マキドッグ de クリスマスに参加したよ!

20121222

12月22日(土)
マキドッグスクール主催のクリスマス会に参加してきました~。
今回は早めに会場入りして慣れさせる!ついでにドッグランで遊ばせてもらう!
という予定でしたが、結局バタつきドッグランは間に合わない時間に。
しかも札幌ドームでSMAPのコンサートの開場時間とぶつかり、結局遅刻(爆)
_(:3」∠)_

20121222-54
家を出る前にクレートタワーにしてみました( *´艸`)♪
行きは道が悪すぎて、二頭ともリバース……orz

今回はチーム☆日本犬の予定でしたが、チーム☆柴犬が来れなくなってしまったらしく、前回の同窓会と同じメンバーでした(笑)
今回は伯母にも来てもらったので、撮影ができるぜぃ!!
って思ったのに、カメラが悪いのか、母の腕が悪いのか(爆)、写真は撮りましたがあまりちゃんと撮れていません(`;ω;´)
チーム☆きなこはカメラの修行もせんとイカンな!

20121222-01
まずはケーキをいただきました(´▽`)

足元にフセを。
動いてしまっても、止めるときは「ダメ」ではなく「マテ」(`・ω・´)ハイ!
前回同様、たまに女同士のバトルの声が聞こえることがありましたが、みんなちゃんと飼い主さんのお食事を待つことができたよ。
目が合った瞬間に「ヴー・・・」ってね(笑)犬って面白いですね!

20121222-05
茶々さんもほれこの通り。お利口さんね!

20121222-08
きなこ姉さんも前回より早く落ち着けましたが、研修生のお姉さん?が気になったみたいで(見ない顔だな!とか思ったんだろうか)、何度もガルッてました。
ごめんね、お若いの(・ω・;)

20121222-04
ぶれておりますがピリカちゃんです!
今回はお父ちゃんも参加でした。お父ちゃん、お久しぶりでしたーヽ(´∀`)ノ
「リアルきなこに会いたい」と言ってくれていたとのことですが、どうでしたでしょうか、リアルきなこ。
安定の猛獣っぷりだったと思うんですが(´∀`)笑

20121222-02
お茶々さん、ナイスカメラ目線です!
やっぱり柴犬の方がパーツがセンター寄りですね(・∀・)
あとこの写真はブッティ顔だけど、やっぱり女の子版って感じがしますな(´∀`)♪

20121222-06
またしてもブレておりますが、桜花ちゃんです。
チーム☆北海道犬ではいちばんのお姉さん♪
今日はナデシコJAPANのお衣装で参加しておりました(笑)
さすが、コスプレ大会でグランプリ獲ったわんこです(´∀`)

20121222-07
決して熱い抱擁をしているわけではありません。
あまりにヤクザのように唸り散らすので、怒られているところです(爆)
「うるさいよ、あんた。」って言われているところです(爆)
あ、きなこ嬢です。(わかってるってね!笑)

20121222-03
その後、あまりにヤクザになるので、せめて見た目だけでも和むようにと、飼い主にトナカイ耳をつけられ、なんだか哀愁たっぷりの背中に仕上りました。

20121222-09
そんな中、ピリカちゃんがコスプレに挑戦!コスプレというかかぶりもの!というかカチューシャ!笑
コスプレもかぶりものも、「装備した瞬間におやつ」を繰り返している内にできるようになったきなこ嬢。
ピリカちゃんもそんな感じでかぶりものをしてみよう!
・・・・・って思ったけども、断固拒否でした(笑)

20121222-11
代わりにお父ちゃんがトナカイを装備し(写真がなかった!涙)、その後お母ちゃんが装備して落ち着いたようです(笑)
ピリカちゃんファミリー、なごみます(´ω`)

20121222-10
「あたちはかぶりものなんて絶対嫌よ」 by茶々
いいえ、あなたにも徐々にやっていただきますぞ(´ω`)
それにしても、大変良いフセっぷりです。
茶々とならドッグカフェに行ってもいいかも(笑)

20121222-12
なでしこJAPANの桜花ちゃんもさすがでございます!!
まったりしておりまする(´∀`)

母の位置から写真が撮りづらかったみたいで、ケーキを食べている間、写真では登場していませんが、虎毛のあおばちゃんも、もちろん参加しておりますぞ(´∀`)♪

20121222-13
ピリカちゃんはいつも楽しそうだなぁって印象です(´ω`)

ケーキを食べたあとは、姉さんたちのK9ゲーム大会(・∀・)
前回と同じ種目をもう一度やりますた。
何やらその間、写真を撮っていないみたいで、ゲーム中の写真はありませぬ(笑)

20121222-14
チーム☆北海道犬のリーダー なでしこJAPANの桜花ちゃん( *´艸`)
ユニフォームには「OUKA」って名前も入ってる!
白毛だから青が映えるねぇ!(´∀`)

20121222-15
今回の写真はだいたいブレております(`;ω;´)
ここでやっと写真で登場、チーム☆北海道犬のお嬢様・あおばちゃん(´∀`)
役職が「お嬢」なので、お仕事なんです(`・ω・´)b

ゲームの出番待ちの間は、ちょっとだけ距離が近いせいか、女の戦いが始まったり、喧嘩を売ったり売られたり・・・という場面もありますけども、ゲームが始まるとみんなちゃんとやるのです。
えらいねーヽ(・∀・)ノ
伯母は帰ってきてから、きなこ嬢のヤクザっぷりに驚いていましたが、いつもあんなもんですヽ(・∀・)ノ
てゆーか、夏の運動会の時だってあんなもんだったじゃまいかヽ(・∀・)ノ ハハッ笑

きなこ嬢はゲームが始まると切替がはやくなりますが、やっぱりゲームが「上手」なのはなでしこJAPAN・桜花ちゃんです。
桜花ちゃんの「抱っこ」可愛かった・・・・!
あれがやりたくて、帰ってからきなこ嬢に仕込んでみましたが、「抱っこ」って言って合図すると飛びかかってきます(笑)
いや、ジャンプじゃなくて。

20121222-16
ゲーム終了後、チーム☆北海道犬のお嬢さんたちが、かわるがわるヤクザになっていたので(笑)、ここで投入された柴犬おちびの茶々
おちびの投入で場の雰囲気が和むそうです。
つおいお姉さま方ひとりひとりにご挨拶する柴犬おちびの茶々。

20121222-17
桜花ちゃんはあっさりにおいかぎをすることができます。
あおばちゃんは興味なさげ(笑)、
ピリカちゃんもしつこくしたりしません。
・・・・・・きなこ嬢よ。
これだよ。君はこれを見習うべきだ(爆)

おちびの茶々の投入で、あんなに荒ぶっていたお姉さま方が落ち着きました。
おちびパワー恐るべし!

20121222-18
宏美先生が茶々に「スワレ」を発動しました。
すると、「スワレ」を命じられた茶々よりも先に、後ろのお姉さま方が一斉に座りました(笑)
宏美先生が「スワレ」と言ったから、みんな自分が言われたのだと思って素直に座ったみたいです(笑)
うっける(笑)でも、みんないい子だね。さすが卒業生だよ(笑)

20121222-19
その次に宏美先生は茶々に「フセ」を発動しました。
すると、やっぱり後のお姉さま方が一斉にフセをしました(笑)

20121222-20
茶々はドッグスクール一回・イベント参加は二回。
でもこうやってフセをして待ってられることを、みなさんに褒めてくれました。
こんなに小さいのに って。
宏美先生にも、二回目で(イベント参加がかな?)たいしたもんだと褒めてくれました。
だから、茶々は野獣だけど(笑)しっかりしつけをすれば、すごく良い子になるんじゃないかと。
いや、悪い子なわけじゃないんだけどね(笑)
次女だからうまく立ち回るみたいですね。
年上ワンコにも、こういう場でも。
どうすれば良いか周りを見てちゃんとやるみたいだ。
どーりで家よりも数百倍くらいおとなしくて落ち着いてるわけだ!笑
こういうのをうまく利用していくと、大変お利口ワンコになるそうですぜ。

ちなみに、きなこ嬢の猛獣モードは「あたちはつおいのよ!」アピールだそうな。
茶々がいるからつおく見せる的な。
家で見せなさい、その姿!なんで家だと腹見せようとするの!爆

20121222-21
そんなわけで、みなさん落ち着いている間に集合写真です(・∀・)

20121222-23
ピリカの母ちゃんさまと、あおばお嬢のふれあい♪
「抱っこしても良くってよ♪」みたいに見えるあおばお嬢様(笑)
あおばちゃんはほんとフレンドリーワンコですなぁ!(´∀`)

ここで、茶々さんの修業なのか、はたまたきなこ嬢の修業なのか、誘惑に負けずに歩くゲーム?をしました。
茶々さんの周りを、茶々さんを気にすることなく歩きましょうっていうもの。
何それきなこ嬢無理じゃん(゚⊿゚)
って思ったけども、意外に普通に歩いてました。

20121222-24
茶々にしてみたら、「なんでこの人たちあたちの周りを回るの!?(゚Д゚ 三 ゚Д゚)」っていう感じでしょうか。

20121222-25
でも、茶々自身の訓練にもなるそうです(・ω・)b
あ、きなこ嬢が華麗に後ろをスルーしております(・∀・)♪

K9ゲームでは、椅子取りゲームでも本当は誘惑する人がいたりするんだってさ。
この間家でそれをやってみたんだけど、きなこ嬢、あっさり誘惑に負けました(´∀`)

20121222-26
「終わったかちら?」

20121222-27
桜花ちゃんのパパさんと桜花ちゃん(‘ω’*)

20121222-28
宏美先生に話かけられ・・・

20121222-29
ダンスィング(笑)

20121222-30
あ、それそれ♪
別の犬のようにおとなしい茶々さんでした。

20121222-31
さて・・・・・。
なでしこ桜花ちゃんときなこ嬢のショータイムです(笑)
桜花ちゃんはトナカイさんで・・・

20121222-32
きなこ嬢はサンタクロースです(‘ω’*)

20121222-33
宏美先生監修の元(じゃないと不安w)、二頭を並べて撮影♪
・・・とは言ってもそんな隣同士並べることはしませんでしたけども(・ω・*)
ツーショット写真、我が家のカメラの中にはなかった(´;ω;`)
誰かが撮っているといいなぁ(・ω・*)

20121222-34
もうちょっと、ちゃんとカメラ目線に誘導できるようにならないとね、私(ノ)`ω´(ヾ)
一応、「ポーズ」で止まることが出来るのですが、伝わったかなー?(´・ω・`)
なんかジタバタしてた感じなのでビミョー(笑)
それにしてもそろそろ美容室に行かねばぼっさんぼっさんの頭だな、私(ノ)`ω´(ヾ)

20121222-50
後はこのようになっております。

20121222-51
撮影中はなんだか記者会見のようになっていました(笑)
きなこ嬢、もうちょっとモデル修行致しましょう(´ω`)

20121222-52
最後は全員で集合写真(´∀`)

0f48debd6153e53dacf849972a0bc949
マキドッグスクールのブログから拝借(´∀`)
» マキドッグdeクリスマス 第3班
ハッ 顔を伏せた意味がなかった(笑)
私の真剣すぎる顔がとても怖いです(笑)なんでそんな真剣な顔してカメラを見たんだね、私。
きなこ嬢は何か喋ってますね(笑)
左下でフセしてるのが茶々さんです♪

写真を撮った後は、ドッグランで遊んでそれぞれ解散しました。
クリスマス会も楽しかったです(´ω`)
きなこ嬢もお勉強になるし、茶々さんもお勉強になるので、定期的に開催してくれないかな(笑)
そして茶々さんは、柴犬同士の仲間も良いけど、今はまず年上ワンコたちの中でこうして過ごす方がお勉強になる気がします(`・ω・´)
まずは自分が下手に出ることを覚えて欲しい(笑)

20121222-53
ともさんから写真をいただきました!
8月の運動会の時の写真~♪懐かしいなぁ!
今気づいたけど、夏の運動会をみんなで楽しんでいる時、茶々さんは生後1日目だ(●゚Д゚●)!
8月25日生まれなのです♪運動会は26日♪
うふふのふ( *´艸`)
ともさん、ありがとうございます♪桜花ちゃんのタキシード姿最高です!
そして、何着お衣装持ってるんでしょう!気になる・・・!

本日の成績発表(`ω´)!!!

  • 本日のチャンピオン(ナイス オブ k9ゲーマー)
    北海道犬(白毛)桜花ちゃん
  • ナイスパフォーマンスだったで賞
    北海道犬(赤毛・写真右)きなこちゃん
  • みんなと仲良くできたで賞(敢闘賞)
    北海道犬(赤毛・写真左)ぴりかちゃん
  • 優秀賞
    北海道犬(虎毛)あおばちゃん
  • みんなの仲を可愛くとりもってくれたで賞
    柴犬(赤毛)茶々ちゃん

茶々も賞をいただいたヽ(´∀`)ノ♪
それにしても、桜花ちゃんは毎回つおい・・・・!
さすが、なでしこJAPAN!

イベントの間は、宏美先生が全体を見ています。
犬が騒ぎ始めると(主にきなこ。爆)、ピッと指導が入ります。「文句言わない!」
そして、犬だけじゃなくて、飼い主にもいろんなタイミングのアドバイスをしてくれました(`・ω・´)
犬に注意をするタイミングも、褒めるタイミングも。
犬も人間もお勉強になった一日でした(´∀`)
マキドッグさん、次の企画楽しみにしてますね(´∀`)←笑

クリスマス会のあと・・・

きなこ嬢と茶々の相談をしつつ、宏美先生に少しご指導いただきました(`・ω・´)
箇条書きで残しておこうと思います(`・ω・´)
母の質問、伯母の質問、私の質問、全部入り乱れております。

  • きなこ嬢と茶々は、お互いに舐めさせてはいけない。
  • フリーで一緒にするのはまだ早い(前回からこの日に至るまでの様子で)
  • きなこ嬢もしつこすぎる。 やっぱり!!!!!!!爆
  • 茶々が「フセ」 その周りをきなこ嬢に歩かせたり、茶々をまたがせたり。
    そのあと、人間も茶々の上をまたぐというのをする。
  • 「フセ」の時にアゴをつけるのはまだ先
  • 茶々は手ごわい。 やっぱり!!!!!!!爆
  • ごはんの順番の「先」というのは、「出す順番が先」ならOK→今までどおりでOK
  • きなこ嬢がしつこい時は、きなこ嬢にも注意することが必要→じゃないと今度は茶々がかわいそう
  • きなこ嬢も、ちびっこの扱い方がわからない
  • きなこ嬢が茶々を気にしなくなることはないかもしれない(爆)
  • 茶々の方が精神的に大人(爆)

きなこ嬢はしつこすぎるし落ち着きなさすぎるし、
茶々は短期すぎるし気が強すぎるし、
どっちもどっちなのだ(爆)
この二頭、足して割ればちょうどいいんじゃないか・・・・?笑

きなこ嬢と茶々のご対面訓練の様子を、宏美先生が、こーなってあーなってそーなるんでしょ?って言ったことがまさに!なことでして(爆)
茶々はきなこ嬢の前でフセをして挨拶をすることを一応覚えたけど噛みつきます。
それは、犬同士の上下関係もあるんだろーけれども、きなこ嬢のしつこさとか、いきなり突撃してくる落ち着きのなさとか、そういうのも原因なんだろうな(‘A`)
においをクンクンってしたら、あとはお互い無視してられるようになりゃーいいのよぅ。
クリスマス会のあとのこの時間では、きなこ嬢も上手に挨拶してあっさりと離れることができた。
そうよ、それでいいのよ!・・・ということが、ホームグラウンドではできていません(笑)
やっぱりいきなり飛びつく。困ったヤツだな・・・(=”=;)
上手に挨拶できる時もあるんだけどね。10回中1回ってとこでしょうな(苦笑)
あれ?でも、きなこ嬢が茶々のことを気にしなくなることはないんじゃないかという話が出たけど、それじゃーどうすればいいんだーΣ( ̄ロ ̄lll)!
・・・・って思いつつ、なんとか頑張っております。ハイ。

宏美先生のご指導のあと、獣たちをドッグランに解き放ちました(笑)
広い場所だと、きなこ嬢の圧勝です。
ものすごい唸り声をあげながら茶々さんを追いかける姿は、まさに猛獣です。※攻撃はしてません。
茶々さんがきなこ嬢に「遊べ!」とお誘いをかける場面もあったみたいです。
いつもきなこ嬢が誘っていたので、そういう場面はちょっと安心しますね。
そしてその茶々の「遊べ!」にきなこ嬢は無視していたとか(笑)
無視を決め込むきなこ嬢に、茶々は鼻ツンアタックをかまして猛ダッシュで逃走!爆
そうするときなこ嬢も追いかけるのですが、茶々の脚も相当速いですが、きなこ嬢は3~4歩くらいで追いつきます(笑)
あっさり追いつかれ、ひっくり返される茶々さんなのでした。

しばらくそんな感じで二頭きりにさせてドッグランで遊ばせていました。
しばらくするときなこ嬢は、「開けてくれー!」って教室のドアをカリカリしたそうです(笑)
そして中に入れてもらうと、そこにいる全員に挨拶をして回るそうな(笑)
家にいる時と一緒だね( *´艸`)
でも、茶々は戻ってきません。次女ってそんなものみたいですね(笑)
「別にひとりでも遊ぶし」みたいな(笑)
それできなこ嬢に「茶々連れておいで!」と言うと、また外に飛び出して行き、しばらくするとひとりでまた戻ってくる、と(笑)
かわいいワンコたちですわ(笑)

途中から私も外で観察していました。
もう外は真っ暗なので、教室から離れられると二頭の姿はほぼ見えません。
暗闇から、きなこ嬢の唸り声だけが聞こえるという若干ホラーみたいな感じでした(笑)
面白かったのは、きなこ嬢は定期的に私のところに戻ってきました。
よしよししてあげて、「行ってこい」と言うと、また茶々の元に走ります(笑)
でも、茶々は一度も戻ってきません(笑)
これも次女魂かい?
でも、まだ呼び戻しができない茶々さんですが、2回ほど、呼んだら走って戻ってきました(´∀`)
あと、北海道犬との違いなのか、茶々がっていう話なのかわかりませんが、
きなこ嬢は一緒に走るとこっちを見上げてニカーッと笑いながら走ります。
茶々さんは、手か靴か洋服の裾を見つめて(狙って?)ついてきます(笑)
獲物じゃねっての(゚ε゚)笑

やっぱりドッグランっていいなぁー。
マキドッグがうちの近所に移転してくれたら毎日行けるんだけどなぁー(笑)
でも来年は、月一でもいいから、ドッグランに通えるといいなぁーっていうささやかな野望。
いっぱいお金稼がねばね(笑) 転職っ!

20121222-55
あきえさんのまなちゃんです!!(´∀`)
かわいいーヽ(´∀`)ノ ちっこーいヽ(´∀`)ノ
まなちゃんが13頭できなこ嬢くらいの重さになります(笑)
写真で見るのと実物を見るのとでは、大きさの印象が違います。
写真の方が大きく見えました!

20121222-56
桜花ちゃんのタキシード姿の写真(L判)を縦に並べたらまなちゃんの大きさになるかも?!

さー、今週末はドッグスクール2回目です。
柴犬の性質を聞いた感じだと、きなこ嬢の時よりもしっかり取り組まねば、手ごわいぞって思いました(`・ω・´)
でも、茶々さんはとても頭の良い子です。
ちょっとそれやめてくれって時に「ダメ」って言うと、正直きなこ嬢よりも反応がよろしいです(笑)
なので、お粗相は今のところありません。
たまにしっこもらすくらいです(笑)
きちんとトレーニングをして、良い子の柴ワンコに成長していってほしいと思います(`・ω・´)

頑張るぞ人間どもぉー!
ばーちゃんが訓練しないけど、ありゃーどうしたらいいんだー!爆

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

5 Responses

  1. とも より:

    まいこさん、まいこさんのご家族のみなさま、クリスマス会の時はお疲れ様でした。
    クリスマス会、とっても楽しかったですし、まいこさんのこのブログもすごく楽しく読ませてもらいました!!
    また印刷して宝物にします!
    きなこちゃんとの夢だったツーショット写真とれてすごく嬉しいです。きなこちゃんのサンタさん、生で見れて感激です。帽子までちゃんとかぶれるなんてすごいなぁ。
    トナカイのカチューシャもかわいかったです。 
    茶々さんのダンスも素敵でしたね!!
    それと、クリスマスプレゼントに桜花におやつをいただきありがとうございました。
    ところで、夏の運動会の日が茶々さんの生まれて1日目なんてびっくりしました。

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともさん

      ともさん、パパさんもお疲れ様でした(´∀`)
      楽しかったですねー♪
      ブログ印刷!!笑
      なんだか嬉しいですねぇ( *´艸`)
      ツーショット写真撮れましたか?
      うちのカメラにはちゃんとしたのが入っていなかったので、今度見せてください(´∀`)♪
      桜花ちゃんのコスプレに慣れてる感じがさすが・・!って思いました。かわいいなぁ(´∀`)
      茶々さんのされるがままにダンスしてる姿は面白かったですね(笑)
      家でやってみたら、ギャーギャー騒がれました(笑)

      すごくささやかですが、魅惑のジャーキーを・・・(´ω`)♪

      そうなんです~
      私もさっき、なんとなくブログ記事見て知りました!
      生まれた日、だったらもっとすごかったんですけども(´ω`)♪うふ

  2. ぴりかの母ちゃん より:

    遅くなりましたが…(´Д`)

    まいこしゃん、まいこしゃんちのみなしゃま、お疲れ様でした(*^^*)かなり楽しかったです(*^^*)

    そして、いつもぴりかの写真載せて頂いて有難うございます!父ちゃんも私も喜んで見ております★

    しかし、皆さんの芸ときなこさん達のコスプレ!
    なんと可愛いことか!
    いつか、ぴりかも何か出来たらなぁ♪

    今は(嘘んこバーン)がたまに出来たり出来なかったりなぴりかです(笑)

    次に会うとき迄に修得出来たら良いなぁ♪

    • まいこ(きなこ主) より:

      ぴりかの母ちゃん様

      クリスマス会お疲れさまでした!楽しかったですね(´▽`)
      写真はなんだかブレブレすぎて(´д`*)
      来年はもっと写真の腕を磨かねばです(´・ω・`)
      でも、喜んでもらえて良かったです!
      ぴりかちゃんの、トナカイのカチューシャの拒否っぷり面白かったです(笑)
      でもいつか!きっとできるはずぅー!!
      嘘んこバーンは本物バーンになりますね!!
      次に会うときに見れたらいいなぁ(´▽`)
      ひとつできるようになると、いろんなことできるようにしたくなります(*´艸`)♪
      芸達者な道犬になりましょー(´▽`)

  3. 母上様 より:

    今頃なんですが…

    参加したワンコの皆さん
    ご家族の皆様!
    お疲れさまでした♪
    (^O^)/

    そして、マキドッグの宏美先生!あきえさん!
    ありがとうございました♪
    m(__)m♪♪♪

    またもや到着が遅れてスミマセン↓↓
    SMAPのせいで…(笑)

    楽しい時間と、ものすごく勉強になる時間を過ごすことができました。
    未熟者の茶々にまで、賞をいただいて…
    (≧▼≦)
    翌日から、さっそく
    ゲットした賞品で遊んでいます♪

    今後も続けてほしいな〜
    北海道犬のパピーさんの参加犬にも会いたいな〜♪

    北海道犬を飼う予定の方
    北海道犬を飼いたい…と思っている方で
    マキドッグスクール圏内にお住まいの方!
    ぜひ、マキドッグスクールへ……!!
    そして、一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜♪
    o(^∇^o)(o^∇^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。