茶々さんのドッグスクール最終回

20120126-01

1月26日(土)
卒業試験の日でございました!!
まずは毎週恒例になっていたドッグランの様子をどうぞ!
今回はビデオカメラを忘れました(`;ω;´)無念……

20120126-02

さっそくきなこ姉さんにちょっかいをかけて・・・・

20120126-03

怒られる。

20120126-04

きなこ姉さんも怒れるようになったんですよ。

20120126-06

茶々のオーバーヘッドキックが炸裂!!

20120126-07

キャッハー♪なきなこ姉さんと、ぐぬー!!な茶々さん(笑)

20120126-08

今日もきなこ姉さんにつぶされる茶々さん。

20120126-09

ダッシュで突撃されてひっくり返る茶々さん。

20120126-10

おみゃーさんたち、激しすぎだぜ。
激しすぎてヒートアップして喧嘩になったりしないのかい?笑

20120126-11

20120126-12

見合って見合って~

20120126-13

あぁーっ 茶々が食われるーッッッΣ(`Д`;≡;゚Д゚)!!

20120126-15

相変わらず・・・・・

20120126-16

顔怖い(爆)

20120126-17

20120126-18
ボール「あの……」

20120126-19
ボール「あの……もう遊ばないんですか?」

やっぱりボールはどーでも良くなるふたり。

20120126-20

きなこ姉さん、見事に毛がすっぽんぽんです(笑)
はやくヒートがきて復活を遂げて欲しいね、モフモフ毛。

20120126-21

きなこ姉さんの元に走る茶々の後ろ尻が可愛い(´ω`)

20120126-22

手足が短くて力もパピーの茶々さんは、雪の中をこいで走るのがちょっと大変そう。
でも、お隣の大きなお姉さんは軽々と雪の中をダッシュします(笑)

20120126-23

だからすぐつかまって………

20120126-24

ひっくり返される(笑)

20120126-25

でも、茶々も負けてはいません。

20120126-26

反撃に出たー!きなこ姉さんのきれいな顔に噛みつくのはやめてほしいけどもー!笑

20120126-27

ひっくり返したー!形勢逆転か!?

20120126-28

ん????

20120126-29

ひっくり返ったはずのきなこ姉さんが上になっています。
しかも右足で踏んでいます(笑)

20120126-30

さらに、跨いで笑顔です(爆)

20120126-31

でも足の間から出てきて顔に噛みつこうとして・・・・

20120126-32

何すんじゃわれー!!!って怒られる。

20120126-33

・・・・けれども、それでも顔に噛みつく!!!!
なんで茶々さんは顔ばっかり狙うのかね(・ё・)?

20120126-34

あ、またひっくり返されました。きなこ姉さん。
肉球も黒くてかわいいあんよ(´ω`)

20120126-35

20120126-36

きなこ姉さんは最近まっすぐに首を狙っていきます。

20120126-37

20120126-38

ほらまた首。

20120126-39

茶々さん、怖すぎです。
夜に見たくない顔だ……(((( ;゚д゚)))

20120126-40

完全に食われておる。

20120126-42

やられてばかりいるわけにはいかない茶々さん。
懲りないのか、そもそもまったく堪えていないのか。

20120126-43

とりあえずきなこ姉さんのこの牙に本気で咬みつかれたら、とてつもなく痛いから覚悟だけはしておいた方がいいよ、茶々さん。
たとえ茶々がきなこ姉さんとの喧嘩に勝ったとしても、深手を負うのも茶々さんな気がして、我が家は「頼むから本気の喧嘩はしてくれるな」と思っているのでした(爆)

20120126-45

いやはやしかし、茶々さんの攻撃は・・・

20120126-46

大変うるさい(笑)

20120126-47

きなこ姉さんは、大きく動ける分、攻撃の回数も少なくて、そのかわり威力は常に会心の一撃レベル。
茶々さんは、動きが小さい分、攻撃の回数は倍以上で、威力は小さいけど常に連続技なのでじわじわダメージを食らう。
茶々さんの攻撃は別名「メチャメチャ戦法」とも言います。
絶対何も考えないで攻撃してるでしょ!って思うような動きだから(笑)
可愛いんですよ、すごく( *´艸`)

20120126-49
「母上さま、どこ行くん?」
「トイレ。」

どんなに茶々と真剣に戦っていても、家族が動き出すとそっちに行くきなこ姉さん。

20120126-50

20120126-51

楽しそうなきなこ姉さん。

20120126-52

茶々さんもきなこ姉さんほど表情の変化が激しくありませんが、この顔は楽しそうにしている顔!( *´艸`)
あまりコロコロ表情が変化しないっぽい柴犬ちゃんですが、「あ、今楽しいんだな」って表情が読み取れると嬉しいです(´ω`)

20120126-53

「今日の腹」~新年換毛期でスッポンポンVer.~

後でぼんやり写っている茶々さん、ブルブル雪をはらっているところです。

20120126-54

20120126-55

20120126-56

こうやって見ると、どっちがどっちかわかんないんです。飼い主ですけども(笑)
これは、右がきなこ嬢で左が茶々姫です( b・`∀・´)
見分けるポイントは尻です。タブン。

20120126-57

何かがおかしい茶々さんのポーズィング(笑)

20120126-58

茶々さん、逃げてぇー!!!!

20120126-59

お茶々を探せ!

20120126-60

お分かりいただけただろうか?

絶対何か狙ってるよね、この茶々さん。

20120126-61

完全に一致 → paper

20120126-63

いつもこのポーズできなこ姉さんを待っている茶々さんです(´ω`)

20120126-65

あぁっ 茶々さんがぺっちゃんこ……(´゚ω゚`)

20120126-66

きなこ姉さん………顔………(´゚ω゚`)

20120126-67

共食い。

20120126-68

これまた首に食らいついてる。
最後の最後まで激しい死闘を繰り広げていたおふたりでした。

毎週変化のあるドッグラン。
いつも変化は茶々にあったのですが、今回はきなこ嬢にも変化がありました。
茶々も大きくなってきたからなのか、けっこう本気で食らいついてます。唸り声も前より多いです。
で、喧嘩になるわけではなく、茶々さんは茶々さんできなこ嬢が突撃してくるのを待ってる感じなのです。
取っ捕まって首根っこ噛みつかれて振り回されて、またきなこ嬢のそばまで行ってちょっかいかけて取っ捕まってひっくり返されて首根っこ噛みつかれて振り回されて。その繰り返しです(爆)
たまに首根っこ噛みつかれたまま引きずられてますΣ(`Д`;≡;゚Д゚)!!
それでも茶々が怒ったりギャンッて鳴いたりするわけではないので、とりあえず様子を見ております。
あまりにきなこ姉さんがしつこい時は引きはがすけど(・ω・A;)
激しいけどなんかほのぼのしてるような。そんな時もあります(笑)
すっごく仲睦まじいわけではないけど、そこそこ仲はいいよって感じを、大人になってもそのままでいられたらいいなぁ。

卒業試験です!

さっそく卒業試験でした。
歩行→座って待て→横のフセ→真正面からのフセ→座って待て3分→フセで待て5分→呼び戻し
これが卒業試験の内容です。
卒業試験は母がやりました。
少し時間がかかった項目もありましたが、クリアしました!
卒業です!!゚+。(*′∇`)。+゚

座って待て3分の時は、ずっと座りっぱなしよりもそこでフセをすることができた方が良いそうです。
妥協性があるかどうかを見るそうです。
1分以内だと素直、3分だとちょい頑固、5分以上になるとだいぶ頑固ちゃん。
ちなみに茶々さん、3分はかかりました(爆)
正面からのフセももっと早くできるようになるために、今後も訓練を頑張りましょう(`・ω・´)

賞状とドッグラン利用許可証をもらいました゚+。(*′∇`)。+゚
やったね!これで夏の運動会に出れるよ!

次はグループレッスンです!
この間の秋田犬の信長さまとご一緒できるみたいです(*´艸`)
丸一ヶ月空くのでぬかりなく訓練をやらねばです……(゚ω゚;A)

はい、お次はきなこ姉さんの出番です。
ドッグラン二年目更新をかけて、一年ぶりに試験を受けます。
茶々さんの試験内容と同じ内容のものをやりました。
全然指示に従わなかったらどうしようかとハラハラしながらスタートしました。

どうしてそんなにハラハラしたのかっていうと理由がありまして。
卒業試験の前の日の朝にきなこ姉さんの訓練をしたのです。
1回目はすこーしだけ時間がかかって(でも1分以内)フセをした。アゴも付けた。
2回目はもっと早くなった。
3回目もOK。
しつこく4回目。これがまずかったのかもしれないけど、やっておいてよかったと思った。
4回目にもなると、きなこ姉さんも嫌になったみたいで、「フセ」の命令を無視してそっぽ向き始めた。
出たー!と思いつつ待った。
5分経ってもフセをしない。
ここ最近ではこんなに時間がかかることはなかったので驚き。
そのうち、母が起きてきました。あー、こりゃまずいなーと思ったら、案の定立ち上がったきなこ姉さん。
「待て」と言うと立ち上がった瞬間にピタリと止まって動かなかった。えらい。
ここからが長かった。
最終的にきなこ姉さんがフセをするまでにかかった時間は40分(爆)
40分間、ずっと同じ場所に立ったまま動かなかった。顔もそっぽ向いた状態。
母が途中で「仕切り直した方がいいんじゃない?」と言ったけど、続けました。
一度出した命令は絶対ひっこめない。何分かかっても待つことにしました。
仕事に行く準備しなきゃいかんかったんだけどね(爆)
床に向けて指をさし続けたまま、テレビを見てました。
20分過ぎると、足が痺れてきたみたいで、たまに体勢を整えたり、ちょっと足を上げてみたりし始めました。
もうすぐかなって思ってたらまさかのそこからプラス20分(笑)
もう一体何事なのかと。
で、40分後に、限界がきてようやくフセをしたきなこ姉さん。
盛大に褒めましたとも。痺れたあんよをマッサージしてあげましたとも。
一体何が起きて40分も頑固に粘ったのか。
わからなかったですが、仕切り直さずやるまで待ったのは良かったみたいです。
宏美先生もそれでOKと言っていたので。
諦めさせることも大切なのだそうです。
きっと途中でやめていたら、命令無視を許可したことになったのかもしれんです。
フセに40分かかったその日の夜も訓練をしました。
その時はすんなりフセ。アゴもぺたりとついて。寝るの?ってくらいまったりしておりました。
きなこ姉さんが粘った以上に自分も粘ったおかげか、指示に対する反応がちょっとだけ良くなりますた◎
ちょっとだけね(笑)

きなこ姉さんもこれから先、まだまだ頑固に粘ることがきっとあることでしょう……
きなこ姉さんが粘る以上に私も粘って頑張ろうと思いまする。
ちなみにきなこ姉さんの目標その1は、
茶々とあきえさんの誘惑に打ち勝つこと(笑)
最後の呼び戻しの時、まっすぐあきえさんのところに向かったらどうしようかと思いました(笑)
でも、ちゃんと私のところに戻ってきて、そしてあきえさんのところに向かいました(笑)
結局行ったんですが、最初にちゃんとこっちに来たのでOKです(笑)
茶々とあきえさんの誘惑。
別にふたりが何かしてるわけではなく、そこにいるだけできなこ姉さんにとっては誘惑になるわけで(笑)
大好きな存在がそこにいても、こっちに集中できるように頑張ろうってことです( *´艸`)
というわけで………

20120126-76

祝卒業!祝二年目更新!q(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p

ドッグラン許可証の一番上は、去年きなこ姉さんが卒業した時に発行されたものです♪

20120126-75

上がきなこ姉さんの悔やまれる換毛期スッポンポン写真(笑)

20120126-70

なんのために上の写真で名前にモザイクを入れたのか!
モザイク入れ忘れて思いっきり名前が出ておりますが、もういいです(爆)

ずらりと卒業生の写真が貼り出されているコルクボードに茶々さんも仲間入り♪

20120126-71

しかもちょっぴり笑顔(´ω`)
かわいいぞ茶々さーん!(´▽`)

20120126-72

はいっ これが去年のきなこ姉さんの写真です(´ω`)
けしからん可愛さだろーぅ( *´艸`)コロンコロンだろーぅ( *´艸`)
我が家に来る犬は、パピー期はコロッコロになるみたいだぜぇ(笑)

20120126-73

同胎犬のリリーちゃん♪
同胎なのにリリーちゃんのが大人に見える(爆)

母上が「茶々は雪だるまみたいな形で、きなこちゃんはバーバパパみたいな形をしてる」って言ってました(笑)

img_chara_01
バーバパパ(笑)

そんなバーバパパきなこ姉さんはどうやらちょっとやせ気味のようです(゚Д゚;)!
獣医さんにゃちょうどいいって言われたけど、あんまあてにならんのだろうか(爆)
ちなみにこの間体重はかったら13.9Kgでした。
毛がなくなったのもありそうだけど、細いっちゃ細いよな、確かに……。
ごはんはもう少し増やすことにしました。
今段階でもだいぶ増やしていってるのですが、もう少し。
摂取量よりも消費量がかなり上回ってるんだろうか。
筋肉質すぎず、しなやかさも必要。
犬の体作りって難しいなぁー!
いっぱい食べていっぱい動いて、いろんな肉をつけよう、きなこ姉さん!(ノ)`ω´(ヾ)

レッスン後はまた事務所でコーヒーをいただきました。
マキドッグがテレビ出演した番組を録画したものをいろいろ見ながら(・ω・)

※写真:マキドッグスクールブログ
これやってみたい。もちろん犯人役。

掛け声が「襲え!」っていうのがまた(笑)
「いけ!」かと思っていたので意外でした。
「やめ!」って言うまでやめないけど、「やめ!」って言われたらピタリとやめる。
警察犬凄すぎる……。
警察犬訓練士……チョット憧れる……。
里田まいの番組の録画のを見ていたのです(・ω・)♪

十郎さんのペディグリーチャムのCMとか、青汁のCM(っていうのか?)とかも見た(・∀・)
青汁のやつだったかね、番組の人が十郎さんに質問してました。
「犬のしつけで大切なことはなんですか?」
それに対して十郎さんが言ったこと。
「しつけで大事なのは【褒めること】。
叱るのも大事。でも一番は褒めること。
1つ叱ったら、7つ褒めてやらなきゃいけない。」

何気にお勉強になる言葉でした(`・ω・´)
みなさま、もしワンコを叱ったら7倍褒めてあげてくださいませ。

今回はドッグランで自由時間ではなく、犬舎の前の広場で係留されたきなこ姉さんと茶々さん。
茶々さんは最初尻尾が下がって動きませんでしたが、その後慣れたようです。
きなこ姉さんはほぼずーーーーーーっと大絶叫(爆)
ちょっと、他のお犬様に迷惑でしょう!静かにしてくださいっっっΣ(`Д`;≡;゚Д゚)!!
ワオーン!ワオーン!って吠え続けるなら可愛いったって、
ぎゃーーー!!!ぎゃーーー!!!!!ぎゃーーーー!!!!って本当に大絶叫。
他人のふりしたくなるくらいうるさかったです(笑)
犬舎にいた北海道犬のみなさま、シェパードのみなさま、ご迷惑をおかけいたしました。
ところであの犬舎のチーム北海道犬のどこかに、北勇はいたのでしょうか?
もしいたら……。
お父様の娘が大変うるさくてほんとにすまなかった(笑)
お迎えに上がった時はそれはそれは大喜びしてくださいました(笑)

ドッグスクール最終回、この日も一日よく頑張りました◎
北海道犬には北海道犬の良いところ悪いところ、
柴犬には柴犬の良いところ悪いところ、
それぞれ違ったところがあって、
きなこ姉さんでうまくいったことが茶々さんでは通用しなかったり、
きなこ姉さんでうまくいかないことが茶々さんはすんなりクリアできたり、
犬種によって、犬によって、性格によって、スタートによって、いろいろ違うんだなぁと思うと、とても面白いです(・ω・)
なるべく問題行動が出ないように育てて行きたいですが、茶々さんにもお年頃になれば反抗期がくるのでしょう。
元がけっこうな頑固者なので、反抗期はきなこ姉さんとは違った激しさがあるんだろうなぁという予想(笑)
その時がきたら、慌てず騒がず頑張ろう。
ギャー!ってなったら、宏美先生に助けを求めよう(爆)
まずは家での日々の復習、頑張ります。

20120126-74

寝る前のお勉強会ごっこ。
おやつを待っているおふたりさん( *´艸`)いつもよりちょっとだけ距離が近い♪
これからも楽しく頑張ろう、おふたりさん(´∀`)

おまけ

ドッグスクール卒業時のふたりの写真。

20120205-30

2012年2月5日
きなこ姉さん4か月

20120126-52

2013年1月26日
茶々さん5か月

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

4 Responses

  1. みやこ より:

    きなこちゃんも茶々さんもとっても楽しそう♪
    延々遊ぶ姿を撮り続けるまいこさんもエライ(^^)

    それにしてもこの寒空にコートを脱いでしまったきなこちゃんが寒そうですね(笑)
    まん丸茶々さんと比べてしまって余計細く見えますね。

    コマンドを40分粘ったきなこちゃんもまいこさんもすごい!
    これは見習わなくちゃと思いましたよ。

    • まいこ(きなこ主) より:

      みやこさん

      やっぱり広い場所で走り回るのは楽しいんだなぁって思いました。
      ふたりとも生き生きとしていて見ていて楽しいです(´▽`)
      どこで面白い瞬間が来るかわからないので、カメラをしまうことができない私です(笑)

      きなこ姉さん、ほんとこんな時期になんですっぽんぽんになっちゃうかなーって思いますよね(笑)
      ヒート近いみたいで、もう少ししたら毛も復活してくるかなって感じです(・∀・)
      茶々が真ん丸なので、ほんと余計に細く見えるんですよ(・ω・;)

      40分はさすがに酷かったです(`;ω;´)
      でも、コンチクショウ!だったので私も粘りました
      15分過ぎたあたりからどうなってんだこりゃ。。。と思い始めたんですが、まさかの40分(笑)
      一度出した指示は引っ込めてはいけないとはいえ、引っ込めたくなりました(笑)

  2. 母上様 より:

    茶々〜♪♪

    卒業おめでとう!
    \(^O^)/

    母は、嬉しい〜♪
    (≧▼≦)

    頑張ったね〜!偉かったよ〜♪
    卒業後の毎日の訓練も
    頑張ってるね!
    ムラも大分、無くなってきたよ♪
    ( b・`∀・´)

    最近になり…やっとコミュニケーションが取れてきたように思います

    遅ッ…!!(爆)

    きなこの時もそうだったけど…
    写真撮影が感動的だね♪
    ゚+。(*′∇`)。+゚

    これからも頑張ろう♪

    …きなこ姉ちゃん!
    二年目更新、おめでとう!\(^O^)/

    いや〜、きなこ姉ちゃんの試験も緊張しましたぜ
    (;^_^A
    落第したらどうしょう!?(οдО;)

    やれやれ…(^^ゞ

    大好きドッグランで
    たくさん遊ぼうね♪
    (o^o^o)

    • まいこ(きなこ主) より:

      母上様

      おめでとーヽ(´∀`)ノ
      頑張ったね!
      無事に卒業できてよかったね!

      卒業後の訓練もちゃんと続いているね( b・`∀・´)♪
      やっぱりムラはあるけど、忍耐強くなってきてる感じがするね!
      まぁ、「よし」って言うと即脱走しようとしますけど(爆)
      前よりはコミュニケーションがとれるようになってきたと思う(・∀・)
      名前呼んだら反応するし(・∀・)♪
      きなこ姉さんといるとニコニコしてるし(・∀・)♪
      まだ犬のリーダーの座は狙ってるっぽいけど(笑)

      きなこ姉さんも二年目更新できたし!
      思いっきりサボった時期もあったけど(そして痛い目みたけれど爆)、
      その後は地道に訓練を続けてきて、
      それでも大丈夫かオイ!?ってものすごく心配だったけど、
      落第することなく進級することができて良かった!笑

      ドッグランは月1では通いたいねぇ・・・。
      私が転職して今よりもお給料もらえるようになったらもっと頻度を増やしたい(・ё・)
      ちょっと今はあまり多くいくのはキツイ(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。