茶々こマンボ、6か月になりました!

262-06
「みなさまー!あたちの子分の茶々が6か月になったのよー!」

というわけで、我が家の柴犬、茶々こマンボも6ヶ月になりました◎
道犬で言えば幼犬組。日保で言ったら何になるのでしょう?

・幼稚犬組: 4ヵ月未満
・幼犬組: 4ヵ月~7ヵ月未満
・若犬1組: 7ヵ月~1歳未満
・若犬2組: 1歳~1歳6ヶ月未満
・壮犬組: 1歳6ヶ月~2歳6ヶ月未満
・成犬組: 2歳6ヶ月~

だそうです!組み分けの月齢・年齢が微妙に道犬保と違いますね~!
茶々こマンボは幼犬組だね!
日保には福寿犬組はないのですねぇ(・ω・)

262-01

たまには真面目な立ち込み写真を撮ってみました。
教えてもらった通りに、日々何かと立ち込みしております。
どうでしょう?上手に立てているでしょうか?

262-02

素人目で見て、きなこ嬢より上手に立ててると思うんです(笑)

205-05
2012年11月1日のきなこ嬢。
立ち込み写真あんまり撮ったことないのでけっこう前の写真しかありません。
うーん。きなこ嬢もけっこうちゃんと立ててる?(・ω・)?

それにしても、やっぱり同じ時期に生まれた子に比べるとおチビだよねぇ(・ε・)
それとも、頭デカイからおチビに見えるのかな?爆
茶々こマンボ、頭大きいんだよぅ。脳みそたくさん詰まってるのかな?(・ω・)

262-03

いつも同じ写真になるけど、それでも牛親子とは写真を撮らねばならぬのだ!笑
茶々もポーズとってカメラ目線が上手になりました(笑)

25日で6ヶ月を迎えた茶々こマンボ。
日々訓練をしていると、本当に柴犬ちゃんという犬種はムラがあるなぁと感じます(笑)
人間側にかなりの忍耐が必要だなーって思う今日この頃。
きっとそれが柴犬なんだろうな、とは思うのです。「簡単には従わねぇぜ!」みたいな一筋縄ではいかないところ。そしてそれが魅力でもあるのでしょう。
んが!
家庭犬である限り、「簡単には従わねぇぜ!」とか言われても困るので、日々訓練でございます。
力で確実に勝利するのは難しいので、ワンコの本能に訴える訓練でござります。
でも、スクールに通い始める前よりもずっと聞き分けは良くなっています。
でもでも、最近は大人になってきたので、ちょっと我が出ることがあります(笑)
日曜日の前半はその「我」がちょいと度が過ぎる感じで出たので叱られる場面がちょっと多かったです(爆)後半は少し学習したのか良い子の場面もたくさんありました◎
もうすぐグループレッスンもあるので、いい時期かな、と。
また少し緊張感を持てるんじゃないかなーと。

最近の困りごとと言えば、ごはん前の吠えですな。
茶々こマンボが来る前はきなこ嬢が吠えていたのだ。吠えていたというか、キュンキュン鳴いてた感じ。
茶々こマンボは我が家に来ても最初の数日は鳴きませんでしたが、きなこ嬢が鳴いていたのを見て鳴いても良いと思ったのか(どうかはわからんけど)、茶々こマンボも吠えるようになりました。
そのかわり、きなこ嬢のキュンキュンはピタリと止まりました(笑)
茶々こマンボの吠えも、きなこ嬢のキュンキュンみたいな感じならうるさくないんだけども、本当に「ワンワン!」ってしかも超高音で吠えるのでうるせー(゚Д゚;)!!!
今これをどうやったらやめさせることができるか考え中…。
とりあえず、吠えてる間は飯をやらんという風にしております。
そしてその吠えで一度母上にがっつり叱られているので(吠えて、興奮しすぎて、ガブッと母上にやったので叱られた)、次のごはんの時は吠えはありませんでした。
とにかく!みなさまが窓を開けて生活する夏までには茶々こマンボのごはん前のギャン吠えをどげんかせんといかんのです。
どなたかナイスなアイディアがありましたらば、よろしくお願いしますです。

262-05

人への社会化は良い感じだと思います。人を見ればそばに行きたくてお耳ぺたーん、尻尾ぷりぷりーってします。
犬好きならたまらなくかわいいと思うに違いありません(笑)
あとは普通の道路をビビることなく歩けるようにならないとね。
これからもたくさん大きな通りを歩かせるようにしないとー!

ところで、マキドッグスクールの卒業生紹介記事、始めて載りましたーヽ(´▽`)ノ
きなこ嬢の時はまだなかったからうれしい!♪
» 卒業生ナンバー 25002きなこちゃん と 25003茶々ちゃん
きなこ嬢の写真がねぇ、絶好調に換毛期で毛がない時期だったからねぇ、それだけがとっても無念なのですー(笑)

今のところは子供で問題はありませんが
大きくなった時に我が出ないようにしっかりこれからも訓練を続けましょう。

マキドッグさんも書いているように、茶々こマンボの「我」が出ないように、悪い芽が育たないように、訓練頑張りますです(`ω´)
何かあった時は……ありそうな気配を感じたら(笑)……その時はまたマキドッグさんに「Help!!」のお電話をしよう。
「犬」のプロと「柴犬」のプロがついているので、大変心強いです(`ω´)

262-04

あ。2月24日の道犬保の総会。
わたくしは予定ありでしたので欠席致しましたが、参加されたみなさまお疲れ様でございます。
なんだか色々荒ぶっておりますが、とりあえずこの動画でも見て脱力してくださいませ。

柴犬のフェイシャルエステ(笑)

かわいいでしょー、うちの柴犬( *´艸`)笑

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. aki より:

    かわえ~ね。お二人の娘さん。
    宏美先生は茶々の「餌が足りねーんじゃないか?俺と一緒で。」と言っておりましたが。
    ご健闘をお祈り申し上げます~

    卒業生記事って、そんなにうれしいものっすか?
    じゃっ!!がんばりまっす!!

    • まいこ(きなこ主) より:

      AKIさん

      かわいいのです、うちのケモノたち(´ω`)
      エサが足りない!?(゚⊿゚)
      この間体重はかったら8Kgあったんです(´・ω・`)
      吠え続けたらごはんがもらえない という風にしていたら、少しずつですが静かに待てるようになってきました。
      吠えてますが、張り上げる声じゃなかったり、すぐに静かになったり・・・です。
      夏までには・・・ご近所迷惑になってしまうので(‘A`)

      他のブログで紹介されるのってなんか嬉しいんですよね(笑)
      何書かれるかなーという期待感など(笑)
      記事か聞始めえる前の生徒たちの分も、いつかお願いします( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。