円山公園でお散歩会

『会』って言っても犬一頭に一家族ですけどね!
きなこさんのお車克服の修行をして参りました。
本部展の日は行きも帰りも吐かなかったのです。行きも帰りも大丈夫だったのは初!
もしかしたら慣れてきたのかも!?と思ってお車でお出かけすることに。
広くてのびのびお散歩できそうな場所ってことで、今回は円山公園に行ってきました◎

あまりに不公平すぎる荷物配分。
この後もちろん、母のバッグもリュックにしていただきました(笑)
まぁ、母にはクレートを持って歩いてもらうんですけどね・・・。

あおばちゃんママにもらったアロマオイルのサンプルに、乗り物酔いに効果があるものもあったので、さっそくやってみました◎
初アロマオイル!ワクワク♪

きなこ嬢にとって、「トイレシートが入ったクレート」は不吉なものとされています(笑)
病院や展覧会など、嫌な場所だったり緊張する場所だったり、そういう時しか車に乗らないので、あまりお出かけに良い印象がないのだと思います。
車がない我が家なので、そこはとてもかわいそうな思いをさせているのかもです。
だから、車酔い克服修行をしつつ、車で楽しいところにも行ける!という経験も増やそうという作戦です!

というわけで出発!
今回は全然伏せをしませんでしたが、順調に大通公園を過ぎ、これは行ける!と思ったら・・・・・

なんか項垂れてる(爆)
そして到着と同時にゲロロー。・*・:≡( ε:)
あちゃー。あとちょっとだったー!
でもやっぱり大分慣れてきてます!
最初の頃は車に乗った瞬間からヨダレだらだらの末期で、15分くらいでもう吐いていたので(笑)
あと一息って感じです(`・ω・´)

ゲロゲロ処理をして、さっそく円山公園へ向けてGO!
初っぱなから、なんだか様子がおかしいオッサンがきなこ嬢に近づいてきました。
よければいいかな?と思ったけど、避けても近づいてくる。
やべぇ、この人、変な奴だ!!!
『危ないですから(怒)』
すると、近づくのはやめたけど、通りすぎる間ずっときなこ嬢に向かってニヤニヤしながら『ワン!ワン!』って言ってた。
やべぇ、この人、ほんとに変な奴だ!(((;゚Д゚)))
でも、幸い、初めての場所に来て緊張気味のきなこ嬢は、そんなものに構ってる余裕はなかったようで、まっすぐ前だけをみて歩いてました(笑)ホッ

都会、円山。ちょっとキケン?

無事に円山公園にたどり着いたので、さっそく記念撮影!

若干目線がはずれていますが、出だし好調のモデルっぷりです!

秋ですねぃ(´ω`)
さっ、人の通りが多いので、サクッと撮ってさっそく歩きましょう!

行くぜぃ!

さてまずは、腹ごしらえのササミを食べ・・・・・

喉を潤し・・・・・

記念撮影。

天気が良くて気持ちいいねぇ~(´ω`)

んじゃ、まずは円山動物園を目指すよ~。動物園の中には入れないけどね~。
獣のにおいはするかもしれないから楽しみだね~(笑)

あんまり草の奥に行かないようにね~。山だしダニつきそうだからね~。
人もたくさんいるからお行儀良く歩きましょうね~。

初めての場所なので、あちこちクンカクンカ・スンスンにおいを嗅ぎまくりのきなこ嬢でした。
土曜日なので人が多かった~。何組かの集団とすれ違いましたが、お行儀良くすれ違いますた。
やっぱりこっち側は人が多いねー!がんばろう(`・ω・´)!

ぃよぉーし。到着したぜぇ。動物園。
きなこ嬢、あそこに見えるのが円山動物園だよ。
動物がたくさんいるんだよ。
でも君は入れないんだよ。
だから、入口の前までね。

北海道犬きなこ、円山動物園前まで来てみたよ

円山動物園前まで来てさっそく写真撮影をば。

円山ZOO(`・ω・´)

円山動物園プラザ(`・ω・´)

親に言われて立たされてる子どもみたいなきなこ嬢です。

さて、円山公園に戻ろう(笑)

円山のカラスは頭が良いですね。
(↑)このカラス。私と母上は食べ物を出してないのにずーーーーっとついてくるのだ。
なんでだろって思ったけど、どうやら、【コンビニの袋=食い物】ってわかってるのね!
それに気づいたので、パンやおにぎりが入ったコンビニの袋は、エコバッグに入れて持ち歩くことにしました。
そしたらカラスもついてこなくなった。
賢いんだか単純おバカなんだかよくわからんですわー。

・・・・・ん?

みかん?(゚⊿゚)
なぜか柱にみかんが並んでいました(笑)
どうしてカラスはこのみかんは持っていかないんだろうね?にせもの?(゚⊿゚)

unkみたいなでっかい松ぼっくり!!!
写真を撮って、また自然に還してあげました。(いらない)

黄色くても紅葉っていう?
片手にきなこ嬢を連れているのであまりゆっくり写真を撮れないので、この中途半端な写真だけ(笑)
お車と言ってもタクシーなので、クレートはもって歩かなきゃいけないのですよ。
母はクレートとコンビニで買ったごはんを持っているので写真は撮れない。
なかなかハードなお散歩をしてきたんですよ(笑)

歩道がめちゃくちゃ狭いけど、これまたお行儀よく歩いておりますた(´ω`)えらいじゃまいか♪

良い天気だわねぇ~

円山公園に戻ってきました。
母が見つけたミニ松ぼっくりの集合体を載せてパシャッ。

円山公園ね~、いいんだけどね~、実際、そんな広くない(笑)
いや、広いんだけども・・・・うーんうーん・・・・(笑)

ひとまず次は人間たちのごはんの時間です。
おにぎりを食べる母にたかるきなこ嬢。

のびのび~っとできるのはやっぱり良いね(´ω`)

まだ要求中でしたか(´ω`)頑張りますね、あなた。
このあと母に、海苔をちょっとだけもらっていました。

まぁ、のんびりしましょうよ、きなこさん。

んんっ 良い笑顔ですぞ!(´▽`)

公園にはたくさんの人がいました。
散歩してる人、カモの写真を撮ってる人、犬の散歩をしている人、野球をしているチビッコ。
きなこ嬢が気になったのは、野球をしているチビッコたち。
家の近所の公園でも、野球をしているといつも守備にきます。
今回も野球少年たちをずーっと気にしていました(^ω^A;)

北海道犬きなこ、危機一髪

ボールがバビュンッとキター!びっくり(●゚Д゚●)
あまり上手な少年たちじゃなかったので、何度かボールが飛んできました(笑)

なんだかそろそろ円山公園に飽きてきたので(爆)、
徒歩でこのまま大通公園へ向かうことにしました(`・ω・´)


セクシー座りのきなこ嬢。

大通公園まで歩いたのは理由があるのでした。
行きのタクシーで、大通公園までは吐かなかったのです。だから、帰りは大通から車に乗れば、酔って吐くことなく帰れるんじゃないか!っていう。
ちょっとでも「吐く」って経験を回避したかったのでした。
「よし、それじゃあ大通まで歩こう!」ってあっさり決めたけど、西25丁目から西2丁目までってけっこう遠いよねってことに、だいぶあとで気づきました(笑)

途中で母校に立ち寄ってみました。
自分が通っていた頃の校舎は取り壊されて、中庭(?)にあったかぼちゃ館と呼ばれていた建物が丸見え~(赤丸の中にかぼちゃ館)
自分が通っていた頃の校舎は元病院とかなんとかΣ( ̄ロ ̄lll)ヒーッ!!!!
音楽室が霊安室だっただかなんだったか・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ヒーッ!!!!
学校とお化けはセットですよね。

とりあえず、一緒に撮るものがなかったので、こんなものと撮影してみました。

(略)

到着しました!シャンゼリゼ!!!

写真がおフランスのようだと母が言うもので。
やっと到着した大通公園!ここはまだ大通公園の果てです。資料館のところ。
長かった・・・・・非常に長かった・・・・・疲れた・・・・・。

お~しゃんぜりぃぜ~♪ おぉぉ~ しゃんぜりぃぜぇ~♪
きなこ嬢、迷惑そうです(爆)

少し休憩してからテレビ塔へ向かって歩きだしました。
大通公園も歩いてみたかったんだよね~ヽ(´▽`)ノ♪
円山よりもやっぱり人が多いです。変な人も多いです(爆)
途中まで、自分の会社の前できなこ嬢の記念撮影をしようかと思いましたが、別に何も面白いことはないし、大通公園から外れるのが面倒だったのでやめました(笑)

んで、きなこ嬢、人生初の噴水!

どうもお気に召したご様子!笑
尻尾振りながら噴水を眺めていました(´▽`)

若干リードが突っ張り気味なのはなぜかと言うと・・・・・。

噴水の水飲もうとするからΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

とてもじゃないけど、お世辞でもキレイとは言えない噴水のお水。
今はわからんけど、昔はここで子供が水遊びしてちっこしたりもしていたので・・・・
お水へのお触りは禁止ですー!
腹弱いんだから、OPPになりますー!

ちなみにこんな噴水です。
怖い顔の口から水がシャワワ~ッと。

綺麗なお水だったら入れてあげたかったなぁ~・・・・って、そもそも動物をここにINしてはいけない(笑)

泣ぐ子はいねがぁー!(違)

いやぁ~・・・・・きったないな!爆

初めての噴水できなこ嬢はテンションが上がったみたいです。
なぜか、噴水の周りを二周くらい走らされました(笑)
この行動は一体なんなんだ(笑)

北海道犬きなこと噴水 その1

きなこ嬢がワクワク状態のまま、さらにテレビ塔へと歩きました。
途中、鳩ぽっぽが気になって仕方ない様子のきなこ嬢。
鳩も見るの初めてか?
あまりよろしくないけど、鳩を追いかけてみました。
ズサー!バサー!!!!っと飛び立った鳩に怯む犬(爆)
怯むのか!!
「何こいつら飛ぶの!?」みたいなリアクションでした。
鳥は飛びます、きなこ嬢。覚えておいてください。
てか鳥なんていつも見てるでしょう。

噴水パート2!
嬉しそうです!笑

興味深々♪ここにも上ろうとしていました。
そして、やっぱり噴水の周りを回る(笑)

北海道犬きなこと噴水 その2

楽しめたようで何よりヽ(´▽`)ノ
テレビ塔はあと少し!・・・・というところできなこ嬢がウン気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!
ここでか!?大通公園でか!?しかも駅前通り直前でか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
けっこうゆるいぬんちが出てしまいました(´Д`)あぁ、かわいそうに・・・。
朝ごはん抜いて、現地ついて一気に食べて、たくさん歩いて、人ごみ歩いて、疲れちゃったかな(´・ω・`)
ごめんよ。若干スッキリ顔で元気そうだけど。
もう最終目的地に到着するし、帰ろうねー!

というわけで、最終目的地、テレビ塔に到着です!
スカイツリーや東京タワーほどでかくありませんが、さすがに全部写そうと思うとでかすぎて難しかったです・・・。
もうちょっと後ろから撮ったら良かったかもね!

これできなこ嬢も立派な札幌市犬だ!

飽きてきた&疲れた&眠いきなこ嬢のカメラ目線クオリティはガクンと下がっております(笑)
でも良いです。疲れてるだろうから。人間も疲れました(´Д`)

帰りはクレートを見てまたしても拒否(爆)帰るんだってば(笑)
帰りのタクシーの中。また踏ん張って立ってようとしてる感じだったので「伏せだよ伏せー」と声をかけたら、伏せた。よし!(´▽`)そのまま!寝なさいっ!笑

帰りは吐くこともなく(よだれは出てた)、すやすや眠って帰ることができました。
もしかして、車に乗る前に思いっきり運動すれば、車の中では眠るかな?そしたら、ごはんを食べても吐かないのかな?
もちろん、運動してからごはんだけど・・・・。
運動したー!腹減ったー!飯食ったー!腹いっぱーい!眠ーい!
・・・・みたいな感じで寝てくれないだろうか(笑)
今回は1勝1敗だったけど、前よりも車には慣れてきているのは間違いないっ!
・・・・と、思いました(・ω・)

家に帰って、夜ご飯を食べた後は、一日分の睡眠を取り戻すかのように、死んだように、眠っておりました(笑)
きなこ嬢、お疲れ様。頑張ったねヽ(´▽`)ノ

まとまらないまとめ。

お車修行

ちょっと前進かな。慣れるしかないのだと思うので、たまーに車でお出かけもしてみようかな。

円山公園と大通公園、というか中央区

魅力的~!って思って円山公園と大通公園へ行ってみたのですが、実際行ってみて思ったのは、犬の散歩には不向きかなー(´・ω・`)ってことでした。
円山公園、思っていたよりも広くなかったというか。広いんだけどあまり開放的じゃなかったんよねぇ。
人も多いし、犬も多いし、ちっこはどこでならしても大丈夫なのかよくわからないし、うーむむむ・・・。
人も多くていいし、犬も多くていいんだけど、それならもうちょっと広い場所の方が良いかなーっていうわがままなのです(´・ω・`)
近所の原っぱ公園がすごく広くなった感じを想像して行ったもんだから、あれ?なんか違うかもって思っているのかも。
円山公園に行くのは初めてじゃないんだけどね。いつもそこは通過するだけで動物園に行っていたので、ちゃんと公園に行く目的で行ったのは初めてだったのだー。
普段アスファルトの上で住宅街ばかり歩いているきなこ嬢なので、自然が多い場所で歩くのは楽しそうだったから良いのだけれども、あまり「また行こう!」っていうほどではなかったっていうオチでした(笑)
こういう場所を歩くのも慣れた方が良いんだろうなぁ(´-`)
でも、お利口さんに歩いていました♪
人間的には、おいしそうなおにぎり屋さんを見つけたりカフェを見つけたりして、疲れたけど楽しいこともたくさんでした(笑)

きなこ嬢も、こんな笑顔で歩いていたので、楽しかったのかな?(´ω`)

お出かけで楽しい経験を増やそう大作戦♪も、まずは成功かなー(´ω`)またお出かけするぞぉー!

今回の歩いた距離

5~6キロくらいヽ(・ω・)ノがんばった!

次のお出かけ予定

ヒントは「がんばれファイターズ!」( b・`∀・´)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

8 Responses

  1. 母上様 より:

    円山公園〜♪

    …思っていた程の感動は
    無かったね…(爆)
    (;^_^A

    シャンゼリゼ通りは雰囲気があったんじゃない?
    (´ψψ`)

    きなこテンションが上がったのは、噴水♪
    周りを走りたくなったのね(´ψψ`)
    展覧会の比較審査が甦ったか?!
    (´ψψ`)

    無事にテレビ塔まで辿り着けたし…♪
    それにしても、私達も頑張ったよね〜!
    円山公園からシャンゼリゼ・大通りまで、徒歩だぜ!!(οдО;)
    犬とクレートと合計1リットルのジュースを持ってだぜ!!(οдО;)
    …お姉ちゃん…飲み物は
    小さいサイズにしてくんねーか?!( ̄〜 ̄;)

    きなこのゆるゆるうんPも、大丈夫だったし♪
    次は…頑張れファイターズかね??
    (´ψψ`)

    あの店のオニギリ…
    旨そうだったな〜♪

    しかし、都会は奇妙なジョジョが多いな…(苦笑)

  2. ぴりかの母ちゃん より:

    ジョジョっ!うりぃぃぃ~(笑)な人が多かったんですかっ?!(>_<)

    きなこさん良い笑顔が沢山でしたね~(*^^*)
    ぴりかと円山登ろうかと思ったんですが、あそこは道幅狭いんで人とすれ違うのが厳しいだろうと言うことで諦めました( ̄▽ ̄;)

    モエレ沼公園とかは開放的で歩きやすいかもしれないので来年行ってみようかと♪

    きなこさん、ぴりかと朝里川公園の川に入るかい?
    楽しそうだよ\(^^)/

    • まいこ(きなこ主) より:

      ぴりかの母ちゃんさま

      WRYYYYYYY………な人、多かったかも・・・・・です(´Д⊂
      良い笑顔がたくさん撮れました(´▽`)♪

      円山登山~!
      前にご近所に住んでいた黒柴ちゃんは、飼い主さんと円山とか藻岩山とか登っていたと聞いたような・・・
      ワンコとも歩けるのっていいですよね♪
      確かに円山は道幅狭いですねー!
      ぴりかちゃん、「にんげんだぁー!(´▽`)」って大喜びしちゃうかも!?
      モエレ沼公園は一度いってみたいんですよねー!
      あそこは広いし開放的だしいいですよね!

      川遊びー!?行ってみたいですヽ(´▽`)ノ楽しそう!
      きなこさん、桶の水はビビってダメですが、川には入りたがるんです(笑)
      川遊びさせたいけど、近所の川はさすがに汚すぎて(・ω・A;)

  3. みやこ より:

    円山公園お散歩会お疲れ様でした。

    ちなみに京都にも円山公園って名前の公園があるんですよ。

    クレートを持ってのお散歩はちときついですね。
    我が家のクレートは折りたたみ式なので、使わないときは折りたためて便利なんですよ。
    重さは約6kgでちょっと重いかもですね。
    布製の折りたたみ式のクレートもありますからお出かけ用にされても良いですね。

    公園でのきなこちゃんとっても良い笑顔ですね。
    噴水の周りはなぜ回るのかしら?どこかに入口がないか探しているのかな?

    • まいこ(きなこ主) より:

      みやこさん

      けっこう歩いて疲れましたが楽しかったです(´▽`)♪
      きなこさんにとって未開の地でも普通にお散歩できることがわかりました!

      おぉ!京都にも円山公園があるのですか(゚∀゚)
      京都の円山公園もきっとステキな公園なんだろうなぁ!
      京都行きたいなぁ・・・!

      クレート自体はそんなに重さはないんですが、ずーっと持ってると重く感じてくると言っていました(・ω・A;)
      折りたたみのクレートいいですよね!
      最近はそれの購入を検討中です・・・。
      ゲロっと吐く可能性が大なので、撥水加工がされているものじゃないと・・・(笑)
      でも6Kgって思いですね(´゚ω゚`)!
      色々見てみようと思ってます(`・ω・´)

      思っていたよりも落ち着いていて、そして楽しそうにしてくれていたので良かったです(´▽`)
      もっと開放的な公園ってイメージでしたが、動物を連れて行くとまた印象が違いますね。
      ちょっとだけ開放感が減少でした(笑)

      噴水のまわりを回るのはなんでなんでしょうね!笑
      入口探してたんですかねー( *´艸`)
      面白かったですよっ

  4. まいこ(きなこ主) より:

    母上さま

    円山公園~♪
    思ったより普通だったね!笑
    やっぱり都会は人が多いね!
    きなこさん、ガウることもなく、終始へらへてて(笑)偉かったね(´∀`)
    シャンゼリゼ通りは写真だけなら雰囲気あったね(笑)
    変な人多かったね(笑)

    噴水がおきに召したようだ!意外!
    あのまわりをくるくるするのはなんなんだろうね(笑)
    比較審査の時よりも上手に歩いてたと思うよ(笑)
    引っ張りすぎずに。

    母上は荷物持ちお疲れさま!
    言われるまで1リットルに気づかなかったわ(笑)
    次は小さいのみものを買うね。

    折り畳みクレートがあった方がいいね、やっぱり。
    次は『頑張れファイターズ!』( b・`∀・´)
    あそこなら歩きでいいね。
    頑張ろう(゚∀゚)!

  5. あおば より:

    丸山から大通りって、歩ける距離だったんですね。
    ま、私には無理だと思われます(爆

    この辺だと、平岡公園や滝野公園(入園料かかるけど)もいいよ。
    たまに行ってます。と~ちゃんとあおが。
    滝野は1回しか行ったことないけど、迷子になるくらい広かったよ。
    でも、人と子供が多いね。

    うちは、もっぱら裏の公園だけどねぇ。

    最後の写真がすごくいいねぇ。たのしいっていってるよ~。

    • まいこ(きなこ主) より:

      あおばちゃんママさま

      歩けますよー!ちょっと遠かったですけども!笑
      Googleマップでルート検索したら52分って出ました(笑)
      人間だけならおとなしく地下鉄乗っていたと思います。

      平岡公園も滝野も良さそうですねー!
      滝野は確かに広いですね。小学生の頃に行ったっきりですが(‘ω’*)
      子どもが多いとちょっと怖いですね~(´Д`)
      「きゃー!わんちゃーん!」とか来られた日には・・・・ヒーッ!

      あの写真はすごく笑顔で写っていて私も気に入ってます(´▽`)♪
      ちょっと都会過ぎたけど、楽しく過ごしてくれたみたいで良かったです★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。