ミッション~JKCの北海道犬単独展に参加せよ!(後編)

おそらくグループ戦は見逃しました・・!∠( ゚д゚)/

後編は北海道犬以外の犬種多めでお送りします(ノ)・ω・(ヾ)
※きなこさんは登場しません(笑)

ボルゾイさんとアフガン・ハウンドでしょうか?
でっかくて迫力満点です∠( ゚д゚)/

走るボルゾイさん。ふさぁっ ふさぁっ

峰王・札幌東八
ビシッと立っているのに思いっきり飼い主さんの足を踏んづけているのがなんとも可愛らしい(笑)

チワワ!チワワ小さい!

黒柴ちゃん(●´ω`●)
やっぱり黒柴って可愛いなぁ。柴を飼うなら赤と黒と悩みますね(`・ω・´)むしろ両方!

ポメラニアン?これまた小さい!!

峰王くん(ゲンちゃん)が大きなリボンをゲット!「エクセレントグループ」と書いてあります。
JKC用語がよくわからないです(´・ω・`)………がっ
おめでとうございます!!ヽ(´▽`)ノ
撮った写真はまずはマキドッグさんに送りますー

小さい犬は台の上で審査を受けます。
チワワさん、小さいのでなんかすごい光景になってます(笑)

ロング・コート・チワワ トップ・キャラクターズ・スター・ジェネラル
超小型犬をリードして歩くっていうのもなかなか難しそう…って思いました(; ・`д・´)

日本犬を見るとなんだかほっとします(●´ω`●)笑

めっちゃかわええ黒柴ぁぁああぁぁぁぁ(●゚◇゚●)

チワワサイズに見えるポメラニアンも、しっかりハンドラーに注目しております。

ビーグルさん。

なんという犬種でしょう?(´・ω・`)
一応、JKCの世界の犬のページを見て探しながら犬種の名前を書いているのですが、どの犬になるのかわからない!(´Д⊂

北海道犬はすぐわかるよ……!(`・ω・´)たまに見分けられないこともあるけどね……!

出番待ちなのにチャンピオンみたいな雰囲気漂うドーベルマン(笑)
やっぱりかっこいいなぁ、ドーベルマン。

カメラ目線いただきましたー(´∀`)
あ……アイリッシュ・ウォーター・スパニエルってやつかな?それの白。似てる気がしました(`・ω・´)
……と思ったけどやっぱり違うような気もしてきました(´・ω・`)

スタンダード・プードルだということが判明いたしました。

頑張れ北海道犬!頑張れ赤毛!
北海道犬の白率の高さにびっくらこきました。赤毛も頑張れ!

黒柴ちゃん。犬の毛の色で、白黒茶の組み合わせってすごい好きなのだ(‘ω’*)
だからドーベルマンが気になるし、バーニーズマウンテンやシェルティーも好きなのです(´ω`)

フレンチ・ブルドッグさんでしょうか?
よく見るとけっこうがっしりした体してるんですねー!

シェットランド・シープドッグ
我が家で飼っていたシェルティも相当可愛かったです(‘ω’*)
ドッグショーに出れるほどの落ち着きがなかったけど(笑)
なんでうちにいる犬って落ち着きないんだろう(笑)

ミニチュア・シュナウザーかな?まるまるもりもりの犬。
ジャイアント・シュナウザースタンダード・シュナウザーもいるらしい。
ミニチュア・シュナウザーしか見たことがなかったので、まさか元は大きな犬だったとは……!
体高が60~70cmで、体重が35~47kgだって!でっかい!!!!(●゚Д゚●)

赤毛の柴犬キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!
しかもめっちゃかわいい!

ダックスフンド。「ミニチュア」はつかないのかな?しっぽがすごいピーン(゚ω゚)!

柴犬も台の上で審査するんですね(・ω・)しかしかわいいなこの子(´∀`)

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ………?
だんだん自信がなくなってきました!爆

チャイニーズ・クレステッド・ドッグはさりげなくカメラ目線。チラッ

ぬおおおおお!カメラ目線いただきましたー!
この子ほんと可愛いな・・・。いつもきなこちゃんと遊んでくれる子に似てるー(o’ω`σ)σ
……って思ってたら、その子のおばさんにあたる子だとあとで判明しました(笑)柴お兄さんが教えてくれた。
だからかわいいんだー!(´∀`)もう大応援です!

白い犬を久しぶりに見た気がする。北海道犬(o’ω`σ)σ

みんなお利口さん!ちゃんと黙って立っていられる集中力がすごいねー!

おやつやおもちゃなどなど、犬が釣られるアイテムが可だということを知って、魅惑のサッカーボール持って来ればよかった!とちょっと思ったけど、それはそれででかすぎて持って歩くの恥ずかし(笑)
でも、JKCの前日の朝に魅惑のサッカーボールを使って歩く練習したら上手に歩けて、魅惑のサッカーボールを見せて立たせたらボールをジッと見つめたままちゃんと立っていたのですよ(笑)

北海道 vs フレンチブルドッグさんの対決は北海道の勝利でしたヽ(・∀・)ノ
ひたすらに見て写真撮っていたので、この戦いがどの段階のものなのかがわからず(´Д`)
ブログには片っ端から写真を載せ続けております。

ポメラニアン。ポメラニアンってキリッとした顔の方が良い犬、とかあるのかな?もっと目がクリっと真ん丸のイメージが。

再び登場、ボルゾイさん。「もう馬だよね!」と母と話ながら見ておりました。大きいぜぇ~

プーリーというらしいです。モップみたい……!!!ドレッドヘアにも見える!!!
この子も台の上で審査されていたのですが、胸のあたりと、しっぽを持って持ち上げられてました(●゚Д゚●)しっぽちぎれる!!!!笑
目は見えているのかい・・・・?

海外のイラストとかで見たことある犬だっ(o’ω`σ)σ
テリアなのはわかったのですが、どれになるのでしょう……!?
ウェルシュ・テリアエアデール・テリア。大きい方かなー?

101匹わんちゃんです(´∀`)ダルメシアン!ハンドラーさんカラフル…!

ゴールデン・レトリーバー!やっぱりゴールデンも好きだなぁ(´∀`)
それにしてもでっかいなぁ(´∀`)

わっ・・・・ワイルド!!!!!(●゚Д゚●)
これぞプードルっていう感じのカットですね!

おちり丸見え(/ω\)

この犬種もよく見ます。(テレビとか雑誌とかイラストとかで)
ビアデッド・コリーという犬種。コリー系なの?(゚Д゚)
ちゃんと前見えてるのかが気になります…。目、チクチクしないのかな?とか。

イタリアン・グレーハウンド
グレーハウンド
スパニッシュ・グレーハウンド
はたまたウィペット
似た犬がたくさんでわからなかった(´・ω・`)
この犬種はしっぽが内側にぐるーんって入り込んでるんでしょうか?それともずーっと怖がっているのでしょうか(´・ω・`)?

やっぱりかっこいいなぁ~ドーベルマン
怖いイメージあったけど(もしかしたら実際そうなのかもだけど)、見てる分にはすごく穏やかな顔してる(・ω・)

こうきて……

ガバッと口を開けられます(笑)
写真見ながら、なるほどこうすればいいのかと思った私です。

QUEENの厚真姫・厚真野口

楽しそうに走るなぁ(´∀`)
きなこさんも前のめりにならずにこんな風に走れたらば、顔可愛いからみんなに写真撮ってもらえるのにのぅ(´ω`)がちゃがちゃだもんで(笑)

展覧の写真はここまで。ほかにもまだまだいろんな犬種がいました。見逃した犬種もいます。
ハスキー犬見るの忘れたー(`;ω;´)バーニーズとかも見てないなぁ(`;ω;´)
全部で約260頭ほどの犬が出場していたようです。

牡部門優勝(KING)がドーベルマン。牝部門優勝(QUEEN)が北海道犬
最後のBIS(雄の1位犬KING、雌の1位犬QUEENより、さらに選ばれた最高位の賞だそうです)はこの二頭の戦いでした。

うはー!どっちも捨てがたい私と母上様(笑)
でもやっぱり北海道犬が選ばれて欲しいなぁ!

最後だからか、審査もけっこう長かった気がします。
どっちだろーどっちだろーってドキドキしながら見ていて、「北海道」って決まった瞬間に大歓声(●゚◇゚●)!!
やったー!すごい!感動しました!
北海道犬が260頭の頂点!(●゚◇゚●)!!すげー!

ウィニングランです。(って言うのかな?競馬だけじゃないよね?笑)
でっかいリボン!!!あれが頂点になった犬がもらえるリボン。

口取り写真!(…とは言わないかもしれないけれど)

勝ち抜いた犬たちの写真撮影。メインのカメラマンの背後から勝手に私も撮影させていただきますた(・ω・)
全部は撮ってないです(・ω・)ノ

パピーキング

リザーブクイーン
やっぱりドーベルマンかっこいい…。

パピーリザーブキング
しっぽ下がってる時のだけど、私が撮った写真の中ではこの写真がいちばんちゃんと撮れていたので…(゚ω゚;A)

ベビーリザーブクイーン

ベストパピーインショー

BEST IN SHOW

おめでとうございます!ヽ(´∀`)ノ

はじめてのJKCドッグショー

参加が決まってから当日までずーっとお世話になったふるどっぐさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m
我が家には関係ないと思っていたJKCのドッグショーに参加できて、とても貴重な経験をさせていただきました!
母が生主水くんに出会えて喜んでおりました。
ハンドラーでずーっと走り回っていた主さん、運営の方でも大忙しだったかおりさん、お疲れ様でした!!

いつも現地でいろいろお世話してくれるマキドッグさん、今回もお世話になりましたm(_ _)m
宏美先生には出番がくるまでいろいろアドバイスをいただき感謝でございます…!
おかげさまであの日は側対歩にならずに走りきることができました(●゚Д゚●)!
帰りは送っていただき、これまた感謝です!( ´ノД`)…相談役にもよろしくお伝えくださいませ…!!

山本さんにはようやくご挨拶ができました。良かった…!
柴犬のお兄さんが見学に来ていて会わなかったら、気づかないままでした(゚Д゚)!

携帯を拾ってくれたお兄さん………!!!!!!!!!!爆
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ暑い日だったのに冷や汗かきました(((( ;゚д゚)))

道犬保の展覧会もまだ3回しか参加したことがないですが、JKCのドッグショーはいつもの道犬保の展覧会とは全然違いました!
ルールがまず全然違いますね!リンクにいるハンドラー同士が言葉をかわすのがNGだったり、審査員が言葉を発さなかったり、時間通りにちゃんと動かないと審査してもらえないってことがあったり……などなど。
リンクを歩くのも、道犬保のように何周もぐるぐる回ることもないし、並足~速足~また並足~って歩く速度を変えることもない。約3分くらいのうちに勝負が決まる。
トリマーがいたり、展覧の前に犬にトリミングしたり、ドライヤーかけたり、カーラーで毛を巻いたり、ちょっとお化粧を施したり、いろいろ別世界な感じがしました(●゚Д゚●)
そしていろんな犬種がいるので、見ているだけでもウハウハ楽しい!知らない犬種もたくさん!
犬はみんなサークルとかに入ってた。大型犬も、でっかいサークルの中。北海道犬はみんな外で繋がれてるのでそこもまた違う。
正装だしね!!!Tシャツにハーフパンツではダメなんですよ!それもまた新鮮でした。

普段近所でもよく見るチワワやダックスフンド。あんなに立派なチワワやダックスフンドは初めて見ました(●゚Д゚●)
あんなに小さくても、ちゃんとショードッグなんだなー と。かっこいいと思った。
かっこいいと言えばドーベルマン!意外にも数が多くて驚きでした。人気ある犬種なのかな?
元の形がかっこいいので、それだけでチャンピオンでも良いような気がしてきます(●゚Д゚●)
勝った犬たちの写真撮影を見ている時に、目の前を通り過ぎるドーベルマンが近づいてきて鼻で私の手をつんつんしていった(´Д`)σ)Д`)かわええ…
でも改めて、日本犬が好きだー!……と思いました。

どのワンコもみんなお利口さんで感動!
JKCに出ている子たちにはマナーがちゃんと身についてるらしいです。
きなこ家も、きなこちゃんをマナーのあるベッピンにするべくこれから頑張りやす。
見た目だけでなく中身も褒められるように頑張ろうきなこちゃん!!!笑

北海道犬チームの協力体制にもちょっと感動(‘ω’*)
初めてでばたばたしつつ、「拍手で応援してください!」と言われれば「おおおお!!( ゚ロ゚ノノ゙☆」と拍手をして大応援。
次出番の人がまだ来てない!ってなったら「呼んでくるか!?」と言って呼びに走る。
道犬保の展覧会の時はみんながライバルだけど、今回はみんなでみんなを応援。
最後のチャンピオン決定の時はみんな喜んで大歓声!
みんな北海道犬の活躍がうれしいんだなぁ と思いました(´∀`)

きなこさんは、とってもガチャガチャしていましたが、1回戦(!?)は1席をとることができました(´∀`)初1席(´∀`)
出番終了となったウィナー戦では、エクセレントのリボンと、CCカードももらえました。
きなこさん、頑張れば良いところにいけるのかなぁ、もしかして……なんて思うけど、このガチャガチャ感と人に慣れないのを今よりマシにするのもなかなか大変だ(笑)あと私のハンドラーっぷりも。
こればっかりは経験するしかにゃーのですが(‘ω’*)私も華麗に走りたい(‘ω’*)

どの犬にもチャンスがあるのがJKCなのだそうです。
北海道犬の単独展以外の普通のJKCにはまず参加できないきなこさんですが(笑)、そのチャンスがいつかめぐってくるといいなーとも思ったり。思うのは無料なので(`・ω・´)
頻繁に出られるわけではないけれども、また参加できた時は頑張りたいなぁ(´∀`)

JKCのドッグショーに参加して、またひとつ、貴重な体験をすることができました。
ものすごく暑かったけど、ドッグショーは楽しめました!
特に総合戦まで勝ち進む犬はやっぱりいい犬しかいないから見ているのも楽しいですね(・∀・)
今度一度、見学に行ってみたいなー。
今月の14日・15日に小樽でドッグショーがあるって教えてもらったけど見に行けなかったから。
小樽あたりでやってくれるとJRでぴゅーんと行ける距離だから、フラッと見に行けるヽ(*’ω’*)ノ

そんなわけで、なんとかミッションを遂行することができましたヽ(・∀・)ノ
暑い中、みなさまお疲れ様でした!

きなこ「あたちの出番、全然なかったやろー!」

しゃーないやろー(´▽`)笑

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

8 Responses

  1. かおり より:

    29日は お疲れ様でした。ありがとうございました。
    写真も撮らないで終わったので すっごく楽しく 前編・後編を 見ました。
    暑かったし ルールのわからないところで 大変だったと思います。
    違う世界も おもしろいでしょ?(笑)
    北海道犬の良さを ぜひ!沢山の方に見ていただくべく 細々と行脚してまいりますので
    お付き合いのほど よろしく おねげーします♪
    ありがとうございました(*^_^*)

    • まいこ(きなこ主) より:

      かおりさんへ

      お疲れさまでした!
      そして、本当にお世話になりました!

      道犬保よりも歩く距離が短くて、そしてスピードも速かったので、
      なかなかうまく写真が撮れませんでし、
      読んで楽しんでもらえるとうれしいです(´ω`)

      ルールも雰囲気も全然違っだいぶ挙動不審でしたが、
      みんなでバタバタすると楽しいですね!笑
      いつもの道犬保のみなさんも、ちょっと雰囲気が違って、
      そんなところもニヤニヤ楽しんでおりました。
      違う世界も楽しいところでした!
      お声をかけていただけて本当に良かったです。
      もう少しマナーをつけて、また出たいなぁ、なんて思ったり、です(´ω`)

    • 母上様 より:

      かおり隊長 殿!

      この度は、本当にお世話になりました!m(__)m
      婿殿・主様、お世話になりました!m(__)m

      とても楽しかったです♪
      o(^∇^o)(o^∇^)o

      初めての参加&観戦で
      北海道犬が頂点に立った瞬間を、その場で見ることができるなんて♪

      隊長も、大忙しで…
      大変だったと思います
      (/_\;)
      その後、ゆっくり出来たでしょうか…?

      本当に、ありがとうございました!m(__)m

  2. あおば より:

    うわぁ。北海道犬が一番だったのねぇ。
    なんだかとっても嬉しいわぁ。
    いつもは怖いおじ様達もなんだかかわいかったよね(笑
    見たことない犬もたくさんいてもっと見ていたかったけど、
    あおが暑さに弱いので(過保護なもので)早々と帰らせていただきました。
    今日、まだ元気なしです。でも、お散歩入ってきたみたいなので少しは回復かな。
    また、チャンスがあったら出たいですねぇ。
    今度は、ちゃんとれんしゅうしよ~。

    • まいこ(きなこ主) より:

      あおばちゃんのママさんへ

      お疲れさまでした(´∀`)
      そうなんです!北海道犬がチャンピオンだったんですよー!
      『北海道!』って言われた瞬間、みんな大歓声でした
      ゚+。(*′∇`)。+゚
      おじさんたち、我が家でも同じことを話していました(*´艸`)笑
      いつもはたまーに野次が飛び交う道犬保も、今回はみんなでみんなを大応援で、そんなところも良かったですよね(´ω`)
      知らない犬や初めて生で見た犬がたくさんいてそれもまたウハウハでしたね。
      またチャンスがあったら出たいですね(´ω`)きっとまたチャンス、あるはずです!
      我が家もそのときはもっとたっぷり練習しよう。

      あおばちゃん、その後元気は出てきましたか?
      夏バテですかね?(´・ω・`)
      かなり暑い一日だったから犬にとっても大変な一日ではありましたね。
      夏は暑いから食欲が鳴くなって犬が勝手に痩せる とも聞きました。
      でもどうも我が家のきなこさんにはそれは都市伝説だったみたいで、食欲が増しているのはなんでだろな状態です(爆)
      暑さに負けず、無駄に肥えず(笑)、お互いに夏をのりきりましょうねー!(>_<)

  3. レオまま より:

    日記とっても面白かったです♪
    行ったような気分になれました♪
    北海道犬の赤毛、わたしも大好きです♪
    北海道犬の優勝、本当に嬉しいですね!!

    • まいこ(きなこ主) より:

      レオママさんへ

      読んでくださってありがとうございます(´∀`)
      いろんな部門があって勝ち抜いていくんですが、どの写真がどの段階の審査かわからなくなり、片っ端から写真掲載しました(笑)
      またあとで、他の北海道犬たちの動画ものせたいなーと思っています(・∀・)

      あの白の北海道犬の女の子が今回のドッグショーのチャンピオンになったんです(´∀`)
      決まった瞬間の大歓声も感動でしたよ!
      各部門のキングやクイーンにも北海道犬が何頭かいました。
      あまり知名度があるようでないようで。。なので北海道犬の活躍は嬉しいですね!
      ドッグショー関係ないですが、やっぱり白毛が人気だから赤毛もガンばれーって思います(・∀・)

  4. 母上様 より:

    いや〜♪楽しかったね〜♪
    すごいワンコたちが沢山いたよね〜(*^□^*)
    洋犬種コーナーが物凄♪
    我ら母娘…完全に“観光客”だったね(笑)
    皆さん、あんな風に参加してるのね…(゚ε゚)
    …北海道犬で良かった(爆)
    とても貴重な体験でした
    皆さんも、是非、参加を!( b・`∀・´)見るだけでも楽しいよ♪
    勝ち抜き戦…ぽいルールがまたイイんだね!
    そして最後に、たった一頭が選ばれる!白熱〜♪
    260頭の頂点☆…日本ダービーですね!!
    競馬と違うのは、年令に制限がないこと!
    何才になっても、チャンスがある!…だが、お利口さんでなければならない!
    …これが難しい(笑)
    道犬軍団の一致団結パワーに拍手〜♪

    ブルドッグかおり様・主様…本当に、ありがとうございましたm(__)m
    マキドッグ宏美所長・あきえ様…帰りは、ありがとうございましたm(__)m
    鵡川・豊田様…きなこにお弁当を分けていただいて、ありがとうございました!m(__)m
    あおばちゃんファミリー様…きなこに保冷剤をありがとうございましたm(__)m
    ……その他の皆様、ありがとうございました!
    \(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。