なんちゃってオビディエンスごっこ(09/03)

最近全然疲れが取れないし眠いし・・・(´Д`)
自転車乗りながらたまにぐだーっとしていると・・・・おや?

柴犬さんではないかー!ヽ(´▽`)ノ
ブッティ(左)と天下(右)のお散歩中でした。
自転車で通り過ぎるのを待ってくれていたようなのですが、すいませぬ、こちらが通り過ぎてもたぶんまた突進するので(笑)
自転車運動は一旦休止して、朝のご挨拶に行きました。

きなこと仲良しのブッティは、行くったら行くの!という感じで来てくれます(´ω`)
あぁ、かわいい。ホント可愛い。

というわけで、ここからはきなことブッティのガウガウ祭の模様をご覧くだせぇ。

まずはにおいチェックから始まります。
脇のにおいチェック!異常ありません!

顔面のにおいチェック!異常ありません!

目潰し!!!!!!

・・・・・オイ!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
思いっきり手が目に直撃している写真でした。

今度はきなこがブッティのにおいチェック。
胸板のにおいチェック!異常ありません!

腹のにおいチェック!異常ありません!
天下くんがこちらを見ています!!笑

「においチェック終わったよ!次はブッティがどうぞ!」

「じゃあ、今度は僕の番だね!」

天下くんは今日も安定の知らんぷりです(笑)

においチェック中!
きなこ嬢はいつの間にか、においチェックは順番に!というのを覚えたようです。
きっとブッティとのガウガウ祭の最中にいろんなことを学んでいるのだと思います。
きなこのが年上なんだがきなこのが教えてもらっております(笑)

そして本格的にスタートするガウガウ祭。
毎回大騒ぎするこのふたり。そして毎回知らんぷりする天下くん。
天下くんのスルースキルは本当にすごいと思う。
きなこならそばでガウガウしてたら仲間に入ろうとジタバタすること間違いなしだもの!!!

ブッティ、耳が!!!笑

そういえば影が長くなりましたなぁ。秋ですなぁ(´ω`)

いちについてー!

よーい・・・・・・

ジャーンプ!

ものすごく息の合ったふたりだと思う(笑)

天下くん・・・・(笑)本当に動じないなぁ。すごい。

ハグハグ。

ブッティ、耳ぺターンってなってて可愛い(●´ω`●)

いつまでも仲良くしてくれると嬉しいなぁ(●´ω`●)

しっかし、連れて帰りたいくらい可愛いな!

平手打ち!!

・・・・・オイ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
手を使ったら反則だぞ!笑

きなこの平手打ちが炸裂している間も、天下くんは遠くを見つめていました(笑)
二頭と天下くんの温度差が、絶妙で好きです(・∀・)

さすがは男・ブッティ、おなごの上に乗ろうとします。
・・・がしかし、飼い主さんに止められます(笑)時に怒られます(笑)

ドッスーン!!!

そしてラストはブッティからの 落ち着け尻アタック!
この合図出す係がいなかったら、きっとこのふたりは本当に倒れるまで遊ぶんだろうなぁ(笑)
落ち着け尻アタックが炸裂しても、落ち着かないんだけどさ(笑)

「帰ってしまいました。」

今日も楽しくガウガウしたね(´ω`)良かったねきなこ嬢。
柴犬さん、いつもありがとうございます♪

負傷した腕が写ってしまった。
きなこ嬢、笑顔でタッチ中。

最新の芸のトンネルです。なんという笑顔か!笑

おやつのためなら えんやこ~ら~♪

朝日が良い感じです。真夏とは光加減が違うね~。

はい、では、「トンネル」をやりましょう!さぁ!きなこ!トンネル~だよー!ヽ(´▽`)ノ

・・・・あれ?

おいおい。

いやいや。お座りされましても(゚◇゚)
よし、反対だ!さぁ、トンネル~♪

オイきなこ(●゚◇゚●)

なんちゃってオビディエンスごっこ

夏の会のドーベルマンを見て、その後オビディエンス競技ってものがあるのを知って、なんちゃってオビディエンスごっこがブームになっています(笑)

オビディエンスって何?

スワレ(停座)、フセ(伏臥)、タテ(立止)、マテ、オイデ(呼び戻し、招呼)、ヒーリング(脚側行進)などのいわゆる服従訓練のこと。

・・・だそうです。
で、それは普段やっているのですが、オビディエンスの競技っつーものがあるみたいで、その動画を見たら、犬たちがすっごく楽しそうで。ゲーム感覚!
ぴったり横について歩いてる姿や、歩きながら座ったり伏せたり、ビシビシッとやってる姿はかっこいいなーって思うのですが、呼び戻しの時にもう嬉しくて嬉しくて!っていう感じで戻っていく姿が可愛くてたまらん!

National Championship in Obedience 2008 – Finals

服従って言葉、どうしても嫌悪感抱いたりする人いるみたいだけど、このオビディエンス競技は服従訓練の競技。
私には犬が楽しそうにこの競技に参加してるように見えるけどなっ
だから、服従訓練って、別に悪いものじゃないと思う。

・・・というわけで、なんちゃってオビディエンスごっこ!
横について歩かせて、座らせるだけ。それ以上のことはできない!笑
すでに、横っていうよりちょっと後ろ(笑)
リードつけてるけど完全にだらりーんとして、ノーリード気分で歩いています。
ついて~ ついて~

完全に手元のおやつに注目しております(笑)
本物のオビディエンス競技はおやつ使えないらしいよ。あたりまえだけどっ
いいのよ、「ごっこ」だから(笑)

座れッ!
うーん、真横にゃすわらねぇ(笑)
このあともう一回やったときは、おやつ無しでやったけど上手に歩いて上手に座りますた。満足!笑

今日のフォーゼ。

芝生の上はひんやりしてて気持ち良いのかな?

ほれほれ、お花だよ~

お花だってば、なんでそんなかっこするの(笑)

ほらほら、たんぽぽだよ。

ほらほら、においにおい。

気に入ってくれたかな?(´ω`)気に入ってないよね(笑)

午後は新しいヒヅメに夢中!

おとなしくしていて欲しい時は、ヒヅメを与えておけば静かです(笑)
そのかわり、家の中が獣臭くなります(笑)

今日の腹

写真じゃわかりづらいかもですが、毛が落ち着いてきました(´ω`)
もじゃもじゃ地獄も、もうすぐ終わりかな~?

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
良ければランキングの応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

5 Responses

  1. 母上様 より:

    きなことブッティのシンクロ率が、Upしているように感じます♪
    (´ψψ`)

    天下くん♪いつも見守ってくれて、ありがとう!

    オビディエンスは楽しいよ〜♪
    本格的には、無理ですが……(笑)
    “ごっこ”なら、きなこでもなんとかやれます(笑)
    皆さんもお試しあれ♪
    (^.^)b

  2. aki より:

    ごっこは本当にお勧め。
    マキドッグのしつけ教室とほぼ同じ?なはず。

    • 母上様 より:

      そう!そう!そうなんですよね!!

      「スワレ」「マテ」「フセ」「コイ」「脚側」

      基本が全て揃ってる!
      o(^∇^o)(o^∇^)o

      後は…応用?レベルアップ??
      競技の動画を見ると感動的〜♪(≧▼≦)
      娘は夢中になってます(笑)
      きなこが、これまた、ちゃんとついていく(笑)
      犬と飼い主が力を合わせているのを見ていると
      まわりの観客(家族)も
      白熱して(笑)最後には、大歓声をあげてしまいます!
      …相変わらず…可笑しな『きなこ一家』です(爆)

      • まいこ(きなこ主) より:

        母上様へ

        オビディエンス競技ごっこの経過は順調でございます( b・`∀・´)♪
        きなこさんも、ちゃんとついてきて、言う通りに座って・・・・ってやるところがまた(笑)
        服従訓練の競技だけど、きなこさんもニッコニコ顔でやってるもんね(・ω・)
        このごっこ遊びをいつか動画に録るために、
        あと、例の犬語の遊びを動画に録るために、
        ますます日々の基本訓練が欠かせないね!←若干目的がなんだか…(笑)
        たまにゲーム感覚で訓練すると、普通の時でもちゃんと声聞いてくれるようになった気がするね(・∀・)

        どこにも披露するわけでもないのに、今日も我が家は謎に白熱してるね!(笑)

    • まいこ(きなこ主) より:

      AKIさんへ

      ゲーム感覚で、なんちゃってオビディエンス競技ごっこが最近のブームです♪
      ごっこ、良いことだったんですね!
      これは続けなきゃです♪

      ちょっつずつできる技(?)を増やしております( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。