雨の日はガチャピン出動!

今日の腹

夜中に雨が降ったみたいですが、朝は晴れていたのでいつも通り自転車運動へ。
地面が濡れてるけど負けずにがんばろー!

広場へ行く途中でルイくんと出会ったので一緒に向かいました。

モコちゃんともご挨拶。

そしてモコちゃんの横に寄り添うきなこ嬢。
落ち着きないきなこ嬢も、モコちゃんの前では静かにしています。

さて、今日の自転車運動もなんだかでした。

カメラ目線です。

またカメラ目線です。

まだまだカメラ目線です。

やたらとカメラ目線が多い日でした(笑)
無理せず、無理やりにならぬよう、今後もがむばりもす!

午後は雨のためガチャピン出動!

雨が降ってきたので雨ガッパを装備して公園へ向かいました。
しかし大失敗です。リードを雨の日ようにするのを忘れました(爆)
ワーン!革リードが濡れるぅー!(`;ω;´)

公園への道のり最後の信号です。
きなこ嬢はこの信号をジッと待つのが苦手(笑)

きなこ「えー…野球の練習してるのー?こんな雨の日に?えー…」

まさかの野球少年団。こんな雨の日まで練習しているのか・・・・!邪・・・いや、お疲れ様です!!!
仕方ないので、自転車運動の広場へ戻りました(´・ω・`)

いつもの広場でボール遊び!
ロングリードは雨水でべちゃべちゃのどろどろです(笑)

きなこ嬢の体も雨に濡れ、泥にちょっとまみれ、顔が泥棒顔に・・・(´Д`)ヒーッ

なんでこんな雨の日にまで公園に遊びに来ちゃったんだろう?(´Д`)
って一瞬思いましたが、きなこ嬢も楽しんでいるみたいなので、まぁいいか(´ω`)

なんかもう、いろいろぐちゃぐちゃになってるねー!笑

ゴロンゴロンしているきなこ嬢に襲いかかり、太ももの内側をかきかき。これがまた気持ち良いみたいです。
ところで、雨だからかしら?毛がバッサバサ(笑)
そしてすっごい抜けるのです~!ハゲ犬になっちゃう~!って毎日言ってますが、ハゲになる気配は無し。
毎日のブラッシングのおかげで(ほとんど母がやってる)、赤毛度が増してきました(´∀`)
どんどん赤くなーれ♪

生きてますかー?笑

きなこ「生きてるよー」

なかなかすごい顔をしているね(笑)

夜のお手入れの様子を少し

体を拭かれております(笑)
なんでリードつけてるかって言うと、脱走しようとする→捕まえる→噛みつく という流れが高確率で発生・・・。
前はそんなに嫌がることなかったのにー ってのは、お年頃ってやつなのか?

ごしごしごしごし・・・・・
でも気持ちいいみたいなのだよ、体を拭かれるのは。

しっぽ拭かれてます。なかなか悪い顔をしているぞきなこ嬢(笑)

きなこ「まだ終わんないの?」

はいはい、もう少し待ちたまえよー。

きなこ「もう嫌だよ!もう体拭かないもんね!」

安心したまえ。もう体拭くのは終わったから(´ω`)

次は歯磨きだ!

きなこ「・・・・・・。」

歯磨きも、お年頃期を境にちょっと抵抗が激しい今日この頃(笑)
気持ちいポイントがくればおとなしく歯磨きされてるんだけどね。
ガブガブされながらも(歯磨きは母が)頑張っておりまする。

お年頃きなこのガブガブ

今日はやたらとリードをガブガブする一日でした。
ガブガブしても無視して歩き続けてるけど、あまりに暴れる時は振り払ってみる。
これあんまり良くないのかも?(^o^;)
振り払う→止めない、唸る、噛みつく。ドーン!
んなことになろーもんなら道端でも伏せさせまする。
そのあとちゃんと歩いてたらほめてます。

んでもー!今日は気分が?天気が?原因はわからんけど、荒々しかったきなこ嬢。
何度ガブガブからのエスカレートで唸って噛みつくをやったことか。
そりゃもう、伯母にやるみたいに私にもやってきやがりました。
だいたい無視して歩き続けるのですが、昨日は靴にも噛みつき(この数ヵ月やらなくなってたのにね)、最後は自分で着てるカッパもかじって引っ張り、トイレ場では全然ちっこもせず、草を噛みきっては吐き出し噛みきっては吐き出し、最後は弾丸ダッシュでぐるぐる回ろうとした。
こりゃもう今日はダメだと判断して強制送還。
家に帰ってからまた訓練をして、楽しく終わらせるために新しい芸の最終確認(笑)をして、上手にできたので盛大に褒めちぎり、お部屋へ連行→就寝。
夜はおとなしく、ぐっすり眠っていました。

やっぱりお年頃期がきてから、少々荒々しい部分が目立つ時もある。
おいおまえいい加減にせえよ( `Д´) と思うくらい攻撃してくることも・・・・・・まれにある。すごくまれに。ほとんどないけど。
ちなみに伯母には、お年頃期がきてからは集中攻撃気味。
毎日ではないけど、唐突に攻撃してくることがある。
そのたびに伯母は「なんであたしばっかり?」ってなってるけど・・・・・理由はいろいろ。あとは訓練をちゃんとやらなかったから(それは家族全員そうだけど!)。
順位争いの決着がつかないままにお年頃期突入したので、伯母への攻撃が激しくても・・・・・うん。ちょっとうなずける(笑)頑張れ伯母!(笑)
あと、祖母が食べ物を持っていたり、ごはんを食べている時の迫り方がちょっとよろしくないね。
母には「ねだればおやつをもらえる」と思っているところがあるけど、祖母には「押し通せば食べてるものを奪えるかも!」くらいの勢いを感じます(笑)
それは祖母がこっそり色々与えていたのもあるんだろうけどねσ(‘A`;)
よろしくはないので、それがちょっとひどかった昨日は、夜ご飯の時はクレートへ
祖母もきなこ嬢が食べ物を取ろうとしていても「ダメ」と言わないので困りもんですσ(‘A`;)発見次第他の家族が止める感じになっている。
■訓練=いじめてる・かわいそう・まだ子供なんだから
■おやつをあげる・いろんなものを食べさせる=ペットを可愛がること
そんな考えが強い祖母なのでなかなか手ごわいです。祖母が手ごわい(笑)

犬のご機嫌も日々違うだろうし、お年頃もあるだろうし、うまく叱って、うまく流して、うまく褒めていけるようになりてぃです(‘ω’*)
がむばろう。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

  • にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. 母上様 より:

    この日は何故か?こちらをチラチラ見ていたな〜
    あえて、カメラ目線ばかりを撮りました(笑)
    カラダ拭きも歯磨きも
    慣れてきて調子にのってるか??(゚ε゚)
    でも、たまにトロ〜ンとなる時が可愛いね♪
    反抗期は、仕方ない↓
    我々も、調子にのって(笑)訓練をやらなかったから悪いのさ(*`.ω.)ゞ
    姉は…自分でなんとかしてくれないと(笑)
    イイ役をやらせてやってるのに、まだ、たまに…ウゥ〜!!とされるなんて…
    (゜U。)?
    もしや、我々の作戦…きなこに見抜かれているのか
    ??!!( ̄ロ ̄;)
    それとも…姉は本当は、嫌な人間だということを見抜かれているか!?(爆)

    • まいこ(きなこ主) より:

      母上様へ

      自転車やりたくなかったのかね(゚ω゚;A)?
      最近全体的に言うことをきかない気がするよΣ( ̄ロ ̄lll)
      喝入れても次の日も同じことやるあたり、あまりきいてない?
      最近の攻撃対象は
      伯母>>>(越えられない壁)>>>私>>>>>>>>>>母>祖母
      になってる気がするよ!
      伯母にたいしては・・・・あれは謎すぎるな・・・・・・σ(‘A`;)
      嫌な人間(笑)だということを見抜かれているとしたら、
      もう伯母がいい人にならないことには・・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。