マキドッグで北海道犬の同窓会♪

20121209-01

12月9日(日)はきなこ嬢のお里のマキドッグスクールで、スクールを卒業した北海道犬たちの同窓会でした♪
きなこ嬢の同胎犬のリリーちゃんも来る予定だったのですが、参加できなくなってしまったそうで・・・残念!お会いしたかった、リリーちゃん!

今回は北海道犬ではありませんが、我が家の柴犬・茶々姫も連れていきました。
ドッグスクールに通う予定で、先日マキドッグさんにお電話したら、連れておいでと言われましたので。
きなこ嬢が取り乱すので、周りのワンコや飼い主さんに迷惑をかけてしまうと思い、連れていくのをやめようかとも思っていたのですが、二頭それぞれの経験のために連れていった方が良いということで、茶々姫も飛び入り参加しました。
予想通りでしたよ。きなこ嬢の反応が(笑)

そうそう。あのゲロリーナきなこが、今回は吐かなかったのですよ!!
よだれだけで済んだのですよ。よだれも、前ほど出てなかったし。
慣れてきたみたいです(´ω`)よかったよかった!
車酔いもきっとストレスになるだろうから。少しは和らいだかな。
茶々と一緒に車に乗せたら大騒ぎするんじゃないかという心配もありましたが、きなこ嬢は自分のことで精一杯で、何かにかまってる余裕はなかったみたいです(笑)

茶々は母上が抱っこして参加することに。
というわけで、今回は写真を撮ってる余裕はありませんでした。
スマホでなんとなく撮った写真を添えて、文章メインでお届けしまする。

まずはこの日のメンバーをご紹介(´∀`)

20121209-02
最年長の桜花ちゃん♪

20121209-03
美味しそうな虎毛のあおばちゃん♪

20121209-04
異母きょうだい(妹)のピリカちゃん♪

kc_round3-15
猛獣(大)と野獣(小)♪

今回のイベント内容は「模擬ドッグカフェ体験」と、
夏の運動会の時にやったゲーム(K9)でした。
まずはドッグカフェ体験!
北海道犬のメスが4頭
しかも外ではなく室内で。それだけでもガクガクブルブルものです(´▽`)笑
きなこ嬢は安定の猛獣モード(笑)デフォルトです。

ドッグカフェ(ペット可の飲食店もかな?)での過ごし方覚え書き(・∀・)

  • 伏せと待て(おとなしくしていてもらえれば良いのかな?)
  • 犬同士目が合わないように(顔を背けたらさらにOK)
  • ちび犬を膝の上にのせて食事するときは脇の下に頭(茶々さんでデモンストレーション笑)

年頃の娘たちが集まったからか、はたまた女同士だからか、目が合えば唸りあい、それを見て唸り(笑)、姿が見えないけどテーブルの下で唸りあい(笑)、きなこが唸ってるのかと思ったらきなこじゃなかったり(笑)
さすが北海道犬、かわいい女子たちと言えども、唸れば荒々しいです(笑)

唸り唸られ伏せして待てして落ち着いて、たまに唸りすぎてうるさくて先生に怒られ(主にきな爆)、飼い主さんたちは愛犬の体勢を整えながらもケーキを食べることができました(・∀・)
ワンコさんたちも、最終的にはちゃんと落ち着くのでした◎
きなこさんは意外にもケーキ食べてるのがわかると大人しかったです。
「あたちももらえるの?ねぇ、それあたちにもくれるの?」みたいな顔してこっち見てくる(笑)
一回だけ立ち上がったり、何度か周りに唸り散らしたけど(笑)
遅刻がきいてますね。きなこ嬢タイプは早めに会場入りして慣らすのが良いのだね。

その間、茶々さんはひろみ先生とご対面。
茶々さーん。ひろみ先生だよー(・∀・)ノ
茶々さんは、ひろみ先生に抱っこされると、ドキドキし始めたらしい。
この人はただの人間ではないと気づいたのか?笑
訓練士のにおいがしたのか?笑

ひろみ先生がしつけ教室の一番最初に教えてくれる「おいで」を発動しました!
すぐに、ぺたりと、背中を向けて座った茶々。
出たー!
きなこ嬢の時もだけど、一般ピーポーと比べると訓練士は魔法使いです。ウィザードです。ショータイムです。
これからまたひとつひとつじゅんばんに教わり、家で繰り返し実践していくことになります。
目指せ5回で卒業!笑

※「ウィザードです。ショータイムです。」→仮面ライダーウィザード

もう家でも「おいで」をやって良いと言われたので、日々、気づけば「おいで」をするようにしています。
この基本の訓練を、我が家は自分達でやってみようとしていました(笑)
自分達でやったらダメなのかな!?
いや、そこはひろみ先生にまずはやってもらわなきゃダメでしょ!
でも、ちょっとやってみる?茶々が背中を向けるかどうか。
すっごい時間かかったけどできた!!

という流れのあとに、マキドッグさんにお電話したときにひろみ先生に勝手にやったらダメと言われた我が家でした(笑)
やっぱり、「訓練モード」になってからやらなきゃダメみたいです。
みなさん、新しいワンコをお迎えしても、勝手に「おいで」をやってはいけません(笑)

20121209-05
女は黙ってぱんちゅを履け♪
いいえ、きなこ嬢は履けません(´;ω;`)コスプレするくせに!
あおばちゃんのおぱんちゅ姿がとても可愛かったです(´∀`)

ケーキを食べながら雑談のあとはK9ゲームをしました。
公式サイトを発見しますた(‘ω’*)→K9ゲーム
できる・できないよりも楽しむことが大事だそうです(`・ω・´)!

3種目やりました◎

  1. ミュージカルチェア(椅子取りゲーム) » 参考動画
  2. ドギーダッシュ » 参考動画
  3. ジョーパップリレー » 参考動画

夏の運動会の時は外でやりましたが、今回は室内で。
北海道犬女子4頭が室内でゲームを!ガクブル(笑)

でもそこはみなさまドッグスクール卒業生!
立派にゲームをやり遂げました(´▽`)
途中唸り合うこともあるけど、誰かがゲームを始めるとみんなちゃんと見てるの。
えらーい(´∀`)かわいーい(´∀`)

そして猛獣モード率がかなり高かったきなこ嬢。
この子は大丈夫なのかい?って、きっと毎回密かに思われているのではないかと思うんですが、
大丈夫だったんだなこれが(´▽`)
日々家で芸とかなんちゃってオビディエンスごっこをやっているおかげでしょうか。
» 本物のオビディエンス競技(YouTube)
どんだけ猛獣モードでも、ゲーム始まればお顔がニッカー(゚∀゚)
一瞬で切り替わりました(笑)私もびっくり(笑)
「おやつ=ゲーム=おやつ」という謎の公式です(笑)
「おやつ=ゲーム」ではありません。ゲームのあとにもう一回「=おやつ」がきます(笑)
「おやつだー!ゲームだー!ゲームのあとはおやつもらえるー!」
みたいな心境なのだと思われます。
ゲームが好きなのかどうかは正直謎です(笑)

20121209-06

北海道犬でこのゲームが成立するのはすごいことなのだそうです(●゚Д゚●)
やったね!みんな優秀だね(´∀`)♪
多少猛獣モードになろうが、いいじゃないか(´∀`)
ゲームに関しては宏美先生にほめられたきなこ嬢(´∀`)♪

20121209-08

ゲームのあとはまったりタイム♪
ここぞとばかりにきなこ嬢に一発芸をさせる飼い主(爆)
猛獣率が高すぎたこの日、ただの猛獣で終わらせてはならんと思い、一通り披露しました(´∀`)
いちばんウケたのが、いちばんしょーもない芸でした。
顔で合図を送って、同じ合図をしてもらうやつ(笑)
「いくぜ!」っていう掛け声が必要だったらしいです(母談)
心残りは、「ジャンプ」を披露するのを忘れたこと。
ジャンプもできるんです(´・∀・`)
クリスマスの時に披露やろうと思います。トナカイの耳つけて(笑)
あと、「ほふく前進」も一応できるようになったのですが、今乾燥によるカイカイで内股部分の毛が若干ハゲているので、ほふく前進して悪化したら困るので封印中(爆)
できることを色々増やそうと思っているのですが、そろそろ芸のネタが尽きたかも・・・(´・ω・`)
何かないかなぁー。

20121209-07
ピ「きなこ姉さん。あそこにちっこい犬がいますぜ」
き「喰っちまおうぜ。」

20121209-09
あ「父ちゃん・・・!!!」
※お父ちゃんお手洗い中。

20121209-10
チャウチャウきなこ。

20121209-11
桜花ちゃんが気になるピリカちゃん。

20121209-12
ともさんとおしゃべり中?の桜花ちゃん(´ω`)

20121209-13
この顔、きなこ嬢はどういう状態だったと思いますか?
これね、唸ってる時の顔なのです(笑)
違うところでちょっと女子同士の唸り合いが起きていて、きなこ嬢はその中に入っていないのに、一緒になって唸ってたのです(笑)
「あ゙ぁぁぁぁーー」って。
あまりに唸り止まないので、写真撮ってやれと思って撮ったら、まさかの笑顔!
笑いながら怒る・・・・そうか、おまえは、竹中直人だったのか!

20121209-17
あおばちゃんの名刺をげっちゅしましたーヽ(´∀`)ノきゃっはーい♪
「役職:おじょう」っていうのがいいね!( *´艸`)

20121209-18
お問合せの部分は一応伏せて掲載(`・ω・´)

きなこ嬢の名刺も、あとは写真を選ぶだけで、もうすぐ完成です(´∀`)
そのあと印刷屋さんに注文しなきゃ出来上がらんけども・・・(爆)
出来上がったらもらってくださいませ(´∀`)♪
かわいくできましたので♪
名刺作ってる場合じゃないんです、本当は。
年賀状作らなきゃ!!!!!!
年賀状を出したいので、近々連絡取れる方には住所教えてくださいって言いに行くと思いますので、ぜひ!住所教えてください(笑)

最初に書いた「きなこ嬢の予想通りの反応」
茶々に近づく人に唸り散らす(守りに入る?)ことです。
母親気分のきなこ嬢は、ご近所の慣れた人にすら、茶々がそばにいれば唸りますΣ( ̄ロ ̄lll)
母親でいるのも今のうちらしいですけどね。今はまだまだ子離れできない新米義母です(爆)
他人様に攻撃さえしなければ、多少守りに入っても別にいいですけども、家族相手にまで守りに入るのはやめてくださいね。
まだそんな様子はないからいいけども・・・・。
前科がいっぱりありますから!笑
まぁ、でも、いい義母さんしてます、きなこ嬢。
茶々をよそ者として排除しようとすることなく、すぐに受け入れてくれました。
それだけでも、我が家としては良いスタートなのでござる。

茶々さんのドッグスクールの予約も入れてきました。
まさかの二年連続年末からのドッグスクール通いです(爆)
この時期になると我が家はドッグスクールに通うという風になっているのでしょうか(笑)
来年はない予定です(笑)二頭のフォローアップで行くことはあっても、新たな犬の予定はないぞ!(笑)
きなこ嬢の時は、クリスマスに犬を迎えて、大晦日からドッグスクールに通い、帰宅後に紅白を見て年越しそばを食ったという、非常にハードスケジュールな年末でした(笑)
ワイルドだろぉ~(笑)
茶々さんには日保の展覧会に出ていただくべくそっちの訓練もしなければなりませんが、それにはまず人間の指示に従える子になってもらわにゃーならねぇだす。
なので、立ち込みとかそういうのも、全部スクールを卒業してから!
まずは家庭犬として、ちゃんと育っていただくぞ、茶々くん!笑

20121209-14
帰宅後、ごはんをモリモリ食べた二頭は、すぐに眠りにつきました。
きなこ嬢、相変わらずのべったりです(・ω・A;)

20121209-15
途中から見事なシンクロ率で、同じかっこで寝てました(笑)
きなこ嬢は猛獣になりながらも頑張ったし、
茶々さんも初めての場所と人と犬の中頑張りました◎
おふたりとも、少しは経験値アップしたかな?

そんなわけで。
同窓会日記以外のことも長々と書いてしまいましたが、とても楽しい会でした(´∀`)
22日(土)にはクリスマス会!きなこ嬢も参加します!
今回の仲間たちも参加します!(・・・よね!?)
楽しみにしております(´∀`)♪

20121209-16
「クリスマス会でまた会おうぜ。」

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

1 Response

  1. 母上様 より:

    いや〜♪楽しかった〜♪

    (*^□^*)

    マキドッグスクール!
    所長の宏美先生、あきえさん!
    本当にありがとうございました(^O^)
    参加した皆さん♪楽しかったです!
    きなこがうるさくて、ご迷惑をお掛けしました↓↓
    柴女子・茶々まで仲間にいれてもらい…スミマセン↓
    心残りは…写真撮影…
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    もうひとり、人間を連れていくべきだった!

    北海道犬・女子…ブラボーでございます♪
    みんなお利口さんです!
    リードを放してゲームもできるのですよ!
    w(°O°)w

    ガウガウしていても
    他の子がゲームをスタートした途端、ピタッと吠えを止め…じーっと観察するのです!w(°O°)w
    あれには感動♪
    (*´∇`)
    あの素晴らしい光景を
    皆さんに見てもらいたかったな〜♪

    それにしても我が家のきなこ…物凄い猛獣ぶりを発揮して…ゲームが始まると
    笑われるほどの満面の笑み…(苦笑)

    さらなるスキルアップを……( b・`∀・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。