Facebookページできな茶の様子を公開中です!

お正月のきなこ嬢と茶々姫

201301235-01

また茶々のケージに侵入したので、扉を閉めてやりました(笑)
そんなきなこ姉さんと、はじめて我が家と年を越した茶々さんの、犬にとっては関係ないお正月休みの様子です。

201301235-02

きなこ嬢は相変わらずだらだらしてました(笑)

201301235-04

雪山のてっぺんまで登るのが好きになったみたいです。
去年の冬はまだパピーだったから、こんなに高いところまでは登らせなかったもんね。

201301235-03

呼べばこちらを振り返りますが、一瞬です(笑)
雪山の上にいる時は、ごあいさつ程度にこっちに反応するだけさ~。
山の上からの見張りの方が大事だものね。

201301235-05

新年あけましてボール遊びはじめ。
もう、お顔がわっくわくです。
ピントがボールにあってるけど、きなこ嬢のお顔はにっこにこです。
はやくボールを投げて欲しくて、思わず・・・・

201301235-06

ドギュンッ
あわてないでください。

201301235-07

たったかたー!

201301235-08

朝のお散歩中の茶々も広場にやってきました(・∀・)
いつもボール遊びの時は別行動にしています。
一緒にボールで遊ぶのは無理だからねー。おもちゃは喧嘩の元になりそうだし。
でも、この日はボールをもう一つもってきていたので、二頭が絡まらない距離を保ちつつ、ボール遊びをさせてみました。
茶々さんに貸してあげたのは、きなこ嬢に買ってあげたのに見向きもしてくれなかったドッジボール(笑)
茶々の体には大きすぎるボールだけど、大喜びでボール遊びをしていました。
そして、茶々の方が正しいボールの遊び方です(笑)
きなこ嬢はボールを追いかけるのが好きっていうよりも、ボールを噛むのが好きな子です。
だからちぎって誤飲したりしちゃったりね(爆)
茶々さんは見た感じ、転がるボールを追いかけるのが楽しい子みたいです。
そして、母に「はやくボールを蹴って!」って催促する。
きなこ嬢の師匠のコロンくんみたいな感じだったよ(・∀・)
茶々のボール遊びを見て、茶々のボールが欲しくなったきなこ嬢(笑)
そして茶々の元へ突撃して、なんと茶々のボールを奪ったΣ( ̄ロ ̄lll)姉さん!!!!
ボールをとられてしまった茶々さんに、きなこ姉さんが使っていたボールを渡した(笑)
すると今度はそっちのボールが欲しくなって、また奪いに・・・(笑)
最終的にどっちも自分のものにして、自分のそばに置いて、スリスリしてました。
やっぱそうなりますよね。ハハハっ
茶々がまだチビだから良かったけど、もうちょっと大人になってたら大喧嘩になってたかもね(・ω・A;)
喧嘩を避けるために・・・というのもあるけど、二頭同時にだとボール遊びにならないので、やっぱりボール遊びは一頭ずつだな、と思いました。

201301235-09

はい、集合~!
左がボールをひとりじめしたきなこちゃんで、
右がボールを奪われた茶々さんでーす(笑)

201301235-10
きなこ~♪

201301235-11
茶々~♪

どっちも可愛いわぁ(´∀`)
ふたりとも、自分たちの犬種のナンバーワンかわいこちゃんを目指したまえよ!笑

201301235-23

きなコレ(きなこコレクション)開催。
キャップが意外にも似合うことがわかりました(゚ω゚)

201301235-24

ご近所のお金持ちの家の嫁の兄(?)からいただいたみかんを狙うきなこ嬢。
みかんは人間たちが大変おいしくいただきました。
すっごく甘くておいしいみかんだったよ!(●゚Д゚●)

201301235-22

きなこ嬢が前よりもまたデカくなったような気がします。
母はいつも携帯からみなさまのブログを見ております(笑)

201301235-12

茶々さんの見事なまでのヘソ天!
最近、いつもヘソ天で寝てます。ちょっと前まではヘソ天になりかけて、そのまままた転がっていたのに(笑)
ヘソ天って、バランス取るのが実は難しかったりするんだろうか。犬的に。
きなこ嬢のヘソ天はいまだかつて3回くらいしか見たことがないので(撫でてくれアピールの時のひっくり返りは別)、茶々さんがヘソ天で眠っていると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・と、嬉しくなる私です(笑)

201301235-13

超やる気がみなぎる後姿です。
この散歩の数時間後に風邪が悪化した私です(爆)

201301235-14

きなこさぁ~ん、雪降ってきたよ~、早くここを抜けようぜ~(´Д`)

201301235-15

何か見つけたようです(゚ω゚)何かはワカラナイ。

201301235-16

暗くなってきたー(´Д`)

201301235-17

川沿いをずーっと歩いて、やっと抜けた!・・・と思ったら、自分が想像していた場所とは全然違う場所に出てしまいました(爆)
そこから一瞬迷子になりかけ、間違って工場内に入りそうになり(爆)、ようやく国道に出ることが出来ました。
家方向に歩いていると雪がちょっと強くなってきて、寒くてトイレ行きたいけどきなこ嬢を連れているので我慢!
きなこ嬢もちっこかぬんちがしたそうな感じですごい早歩き(笑)そしてどっちもした(笑)

201301235-18

ごはんを食べた後はぐっすりのおふたり。

毛色の話をしました。
北海道犬のきなこの赤毛は、例えるならばケチャップ。赤!って感じの赤。
柴犬の茶々の赤毛は、例えるならば血液。・・・・・え?(゚Д゚;)って思った人、手あげてー。
ただの赤っていうよりも、もっと濃くて黒っぽい赤に見える赤!
Blood 茶々と呼びましょう。ブラピみたいだな!

201301235-19

最近恒例のお勉強ごっこ(爆)
おやつの時は「一おやつ一芸」なので。
ちょっときなこ嬢がお返事してしまったのでブレてしまいました。
もう一度撮り直しましょう。

201301235-20

あぁ~!今度は茶々さんがブレたぁ(´Д`)
チームワークがなってないぞ!君たち!

201301235-21

このお勉強ごっこの様子を最近ビデオに録っているので、いつか公開しようと思いまする。
きなこ嬢がグイグイくるので笑えます。

・・・・というわけで。
そんな感じで過ぎていった9日間でした_(:3」∠)_笑

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

8 Comments

母上様

『お勉強会♪』は
どちらも大好きみたいだね♪(^.^)b

全体的に、ドッグスクールや、スクール前のドッグラン効果?で
前よりも関係が良くなってきているような気がします
(´-`)

一緒に散歩していても
茶々の態度が前と違う
ドッグランの時みたいに
「きなこ姉ちゃん!遊ぼうよ♪」…と誘ったりしてるよね(笑)
ふたり並べての伏せ…も良い感じ♪
それを発展させて
どちらもフリーで『お勉強会』ができるようになったら、最高ッスね〜♪

返信する
まいこ(きなこ主)

母上様

「お勉強会♪」は楽しんでもらえてるみたいで良かった(´∀`)
茶々さんがとりあえず「ワン!」て言えばいいと思ってるところがあるので、
「ワン!」の芸を発動された時だけ「ワン!」と言えるようにするのが目標ですね(笑)
あと、お姉ちゃんがあてられてもいないのに答えるという優等生すぎるところがあるので、
指示されてない時はおとなしく「待て」ができるように、
茶々のケージに勝手によじ登らないように(爆)するのが目標ですね(笑)

ドッグラン効果はあるみたいだね~♪
遊んでる時の茶々の様子は前よりも良い気がする!
「フセ」してもすぐ顔に噛みつきに行くのはどうかと思うけど(爆)
まだ、ONとOFFの切替がヘタクソみたいだけど、
無駄に攻撃的な感じじゃないのはよきことよきこと(´∀`)
今週のドッグランも楽しみだ♪

はやくふたりともフリーにできるようになれば良いね、ほんと(´Д`)
ここの問題はきなこ姉さんっすよ(笑)
茶々がケージの外にいると、茶々より「スワレ」が出来なくなる(笑)
はちゃめちゃっぷりも面白いけどね(笑)
がんばろう(`・ω・´)♪

返信する
ぴりかの母ちゃん

ブラッド茶々…ぶらっど血ゃ血ゃ(゜゜;)\(–;)

でも確かに濃いですね!根元が黒いってのも関係あるのかなぁ?

正月にぴりかとおとしゃんと裏の公園でバスケットボールで遊んでたら左手親指の付け根(ピンポイントだろぉぉ?)を捻挫…ズボンを履くときや床のぴりか毛を摘まむ時などに微妙に痛くて不便(´Д`)

まいこしゃんのお風邪は如何かな?御家族皆様、風邪にはお気をつけくだされ!

私も気を付けよ…( ̄ー ̄)仕事休めないし…

返信する
まいこ(きなこ主)

ぴりかの母ちゃん様

血ゃ血ゃ!!やっぱり血液だったか茶々・・・・!(笑)
すごい濃いんですよぉ。
きなこやピリカちゃんの赤とはまた違う赤なんです。
毛の根元が黒いのも、色素が濃いってことなのかなー?って思いました。
お兄ちゃんのブッティもかなり濃いんですが、繁殖者さんいわく、お兄ちゃんよりも濃くなるだろうって。
やはりブラッド!!!(●゚Д゚●)

左手親指の付け根大丈夫ですか!?(´・ω・`)
すっごいピンポイント・・・!でも痛そう・・・というか、親指の付け根って捻挫したことないかもですヽ(ヾ;´Д`)))痛いーっ
親指を負傷すると、地味に日常生活で不便だったりしますよね。
お大事にしてくださいね(´・ω・`)

私の風邪はすっかり治りましたー!
今は母がやられております。89度まで上がって病院行きました(´Д`)
間違えた、39度です!89度って、もう沸騰してるどころじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)
なんだか風邪が流行ってる気がするので、お母ちゃんも気を付けてくださいね。
今の風邪、けっこうキツイ気がするー!

返信する
ぴりかの母ちゃん

おかぁたまっ!(゜ロ゜;

なんだか去年辺りから、インフルでもないのに単なる風邪が威力を増している気がする(´Д`)

30を過ぎるとちょっとの熱がしんどい…( ̄ー ̄)

まいこしゃんが回復したのは良かったけど、おかぁたまが早く良くなりますようにm(__)m

あたちの捻挫は『しばらく痛いけど、まぁ、様子見ましょう』だそうなので、湿布生活(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

ぴりかちゃんのお母ちゃま

確かに、ただの風邪なのに重症過ぎる人が最近多い気がします!
風邪ウイルスも「インフルなんぞに負けてられねぇ!」ってなもんで頑張ってるんですかね(‘A`)

30過ぎると。。。
私も来年はついに三十路ワールド突入です。
てか来月ついに29です。助けてください(´;ω;`)笑

伯母から始まり順番に風邪を引いたんですが、母上がいちばん重症です。
なんてこった!
早く熱が下がれば良いですが・・・

痛いけど様子見ましょうって、なにげにいちばんキツイですね(・ω・;)
お母ちゃまの手が治るまでは、ぴりかちゃんにも静かーに歩いてもらわねばですね!
はやく良くなるといいですね(>_<)!

返信する
とも

まいこさん
まいこさんファミリーのみなさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
きなこちゃん!キャップ!とっても似合う!!
キャップしたまま写真とれるなんてすごいなぁ。
そしてかわいいなぁ。かわいいですねぇ。
ちょっと前のブログですが…
牛さん&きなこちゃん&茶々さんの写真、私大好きです。
そして…
フチの本、私も涙、涙で読みました。
この本を読みおわってものすごく北海道犬がほしくなり
パソコンで 北海道犬 販売 で検索したら桜花がでてきてそして桜花は家族になりました。
まさかピリカちゃんママさんのおじさんとは…びっくりです。

返信する
まいこ(きなこ主)

ともさん

遅くなりましたー!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(´∀`)

キャップが予想外に似合いました(●゚◇゚●)
頭にかぶるのはあまり好きではないみたいなのですが、
おやつあげるから頼む!!と懇願して写真を撮らせてもらいました(笑)

牛との4ショット、私も好きなんです(o´ω`o)
もっと進化させたいのですが、まだまだ修行段階でございます。
なんたって、きなこ嬢が落ち着けません(笑)

羆撃ち読んだんですね!
しかも北海道犬を飼うきっかけになった本だなんて!
桜花ちゃんとのご縁を繋いでくれた本ですね(´ω`)すてき!
ピリカちゃんのおじさんという事実にほんと驚きでしたー!(●゚◇゚●)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。