Facebookページできな茶の様子を公開中です!

新年初☆茶々さんのお里帰り

20130127-18

お散歩の時に何度か会ってはいますが、今年初のお里帰りをしてきました(´▽`)
ドッグスクールを卒業したら賞状をもってじーたんのところに行こう!と決めておりました。
ちゃんと目標達成してから行くことができて良かったぜ(´▽`)
今回はきなこ姉さんも最初から連れていきました。
置き去りにするとうるさいので(笑)

写真はふたりの前を歩く小型犬を見ながらこのふたりがしていた会話(妄想)

20130127-19

こうやっていつも、雪山の上からきなこ姉さんが突撃してくるのを待っている茶々さん。

茶々の繁殖者さんは室蘭の柴天じーたんのお姉さん(雄北不動荘)なのですが、母犬と離れた時くらいからなのかな?柴天じーたんのおうち(蝦夷濃飛荘)で暮らしていた茶々さんです。

てくてく歩い柴天じーたんのおうちへ。
普段もお散歩コースで柴天じーたんち前を通過することがよくあるのですが、だいたいシャッターが下りていて、前を通ると稀に誰かがワンワン吠えてご挨拶してくれます(笑)
ブッティかなー?りゅうがかなー?天下かなー?ゆめちゃんかなー?と言いながら通り過ぎている我が家です。
茶々さんは久しぶりに会う柴天じーたんにドラえもんみたいな頭になって(お耳ペターン)駆け寄りました(*´艸`)

20130127-10

さっそく柴犬と言えばの立ち込みお写真を撮ってもらっていました。
ポーズポーズで教えた立ち込みよりも、柴天じーたんに教えてもらった方法でやった方がかっこいい立ち方になりますた!
茶々さん、あなた、立てるのね!
柴天じーたんも褒めてくれました(・∀・)
茶々の遺伝子や血が、「立つ」ということをちゃんと知ってるのだそうです。
30分間解除しなくても立っていられたら敵無しだそうな。頑張ろう茶々さん(`・ω・´)
しかし30分間、犬より人間がバテそう(笑)
犬に我慢を教え込むくせに自分があまり我慢強くありません(爆)
きなこ姉さんも同じようにやったらかっこ良く立てるようになるだろうか?

20130127-11

お兄さまです!その奥には群のリーダーのイケメン柴男子・天下さまがお座りしております。
ブッティ~!今日もかわいいね~!かっこよくなったね~!
妹が遊びにきたよ~!ドッペルゲンガーだよ~!

お兄様、雪がちらついてきていたので目を細めており、多部未華子に激似になっております。

20130127-16

いや、ブッティのが可愛いな!

20130127-12

……で、やっぱり妹に厳しいお兄さまです(笑)
他の子はブッティにガウられると近寄らないんだって。
茶々はガウられてることなんてまったく気にしていません。
お兄さまにお近づきになりたいったらなりたい。好きだったら好きなんです(笑)
「度胸ある」と、柴天じーたんにも言われました。
宏美先生にも「根性ある」って言われたし、これはもう間違いないですね、天姫ちゃん( *´艸`)

20130127-13
「おじさま♥おじさま♥ごきげんよう♥ごきげんよう♥」
「父さん、なんですか、このお団子は……?」

ワイルド系柴男子の龍牙くんにもラブミーアタック(爆)をしております。
しかし、尻が可愛いな、尻が!

20130127-14

大好きな柴天じーたんに抱っこしてもらいました(´∀`)

20130127-15

お兄様がガン見しております(笑)
ブッティは茶々にガン吠えして柴天じーたんに怒られ、
きなこ姉さんは柴天じーたんが茶々に触る度にガン吠えするので私に怒られ、
踏んだり蹴ったりのおふたりでした(笑)
きなこ姉さんはさらに、私に八つ当たりのガブリをしまして、密かに後ろで私にフセをさせられておりました。
ガブリした後にたぶん「やっちまった」って思ったのでしょう。
フセさせようとしたら、自ら「すんませんでしたー!」と、地面の一部になりそうな勢いでフセしてました。
うむ。許してやろう(ノ)`ω´(ヾ)←偉そう。

茶々の歯がどうやら二重になっているところがあるとのことで!
ちゃんと抜けないと永久歯が生えてこれなくなってしまったり、乳歯が抜けずに残ってしまったりということもあるみたいなので、歯をいじってあげるように言われました。
帰ってから見てみると、あったあった二重の歯ー!ほんとだ、思いっきり二重!
もうすでに永久歯が生えてきてる。触ってみると乳歯はぐらぐらしてきてる。よし!抜けろ!頑張れ!
あまり触りすぎるのも怖いので、ちょっとずつぐらぐらさせてみました。
はやく抜けろぉー抜けろぉー!
あと、まだボールをカジカジさせると歯並びが悪くなるかもしれないということも教えてもらいました。
そうなのー!?Σ( ̄ロ ̄lll)
ボールはそんなにかじらせてないけど、コングはあげていました。それはそれはカジカジして表面がボロボロでございます。
歯並びはまだ大丈夫そうなので、もうしばらくはボール遊びさせても柔らかゴムボールで遊んであげよう。

そうそう、茶々さんのお里での「野獣モード」の動画をここにも貼ろうと思います(・∀・)
すごいですぜ(笑)
天敵だったピーちゃんとの戦いの動画です。

野獣【天姫】vs【紅玉】~「最後の戦い!!」

いやぁ、何度見てもすんごいですね(笑)
我が家に来て、身体がでかくて力の強い北海道犬の姉さんと日々プロレスごっこをしているから、次はピーちゃんと戦っても(って、喧嘩させようってわけじゃないけど笑)負けはしないんじゃあ!!!……って思っていましたが、どうやらピーちゃん、先住犬の無敗のお姉さんを打ち負かしてしまったようで、こりゃもう茶々さんに勝ち目はないと思いました(笑)

茶々さんも成長して大人になっていくにつれて、いつかきなこ姉さんと正真正銘の猛獣野獣バトルをするかもしれませんが、今のところはきなこ姉さんとは良い遊び友達です。
そして誰に対しても喜ぶドラえもん状態です。お耳ぺたーん。尻尾ぷりぷりーん。
この間知らないお姉さんに近づいていってなでなでしてもらったことで味をしめたのか、道行く人みんなに喜ぶドラえもんの舞を見せようとします(笑)
人懐っこくて良きこと(笑)
きなこ姉さんが人懐っこくないので、人懐っこい犬ってなんか珍しく見えてしまう私です(爆)
茶々さんはドッグスクールを卒業しましたが、まだまだこれからが本番という感じではありますが、なんとなく前よりも丸くなったような気がします。体も(笑)
問題行動って呼ばれるものはたぶんないと思います。おもらしもなくなりました(笑)
ごはんを準備している最中は耳にキンキン響くほどうるさいですが、それでもごはんをもらう時はお座りして待ってられるようになりました。
しかし夏までにはこのごはん準備時のキンキン声をなんとかせねば。みんな窓開けるからね。
とても良い子になってきています!(´∀`)
いとこたちに負けない良いワンコになろうね、茶々さん( b・`∀・´)♪

今度はもっと早くに連絡して行こうと思います(`・ω・´)
今回はちょっとギリギリの決断すぎました……。
急だったのにありがとうございました。

家の前まで戻ってきたところで、きなこ姉さんと茶々さんのプチプロレス大会が始まりました。
リードが絡まったので戻そうとした瞬間、茶々のリードが宙を舞いました。
えっΣ(`Д`;≡;゚Д゚)!!
茶々のリードがはずれたぁー!!!!!!!!!!
やべぇ!!!!!と思っていた次の瞬間、きなこ姉さんはいつも通りに茶々さんの首に食らいつきました!
よし!!そのまま!!食らいつけ!!!!!!爆
きなこ姉さんが茶々さんの首に食らいついてくれている隙に茶々さんの捕獲に成功。
きなこ姉さんはただプロレスごっこをしていただけですが、グッジョブです(笑)
たぶん、ナスカンがちゃんとはまってなかったのね。危なかった…。
こういう、放れちゃった!!!!!っていう事態の時のために、呼び戻しって出来なきゃダメだなってほんと思う。
でも、リード取れたのが家の前で良かったぁー(´Д`)

夕方過ぎ。買い物の帰り道で柴天ファミリーと出会いました。
なんと四頭全員でお散歩中だぁー(´∀`)
ブッティがちょっとずつ近くに来てくれました(´ω`)♪
そして気になる買い物袋の中(笑)キャベツのにおいがしたかな?
ゆめちゃんも買い物袋が気になって仕方なかったみたいです(笑)
そこへこれまた偶然にもきなこ姉さんがちっち散歩に出てきました。
ここで伯母とバトンタッチできなこ姉さんのリードを私が持ち、母は買い物の荷物を持って帰り、伯母が茶々を連れてきました。
またしてもお耳ペタンでドラえもん状態(笑)
ゆめちゃんともご挨拶して嬉しい茶々さん(´ω`)
きなこ姉さんも久しぶりにブッティとガウガウをちょっとだけしました。
最初きなこ姉さんがガルルガルルと唸りながらだったので離そうかと思ったけど、最後は尻尾ふりふりしながらブッティとにおいをクンクンしあっていました。ホッ
いつまでも……というのは難しいことかもしれないけど、ブッティとはいつまでも仲良くできると嬉しいなぁと思う私です(´ω`)
きなこ姉さん、あまり気難しくなるでないよ(笑)
一日に二度も実家の家族に会えた茶々さんなのでした☆

20130127-17

そういえば茶々さんのおニューのリードです(´∀`)
展覧会リードをお散歩仕様に140cmで作っていただきました。
立て続けにリードを二本ダメにした茶々さん。(ちょびっとだけ噛みちぎっただけだけど、危ないからね)
このリードが出来上がるまではきなこ姉さんの展覧会リードを借りていました。
さすがに1メートルだと短すぎてお散歩大変だったぁ。
最近は金魚のフンのようにきなこ姉さんのあとをついて歩く茶々さん。
きなこ姉さんの足跡の通りに歩いて、きなこ姉さんが雪山にのぼれば一緒にのぼって、雪山があるけどスルーしたら一緒にスルーします(笑)かわいいんですよ( *´艸`)
140cmになったから、ちょっと自由度が増すね♪

20130127-01

そんな金魚のフンの茶々さんのボール遊びの様子♪
このふにゃふにゃボールなら大丈夫かなー?どうでしょう?

20130127-02

鼻にシワを寄せながらボールで遊んでおります。
遊んでるっていうか噛み噛みしてる。

20130127-03

この手が可愛い!この手が!!!!(●゚Д゚●)

20130127-05

そんなにボールが憎いんだろうか(笑)
こぬやろ!こぬやろ!!

20130127-06

大きくなりました(´ω`)柴犬らしくなってきたかな?(´ω`)
それにしても太ましい……(笑)

20130127-07

ギロリ。目が合った(゚Д゚)もっと優しい顔でこっちを見てください!笑

20130127-08

デビル茶々のターンが終わったようです。
なんだかとてもほのぼのした顔でボールを噛み噛みしております( *´艸`)

20130127-09

なんだか頭がまんまるよ(゚ω゚)プププッ
この写真、下の左の犬歯が二重になってるのがよくわかるね。

おまけ

今の茶々さんと同じくらいの時期のきなこ姉さん。

20120312-08

20120324-11

20120406-01

あえて変な写真シリーズ(笑)
やっぱり大きさが違うねー!(●゚Д゚●)

そういえば、茶々さんの血統書名義の変更とかいろいろ、そろそろやらにゃ……(゚⊿゚)!

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

1 Comment

母上様

もぅ〜、じーたんに会ってる時の茶々の耳〜♪
(´∀`)

嬉しい〜ね〜♪
(´ψψ`)

お兄さまも好きで♪好きで♪たまらない…(笑)

じーたん!
『立ち込み』

頑張ります♪
o(^-^)o

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。