の体を触って審査するあれでしょ?
こりゃ我が家には関係ないと思っていたのでぼへーっとして過ごしていたのですが、これがなんと出場することになったわけでして!
話を聞くと、今回は色々考慮してくれている特別ルールで、とにかく審査員が触れなくてもOKとのことで、それなら大丈夫かも!って、締め切り三日前に決まりました(笑)

前置きが長くなったのでそろそろJKCドッグショー体験記をば。

朝の5時半にしゅっぱーつ!
ふるどっぐさんがお車で連れていってくださいました!
本当に感謝です!!
犬に合わせた涼しい車内。そのおかげか、きなこさんはギャン鳴きすることなく静かーに過ごしていました。
犬積むの忘れたかと思うくらい(笑)

ドッグショー会場は三笠市クロフォード公園
会場の一番奥が北海道犬エリア。 まだこの段階ではJKCな雰囲気は感じられません!!笑

きなこさんはふるどっぐさんのわんこたちと一緒に車内待機。涼しくて快適だぞ~ぅ。
上の写真の中にはいないけどもっ。
写真のクレートマンションの裏にさらにクレートマンションがあって、そこの二階に居候させていただきました。
車に物を取りに行くたびに主水に怒られた(笑)

まずちょっと会場を探検してみました。
北海道犬エリアの反対側が洋犬エリア。
なんだか別世界でした。道犬保の展覧会とは全く違う。
トリマーさんが来ていて犬のお手入れを直前までしていたり、犬がカーラー巻いてたりアイライン入れてたり、ドライヤーかけてたり、整った耳の毛をさらに整えていたり、リーゼントチックなヘアスタイルの犬がいたり、ドーベルマンがやたら多かったり………。
なんか、カメラ向けることも、撮っていいですかと聞くことも出来ませんでした(笑)
『見せる』の意味がJKCは違うように感じました。JKCは『魅せる』って感じだね!
そして本気度合いも半端ない。いや決して道犬保の展覧会が本気じゃないというわけではないんだけれども、次元が違いすぎでした(笑)
母と探検しながら終始すげーすげーって歩いてました(笑)
途中で、前に行ったインディアンボーイズケネルのトリマーのお姉さんを発見したのでご挨拶。落ち着いたらまた行きたいな。やっぱり慣れて欲しいもんね。

一周して北海道犬エリアに戻ってきた時のなんとも言えない気楽さ!笑
洋犬エリアでは犬を係留してる人はいなかったかも。

すっごく人懐っこい『ホク』と呼ばれていた北海道犬。
飼い主さんが『かじらないよー』と言っていたのでお近づきに。
どうしたらこんな人懐っこくなるの!ってくらい人懐っこい子でした。いやぁ、癒された!
「どうしたらって別になぁ~飼い方だな」
ざっくり的確な答えが返ってきました。

母、虎毛に夢中。厚真!

鵡川の幼犬牝で一席だった子!
母から指摘がー!みおちゃんさんの犬じゃないかとー!ぎゃー!ごめんなさいーー!( TДT)

ブラックタン!ブラックタンの「タン」ってなんだ?

マキドッグさんちの桜華ちゃん
桜花ちゃんのきょうだいだって!きゃー(●゚д゚●)!

そしてマキドッグさんちのシェパード!!でかーーい!!!(●゚Д゚●)
この子も警察犬になるのでしょうか?

あ!あおばちゃんも来たー(´▽`)
今日は同じクラスです!
道犬保のクラス分けよりも細かくて、ベビー、パピー、ジュニア、ヤングアダルト、アダルト、チャンピオン?があって、さらに自家繁殖かどうかでまたクラスがわかれるみたいです。
きなこさん(里)はジュニア牝グループ。
あおばちゃん(虎青葉)と、はちゅらちゅお嬢さま(エゾピリカ)の三頭が同じグループでした。

この子はきなこちゃんの甥っ子の峰王・札幌東八くん。
ゲンちゃんって呼ばれていたのはコールネームなのかな?
かわゆいのぅ(´ω`)きなこちゃんの甥っ子だって。きなこちゃんはおばさんなんだね(笑)

JKCのドッグショーは正装ってことで、とりあえずセールでジャケットを買い、高かったのに全然着てないスカートを着て、滅多に着ないブラウスを。
なんか久々にオサレした(爆)

受付や説明を終えて、9時50分から北海道犬の単独展が始まるので、それまでふらふらしたり、お話したり、暑くてぐだぐだしたりしていました。
きなこさんにしっこさせるべく連れ出して草むらへ連行している途中、遠くから「きなこちゃんだ」って聞こえたんですが、ごめんなさい、どっから聞こえたのかわかりませんでした(爆)それっぽい方向にお辞儀してみました(笑)
展覧会でよく見かける&挨拶などなどする方とすれ違いざまにご挨拶をしたり(ごめんなさい名前がわからなE)、挨拶はしたけれども、あれ…見たことある……あれ?……と、とりあえずみなさん、いつもよりドレスアップしているので一瞬で気づけないことがあったりなかったり(爆)
変な反応してしまっていたらごめんなさい(゚ω゚;A)

そうそう、ここでなんと柴お兄さんに出会いました。びっくり(゚Д゚)!
仲間が出るみたいで見学に来ていたらしいです。
しっかりきなこさんが出ることも報告しておいた(笑)

北海道犬単独展スタート!

始まりました北海道犬の単独展。
ふるどっぐのかおりさんやトリマーの加藤さん、みおちゃんというお姉さんらが仕切ってくれていました。
こんなにオサレなドッグショーは初の人がおそらくほとんどで(?)、きっと仕切る側も大変で、出る側もわけがわからず大変だったでしょう!
団結だー!ダンケツー!

写真、お顔は伏せております……。
途中、出番待ちの犬たちの写真が入ります(笑)


紗和・札幌南陽荘


海児・横浜道犬海桜荘


北海三狼丸・山緑荘

あおばちゃんのお母さんに借りた保冷剤で冷却中…。

あおばちゃんもひんやり中~(´ω`)


楓花・札幌内山


えぞ媛・穂和荘


奏茄・広尾北進荘

きなこ「車の中は快適だったよ!」

そりゃそうだろう(´ω`)ふるどっぐさんにお礼を言いたまえよ!
ありがとうございました( ノ_ _)ノ

ジュニアふたり、まだ待機中。

母のトイレタイムによりひろみ先生の写真がー(´Д`)ビデオから切り出そうと思います。しばしお待ちを!

ジュニア牝組キター

きなこさん、あおばちゃん、はちゅらちゅお嬢さんチームの番がやってきました!
緊張したら犬に伝わるとはわかっちゃいるけど緊張しますな!
何がって、審査員が言葉発さないで手で合図するだけだって言うんだから!(゚Д゚;)
わかるかな!?

牡の展覧を見ていると審査員が歯を見ていたり、体を触っていたりしている犬がいました。
触らせられるなら通常のJKCルールでいくみたいです。
ダメな子は先に言っておいて飼い主が~ってことだったらしい!
きなこちゃんはもちろん、無理です!(笑)

歯の検査で犬にまたがっていいのかわからず、でも誰もまたいでる人はおらず……仕方なくまたがずにやったけど、やっぱり他人が目の前にいると、いつもすんなり歯を見せてても嫌がりますなσ(‘A`;)なかなか手こずり、審査員に吠えたきなこ氏。
よし、絶好調だ!爆
噛みつきゃしないだろうけど噛みつかなくて良かった……だって失格だもの(´Д`)ヒーッ

やる気がみなぎる(違)きなこさんは前のめりっ

あおばちゃんも頑張っているです!

はちゅらちゅお嬢さんの姿勢がいちばんきれいだと思います!

動画を見て予習はしたけれども、やっぱりいざやるとなると、いまいちわからず(笑)
終始おたおたしていた気がします。
わたしはおたおた、きなこはジタバタ。
落ち着かないってところは似ているのかもしや……(´Д⊂

でもでも!今回は側対歩になっていませんでした!
あとから宏美先生にも「大丈夫だった」と言ってもらえまして、まずは安心した!
アドバイスしてくれた方々、ありがとうございました(´Д⊂
今回出なかっただけなので、今後も対策練らねばだけども!笑

そんなわけで、ジュニア牝組の模様を動画でどんぞ。ひどいもんです(私が笑)

JKCの北海道犬単独展(1) 2012/07/29

なんで一席になれたんでしょう!?(゚Д゚;)ってくらいガッチャガチャしていたきなこさんです。
でもうれしいです(´∀`)初めて一席ってやつになったーヽ(´∀`)ノ
初戦は勝ちぬけたので、次のウィナー戦とやらに出られるようです♪

またしばし待機の時間です。
この子かわいい(笑)抱っこされても歯を見せたくないっていう。
その場にいる人にしたら、いい加減にせぇー!ってなるのかもですが、遠くから見てるとなんともかわいいです(・ω・)

道犬保の展覧は「いかに運動しているかを見る大会」
JKCの展覧は「いかに犬をキレイに見せるかという大会」
だそうです(・ω・)
JKCの時は、犬を横につけて歩かせるっていうのは全くなしにして良いのだそうです(・ω・)なるほどーぅ

きなこ「なんか頭にのってる…でも冷たくて気持ちいい…」

予想外でした。保冷剤をのせてみたら、黙ってのせたままでいた(笑)
宏美先生が、「タオルのせろタオル!笑」って笑ってた(笑)
温泉猿的な?笑

きなこ「いい湯だな アハハン♪」

やっぱり、冷たくて気持ちいいのかな?笑

ウィナー戦です

ウィナー戦はさっそく動画でどうぞ(笑)

JKCの北海道犬単独展(2) 2012/07/29

すぐに伯母に気付いたきなこちゃんは、伯母をロックオン!気づいた時、こりゃまずい…と思いました。
鵡川支部展の時の個体審査みたいなことになったりしないだろうかと(゚Д゚;)
あそこまでのことにはならなかったけど、ジタバタさはあまり変わらず(笑)
でも、立って待っている間は、あまりもちゃもちゃ動き回らなかったので、最初よりはわかってるんだろうなー と。
結果はウィナー(1席)にはもちろんなれず、リザーブ(2席)にかすりもせず(笑)4番目くらいにいました。
でも、4枚集めるとチャンピオンになれるらしいCCカードってやつと、「エクセレント」と書かれたリボンをいただきました!
特別賞的な感じかな?うれしいな(´∀`)♪

これできなこちゃんの出番は終了です(笑)このあと再び冷房完備のお車へ(笑)
きなこちゃん、頑張ったねー(´∀`)♪
でもあれだ。やっぱりもっとお利口にならねばねー(笑)
「犬はいいんだから」が決まり文句です(`・ω・´)
飼い主頑張ります(・ω・A;)アセアセ

北海道犬牝のウィナーは山本さんという方でした。
山本さんは柴お兄さん経由で名刺をいただいた方で、今日やっとお会いできました!
牧十郎さんとお知り合いなのでしょうか?きなこちゃんがマキドッグから我が家に来たことを知っていたみたいなのです。
柴お兄さん、きなこちゃんの展覧を見るために待っていてくれたのですが、見れなかったようです(笑)
初戦だけ1席でしたーと報告してしばしお話をしていると、後ろできなこちゃんが豊田さんに弁当もらってた(笑)
フライドポテト初体験!ひょえー!笑
柴お兄さんが「太るー太るー」と心配しておりました(笑)
さっきまでおやつもチーズも食べなかったのに、なぜ突然フライドポテトやちらしずしを食っているのだおまえさん(笑)
今日の夜は抜きか、チョー減量ですね!笑 でも、豊田さんありがとうございます(ノ)・ω・(ヾ)

というわけで、私もお昼ご飯、いただきます!
またしてもポンポンペインのOPPで絶食中だったので、久しぶりのごはんでした(笑)と言っても一日ぶりくらい。
みなさま、夏だからといって、冷やしすぎにはご注意です(`ω´)

ごはんを食べて、後半のグループ戦と総合戦を見に行きましょー(´∀`)
全部の感想も、後半で書くぞぃ(・ω・)
つづく…

追記(2012.08.01)

ふるどっぐさんのブログで成績表がアップされていました。
きなこちゃん(里・札幌東八)、また名前載れたーヽ(´▽`)ノ ワーイ
JKC 北海道西グローリアスドッグクラブ展  5G (単)北海道犬

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

2 Comments

母上様

JKC だぜぇ〜♪
( b・`∀・´)
あの!…きなこちゃんが
…だぜぇ〜♪

『きなこブログ』を見てくれている皆さんは、さぞ驚かれた事と存じます(笑)

かおり番……隊長!
お声を掛けていただき、本当に…誠に、ありがとうございました!m(__)m
当日も、誠にお世話になりました!m(__)m
あの…あんな?きなこが
JKCのドッグショーに参加できるなんて…夢でしょうか…(笑)

素晴らしかった♪
楽しかった♪
そして、最終戦のベストインショーは…感動☆☆
北海道犬、バンザイ
\(^O^)/〜♪♪

北海道犬軍団の心が一つになった瞬間でしたね♪
ハンドラー飼い主様の
なんとステキな正装姿…
(o^o^o)
皆さん、バッチリ決まってましたよ〜♪
応援・拍手・歓声…
それらに一番感動したのかも…(*^□^*)

…………… つづく(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様へ

そうだぜぇ~♪
あのきなこちゃんが!JKCなんだぜぇ~♪

たくさんお世話になりっぱなしの一日だったね!
ありがたいことです・・・。
いつもはみんながライバル!・・・みたいな雰囲気の北海道犬軍団も
今回はみんながみんなを応援していたね!ヽ(´▽`)ノ
たまにこういう、別世界にみんなで行くのもいいかもね!
刺激刺激!

BIS決定の瞬間の大歓声はすごかったねー(´ω`)
我らも やったー!!! って叫んだよね!
いやぁ、感動したっ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。