Facebookページできな茶の様子を公開中です!

茶々さんのドッグスクール二日目

20121229-01

12月29日(土)
先週の土曜日は茶々さんの二回目のドッグスクールの日でした。
今回こそは早めに行ってドッグラン!!
と、思っていたらあきえさんからLINEで時間確認のメールが!笑
大丈夫です!今日こそは!笑

犬好きのタクシーの運転手さんが、大きい方(きなこ)が酔いやすいって言う話をしたら、車内の温度を高くしないように、でこぼこ道をなるべく避けて走ってくれました。
ありがとう、役に立つ無線!

到着後、さっそく二頭をドッグランに放して遊ばせました。

20121229-02
でもまずは、あきえさんに甘えるきなこ嬢。

20121229-03
ラッパーみたいな立ち姿になっております。Hey Yo♪爆

20121229-04
茶「遊べーー!!!!」

では、「猛獣 vs 野獣」の様子をまずはご覧くださいませ。

20121229-05
広い場所だとフルパワーを出せるためか、きなこ嬢はすげー強くなります(笑)

20121229-06
ここが茶々の定位置でした。
そんなところにいるからきなこ嬢に追い詰められるんだと思うんだけど・・・(笑)

20121229-07
フルパワーで遊ぶきなこ嬢は容赦ありません。

20121229-08
きなこ嬢のおちりの毛がバサバサしているのは、車に酔ってゲーして、ヨダレまみれになったからです(笑)

20121229-09
茶々さんも噛みついたりするのですが、そんなものに負けずに突撃、叱り、追いかけ回し、ひっくり返すきなこ嬢(笑)

20121229-10

20121229-11

20121229-12
パピーの腹。かわいい(o´ω`o)

20121229-15
きなこ嬢はたまにあきえさんの元へ。

お里のドッグランだからかもしれませんが、きなこ嬢はドッグランに放しても定期的にこっちに戻ってきます。
よしよししてあげて、戻れと言えばまた茶々さんの元に行きます。
こっちに戻ってきたかと思えばすぐ茶々さんの元に戻るときもあります。 何か確認しに来てるのかな?
本当にノーリードで好きにさせた状態にしたことがなかったけど、呼べばちゃんと戻ってくることがわかりました。
えらいぞきなこっ(・∀・)訓練が身になってるんだなぁーと思った◎
でも、お里以外のドッグランは怖くて連れていけません(笑)

20121229-19
遊んでいても、きなこ嬢が茶々さんにかまわなくなる瞬間がありました。
そんなときは茶々さんがきなこ嬢を誘うのですが、意外にきなこ嬢は誘いに乗りません(笑)
そうなると、茶々さんがきなこ嬢にそーっと近づいて、鼻でツンってしたり、尻尾をかじったりして誘いかけて、そして逃げます(笑)
そうすると、きなこ嬢も茶々さんを追いかけにダーッシュ!
茶々さんもかなりの俊足ですが、きなこ嬢にはあっという間に追い付かれます(笑)
取っ捕まり、ひっくり返される(笑)

20121229-16
茶々さん、逃げてー!笑

20121229-17

20121229-18
あぁー、おしりかじられたー(笑)

20121229-20
狭いところだと、チビの茶々がちょっと優勢(笑)

20121229-21
完全に獲物を狙う猛獣と、猛獣に追われている小動物です(笑)

20121229-22
ここまでくると、茶々さんも尻尾下げて逃げまくりです。
やっぱりでっかいのに追いかけられると怖いんだろうか。

20121229-23
でも、楽しそうだけどね、どちらも(´ω`)

20121229-24
茶々がきなこ嬢のあとを追う姿も。
茶々がきなこ嬢に誘いかける姿も。
きなこ嬢からばっかり誘いかけてるわけじゃないというのがわかると、ちょっと安心する我が家です(笑)

20121229-25
茶々さんもいい走りっぷりだぜぇ(・∀・)

20121229-26
このポーズ。
きなこ嬢が遠くへ行ってしまうと、このポーズできなこ嬢を誘うのです( ゚ω゚)
しかし、誘いに乗ってくれないのです(笑)
だから、自分からきなこ嬢のところに行って、さりげなくけしかけて、ダッシュで逃げるんです(笑)

20121229-27
で、とっつかまって、首根っこ押さえられる(笑)

20121229-28
それー♪追いかけろ追いかけろー(´∀`)

20121229-29
茶「命だけはお助けください・・・」
なんて、思ってるわけはないだろうね。
茶「それ以上きてみろ、やってやる!」
っていうタイプよね(笑)
茶々の野獣度がアップしてるとしたら、それはきっと、きなこ嬢のしつこさのせいもあるかもしれない(爆)

20121229-30
きなこ嬢の必殺技!(?)
全体重をかけてのしかかる!!!

20121229-31
茶々ー!無事かー!

20121229-32
でも、きなこ姉さん、勢いあまり過ぎて転倒・・・・

20121229-33
茶々の逆襲が始まる。

20121229-34
茶「よくもやってくれたなー!」

20121229-35
茶「食らえー!!!」

20121229-36
茶「ぎゃー!!!」

20121229-37
結局、逆襲に失敗する茶々。

20121229-38
それでも、きなこ嬢を待つ茶々(´ω`)

20121229-39
そして捕まる(笑)
ずっとこの繰り返し。

20121229-40
作戦名「狭いところなら入ってこれまい」

20121229-41
茶々さんも頭を使ったようでして、途中からアジリティのAクランク?の麓に隠れるようになりました(笑)

20121229-42
ほらっ ここっ

20121229-43
ここに入られると、きなこ嬢の体の大きさでは入れないのだ(笑)
頭使ったね、茶々さん。
でもね、君たち。
ドッグランはもっと広く使ってくださいね(笑)

北海道・犬きなこ vs 柴犬・茶々 @ドッグラン

20121229-44
ちょっとブレイクタイム♪

20121229-45
今のうちに、きなこ姉さんのにおいをクンクン・・・・

20121229-46
茶「ぎゃーーー!!!!」

20121229-47

20121229-49
腹見せるなぁーーー!!!!!!!怒
そしてきなこ嬢は、油断してるとすぐ腹を見せます(‘A`)
遊んでるつもりなんだろうけど、茶々にはその腹見せは遊びととらないっぽいのでイカンのだよ(‘A`)

20121229-50
そうそう、きなこ嬢は上から目線でお願いします(`・ω・´)

20121229-51
踏むな(笑)

ドッグスクール日記なのにドッグラン日記みたいになっております(笑)
たくさん遊んだところで、茶々さんのお勉強の時間になりました。

20121229-52
レッスンが終わった秋田犬(虎毛)の信長様と初のご対面!
ぬおー!かわいいー!でっかーい!!(●゚д゚●)
この大きさで茶々さんと同い年ですよ(笑)
パピーさんですよ!
秋田犬、でっかいぜぇ☆

20121229-53そしての大中小で記念撮影☆
大→秋田犬 信長様、中→北海道犬 きなこ嬢 小→柴犬 茶々
茶々さんだけ最後まで「座れ」をしませんでした(爆)
いつか日本犬全犬種を並べてみたいですな。

この三頭の中ではなんときなこ嬢が最年長なので、信長様にはきなこ嬢の前でフセをして頂きました。
恐れ入ります。

20121229-54
少しだけ信長様をモフらせていただきました。
信長様、いつかまたお会いしませう。

さぁ。
茶々のレッスンです。
二回目のレッスンでは真正面からのフセを。
あと、リードなしのフセ
きなこ嬢の時もでしたが、真正面に回っただけでやらなくなるのね!すごいものです。
家族を見つめ、研修生のお姉さんを見つめ、ついにフセをしました。
これができるようになると、次はリードを放した状態でのフセ。
リードを放した途端にまたやらなくなります。
リードに触れるか触れないかで、行動が違うのかっ・・・!
本当に、毎回、良くも悪くも、犬という生き物には驚かされます。

でも、どんなに頑固に粘っても、そこはパピーさん。
徐々に足がしびれてきて、そしてふにゃりとフセをします。

そういえば、きなこ嬢は今回は前よりも茶々の訓練を見ていることができました。
でもやっぱり我関せず。
自分も経験しているので、今茶々が何をやらされているか、理解してるみたい。
「あたちだってやったんだから、あんたもやりなさいよね」みたいに思うのかな?

茶々さんの訓練を見るたびに、柴犬という犬種は北海道犬とは違う難しさがあるのだなーと感じます。
きなこ嬢は正面からのフセができればOKでした。
すぐにあごもつけてフセをして、「参りましたー」っていう感じ。
茶々は(柴犬は?)、絶対にあごをつけない(笑)
しかも、めっちゃ背筋伸ばしてフセしてる(笑)
とても姿勢良く立派にフセをしているように見えますが、そのフセ、正しくないですからね、茶々さん(爆)
実際、卒業した後に、やっぱりあごをつけてフセが出来るようになりたいと、さらにレッスンを受けている方もいるみたいです。
茶々さんは、人間が座った状態でのフセもたくさんやらねばです。
立っている状態でやるよりも、座っている方が力が半減するので、その半分の力でもちゃんと指示に従えるようになってもらわねばなのです。
茶々さんは宏美先生に、堂々としすぎていると言われました(笑)
悪いところは一つずつ解決していかなきゃいけないのですが、そういう場面を絶対に見せない。
やっぱり太鼓判つきの手強さみたいだ(笑)
なかなかの根性を持ってるみたいです。
良い方に伸ばしていければ、すごくかっちょいい柴犬になるんだろうね!(b・`∀・´)
きなこ嬢の時よりも、訓練はしっかりやらなきゃいけない。
でもね、でもね、最近、ごはんの時に「待て」で待ってられるようになったんだよ(笑)
ちょっと前までは、「待て」なんてまったく通じなくて、食器を床に置いてる最中にも顔を突っ込んで食べてたんだからぁー!
やっぱり「我慢」ができない子みたいだから、そこはしっかりね。
あとは歩行練習。
とりあえず、人の命令に従えるようになってくれないと、展覧会どころじゃない(爆)
頑張るぞ、茶々くんヽ(`・ω・´)ノ

一時間のレッスンのあとは、マキドッグスクールのお昼の時間でした。
我が家も一緒に、おそばをいただきました(´∀`)
これまたドッグカフェの練習みたいな感じ。
研修生のお姉さんのことは、同じ空間にいることは許したきなこ嬢。
許したって、どんだけ偉そうなんだって話ですが(笑)
でも、同じテーブルを囲むことになった途端にまた吠えまくり。
文句言わないの!!!!!
でも、徐々にそれもおさまりました。
・・・・が、テーブルの下ではずっとお姉さんを監視していたきなこ嬢(爆)
ひとつずつが、なれるのに時間がかかるワンコさんなんです(´・ω・`)

20121229-57
お昼のレッスンの時間に食い込んでしまったのですが、次のレッスンのドーベルマンくんとご対面しました。
夏の運動会の時にいた、あのドーベルマンです!

今度はこのドーベルマンくんが最年長。
きなこ嬢はこのドーベルマンにフセをしました。
信長様には唸るようなことはしなかった気がするのですが、ドーベルマンくんにはすげー唸ってました(゚Д゚;)
でも、唸りながらフセを・・・(笑)
で、最終的にはあごをつけた。
あごをつけた時点で勝負は決まるらしいです。
あんなに唸っていたのに、横を通り過ぎるときはドーベルマンに唸ることをしなかったきなこ嬢。
動物にとってフセって、やっぱり意味のあるものなんですね。
それなのに、きなこ嬢に対してフセをするくせに、フセをしながら反抗しようとする茶々さん(爆)
本当にフセの意味を知ってるんだろうか・・・!?笑
茶々にとっては、フセをするくらいじゃ「あなたに従います」ということにならないんだね。
ほんとうに、なかなかのガッツを持ったおちびちゃんです(・ω・)

20121229-55
ドーベルマンくんに顔チェックをされている茶々さん。
体の大きさの違いがすごすぎる(笑)

20121229-56
お耳ピーン!警戒中!警戒中!笑
いろんな犬に会うことも、茶々さんにとってはとても良いお勉強になります(´ω`)
もちろん、まだまだ未熟者のきなこ嬢にとっても!

20121229-59
普通、こんなに大きな犬に近づかれたら、仔犬なら逃げるらしいです。
茶々さんはピクリとも動きませんでした。
これもなかなかの根性だそうです。
・・・・・最近、茶々さんのビビリが発覚しているので、動けなかった・・・ということはないだろうか?という疑問もあったり(笑)

20121229-60
ドーベルマンと柴犬が並んでフセを・・・!
この光景もかなりすごいですね(●゚◇゚●)!!

20121229-61
茶々さん、隣の先輩のフセが正しいフセですよ~!
見習ってね(ノ)・ω・(ヾ)

レッスンはもちろんですが、レッスン前後でもとても良いお勉強・経験をさせていただきました(´∀`)
やっぱりレッスンがなくても、ドッグラン利用だけでも行くべきだよなぁって、改めて思いました。
いろんな犬種にも出会えるし、同じ犬種にも出会えるし、きなこ嬢にとっても、茶々さんにとっても、とてもお勉強になります(´ω`)
そしてやっぱり、宏美先生やあきえさんがいるので安心なのです(笑)
他のドッグランに自分たちで行く勇気はありません(笑)

20121229-62
どっちの訓練も頑張るぞーヽ(`・ω・´)ノ
良い子になろうね、おふたりさん(b・`∀・´)

牧さん、来年も(と言っても一週間後ww)よろしくお願いします!

ちなみに、今の我が家の心配事。
果たして茶々さんは、5回で卒業できるのか!?・・・ということ(笑)
なんか、5回は無理な気がする~るるる~♪
がんばろうっ(`ェ´)ピャー

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

4 Comments

信長のまま

どうも、信長の飼い主です(笑)
今これを見てた息子が「この子、茶々?」と言い、
同時にハッと気がつきました。
歴史でも、信長の姪っ子は茶々姫ですね!!
わんこ同士、ご縁があったようで。。
またお会いできれば宜しくお願いします。

返信する
まいこ(きなこ主)

信長さまの母上さま

あけましておめでとうございます◎
今年もよろしくお願いしまーす♪

この間は、信長さまとのふれあいタイムありがとうございます(´ω`)
元気いっぱいで可愛かったです。

そうなんです~。
うちのチビ柴ちゃんは茶々というんです(*´艸`)
実は名前に繋がりが◎
またお会いできるといいなぁと思います☆信長さまの母上さま

あけましておめでとうございます◎
今年もよろしくお願いしまーす♪

この間は、信長さまとのふれあいタイムありがとうございます(´ω`)
元気いっぱいで可愛かったです。

そうなんです~。
うちのチビ柴ちゃんは茶々というんです(*´艸`)
実は名前に繋がりが◎
またお会いできるといいなぁと思います☆

返信する
あんずの母

きなこ嬢と茶々さん・・・・すっごく楽しそうですよぉぉ(^-^)本当に姉妹みたいに見えます。羨ましいです。
あんずは、私と2人暮らしなので、朝晩の散歩も他のワンコ達と会う事がなかなか無いので、たまに会うと、遊べ遊べ攻撃でワンワン、ガウガウなのです。ただ、変なのが他のワンコの存在に気が付いたら、あごをつけて伏せをして待つんです。たいがい飼い主さんは、あらぁぁ、お利口さんねぇぇ。と言いますが、それは見せかけで側に来たとたんガウガウッッとしてしまうんです。伏せをしたんなら低姿勢で行けばいいのに、あんずの伏せは戦闘態勢なんでしょうかね・・
おまけにビビりだから、1対1なら遊ぶのですが、数頭になると自分からその場を離れ、シドロモドロで仲間に入ろうとしません。もう少し、他のワンコとの交流を設けたいのですが、仕事があるので難しいんです。悩みは尽きません・・・まだまだマキに通って、他のワンコとの交流レッスンを頑張りすよ(泣)
あっ・・・きなこ嬢の車酔いの写真を前のブログで見ましたが・・・・ごめんなさい。おもいきり笑ってしまいました(^0^)Vごめんね、きなこ嬢(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

あんずの母さま

きなこ一頭だけならロングリードで公園で自由に・・・ってできましたが、二頭になるとロングリードは絡まるし、こんな風に自由に走らせてあげられないので、ドッグランはすごくいい場所だなぁって思いました。
はじめてドッグランのありがたさを知った気がします(笑)

きなこと茶々も普段のお散歩ではあまり他の犬に会えません(´・ω・`)
会うときは何頭にも会うんですが・・・時間帯が合わないとなかなか会えないですよね(´・ω・`)

あんずちゃん、遊べ遊べでガウガウするのですね(*´艸`)
ガウガウ度合いはどんな感じなんでしょー?
きなこもお友だちを待つときはフセをしてまちます。
そして同じく「いいこだねー」って言われるんですが、ある程度距離が縮まったら突撃します(笑)
あんずちゃんも同じ感じなのかなー?と思ったりしました(・∀・)
初めてのお友だちが追いかけっこ友達だったからなのか、待ち構えて突撃して走り回る流れが出来ているみたいです。
最近目にしたきなこのお友だち待ち伏せスタイルは、北海道犬保存会の方が教えてくれた、熊猟に出る北海道犬が熊を見つけたときにとる態勢とまったく同じでした(笑)
ともだちは獲物か!っていう(笑)
きっと、あんずちゃんも戦闘態勢っていうわけじゃなく、きなこと同じく豪快なだけなんじゃないかなーと思ったりしました(・∀・)

1対1なのもきなこも同じですよっヽ(・∀・)ノ
そっちの方が、数頭で入り乱れて遊ぶよりも安全♪とか思っている飼い主です(笑)
ただ単に飼い主がビビりなだけですがヽ(ヾ;´Д`)))
マキドッグでお会いできたら、茶々さんとあんずちゃんを遊ばせてみたいですね(´∀`)柴同士♪
たぶん、そこにきなこ嬢を入れると、あんずちゃんが危険だと思うので、茶々オンリーで(・ω・A;)
きなこ嬢は地域魂の強い子なのか、ホームグラウンドのワンコ以外とはあまり仲良くしようとしません(´;ω;`)
普通に散歩で遠くに行った先のワンコとは仲良くしようとするんですが、車で遠くに行くとなんだかダメみたいです(爆)
ワンコって不思議ですよね!
我が家もまだまだ悩みはつきませんが、頑張りましょうねー!!!

車酔い写真見ましたか?笑えるでしょう(´ω`)笑
よだれがツララみたいに生えるんです(笑)
前よりはマシになってきましたが、車はまだまだ修行が必要です(´Д`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。