Facebookページできな茶の様子を公開中です!

DEAD or ALIVE

20130302-03

3月2日(土)
マキドッグスクール主催の「Dead or Alive~マキドッグ de ホワイトアウト♪~」に参加してきました♪

はい、そんなイベントはありません。
しつけ教室のグループレッスンがありました。
一ヶ月ぶりのドッグスクール。
三ヶ月ぶりのグループレッスン。
果たして我が家の獣たちはちゃんとレッスンを受けることができるのでしょうかっ!?

20130302-01

さて、君たち!学校に行くよ!準備はいいかい!?

20130302-02
「……えっ?」

まさかそんな……!と、思っていたことでしょう、きっと(笑)

行きはまあまあ晴れていたけど、南区に入ったあたりから何やら吹雪に。
マキドッグに到着する頃には看板を通り過ぎそうになるくらい視界はまっすろけ。
あのオレンジと緑が見えないくらいまっすろけだったのです。

この日のグループレッスンのお相手はバーニーズマウンテンのクレアちゃん
バーニーズマウンテンと聞いてワクテカしておりました+(0゚・∀・)+
大型犬は大好物です!バーニーズマウンテン好きです!
あの色合いったらもうたまらんです。バーニーズは特に茶・黒・白のバランスが絶妙だと思うのです(´∀`)

20130302-04

まずは、ワンコ同士が同じ空間にいることに慣れるために宏美先生ご指導の元で座ったりフセたり周りを歩かせたり。
犬がお互いに確認しあい認め合うと反応が変わってきます。
年上年下など年齢も関係しておりまする。

20130302-05

唯一ある意味ブレないワンコ様が。きなこ嬢です(爆)
年下だろうが年上だろうが関係なく、気に入らない奴には威嚇するという(爆)
今日も絶好調です!

20130302-06

バーニーズマウンテンと柴犬♪
大きさがー!バーニーズ大きいー!(●゚◇゚●)

20130302-07

散歩中に犬や人を見てもそっちに気をとられたり、犬や人に向かっていかないように歩けるようにする練習をしました。
どんどん慣らしていくしかないのだそうだっ。

んでっ K9ゲーム!
写真はまったく撮れませんでした!笑
そして、チーム☆獣はめっちゃめちゃでした(爆)
修行が足りんとです(‘A`)
K9ゲームは楽しむのがいちばんとは言うけれど、それにしたってめちゃめちゃでした(笑)

北海道犬たちとやったときは、ドギーダッシュの時にまっすぐ走ってきたのに、バーニーズちゃんとやったときは、バーニーズちゃんめがけて走ったのはなぜ(爆)
犬種に何か秘密が…!?

何が衝撃的だったかって、「柴犬はもっと機敏なんだよ」って言われたこと(笑)
茶々って機敏じゃなかったんだ!!!!っていう衝撃(笑)
ふにゃふにゃしてるらしい。そう言われれば、人間に指示された時のふにゃふにゃぐだぐだっぷりったらない(爆)
おうちでの訓練、頑張らないとね∑(σ`・ω・´)σ

グループレッスンのあとはトイプーさんが個人レッスンにやってきました。
犬慣れトレーニングにバーニーズちゃんと茶々さんが一緒にトレーニング。
きなこ嬢は危犬なので待機(笑)

20130302-08

トイプーさんとだと、おちびの茶々が大きく見えます( ゚ω゚)
宏美先生が解説しながら指示を出していきます。
面白いことに本当に解説の通りに犬が行動するのだ。
動物の行動を読み取れるようになったらきっと面白いんだろうなぁ( ゚ω゚)

20130302-09

トイプーさんの監視役としてこの位置でフセをしている茶々さん(笑)
ガン見しすぎ(爆)

20130302-10

お父さんが指示を出している間も、茶々さんはガン見(爆)
茶々は相手が年上だろうが関係なく、姿勢を低くすることなくガン見する子のようだ(爆)
あんまり良いことではないんだけどね(笑)

20130302-11

バーニーズちゃんとトイプーさん………。
いやぁ、この大きさの違いはさすがにすごい!
真横にすぐいるのに、トイプーちゃんが一瞬見えなくなります(゚Д゚ 三 ゚Д゚)錯覚!?
今度はぜひ、チワワと並んでみてほしいです(`・ω・´)

バーニーズちゃんはそのあと、子供と触れ合う練習?をしておりました。
最初はトイプーさんちのお兄ちゃんでした。隣に座っていたのでちょっとずつ距離を縮めていって、最終的にバーニーズちゃんがお兄ちゃんの膝の上にアゴを乗せたのを確認してからなでなで(´ω`)
においを嗅いでいる内はまだ触らない方が良いそうです。
さらにその先の、膝の上に頭を乗せてくるなどしてきてからようやく触ってもOK。
そのあとお姉ちゃんもバーニーズちゃんとふれあいました。
他人様になでなでしてもらったあとは、飼い主さんがちゃんとフォローしてあげなきゃいかんのだそうです。
ちゃんとなでなでさせて偉かったね って褒めてあげるのです。
いやぁ、微笑ましいトレーニングでした(´ω`)
きなこ嬢はまずにおいをかぐとかよりも、半径1m以内に人が近づいてきても怒らなくなってからじゃないとできないことですね(爆)
いつか私もバーニーズちゃんをなでなでしとうございます。

きなこ嬢を可愛いといってくれたバーニーズちゃんの飼い主さん。
でも、触れないんだよね?と。
そうなんです(´Д`)すーっごく人懐っこく見られるんですが、とーっても真逆なのでお触りはできないのだ(´・ω・`)
なでなでしてもらえたらもっと可愛がってもらえるんだけどねぇ。
こりゃもう仕方ない。

20130302-12

出番がない間はこのように待っております。
フセでわかる犬の性格(爆)

きなこと茶々の関係についても、見直していかねばならんとです。
最近また茶々はきなこ嬢の顔や腕にガブガブしているんじゃないか と先生。
しております(゚⊿゚)!でもそれは遊んでじゃれているだけなのかと思っておりますた。
茶々もそろそろ甘噛みする時期なんて過ぎているので、やめさせねばならんのだそうな。
きなこ嬢にガブガブしていることを、そのうち人間にしてくるようになるとな。
犬にすることは人間にもするのだそうだ。
最近、確かに散歩中に、前を歩いているきなこ嬢の尻尾をかじろうとしたり(かじったり)、お尻に乗っかろうとしたりしてくることがあって、そのたびに茶々は母上に止められている。
じゃれてるだけだと思ってたので、あまりしっかり止めてなかったけど、いけないことだと教えてやらねばならぬようです。
逆にきなこ嬢もいつまでも落ち着かずに茶々に突撃する。これもそろそろよろしくない と。
つまりざっくり言うと・・・・「おまえら少し落ち着け。」ってことを教えていけばいいってことですね(`・ω・´)

20130302-13

さて、一段落ついたので、獣二頭を猛吹雪の中のドッグランに解き放ちました。

20130302-14

きなこ嬢もなかなか目があけられな~い!

20130302-15

うひょーっ

20130302-16

ドッグランには噂の雪山がまだまだズドンとありました。
そこで遊んでいると、坂の上の犬舎のシェパードさんたちが覗きにきました( ゚ω゚)
だいたい、坂の上の犬舎を同じ目線で写真が撮れる時点でもう雪が……(笑)

20130302-17

雪山の上のポニョきなこ。

20130302-18

雪山に怖くてあまり上りたくないポニョ茶々。

20130302-19

めちゃくちゃ可愛いじゃまいか君!!!!!!!!!!
なんだねその、おててちょこーんって!!!!!(●゚◇゚●)
すっごくきゅるりんとした目をしていて可愛いシェパードさんですね(´ω`)
警察犬のオフショットです(´ω`)

このシェパードは里田まいのふわふわミニョンって番組でマキドッグで警察犬訓練士体験をした時の相棒ワンコだそうです。
名前は「ハム」くん
里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」 血が騒ぐ

20130302-21

わぁーーー!!!!ごめんなさい!!!!怪しいものではありません熊さん!!!!!

20130302-20

熊じゃなかった。
熊のように黒くてド迫力のこのシェパードさんのお名前は「エリ」。
・・・・おなごですか?(・ω・)
この写真を見てマキドッグさんは「バイオハザードの犬のように見える」と(笑)
せんせい・・・バイオハザードのゾンビ犬って・・・・・
img_897421_30160186_0
こんなだぜ(爆)

20130302-22

茶々はまだ雪山に上ってきません(笑)
雪山なんていつものぼってるのにね!ここの雪山みたいな大きな雪山にはまだのぼったことないけど。
母上と歩くと、母上は安全な道しか通らないから(笑)、今度きなこを母に託して私が茶々を過酷なお散歩の旅に連れて行ってみようかな。
過酷って言っても、ちょっと高い雪山に一緒にのぼって、そのまま下って・・・とか、遠回りして歩きやすい道を選ぶということをしない私と一緒にどんどん突き進んでみようZE!ってだけのお散歩です。

20130302-23

雪山からダッシュで下りて行ったきなこ姉さんにおいかけられた茶々さん。

20130302-24

あのね、一応今ね、猛吹雪なんだ、ここ。
ほんと元気いいよね、君たち(;´д`)

20130302-25

シェパード様たちのお声が聞こえるので、どうしてもあっちが気になるきなこ嬢。

20130302-26
「あっちに行ってもいいですか?」

絶対だめです(´ω`)
実際は赤い柵と雪山は繋がっていないので、行けないんですけどね。

20130302-27

ひゃっはっはっはっ
シャワーのように雪が降っているのが見えるでしょうか?

20130302-28

北海道犬はやっぱり雪がお似合いですねぇ(´ω`)

20130302-30

猛吹雪の中、喉が渇いて雪を食うきなこ。
色々理解不能です(笑)

20130302-31

まだ雪の下できなこ姉さんを待っている茶々さん。
そんなにワクワク顔してるなら雪山のぼってこいYO(笑)

それにしても本当にすごい雪です。
真っ白すぎてどこがどうなってるのかわからないし、一気に走り去られるとまったくピントが合いません。

20130302-32

二頭が走ってる写真なんてほぼこんなのばっかりです(笑)

20130302-33

雪に果敢に攻めるきなこ嬢。

20130302-34

雪山から走って下りようとして、転倒しました(爆)
29歳おとな。犬と一緒になって雪山で戯れて、一人で転ぶ。
なんと恥ずかしい。

雪山に上ったり下りたり

雪の崖の上り下りをさせてみました。
おやつをポーン!と投げればおやつを求めて崖を上りました。
見つからないと下りてきます。
いや、絶対あるから見つけてきてください(笑)
この崖の上り下り、運動になってるかな(・ω・)←それが狙い。

20130302-35

シェパード様たち、お食事の時間のようです。
宏美先生と、柵で隠れてるけど十郎ボスがお仕事中~。
警察犬の訓練して、家庭犬たちのしつけ教室して、犬舎の犬の世話して・・・・。犬の仕事って大変ですね(゚Д゚;)!

20130302-36

宏美先生がきなこ嬢に話かけております( ´艸`)

そういえば、きなこ嬢は北勇の性格にそっくりだということがわかりました(笑)
気にならない人のことはまったく気にせず、気にいらないと思った相手にはとことん(ry
聞いてたら「あれ?きなこじゃん(爆)」って思った(笑)

さすがに寒くなってきたので教室の中に避難しました。
北海道犬のきなこ嬢はブルブルすれば体についた雪がきれいさっぱり吹き飛ぶから良いのですが、柴犬の毛は北海道犬ほど水はけ?雪はけ?が良くないので、軽く白柴になっていました(笑)
散々遊んだくせに教室に入ってもプロレスごっこをしようとするので・・・というかきなこ姉さんが茶々に襲いかかるので、リード装着(`・ω・´)
しばしあきえさんと母上と三人で話をしていました。

あ、そういえば、ペットランドのこの冊子に、マキドッグさんの広告?が出ていました。
576321_431166103634332_907976173_n
あたいが撮った写真が出てますた(・∀・)
桜花ちゃんとともさんのドギーダッシュの姿がドドン!と載ってたよ(・∀・)♪

20130302-41

そして・・・・まさかの次の個人レッスンにまでお邪魔してしまったきな茶一家(爆)
白柴ちゃんということで、教室に入ってくるまでワクテカ+(0゚・∀・)+しておりました。
白柴ってあんまり見たことないものでっ!
ところでこのふたり可愛くないですか!なぜかふたりぴったりくっついてフセして白柴ちゃんを待っていました(笑)
んで、白柴ちゃんとそのご家族とごたいめーんを果たしたのですが、なんとツイッターのフォロワーさんで、なんとこのブログを見てドッグスクールに行ったと前に聞いていた方でした(●゚Д゚●)
なんと世間の狭いこと・・・・!
白柴ちゃんが教室に入ってきた瞬間にきなこ嬢がギャース!と威嚇吠えしてしまってすいません(‘A`)

20130302-37

そして再び茶々さんの出番が(笑)
きなこ姉さんはふたたび見学組。
白柴ちゃんの名前は「まめ」ちゃん。男の子です。
真っ白ボディに真っ赤なお洋服がステキ!可愛いですのぅ(´ω`)

20130302-38

お散歩中にほかの犬が自分のそばを通ってもスルーできるようになるための練習でございます。
この訓練、むしろきなこ姉さんがやりたいね(爆)

20130302-39

他の犬のそばでもおとなしくフセをして待っていられるかどうか。
まめちゃん、頑張っておりました!
茶々さんはまたしても監視役(爆)
表情から読み取れるのは、「あたちなんで今日こんなに出番多いの?」って思っているだろうということ(笑)
いいじゃまいか、お勉強になって。
きなこ姉さんなんて、キミが出番の最中に腹出してなでなで催促してましたぞ!笑

20130302-40

ふふっ お顔が真剣だ( ´艸`)
まめちゃん、卒業に向けて頑張ってください♪
きなこと茶々も、卒業したけど頑張ります(`・ω・´)♪

そろそろ帰りましょうって思っ時にまさかの事件が発生しました。
呼んでいたタクシーが到着していて、少しだけ待ってもらっていたのですが、その間にタクシーが雪で埋まってしまいました(爆)
というわけで、埋まったタクシーの運ちゃんはもう一台呼んでくれました。恐ろしき暴風雪。

次のグループレッスンは23日(土)
今度はどんな子たちと一緒なのでしょう?ヽ(・ω・)ノ
ご一緒するわんこさんたち、どうぞよろしくお願いします♪

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

4 Comments

まきたん

こんばんわ^^
白柴「まめ」の、飼い主です。
先日は、教室のお勉強のお手伝い、ありがとうございました!
本物の、きなこちゃんと茶々ちゃんにお会いできて感動してしまいました。

お利口さんな二匹を見て、さすがだなぁって思いましたよ。
ちゃんと躾をされている犬って顔付がちがいますね。
しっかりとトレーニングをしてあげられている飼い主さんも、立派です!
私も見習います!!

また、この日は・・・雪が酷かったですね。
タクシーでいらしているのですか!
日本犬2匹、乗せてくれるタクシーってあるんだなぁっと、へんな所に驚きw
早く暖かくなって春が来ると良いですね。

きなこちゃんと、うちのまめちゃん誕生日が近いです。
うちは、2011/10/18生まれですよー。

きなこちゃんと、茶々ちゃん色が同じだから親子に見えます。

いつまでも、仲良しでいられるといいですね✿

また、お会いする機会があると思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^

返信する
まいこ(きなこ主)

まきたんさん

コメントありがとうございます(´▽`)!
土曜日はお疲れさまでした!
まさかお会いできるとは!♪

きなこも茶々もまだまだ言うことを聞かないことが多いのですが、
特にきなこは、あそこは勉強する場所だと理解はしているみたいで、
あまりお粗相が過ぎると怒られるってわかってるんだと思います(笑)
それでも、カッとなりやすい性格ゆえに、たまにガルー!とやりコ
ラァー!と怒られることも(爆)

まめちゃんも真剣な表情で頑張っていましたね!
参りましたー!ってなるまでが大変ですよね、この訓練。
特に柴犬って手強いのかもって、茶々で本当に実感しました(笑)
お互い頑張りましょうねー!(´▽`)
まめちゃん、ドッグランでお友だちとちゃんと遊べてるから羨ましいです(´ω`)♪

本当に、雪凄かったですね(‘A`)
あんなに降らなくても。。。
タクシーは意外に乗せてくれます(*´艸`)
クレートに入れて、シート敷けばOKみたいです♪
免許取らねば。。。と思ってるのですが(´Д`)

まめちゃんときなこ、たんじょうび近いのですね!!
嬉しいなぁ!(´▽`)
今年は2歳ですね!
人間の子どもとおなじく、犬も『魔の2歳児』なんだろうか。。。(笑)

きなこと茶々はいつも親子かきょうだいって言われます(*´艸`)
やっぱり今は、赤毛の日本犬と言えば柴犬ですもんね!
きなこを基準に見るからか、茶々は豆柴だと思われてます(*´艸`)笑
ほんといつまでも程よく仲良くしてくれるといいなって思います。

次会えるときはグループレッスンとかですかね!
今後ともよろしくお願いしますです(´▽`)

返信する
ぴりかの母ちゃん

あの暴風雪の中、お疲れ様(;´д`)

ヤバかったよね…f(^ー^;あの天気(゜ロ゜)

やっぱり山に登ったらシェパードさんと目が合うからお互いに『おや?』ってなるんだね(笑)

グループレッスン、ぴりかは17日に参加します♪

久々に出来るか心配。
家でやっても待てないからなぁ…f(^ー^;

飼い主がこう思うから犬も感じとのか…

練習がんばろ!

目指せ『まいこしゃん』

返信する
まいこ(きなこ主)

ぴりかの母ちゃんさま

まさかの暴風雪とぶつかるとは思いませんでした(‘A`)
「今週末大荒れだって~」
「えーまたぁ?……ドッグスクールじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)!」
っていう会話が出た我が家です。

本当にヤバイ天気でしたね……。
死者まで出てましたもんね……。
今年の雪は本当にひどすぎるー!
これで今年は夏も暑いんですかね?
極端すぎる北海道!

あの山ウケますね(笑)
シェパードさんが、「おや…?」って顔してこっち見てくる。
「おや…?何奴!?どこから出てきた!!?(ワンワンワンワンワン!!!)」
と、言ってました(笑)
きなこも、普段は見えないはずの犬舎が見えるからずっとそっちを気にしてました( ̄ω ̄)

ぴりかちゃん17日にグループレッスンなのですね!
いろんな犬種を混ぜてやっていくことになったみたいなので、
ぴりかちゃんの時はどんなわんこさんがいるか楽しいですね(´∀`)

K9ゲーム。我が家はめっちゃめちゃでしたー!
めちゃめちゃすぎて笑えてきましたが、ゲームができなかったことよりも、
全然指示に従えてないことがどーなのちょっと みたいな(爆)
ぴりかちゃんもファイトですー!
宏美先生にちょろっと言われましたが「慌てない」だそうです。
座らせねば!待たせねば!!って思ってやる方がダメかも?(゚⊿゚)
座ってけろ~待っててけろ~っくらいでやった方が良いのかな(・∀・)
頑張ろうヽ(・∀・)ノ

でも、まいこしゃんは目指しちゃダメ!!!(((( ;゚д゚)))
大変なことになるっ(((( ;゚д゚)))

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。