シャンプー~ハラハラドキドキ柴犬茶々の場合~

茶々のシャンプーしたどーー!!!
プチアンケートの結果では柴犬の風呂嫌い率が100%というまさかの数字が出まして、
ギリギリで一件だけ初の風呂好き柴に出会い、さぁどうなるか!!……と、
大袈裟かもですがかなりドキドキしておりました。

結果報告!

めっちゃおとなしかった(●゚д゚●)!!!
大暴れを予想していましたが、大暴れの「お」の字も出ませんでした。
二度か三度ほど脱走をはかろうとしたのか風呂の壁によじ登ろうとしていましたが。
どうやって壁にのぼるつもりだったのかは謎です。
寒かったのか、怖かったのか、途中からガクガクブルブルしていました。
常に逃げ腰でしたがお利口さんでした♪

毛の密集っプリが凄かったです。
そして濃厚な赤毛の毛先は黒毛!この黒毛は最終的にどうなるのかがきになります。

お利口さんの茶々さんはきなこ姉さんとおなじく乾かすときはうるさかったです(笑)
きなこ姉さんみたいに荒くれものにはならないけど、落ちつきなくもちゃもちゃ動いててなかなか大変。
でもいちばん大変なのは、なかなか水分を吸収しきれないほどの毛の量(笑)
拭いても拭いてもタオルが先にギブアップ(水分でずっしり)します。
ドライヤー使いたくなったけど、頑張ってタオルドライ!

茶々風呂は次で決まるかなぁ?
今回はたまたまおとなしかっただけで、次は風呂場を見たら逃げるとかね(笑)そんなこともあるかもだ。
でもまずは良かった!茶々さん、お利口さん♪

封印した遊び

20130210-01

茶々に猫じゃらしを買ってみました(笑)
前から動きが猫っぽいと思っていましたが、やっぱり猫じゃらしでもじゃれていました。

20130210-02

動きが素早すぎてまともに写真が撮れません。

20130210-03

そしていつまでも追いかけ続けます。

20130210-05

スーパーマリオのワンワンのように、カツンッ!カツンッ!と歯を鳴らして食らいつこうとします。

20130210-04

心臓が破れるまで追いかけ続けそうです・・・・・。
きなこ姉さんと猫じゃらしで遊んでみると、疲れたり飽きたりするとすぐに興味が失せるみたいです(笑)

20130210-06

また別の日、床のゴミをとるコロコロローラーの持ち手の部分にビクビクして吠えていたので戦わせてみました。

20130210-07

なかなか良い動きでした。
右へ左へ飛び跳ねて、ワンワン!
体勢を低く、お尻を上げて、ワンワン!

20130210-08

獣猟競技に出れるんじゃないか?笑

柴犬の獣猟競技!?

でも、猫じゃらしやコロコロローラーでの遊びは封印することにしました。
捕食本能育てそうな気がして(゚д゚;)
茶々さんはけっこうその本能強そうなので。
動くものを追いかけて攻撃したり・・・お散歩中にそんなことになったら大変ッ。
自転車とかバイクとか猫とか他の犬とか・・・・。
元々そういう本能は動物にはあるんだろうけど、無駄に育てる必要もないもんね。
ボール持って来い遊びをたくさんしよう(ノ)・ω・(ヾ)♪

きなこ姉さん、猛獣化する。

最近、きなこ姉さんがたまに反抗的でございます。
いつだったか、珍しく母上に噛みつき叱られ、昨日は猛獣化して私にしこたま叱られました。
コートを着ていたので青アザで済んだけど、着てなかったら病院行きだったかもね。一日経ったら腕が真っ青~(‘A`)
元々の原因は人間の不注意なんだが、それにしたってちょっと度が過ぎてましたよきなこさん。
本気で攻撃してきたら、こちらもさすがに力づくです。
殴ったり蹴ったりはしないけど、力づくでねじ伏せるくらいしなきゃ犬の興奮もおさまらない。諦めてフセをするまでは力抜きません。
ブチギレた北海道犬はめちゃくちゃ怖いですね。
北海道犬は飼い主に忠実な犬。カッとなったら飼い主にもかかってくるってことは、私がまだ完全には認められてないんだろうね。くっそーぅ

20130210-09
↑こんな画像作るほどには今は落ち着いております。

その後反省したのか、頭隠して尻隠さず状態でいじけてました。
しばらくほっといて、落ち着くのを待った。

だいたいいつもこういうことが起こる原因は決まってる。
・・・て、すごく頻繁に起こってるわけじゃないんだけれども。
いつもゴミが落ちていて・・・というパターン。
ゴミ箱をもっとちゃんとしたものに変えた方が良い。
あとは、間取り上どうしたって行き来が簡単な台所を、柵を置くなどして入れないようにしなきゃダメだなって改めて思った。
野良犬みたいに台所で何か落ちてないか探しまわるきなこ姉さん。よろしくない。
きなこ姉さんのこと問題だけど、環境を整えるのも大事だな・・・・。
とりあえず今すぐにできるのは・・・・ゴミ箱変えることか?

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↓良かったらこっちもお願いしまーす(´ω`人)

You may also like...

4 Responses

  1. あおば より:

    そうよね。
    環境を整えるは、大事よね。
    うちもこの間、あおが燃えないごみのごみ箱からアルミ箔を取り出し、
    ハムハムしてたから取り上げようとしたら、がぶられました。
    結構痛くって、傷が残っています(泣)
    取り上げよとすると、飲み込んでしまうので、
    やはり環境を整えるのが大事ですよねぇ。

    • まいこ(きなこ主) より:

      あおばちゃんママン

      咬みつくこと自体よろしくないんですが、まずは環境も整えねば…と(´・ω・`)
      あおばちゃんもそんなことするのですねー!(゚⊿゚)
      傷は大丈夫ですか?(´・ω・`)
      道犬は無駄に攻撃力が高いので、がぶられるとほんと痛いですよね!
      この間のきなこさんは頭おかしくなったかと思うような猛獣っぷりでした(゚Д゚;)
      おまえはそんなに叫ぶほどにこのビニール袋がなきゃ生きていけないほどなのか?
      …と、日本語が通じるならば本気で質問したくなりますた…。
      環境を整えるだけでは解決しない部分もありますが、まずは環境整備ー!(´Д`)
      大事ですよね(´・ω・`)

  2. みやこ より:

    茶々さんの声が可愛い♪
    とっても楽しそうなのに封印なのね(^^)

    きなこちゃんうっかり噛み付いたらあとは反省していじけていたのも可愛いな♪

    我が家のワンコも自分の気に入らないことを無理強いすると噛み付いていましたね(^^ゞ
    切れると怖いんです。
    男の子はテリトリーを守る気持ちが強いのかもしれませんね。
    最近はそういう事もなくなって(飼い主も気をつけているんですが)穏やかな毎日です(笑)

    • まいこ(きなこ主) より:

      みやこさん

      茶々さんの声、北海道犬さんたちとはまた違う声ですよね(・∀・)
      この遊び、あまりやりすぎると茶々さん凶暴化しそうな気がして(゚ω゚;A)
      ちょっと封印する予定でござります。
      せめて、ロープの引っ張りっこにします(笑)

      きなこ嬢のはうっかりっていうレベルではありませんでしたが(画像はちょっと遊びましたが…笑)、
      その後反省してるっぽい後姿はちょっと可愛かったです(爆)
      なるべく目を合わさないように私は知らんぷりしていたんですが、
      写真に撮っておけばよかったねー って今日の朝母と話してました(笑)
      写真に撮っておく なんて余裕はさすがにその時はありませんでしたが(゚ω゚;A)

      きなこ嬢は物に執着したりするのがちょっと強い感じです(´・ω・`)
      執着の先に攻撃がある感じです。軽い攻撃から猛攻撃まで様々…(゚Д゚;)
      昴流くんは男の子だし、牡の道犬ならキレた時はなかなか凄そうですね!
      きなこ嬢は性格は男っぽいみたいです。カッとなりやすいところが(爆)

      昴流くんは4歳ですよね!もう立派な大人ですね(´∀`)
      大人になるにつれて、犬も落ち着いてくるのですね!
      きなこ嬢はまだ1歳ちょっと。おそらくまだまだ大暴れすることもあると思います。
      あまり頻繁に暴れられると困る&迷惑&恐ろしいですが(爆)
      人間も気を付けつつ、ダメなもんはダメと教えつつ、褒める時はきもちわるいくらい褒めつつ……
      大人のレディになっていってほしいなぁと思います(´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。