Facebookページできな茶の様子を公開中です!

北海道犬と柴犬の散歩

258-01

そろそろ自転車運動とかしたくなってきました……(´・ω・`)モウユキミチアルキタクナイ…
写真はきなこ嬢の師匠・JRTのコロンくんのパパさんになでなでしてもらっている茶々こマンボ(ふるどっぐのかおりさん命名w)。
コロンくんが「おまえ!父ちゃんに勝手に甘えるな!」と怒っておりました(笑)

258-02

ツーショット写真を撮ろうと思ったのですが、何やらきなこ嬢は瞑想中のようです。

258-07

いつか悟りを開くやもしれません。

あっ そういえばちょっとモフモフしてきたと思いませんか?(・∀・)
毛が戻ってきました♪

258-03

あ、瞑想タイム終わったみたいですね。
てゆーかあんたらホントにどこ見てるのだよ。
おやつを持ってるのは私だYO!

258-04

小学校の裏コースを歩く二頭。
ここは茶々のお兄様たちも歩くコースなので、お兄様たちのにおいがするのでしょう。
茶々のスメルチェックがすごく入念になります(笑)
這いつくばるようにスメルチェックをしながら歩きます。
それでも、きなこ姉さんのあとを追うことは忘れません(笑)

258-05

どこまでもきなこ姉さんの後ろをついてゆく茶々さん。
たまにかまって欲しくて、いろいろ仕掛けるのですが、仕掛けている間はだいたい無視されてます(笑)
「なんだよ、ちぇっ」って思った瞬間にきなこ姉さんの襲撃に遭います(笑)
今日は巴投げされたみたいになってました。イッポーン!
そしてきなこ姉さんは二日連続でボール遊びをしていないので、走り足りなくて、弾丸ダッシュを始めました。
ぐるぐる走ってカーブで曲がりきれずに雪山にボフッ……またぐるぐるダッシュして雪山にボフッ……の繰り返し(笑)
弾丸ダッシュに巻き込まれたらさすがに危ないので茶々さんは一歩下げられてました。(母に)
でも、茶々さんは弾丸ダッシュするきなこ姉さんが楽しいのか、「その勢いであたちと遊べ!」とでも思っているのか、尻尾振りながらフセしてきなこ姉さんを待ち構えていました(笑)
きなこ姉さんに襲撃されるのがけっこう嬉しい茶々こマンボなのでした。

北海道犬と柴犬の散歩

普段は広い場所以外ではリードは伸ばしっぱなしにしていませんが、二頭の様子はだいたいこんな感じ。
きなこ姉さんが先頭で茶々こマンボがその後ろを歩く。
きなこ姉さんがにおいをかげば茶々こマンボもそこに入っていって一緒ににおいをかぐ。
きなこ姉さんが雪山にのぼれば茶々こマンボも雪山にのぼる。
きなこ姉さんが雪山にのぼらなければ茶々こマンボもそのまま歩き続ける。
金魚のフンモードが発動すると、本当にきなこ姉さんの歩く通りに後ろを歩く茶々こマンボ。
かわいいぜぇ( ´艸`)

258-06

最近立て続けに散歩中に「可愛いー!」って言ってもらえてうれしい飼い主です( ̄ω ̄)
二頭で並んで歩いていると可愛さ倍増みたいです。
この間のホーマックでは遠くでお姉さんがものすごく感動していました。
「かわいい!かわいい!!柴だ!しかも二匹も!!」って。
いや、片方柴じゃないんだけどね(爆)
「あ、柴ちゃんだよ~。きょうだいかな?」って言いながら通り過ぎたおじさまも。
やっぱり赤毛の日本犬は柴犬なのね!そりゃそうだ!
柴犬も大好きなのですが、きなこ嬢を柴犬って言われるとなんだかフクザツです(笑)
北海道犬、もうちょっと知名度上がった方が良いと思う(爆)
でも劇的な違いってあんまりないから、難しいよねぇ。

きなこ嬢と茶々こマンボを見て、「どっちも柴犬ですか?」と聞かれ、
「小さい方は柴犬です。大きい方は北海道犬です~」って答えたら、
「へぇ~。何が違うの?」って聞かれました。
ぶっちゃけよくわからないので「そんなに違いはありません。」って答えました(爆)
だってさ、顔が違うと言っても、「あぁ!なるほどぉ!」ってならないし、
体の大きさが違いますと言っても、「あぁ!なるほどぉ!」ってならないし、
北海道犬と柴犬の違いを確実に相手に「なるほど!」って言わせる説明って難しいですね。
道犬飼いのみなさんは、説明したことあるのかな?
どうやって説明するのかな?
北海道犬と柴犬の違い。
きなこ嬢と茶々小マンボを見て感じたことを書いてみようかな( ̄ω ̄)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2 Comments

ぴりかの母ちゃん

うちは一頭でも柴犬て言われてその度に『北海道犬です』と訂正してます。

たとえ通りすがりの中学生カップルが小声で ″柴犬可愛い♪″ と言おとも訂正します(笑)

違いは?て聞かれて答えるときは、柴より少し大きくて、赤い毛と白い毛の境がくっきりしてなくて、毛がチクチクして見える感じが北海道犬(と思う)です(*^^*)

て何回か答えてるけど…f(^ー^;

まぁ、目の前に柴犬ちゃをんとぴりかが居て、ようやく分かって貰えるかなぁって程度で、大半が『ふ~ん…』

て感じです( ̄▽ ̄;)

返信する
まいこ(きなこ主)

ぴりかの母ちゃんさま

きなこだけでも柴犬って言われます!笑
赤毛の日本犬と言えば柴犬!っていう時代ですから、仕方ないですね(´・ω・`)
柴犬も大好きなんですが、やっぱりきなこを柴犬と言われるとフクザツな気持ちに(笑)
私もいつも「北海道犬なんですよっ( b・`∀・´)」と訂正させてもらってます。
通りすがりの人にも言えるのはすごい!笑

違いを聞かれると説明が難しいですよね(´・ω・`)
あ、宏美先生が、北海道犬は白い靴下履いてないって言ってました!
↑この説明も追加しましょう(・∀・)

「違いは?」って聞かれるからなんとか説明しても、だいたい「へぇ~」とか「ふ~ん」って返ってきますよね(笑)
そんなにすっごく違いはないのぉー!でも北海道犬なのぉー!
って心の中で叫んでいます(笑)

茶々を見て「あ、豆柴だ!」って言う人に、どうやって豆柴ではないということを説明したらいいのかもわかりません(爆)
たぶん、きなこと歩いてると、きなこがスタンダードの柴で、茶々が豆柴って言う風にみられるみたいです(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。