悩める茶々さん

239-01
「あたち散歩中にたまにだけど【豆柴】って言われるのよね。」

我が家の柴犬の茶々さんには最近悩みがあるみたいです。悩みというかご不満だそうです。
茶々さんのことを「豆柴」だと思っている方がたまにいるみたいです。

239-02
「あたちは豆柴じゃありませんからぁぁぁ!!!」

そうです。茶々さんはちっちゃいけど、普通の柴犬です( b・`∀・´)

239-03
「あたちがチビだから豆柴って言われるのかしら?
それなら……仕方ないか……」

茶々さんチビだもんね。
でもちゃんとすくすく大きく育ってるんだよ(・∀・)

239-04
「でもあたちまだ4か月よ!チビに決まってるでそぉー!」

そうだそうだ(゚ω゚)ぷぷぷっ ←

239-05
「まぁまぁそう怒るなよ。本当におチビなんだからさっ」
「何よ。きなこ姉ちゃんは体デカくて脳みそチビのくせにっ」

きなこ嬢、フォローに入るもあっさりぶった切られた!

柴犬は体が10:10。北海道犬は10:11。
柴犬の方がちょっと胴が短い。
んだけどもぉーっ!それにしても茶々さんはおチビちゃんだなぁ(゚ε゚)
4日違いの仲間たちはすごく大きくなってる感じがするの。
それとも茶々さんも並んだら同じくらいなのかな?実は。
普段北海道犬と一緒にいるからずっと小さいような気がするのかな?
きなこ姉さんも何気にまだ成長してるっぽいからのぅ。
でもケージの空きスペースは前よりも少ないし、やっぱり縦にも伸びてるのよね(゚ω゚)
負けずに大きくなるのだぞー!茶々さん!
脱!豆柴疑惑!
てか、豆柴ってもっと小さいと思う・・・・・。

そういえば・・・

豆柴、小柴及びそれらの類似名称犬について

日本犬保存会では「豆柴」と明記した血統書は発行していません
柴犬の標準体高は昭和9年(1934年)9月に制定されました。雄犬の標準体高は39.5cmで38cmから41cmの幅を認めています。雌犬は36.5cmで35cmから38cmの幅を認めています。(体重は雄は9Kgから11Kg前後、雌は7Kgから9Kg前後です。)
昭和初期の頃、絶滅寸前になっていた日本犬を残そうとして全国各地において地の犬の調査を行い、残存した優秀犬や犬に関する文献などを参考にして小型犬(柴犬)、中型犬(紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬)、大型犬(秋田犬)の三型に分類して保存することにしました。
以来現在に至るまで、柴犬の体高は理想的なものとして守られ定着しています。ところが十数年前の頃より豆柴・小柴あるいはミニ柴等という名前を聞くようになりました。柴犬の実体を知らない人達の間で豆柴という言葉が先行しているきらいがありますが、犬の体格というものは人為的に比較的容易に変えられるもので洋犬種の中にはミニ化された犬種が結構みられます。これらと同様な考えで柴犬を矮化し小さくするという行為は柴犬を正しい姿で固定化し、後世に伝えるという本会の主旨を根底から覆すもので、柴犬が持つ日本犬としての本来の姿を否定するものです。
そしてこれらの豆柴と称される犬達があたかも希少種であるかのように、一部では広告され喧伝されていて、柴犬のことを深く知らない方々から問い合わせや苦情も寄せられています。これらのものは本会が定めた日本犬標準、登録規定に反し、尚かつ日本犬の血統をも混乱させるもので、規格外の体高不足犬ということで日本犬保存会として公認することはありません。

【参考】日本犬保存会 豆柴について

・・・だそうです。
認められてなかったんだ(゚⊿゚)!!
って知ったの割と最近です。

239-06
「ねぇ、いつまでフセしてればいいの?」
「いいから。ヨシって言われるまで黙ってフセしてなって」

二頭そろっての訓練も頑張っております。
相変わらずきなこ姉さんは茶々さんを気にしすぎですが(爆)
茶々さんのが精神的に大人ですね(笑)

239-07
「はぁ。もう無理。疲れた。」
「!!」

きなこ嬢はえらいのでずっとフセたままでいられますが、茶々さんはきなこ嬢ほどの忍耐がありません(笑)
でも最近は前よりも素直になってきてるので、こんな風にすぐ起き上がることもなくなりました。
逆にきなこ嬢が若干アレレな感じに・・・!

239-09

それでは、集合~♪
ハイっ よくできました(´∀`)♪

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

2 Responses

  1. 母上様 より:

    茶々さん…本当に悩んでいるのか??
    …何も考えていないように見えるが…(笑)
    (´ψψ`)

    体重は、クリアしてる
    頭もデカい(笑)

    問題は、体長と体高だ…
    体高もザックリ計ったら…あとチョいだ!
    今後の成長に期待♪
    全部が大きくなってきてるんだよな〜

    『規格外の体高不足』
    (((;゚Д゚)))

    それは困る!!

    寝る前に、カラダを引っ張ってみるか…??
    (´ψψ`)

    • まいこ(きなこ主) より:

      母上様

      たいして悩んではいないと思われる(笑)

      体長と体高が気になるよねぇ。
      ざっくりはかった感じだと33後半~35以下みたいな。
      間違いなく体は大きくなってきてるんだけど、やっぱりミニマムに見えるんだよね(笑)
      体の長さがちょっと短めだからそう見えるのかな?
      今後の成長に期待ですな!

      規格外の体高不足ではじかれるとかホント困るので、
      寝る前に茶々さんの体を引っ張ってあげてください(笑)
      いや、そんなので伸びないだろう・・・・(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。