ワンコたちの夏のミニ運動会!(3)

こんにちは。なんだか全然出番がないあたちです。
芸が得意のクセにさっきは全然できなかったよね ですって?
気分がのらないことだってあるのよっ
コスプレすると思ってた ですって?
おまちゅり法被は用意してたのよ!飼い主がタイミングを逃したのよ!
頭のそれは何か ですって?
保冷剤よ!暑いから頭冷やしてるの。悪いことして反省してるわけじゃないのよっ

きなこ嬢、暑さでグダグダです。


ずるっ

保冷剤落ちてきた!笑

「あら 落ちた。もう一回のせてのせて」

「ふう。じゃあ、夏の会日記最終回をどうぞ!」

ピリカちゃん「どうぞ!」

芸をしながらゴールを目指すゲーム♪

ルール・・・説明ッ(`ェ´)!

スタートからゴールの間の三つの地点で、なんでも良いので芸をしてゴールを目指す!

だったと思います。確か!!!
なんと母上様、ちょうど北海道犬チームの時に不在だったので、この競技の北海道犬チームの写真はありませぬ( TДT)ドーン!
というわけで、動画でどうぞ!

マキドッグスクール夏の会 芸をしながらゴールを目指すゲーム(日本犬編)

きなこ嬢、得意の一発芸を披露することなく終了(笑)

かっこいいドーベルマンは、ノーリードでした(●゚◇゚●)
ノーリードだけど犬は真横にピッとついて歩いて、指示にもピッと従って・・・何あれかっこいい!!!うちのきなこ嬢もドーベルマンさんを目指したい!!!(無謀!)

ナイスコンビの登場です(゚∀゚)!
大型犬のゴールデン・レトリーバーを、少年がリードします!

自分の体の半分以上もある犬をリードしながら、「座れ!」「お手!」「伏せ!」と頑張っている少年の姿と、少年の指示にピッと従うゴールデンがとっても可愛かったです(´ω`)

少年も、ちゃんと基本訓練をやったのですね!えらいなぁ(´∀`)

このふたりの競技が終わると、歓声と拍手が。いいねぇ、こういうの(●´ω`●)

おおおーー(●゚◇゚●)やっぱり立ち上がるとでっかーい!

出番待ちのホワイトシェパードくん☆

背中って、いいですよね(●´ω`●)みなさん、やる気がみなぎってます!

ゲームの中でやってることって、基本訓練の項目と一緒。
でも、ただ訓練やるだけじゃなくて、ゲームみたいにしてやると、楽しくできますねぃ(´ω`)
時間内にできなくても、良く頑張った!っていつもより褒めたりして。
たとえ全然できなくても、がっかりすることなく、次こそはー!って思えたり、できなかったけどなんだか面白かったり、堅苦しくならなくていいね(´∀`)

うちの猛犬は暑さと疲れでようやくおとなしくなったりして。
猛犬ピーク時は、桜花ちゃんのともさんに写真を撮られても、歯ぐきむき出し写真しか撮れなかったけど(それはそれですごい笑)、疲れている今は、普通の写真も撮れていました(笑)
ちなみに上の写真の左上にあるコングは、桜花ちゃんに分けてもらった戦利品です(笑)
その戦利品ですが・・・・

どうやらお気に入りのご様子です♪
ともさん&桜花ちゃん、ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

桜子ちゃんが戦利品をゲットしてる!
ほんと、きなこ嬢に似てるなぁ(●゚◇゚●)

マキドッグスクール夏の会 芸をしながらゴールを目指すゲーム(洋犬編)

参加賞配布中~
勝てずに景品をもらえなかた子たちも、参加賞として景品をもらえました(´∀`)

いろんな形のコングを選べず悩む私と、早く家族の元に戻りたい猛犬。

ラグビーボール型のコングにしました!
でも、「大きいほうがいいよ!」と言われたので・・・・

「宏美先生~!やっぱり大きいのくださーい!」

交換してもらいに戻った(笑)

すべてのゲームが終わったので、フリータイム!
ドーベルマンやっぱりかっこいい・・・。

体つきがもう犬っていうか馬みたいですよね(`・ω・´)

かっこいいなぁ(´∀`)警察犬の訓練、頑張ってください!

北海道犬の社会化トレーニング?

ちょっとずつリードを離す練習・・・とか、犬を近づける練習・・・とか、宏美大先生が見守る中、そんな感じのことをしました。
生徒は桜花ちゃん、きなこ嬢、ピリカちゃんの三頭です。

一番年上の桜花ちゃんをノーリードで放し(年上を尊重するのだそうですぜ!)、一番生意気な猛犬きなこ嬢(笑)は宏美大先生の命令で伏せて待つ。
猛犬きなこ、とりあえずまずは宏美先生に唸ってみせましたが、結局負ける、と。(当たり前だろー)
最年少のピリカちゃんは飼い主さんがそのままリードを持つ。

今年の2月のプレオフ会の時のこの伏せトライアングルを、このときよりも成長した右の2頭+ピリカちゃんで実現!
けっこうハラハラドキドキでしたが・・・!

なんつっても中等科卒業生ですから(´∀`)b☆

写真は、右からきなこ・ピリカちゃん・桜花ちゃんです。

異母きょうだいのきなこ嬢とピリカちゃん。北勇パパのジュニアたちです。

ちょっと向かい合う感じに配置しなおし。
なんか会議してるみたいだねーから始まり、最終的には北海道犬女子会ということに(笑)
みんな女の子だからね(´∀`)いいね、女子会♪今流行りだしね♪笑

女子会といえば、ガールズトーク。
この三頭のガールズがするトークといったらなんでしょうね?
魅惑のササミジャーキーのうまさの秘密について ですかね(笑)
ちなみに、そのササミジャーキーはこちら。

北海道産ってのがいいよね(・∀・)b
試食してみましたが、これ人間が食べても美味しいんですよ~!
桜花ちゃんママのともさんにも食べてみてもらった(笑)

普通に近づけるだけじゃなくて、こういう訓練(これは訓練?)も大事なのだぁね。
きなこ嬢はこういうとき、ピクリとも動きません(笑)
普段あんなにきかんぼなのに、なんで命令には従うことができるのだ。不思議でござる。
ドッグスクールに通ってるときは、ONとOFFのスイッチの切り替えが下手だといわれたきなこ嬢ですが、スイッチの切り替えが昔より上手にできるようになったのかな?

桜花ちゃん脱走!!笑
避難場所はなぜか我が家の祖母の足元(笑)
この逃げ込む場所なんだけども、きなこ嬢は逃げ込む場所は必ず伯母と祖母のところ。
これどういうことなんスか(; ・`д・´)!?
私と母のところは危険だと思ってるの?笑
心外だぞ!笑

ピリカちゃんでーす(´∀`)

ピリカちゃん・・・・いや、きなこ嬢でーす(´∀`)

この写真だとちょっと違うけど、ピリカちゃんときなこ嬢も、お顔が昔よりもそっくりになってました( ゚ω゚)!
生で見たら、ピリカちゃんのお父さん、見間違えるんじゃないか!?なんて話してたりね。

それにしても、北海道犬ってなんかいっつも ニカーッ って笑ってるね(o´ω`o)

ミニ運動会後のプライベートレッスン(!?)・北海道犬の社会化トレーニングは、北海道犬女子会形式(!?)で終了。
こういう風に少しずつ近づけていけば、いつかノーリードでもみんなで遊べるようになるのかな?
江別支部展の時のきなこ嬢とさくらちゃんみたいにじゃれあえるようになったらいいな。

このふたりも、いきなり放して仲良く遊べるかっていったら、きっとそうはいかないんだろうけど(笑)
地味に今回は、さくらちゃんにも会えるかなーって密かに楽しみにしていたのでした(´・∀・`)

そんなわけで感想!

楽しかったですヽ(´▽`)ノ

実はですね、マキドッグのブログを見るまで、今回の夏の会に参加するための基準があるなんて知らなかった我が家です(笑)
2012 夏の会報告 参加基準などは!
この記事を見て初めて、「マキドッグのBコース卒業レベルを維持していることが条件」だったのだということを知りました(笑)
しかも、「運動会」だなんてどこにも書いてないのに、勝手に「運動会やるんだって♪」と思い込んでいて、そのあともう一度お知らせの紙を見てみると「グループレッスン」という文字が。
やばい!運動会じゃなくてグループレッスンだ!!!お利口さんばっかり来るんじゃないの!?
・・・・と、密かに焦っていました(爆)
いやぁ、危なかった。きなこ嬢、ギリギリセーフでしょうか?
ところどころ猛犬になった以外は、そこそこちゃんとできていた・・・・・・と思っているのですが、どうでしょうか(笑)
来年は、もっとちゃんと参加しなければ と思いますた。
来年の夏の会にも参加できるように、日々頑張らねばね。
来年も「Bコース卒業レベルの維持」が基準でしょうか!?(゚Д゚≡゚Д゚)

今回のミニ運動会で、基本訓練って大事だなーと改めて思いました。
みんなお利口さん!
基本ができているからこそ、あーやってゲームを楽しむことができるんだなぁ。
そして、ゲームをやりつつ、やっていることは基本訓練の内容と同じで、ゲームをしながらも訓練ができて、訓練内容を使ってゲームができて。
ドッグスクールで習って、家で日々復習していることを、どこかで披露する場があるのっていいなって思いました。
しかもゲーム形式だから楽しくお披露目できる。
また来年も参加したいなぁ(´▽`)
次までには、今回全然できんかった一発芸を、もっと一発で出来るようにしようと思う(笑)
本当はちゃんとできるんだよー!(´Д`)
あと来年は涼しいといいな(笑)
母がBGM提供として競馬のファンファーレのCDを持っていこうかな、と言ってました(笑)
かっこいいよ、競馬のファンファーレ(b・`∀・´)♪

そうそう、ミニ運動会が終わったあとの、北海道犬三頭での社会化トレーニングの様子を、Ustreamでちょっとだけライブ配信してたのです。
いつかもっとちゃんとライブ配信してみようかなー とか、密かにたくらんでいたり・・・・。
スマホでじゃなくて、もっとちゃんとできたらなー とか思ったり。
うーん・・・それはまたいつか考えようと思いまする(´・∀・`)

そして、このきなこブログがたくさんの方に読んでもらえているということを改めて実感!
ありがたいことです(´;ω;`)ぶわっ…
こういうイベントに参加したり、展覧会に行くと、「きなこちゃん?」って声をかけてもらえる。なんて嬉しいことか!
ちょっと有名人になった気分です(笑)
これからもきなこ嬢の日常・非日常(!?)をどんどん更新していきますのでよろしくね(・∀・)ノ
あと、きなこ嬢はこの通り、見た目はべっぴんですが、非常にきかんぼです(笑)美猛犬です(笑)
きなこ嬢に触ることは危なくてできませんが、どうぞ可愛がってやってください(´∀`人)♪
きなこ嬢はおさわりは危険ですが、撮影・盗撮(笑)は可でございます(´∀`人)♪

次の夏の会(冬の会もあるのかな?)を、今から楽しみにしとります!

牧十郎ベジタボー

帰り際に、牧十郎さんから家庭菜園で育てたベジタボーをいただきました!
トマト、ジャガイモ、ササギ?、きゅうりをどっさり!(●゚◇゚●)
うほーーー!!!!!ありがとうございまするーーー!!!!!!!
さっそくその日の夜と、次の日の夜にいただきました。

トマトときゅうりはサラダで!
トマト、甘くてうまーい!!!

ジャガイモは、まずは塩茹でしてそのまま。
ジャガイモってそのまま食べるのがいちばん美味しいのでは・・・!?(●゚Д゚●)
マーガリンをつけたり、マーガリン&砂糖をつけて食べたり・・・
めちゃくちゃうまい・・・・(●゚◇゚●)

次の日の夜ごはんでは、ササギとジャガイモとひき肉で肉じゃが風で・・・。
ササギうまーーぃ!!!!!(●゚◇゚●)
写真を撮り忘れましたが、昨日の夜ごはんでは、ササギとこんにゃくの炒め物を。これまたうまい・・・!

夏の会の夜から、我が家は牧十郎ベジタボーを食べて生活しております。
家庭菜園いいなぁ。とれたての野菜って、美味しいですよねぇ(●´ω`●)
十郎さん、ベジタボーとっても美味しくいただきました!!
また食べたいです・・・・。←笑

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
みなさま、いつもありがとう(´∀`)これからもよろしくお願いします♪

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

7 Responses

  1. とも より:

    まいこさん、今回もブログ楽しく読ませていただきました。そしてまいこさんの文章にたくさん笑わせてもらいました。
    たくさん桜花の写真&動画をのせてくれてありがとうございます。前回の北海道犬オフ会の時と同じようにまたこの運動会のブログ印刷して宝物としてファイルさせていただきます♪ 
    それにしても、桜花は完全に魅惑のジャーキー♥のおかげで活躍できました。競技の時までもジャーキーをくださり本当にありがとうございます。あのジャーキー★スゴすぎですね。
    北海道犬女子会も楽しかったですね。また一緒に参加できたらいいなぁ。

    私のカメラのきなこちゃんの写真、可愛いのたくさんたくさんありました♥♥ 鬼さんの帽子の写真とかおんぶの写真とか、もうとてもかわいい~きなこちゃん♥

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともさんへ

      またまたコメントありがとうございます♥
      笑ってもらえると嬉しいです(´∀`)いつの間にか若干ネタブログみたいになっているので・・(笑)
      成長記録ブログだったはずが、最近は「なんか面白いことしてくれないかなー」とか思ってます(笑)
      なんとファイルしてくれるのですか!(●゚◇゚●)
      嬉しいです!もっと綺麗に更新すればよかった!!!笑

      桜花ちゃん、本当に大活躍でしたねー!(´∀`)
      北海道犬女子会、楽しかったですよね!
      今回も可愛らしくトライアングル♪三頭ともえらかったですね!
      また一緒に参加したいですねー!(´∀`)
      何度も会ううちに、もっと桜花ちゃんにもともさんにもなれてくれるはず・・・!
      時間がかかるおちびですが、今後もよろしくお願いします(´ω`)

      鬼コスプレ写真撮れましたかー!
      マキドッグ到着したての時には実はトマトもかぶってたんです(笑)
      次回はもっとコスプレもできたらいいなぁ(´∀`)笑
      本当に、毎回きなこを可愛がってくれてありがとうございます!♥

  2. 牧十郎? より:

    おー!いつでも取りに来ーーーイ!! by牧十郎

    ドッグランに遊びに来ると 運の良い人は十郎べジタボーのお土産がつきます・・・
    本当です。
                   by aki

    • 母上様 より:

      十郎ボス〜♪

      ご馳走様でした!
      o(^∇^o)(o^∇^)o

      美味しかった〜♪
      (≧▼≦)

      私の腕が、もっと良かったら…(__;)

    • まいこ(きなこ主) より:

      十郎ボス樣

      牧十郎からコメントキター!(●゚д゚●)
      代筆(笑)でも嬉しいです!
      ほんとにほんとに美味しかったです!
      久しぶりに新鮮な野菜を食べました。
      またいただきにゆきます!!
      ハッ!もちろんドッグラン利用で!

  3. 母上様 より:

    いや〜♪楽しかったし…面白かったね(笑)

    ピリカちゃんとこしばちゃんのガウガウ祭りは
    白熱したし…長かったね〜(笑)
    桜花ちゃんとは、友情の絆を確認できたし(笑)
    個人的には、桜花ちゃんの遠吠えがGoodでした♪

    桜子ちゃんの、なんときなこにソックリなこと…!
    w(°O°)w

    血とは、スゴいものだ!

    お肉も美味しかった〜♪
    とうきびも最高〜♪

    十郎ボス・ベジタボーも
    超・美味い〜♪

    ……あとは…きなこ嬢の
    ガラの悪さを何とかできれば…(笑)

    来年も、今回と同じく
    椅子とりゲームをするのかな???
    今日から、椅子とりゲームの特訓をしようかな?
    一発芸特訓も…しておいた方がいいかな??
    (*´∇`)
    来年は、トロフィーがあるといいな〜♪
    (*^_^*)

  4. aki より:

    ト・・・トロフィー・・・??(@_@;)??
    参加費をあげるか、参加者数を増やすか・・・
    母上様の集客力に期待・・・(@_@;)(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。