きなこ、探せ!

20130222-01

「のぼれ!」で雪山にのぼるよヽ(・ω・)ノ
「おりろ!」でおりるよヽ(・ω・)ノ
でも気分がのらない時はのぼらないよ(笑)

今日もボール遊びではなく歩くお散歩を。
いつものコースで広い道を歩いたり走ったりじゃれあったり。
さぁ、写真を撮らせておくれ♪

20130222-02

きなこ姉さん………(´゚ω゚`)
目線をいただけますか?

20130222-03

えぇっ(´゚ω゚`)
目線をお願いします。頼むから。

20130222-04

はい、ありがとうございましたーヽ(´▽`)ノ笑

写真を撮ったのでまた歩き出しました。
すると、軍手が片方ありません(´゚ω゚`)あれ?
落としてしまったようだ。
というわけで、唐突に思いついたのでやってみました。
やり方も知らないくせに。
もう片方の軍手のにおいをきなこ嬢にかがせ……(きなこ嬢は軍手をガブガブww)
「探せ!」
茶々のにおいは確実にたどるきなこ嬢。
きっと立派に軍手を見つけてくれることでしょう!(`ω´)
においはかぎませんでしたが、ガブガブしたので味は覚えたことでしょう!(`ω´)笑

途中から地面のにおいをクンクンし始めました!!
キタコレ(゚∀゚)(゚∀゚)!!
他犬様のしっこに突撃しました(爆)
待てぇーーーーーーーーーーーい!!!!!
「きなこ、軍手を探せ!!!」
もう一度歩きだしたきなこ嬢。
「あっ 軍手見つけた♪きなこより先に見つけた♪」と母。
だまらっしゃい!爆
というわけで、ヒントをあげました。
きなこ嬢、軍手は君の真後ろだよ!爆

20130222-05

ほら!うしろ!!!!

20130222-06

うしろだってば!!!軍手が呼んでる!!!!

20130222-07

いや、ポーズ決めろとは言ってない(ノД`)

そして………
見つけた軍手を自分で拾ってからきなこ嬢に見せたところ、
「軍手見っけ!!!!!!!」
と、さも自分で見つけたかのような反応を見せたのは言うまでもありません。

結論
警察犬ってすげぇ。

犬ってすごくにおいに敏感で、
食べ物のにおいとか、好きなもののにおいはすぐにかぎつけるのに、
すごく至近距離にあってもまったく気づかない時もあるよね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

8 Responses

  1. aki より:

    おもしろーい!!
    けいさつ犬との違いは「仕事をしている」っていう意識があるかないかの差だよ。
    で、その「意識」って、犬にとっては遊び、「ゲーム」なんだよ。
    宝探しゲーム。
    できた時には沢山ホメテ、おやつもいっぱいあげるんだよ。
    これって・・・きなこの芸を覚える過程と同じ・・・?
    きなこにもできる・・・はず?
    たどりついた先にはおやつが・・・・(@_@;)!!
    がんばってみてね~♪

    • まいこ(きなこ主) より:

      AKIさん

      「仕事をしている」という意識を持っていて、その「意識」は「ゲーム」感覚。
      ぬぁるほどーぅ(・ω・)!
      においを辿る警察犬も、宝探しゲームをしている感じなんですか?

      たくさんほめて、おやつもいっぱい。
      きなこ嬢の芸を覚える過程と同じです!
      褒め殺し&おやつ攻撃(笑)により色々芸を習得しておりまする!
      きなこ嬢にもできるかしら……!?

      どの段階からスタートすると「探せ」っていうのが理解できるのかなー?っていうのが難しいです(´・ω・`)
      「探せ!」って言ったあと、なんとなく探してる風で、そのうち発見するんですが、
      「探せ!」と結び付いているのかは謎(笑)
      昨日は隠している最中に待ってられずにカンニングしにくることが多々ありました(笑)
      頑張ってみますヽ(´▽`)ノ

      • aki より:

        けいさつ犬は最初はおやつ探しだけど、だんだんできるようになってきたら(臭いをたどる)ことができるようになったらおやつを減らしていって、見つけたら人間の手でおやつあげるようにするんだよ。
        ゲーム感覚でやってみてね~

        • まいこ(きなこ主) より:

          AKIさん

          最初はおやつ探しなんですか!!(●゚Д゚●)
          なんだか意外でした!警察犬の特別なやり方があるのかと思っていたので。
          どんな犬も、基本は同じで、最初のスタートラインって一緒なんだなぁ(●゚Д゚●)

  2. ぴりかの母ちゃん より:

    ぴりかの探せはおやつですが…あの通りf(^ー^;

    小さすぎるのかと思っていたけど、投げるとこ見ていなけりゃ探せ無い様です…訓練された警察犬すげー!
    ってホントに思う(笑)

    • まいこ(きなこ主) より:

      ぴりかの母ちゃんさま

      きなこも探し物はまずおやつからです( *´艸`)
      今日はぴりかちゃんと同じように、おやつを雪に投げて探せゲームやってみました!
      同じく見失って探している内に自分で踏んづけて……(笑)
      ひとつは最後まで見つからないまま(たぶん埋まったw)終了しました(笑)

      ほんと、訓練された警察犬すげーって思いました。
      元々の素質も大事らしいけど、すごいですよねー!
      けっこうできるものかなーって思ってたんですが、全然ですた(笑)

  3. とも より:

    目線を外してるきなこ姉さん、とてもとても可愛いです。
    いい顔してるなぁ、きなこ姉さんヾ(^^ )
    そしてきなこ姉さんと茶々さんのバッチリカメラ目線の写真、売れそうなほど良いですね。
    カレンダーとかになりそう!!
    柴犬&北海道犬が一緒にうつってるってなんかすごいなぁ。
    きょうだいみたいで一緒にいると可愛さ倍増!
    宝探しゲーム、うちもやってみようかな?
    訓練されている警察犬ってすごいですよね。
    この間ドッグポリスの映画をテレビで見て訓練された犬の賢さに号泣しながら見ました。

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともさん

      写真を撮ったタイミングとはいえ、いい具合に全部わざとに目線外してるみたいになってましたぁ(笑)
      カメラ目線写真売れますかね!笑
      もうちょっと落ち着いて並んでられるようになったら、ちゃんとカメラで撮ってみます(`・ω・´)!

      カレンダーは作りたいですねぇ(´ω`)
      というか、グッズは色々作る予定です♪
      ちょっとまだ時間と費用が(爆)

      異犬種和犬女子同士、いろんな方に行く末をドキドキワクワクガクガクブルブルしながら見守れております(笑)
      んがっ ひとまず今のところは喧嘩もなく(たぶん)過ごしております♪
      息絶えるまでプロレスごっこしようとするので、家の中で一緒にはしていないんですが(゚ω゚;A)

      外を歩いていると、親子か姉妹だと思われます( *´艸`)
      さすがに姉妹にしては大きさが……(笑)
      ホーマックのカートに二頭で乗せた時は、モフモフした生き物が密着していたのでものすごくかわいかったです!!!!

      宝探しゲーム楽しいですよ(´∀`)♪
      まだまだ全然「探せ!」が成り立っていませんが、見つけたあと、こっちに戻ってきてニパーッて笑ってるので楽しいんだと思います♪
      桜花ちゃんも是非♪
      みんなで宝探しゲームマスターしませう(´∀`)
      嗅覚が優れているので、においを辿るのってすぐできるものなのかと思ったんですが、「探せ」というのを理解してもらうのがまずどうやったらいいもんか・・・と。
      警察犬ってすごいなぁってほんと思いました。
      犯人とか麻薬とかのにおいを辿ってる最中で、お肉のにおいがしてもやっぱりそっちにはいかないんですよね(`・ω・´)笑

      ドッグポリス、テレビで見れなかったのでレンタルしてきて見ました!
      思っていたよりもストーリーはあっさり進んでいってこんなもんかーって思ったのですが、
      ワンコたちはほんと可愛くて立派で感動でしたね(´ω`)♪
      映画の中で少しだけ出てきた服従訓練、きなこや桜花ちゃん、スクールのみんながやってるものと同じでしたね(´∀`)ウヒヒッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。