茶々さんのドッグスクール三日目

20130105-01

1月5日(土)
新年最初のドッグスクールでした。
あ、これは今年の我が家の年賀状です(・∀・)実際はもうちょっとゴチャゴチャしています。
今年はきなこ嬢がメイン!
来年の年賀状は二頭並んで写真が撮れるように頑張ります。
今も一応並んで写真は撮っているのですが、ノーリートでポーズとらせるのはまだむーりー(笑)
というわけで、ドッグスクール三日目です!

ドッグランはじめ♪

20130105-02
正月早々、元気いっぱいのおふたりです(・∀・)

20130105-03
きなこ姉さんの指導らしき何かが入りました。

20130105-04
茶々さんも楽しそう(´ω`)よきことよきこと。

20130105-05
最近思うのですが、柴犬って北海道犬より口開くね(笑)←割とどーでも良い気づき。

20130105-06
狙う者と、

20130105-07
狙われる者。

20130105-08
きなこ嬢、やたらとアジリティのAランクにのぼってました(笑)
恐らく気分は
main_sp
ライオンキング(笑)

20130105-09
そういえば、室内飼いでもモフモフ大作戦の進行状況はよくわかりません(笑)
室内飼いにしてはモフモフしている気はしますが、何やら換毛期っぽくて、最近めっちゃ毛が抜けます。
それとも、ストーブの前でぬくぬくしてるせいなんだろうか(笑)
寒さに強い北海道犬だけど、ぬくぬくするのも好きなんだね(・∀・)

20130105-10
茶々さんをブラッシングして気づいたのですが、柴犬の毛は根元が黒い!(`・ω・´)

20130105-11
Aランクから飛び降りつつ突撃するきなこ姉さん。

20130105-12
「こぬやろ!こぬやろ!」と八つ当たりする茶々さん(笑)

20130105-13
茶々にのしかかり・・・

20130105-14
登頂。

20130105-15
下山。

20130105-16
走り回るから喉が渇くのか、雪をたべながら遊んでました。

20130105-17
楽しかろうのぅ。仲間と一緒に走るのは(´ω`)
ずっと仲間と思い続けておくれ・・・(懇願)

20130105-18
お里の母上様・あきえさんにご挨拶。
そしてまたすぐ茶々さんの元へ走る。

20130105-19
雪を食べる二頭。
てか茶々さん、でかくなりましたなぁ!

20130105-21
今日もたくさん遊んだねー!(´ω`)

北海道・犬きなこ vs 柴犬・茶々 @ドッグラン 2013.01.05

今回の動画の見どころは、
・茶々さんがきなこ姉さんに突撃して自爆する場面。
・茶々さんがきなこ姉さんに唐突に吠えられてびっくりする場面。
・茶々さんがぬんち中のきなこ姉さんの背後から攻撃する場面(笑)
の3点です。
そして、茶々さんがきなこ姉さんの元へ走る姿がものすごくかわいい!
手足短いからさ!笑
アジリティのAランクのふもとは茶々の定位置になったみたいです(笑)

最近、きなこ嬢と遊ぶ時の茶々さんの様子が変わった気がします。茶々さんだけではなく、きなこ嬢も変わったのかな?
ドッグスクールに通い始める前までは、こんなでした。
cha_ds-05
きなこ嬢はひっくり返るわ、茶々さんはきなこ嬢の上に乗りあがって首に噛みつくわ(爆)
そのうち序列が逆転するわ(爆爆)
でも最近は、きなこ嬢は茶々にひっくり返って見せることがあまりありません。
茶々もきなこ嬢に乗っかろうとしたり、首に噛みつこうとしたりという様子がありません。
顔には相変わらず噛みつこうとしたり、噛みついてたりするけど、外ではきなこ嬢には勝てない茶々さんです(笑)
きなこ嬢は家の中で茶々さんに遊びに誘う時にひっくり返って見せることはありますが・・・(・ω・A;)
前よりも、ふたりとも上手に遊んでる気がします。
茶々さんがきなこ嬢にかまって欲しくてちょっかいかけに行く場面もあったり。
家の中でもきなこ嬢の前でひっくり返ってじゃれることなんてほぼなかったけど、最近はそんな姿も目にします。
ひっくり返って、ギャーギャー言って、たまに呪怨みたいな音を発して、最終的にギャンギャン吠えたりするのですが・・・ε-(;-ω-`A)
お腹すいてる時とか、なんか機嫌が悪い時は、きなこ嬢が近づいてくると唸って威嚇することもまだありますε-(;-ω-`A)
でも、とりあえず、前よりはマシです(笑)
ちょっとでも良い方向に進んだのはうれしいことだ(・∀・)

お勉強のお時間です♪

20130105-22
これまで順調に(?)こなしてきた茶々さん。

20130105-23
しかし、それが実は厄介だったのでした(爆)

20130105-24
「先週は先週、今日は今日よ。今日はやりたくないからやらないの。」
そんなわがまま通りませんから、茶々さんよ。
「うちはうち。よそはよそ。」みたいな茶々さんです。

ところで、茶々さん可愛くなってきたと思いませんか(ノ´∀`*)

良い子すぎる茶々さんの、本当の姿が出てきました。
「本当の姿」とか書くと、極悪ワンコみたいに見えるかもですが、そういう意味ではありません(笑)
茶々さんは、淡々と訓練をこなしているだけで、本当に人に従おうという風に思っていないことが判明(爆)
だから、パターンが変わればやらなくなる。
部屋の奥で出来たことが、部屋の手前だとやらなくなる。
この場所でこうされたらこうすればいいんでしょ?みたいな感じ。
上手にやり過ごすタイプです(爆)

20130105-25
呼び戻しを新たにやったのですが、最初はこちらをチラリとも見ることはありませんでした。
まずは先生がロングリードで手繰り寄せながらやり、リードを離し、リードを外し・・・。
次に母がやるとまた見向きもしません。
先生に手助けされながら、徐々に母の元へ行くようになった茶々。
でも実は、上の写真の通り。
「この壁際に行けばいいんでしょ?」という感じで、別に「来い!」という言葉に反応しているわけではない。
だから、今度はこの場所で「待て」をかけて、反対側から「来い!」と言っても、まったく反応しない(笑)
どこにいようとも、どんな状況であろうとも、飼い主の指示に従う。
問題のある行動はひとつひとつ消して行かねばならんとです。
逃げ道がなくなるとわかると、今度は「フセ」などにつながる「スワレ」すら反応しなくなる。
次に何を指示されるかわかっているから。
でも、そこが踏ん張りどころなのです(`・ω・´)
北海道犬よりも、柴犬は手ごわい。これは間違いないと思いました。

きなこ嬢も指示に対する反応が少し遅かったので、きなこ嬢の訓練も、もっとしっかり続けていかなければならないと言われました。
私がやって「フセ」は三回目でやりました。これを一回で出来るようにしないとね。
一回でやる時もあるんだが・・・「やる時もある」じゃあダメっすね。

今回はきなこ嬢の出番が何度かありました。
二頭を座らせて、二頭同時に「フセ」を発動。
茶々が最初にフセをしました。
きなこ嬢は粘っていました。
自分はお姉さんだから という気持ちがあるからね。
でも、いつまでもお姉さんでいられると困るのです。
きなこ嬢が茶々さんよりも上だとしても、人間は二頭よりも上なのです。
年下はやるけど、年上はやらない は、通用しませぬきなこ姉さん。フセしてください。
きなこ嬢だけの訓練は茶々さんが見ていないところでやらねばですが、二頭同時の「フセ」も必要なのだそうです。
これをやらないと、茶々に触れる時にきなこ姉さんが守りに入って家族にかかってくる可能性があると。
これの効果は次の日にすぐ出ました。とてもわかりやすい結果でしたよ。
二頭を座らせて「待て」をかけて、伯母に「フセ」をやってもらいました。
二頭ともちゃんとやりました。
その後、茶々の水を取り換える時に伯母が茶々のケージに手をかけても、きなこ嬢は伯母のところに突撃することはありませんでした。
普段なら、伯母が茶々のケージに手をかければ突撃していって、パクパクッと軽く噛みつくようなマネをしていたそうです。
牙は当てないんだけども。
伯母にとってもこの訓練は続けていった方がよさそうだ。ちゃんとやれば、ちゃんと結果がついてくるので。

母が茶々に「待て」をかけた状態で、宏美先生が「フセ」と命令しました。
すると茶々はフセをしました。
お利口さん♪?
いいえ、これは間違いなのです(´Д`)
「待て」をかけたのは母です。「待て」と言われたら待たなければなりません(`・ω・´)
いくら宏美先生に「フセ」と言われても、母に「待て」と言われたら待たなければね。
「そんなことできるのー!?」・・・と、母は言いましたが、これをやる少し前に、きなこ嬢に私が「待て」をかけた状態で、宏美先生に「来い!」と言われても、きなこ嬢は宏美先生のところには行きませんでした。
でも、先生に「来い!」って言われたから、行かなきゃいけないとは思っているみたいです。
きなこ嬢の先生の声に対する反応を見ると、「行かなきゃ!」って思っているのがわかります。
でもでも、私には「待て」と言われている。行かなきゃだけど行けない。
「先生!無視してるんじゃないの!待てって言われてるから行けないのぉぉぉぉぉ!」

とにかく茶々さんとの訓練は忍耐だな と思いました。
一通りやるだけじゃなく、一度の訓練で繰り返し繰り返し・・・
きっと途中から「本当の姿」が見える瞬間があると思うので、そこに出くわしたらこっちが踏ん張る(`・ω・´)

「叱らずに繰り返し繰り返しがうちのやり方」byマキドッグスクール
確かに犬は叱られてないかも(・ω・)
ちゃんとできなかった時は「はい、やり直しー!」みたいな感じで何度も何度もできるまでって感じ。
「なんでできないんだおまえはー!」みたいなことは言われないよ(・ω・)

茶々さんに必要なのは、我慢強さと、妥協性と、子どもらしい素直さ!笑

茶々さんのレッスンは毎回
「えー!!(゚Д゚;)」
「おぉー(●゚Д゚●)!!」
「くっそぉー!!ヾ(。`Д´。)ノ彡」
「ほっ・・・(´∀`)」
の連続です(笑)
来週に向けて、また今週も家での復習頑張ろー!

この間、レッスン室に貼ってある卒業生の写真を見て、「みんなちゃんと卒業できたんだよねぇ。いい子だなぁ」って思ったのですが、よく考えたら、きなこ嬢も含めてみなさん問題児たちだったのよね(笑)だから学校に来たんだもんね。
世の中にはワンコのお世話で困ってる人がたくさんいるんだなぁ と思いました。
犬のしつけに困ってドッグスクールを検討するならば、みんな、きちんとした本物の訓練士さんがいるところにたどり着けるといいなぁと思います(・ω・)
今年の二月できなこ嬢はドッグランの利用期間が終わるので、また先生に見てもらわないとね。

レッスンのあと、茶々の新しいリードを注文しました。
合皮のリードは、この間噛み切られかけたので、北海道犬の展覧会用のリードでお散歩仕様の長さのものを作っていただくことに。
あれなら多分噛み切られまいよ・・・。

20130105-26
リード注文の間、獣たちはドッグランに放って置いたのですが、獣の長女が何度も何度も入れてくれと扉に飛び付いてきました(笑)
どうしても入りたがるので中に入れてあげても、またすぐ外に(獣の次女の元へ)出ていきます(笑)
ちなみに獣の次女はまったくこっちに来ません(爆)
そして捕まえるのも大変!
茶々さんはきなこ嬢よりも呼び戻しを完璧にしないとですな。
きなこ嬢はなんだかんだ勝手に戻ってくるのでまだ安心できるが・・・。

20130105-38
あきえさんがさくらちゃんを連れてきてくれました!
きなこ嬢とさくらちゃんは本部展ぶりの再会。
お互いにおいをクンクンしあい、さくらちゃんにちょびっと怒られた(笑)
さすがに前みたいにじゃれっこは無理ですね(´・∀・`)

20130105-27
「つながれた!どうしてなの!」
タクシー待ちの間、きなこ嬢は久々に係留された。

20130105-28
「何これ?なんかついてるんだけど?」
茶々さんは生まれて初めての係留、かな?

20130105-29
「誰かー!」
相変わらずこういう時は往生際が悪いというかなんというか(笑)

20130105-30
笑顔だけど頭の上には「?」がいっぱい。「なんであたち繋がれたの?」みたいな。
それはね、なんとなくだよ(爆)

20130105-31
茶々さんは一生懸命くるくる歩いてました。

20130105-32
いつも、ここのシェパードさんたちが犬舎から飛び出して来たらどうしよう・・・と、ちょっとびくびくしている私です(笑)
だって、でかくて強そうなんだもん(笑)
警察犬たちだから強いよね、間違いなく(●゚Д゚●)

20130105-33
マキドッグの運動器を体験させてもらったきなこ嬢。
なんつー体勢!Σ( ̄ロ ̄lll)

20130105-34
家族から距離が離れると割と普通に歩くのですが・・・・

20130105-35
家族の前を横切る時の体勢はとんでもないですΣ( ̄ロ ̄lll)
あっ 十郎ボスだ!
あけましておめでとうございまーす!ヽ(・∀・)ノ
わたしの年賀状届きましたかー?ヽ(・∀・)ノ

20130105-36
「きなこ姉ちゃん、なんてひどい姿なの・・・」

20130105-39
事務所には警察犬のシェパード・ピースちゃんが。
とても人懐っこい可愛い子でした。6歳だそうです(・∀・)
ピーピー鳴くからピーちゃんって呼ばれてるみたいです。
なんかそのフレーズ聞いたことあるな!笑
茶々の天敵だった、野獣トリオのピーちゃんも、確かピーピー鳴くから・・・じゃなかったかしら(・∀・)
室内を警察犬が普通にウロウロしている光景がなんだか不思議でした(笑)
他のお客さんのところで尻尾をぶんぶん振っていたのですが、テレビラックに尻尾があたると「バチンっバチンっ」て鳴る(笑)
めっちゃ固くていいにおいがするおやつを渡されたので、ピーちゃんにあげてみました。
大事に両手で持ってガリガリ・・・バリバリ・・・・バキッ・・・・・・・・・・・とてつもなく固そうなおやつだったけど、ほんの数分でペロリでした。
さすがシェパード・・・・!

おうちに帰るとぐっすりのおふたり。
お疲れ様でした(´ω`)

金曜日にきなこ嬢とけっこうな長距離散歩をしたのですが、一瞬迷子になりかけ、途中吹雪になり、身体が冷えたせいか、その日の夜に少し発熱(‘A`)
今は風邪を悪化させてられんので、土曜日は宴会を断念(´・ω・`)
あったかくしてとっとと就寝。次の日には復活!
・・・・なのにー・・・・その日の夜にまたなんだか喉の様子が・・・・・
伯母も母も風邪っぴきっぽい・・・・きなこ家、風邪流行中(爆)
今年は今まで以上に寒いので、みなさまの風邪にはお気を付けくださいませ(´・ω・`)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。