真っ白な雪の真っ黒な災難。

265-01

どうしてそこまできて落ちてこないんだぁー!
という状況が何度もあった今年の冬。
雪が下がってきても、寒いから凍ってしまって落ちてこないのだ(´Д`)
落ちてこないのも困るけど、そのまま落ちてこられてもでっかい氷が落ちてくるわけなので、
窓ガラス割れるんじゃないかという心配が。
しかーしですね・・・・

265-02

落ちたんです。
おわかりいただけただろうか・・・?
雪が落ちたっていうか、氷の板が落ちたんです(爆)

265-03

完全に窓がふさがったんです。
風呂場の窓と、仏間の窓が。
んで・・・・

265-04

窓割れました(爆)
そらもう、かなり木端微塵になってます。
この写真を撮ったあとも、何度も氷の板が落ちてきたのでさらに木端微塵。
窓ガラス2枚&ガラスじゃない窓(って何)1枚の計3枚窓じゃなかったら、
今頃雪とガラスが家の中に雪崩こんでいましたぜ。

265-06

割れた窓ガラスの部屋。
今はこのわずかな隙間も埋まってしまって完全に真っ暗です(笑)

265-07

割れた窓ガラスの部屋の隣にある風呂。
ここも今は完全に埋まって真っ暗です。
もう窓ではなく壁です(笑)

265-08

埋もれた我が家の前で瞑想中のきなこ姉さん。

ちなみに窓は保険で全額補償で新しくしてもらえるみたいです。
雪災ってやつ。やったね!
で、「危ないから触らないでください」と言われて週末を迎えたら
窓が完全に埋まってしまった……ということなのだよ。
危ないから触るなって言われたけど、余計危なくなった気がするのは気のせいか(笑)
とにかく、あとは業者の仕事だわさヽ(・ω・)ノ

265-09

いやぁ、でも、保険で全額補償らしいから良かったよね~。
今日、業者さんがきて、窓に板張っただけで帰って行ったらしいよ。
えっ(゚Д゚)!
何やら窓の張り替えは雪が解けてからだそうです。
そっか~そうなのか~(´・ω・`)
で。
雪が溶けるのっていつよ(‘A`)
まーだまだ雪溶けねぇぞ(゚Д゚;)

265-10

早くあったかくなるといいねぇ~

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

6 Responses

  1. リュートの親父 より:

     御無沙汰してます。
    北海道、東北は大変な天気で豪い事になっていますね。
    家の奥さんの実家、青森でも犬の散歩は雪中行軍の様だったとの事。
    関東では雨戸があるので窓ガラスが割れるような事はありません、
    (雪に埋もれる事もありませんが)
    雪国には雨戸は無いようです。(どの辺からあるにかな?)

    • まいこ(きなこ主) より:

      リュートの親父さま

      お久しぶりです!
      きなこの自転車運動の時はたくさんのアドバイスをありがとうございます(´∀`)
      おかげで自転車運動もなんとかクリアできました。

      今年の雪は本当に凄まじいです…。
      毎日台風みたいな感じでした(‘A`)
      雪中行軍……なんだかしっくりきますね(‘A`)
      ご近所の散歩で本気で遭難するかと思ったこともあります。
      もう、雪はお腹いっぱいなので、そろそろ地面が見たいです(爆)

      雨戸いいですね!
      北海道にも雨戸が必要なんじゃないかと思えてきました。
      雨戸っていうか雪戸?
      それかもう北海道の窓は防弾ガラスにするとか(‘A`)

  2. とも より:

    ブログ読んでビックリしました。
    窓が割れたなんて大変でしたね。 
    しかも!!!
    窓の張り替えが雪とけるまでって!!いつ溶けるんだろう(+_+)
    それまで窓に板張っただけなんて寒さは大丈夫ですか?
    まだまだ寒いから心配です。
    それにしても今年は雪多いですよね。
    今日も雪ふっていてもうウンザリです。
    早く春きてほしいですね。
    きなこちゃんと茶々さんのツーショット写真、可愛いなぁ
    (●^o^●)

    • まいこ(きなこ主) より:

      ともしゃん

      ほんとびっくりですよね(´Д⊂ひどすぎる。
      いつかの冬も窓が割れたことがあるのですが、
      今年は窓が割れてさらに上から屋根の雪っていうか氷が落ちてきて窓がふさがって・・・・
      えらいことになってます。
      まだ反対側の窓は雪で埋まって真っ暗です(笑)
      雪がとけるまでっていうのがまた……今年の雪はいつとけるんだい?っていう(‘A`)
      割れた窓の部屋は普段は仏間なので、そんなに用事ないので行くことがなく、
      居間から繋がってるんでですが普段はドアを閉めているので、
      居間に寒い空気がくることはありません(´∀`)
      あと、割れた窓のほかにあと2枚、窓がついているので♪

      本当にもう雪にはうんざりですね!顔も見たくないッ(`□´) みたいな。
      早く春がきて欲しいですね(´・ω・`)
      地面を歩きたいです(苦笑)

      むふふ(´ω`)
      ツーショット写真、だんだんちゃんと撮れるようになってきましたぁ♪

  3. Sarah より:

    お久しぶりの書き込みです、Sarahです。

    とんでもないですね、今年の雪は…。
    狂ってますね、この積雪量は…。
    うちも以前、隣から落ちてきた屋根の氷塊が窓に激突し、窓が大破した経験があります。
    家自体、非常に非常に古くて広くて北国のくせに大きな窓がある上、
    屋根面積が広いものですからその積雪量ったらハンパないため、
    毎年、某豪雪地帯ばりに厚めの板やベニヤ板を窓に装着し、ガラス割れを防ぐのが恒例となっております。
    お陰で自宅の1階は、毎年かなり薄暗くなっております。
    まいこさん宅の損害は保険で全額賄えるとのこと、ひとまず安心ですね、
    窓が入るまでしばしのご辛抱と思われます、早く春が来てほしいものですね…。

    桃の節句の前といい、つい先日といい、ブリザードが猛威を振るい過ぎです。
    そんな中、うちの坊主はやってくれました!
    強烈な暴風雪の中、呼吸すら危うい状態での散歩(=修行@八甲田山)は、毎日合計3時間近く行われるわけですが、坊主はですね、この猛烈なブリザードの中、8割以上凍った川にですね、

    飛び込みました!!!!!

    しかも2回!!!!!

    正確に言うと、2割程度飛び込みに成功しました。
    おみ足が4本程、腹近くまでたっぷり水に浸かっておられる状態で無理やり引き揚げましたよ…。

    毎回川べりを歩くのが習慣なのですが、じっと川面を見ながら物思いにふけってらっしゃった次の瞬間、一切の躊躇なくザッッブーンです。
    12月上旬の、流れの早いT平川で300m水中闊歩なんて、まだ序の口でした…。
    『NOOoooooo!!!!!!!』と全力で止めに入る飼い主をきょとんと見つめ、
    『何故、何故飛び込んではならぬのですか!?』と問うたので、
    『ならぬものはならぬのです!っていうか、
     ほとんど氷河状態の川に飛び込むのは、常軌を逸脱なさっている!!』
    とお伝え申し上げましたが、本人全く意に介さずでした…。
    いやぁ、凄過ぎて言葉が無いです。
    帰りはおみ足4本、ヤマアラシばりの尖がり氷結でした。
    もう、羆でも狩りに行くか!!という気分になりますよ…。

    それにしても、いつ見ても茶々様はクールビューティーですね。
    目の形が本当に魅力的で、毎回いいなぁと思って拝見しております。

    それではまた。

    • まいこ(きなこ主) より:

      Sarahさん

      待ってました!(ぃよっ

      今年の冬は狂ってますね(´・ω・`)
      ご近所で本気で遭難するかと思ったのは人生初です。
      しかも今日は今度雨が・・・・。雨は雨で嫌な私です(笑)
      降るならこの雪を全部融かすつもりで降って欲しいものですね(´・ω・`)

      お隣さんからの氷で窓が大破Σ( ̄ロ ̄lll)大破ですか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
      恐ろしいですよね、ほんと。
      我が家は屋根の塗装をそろそろ塗り替えねばです。
      雪がとっとと落ちてきてくれれば、まだマシだったと思うのですよね(´・ω・`)
      Sarahさんち、大きいから(想像)雪かきするの大変そうですね!
      そしてやっぱり板で窓を防御するのは大事ですね!
      我が家も来年からそれやった方がよさそうです。
      家の中が多少暗くなっても、毎年窓が大破するよりはいいですよね!
      我が家は幸いにも保険で全額補償なので良かったのですが、
      被害状況を調査していく内に、あっちもこっちもそっちも(雪でやられて)…って感じみたいで、
      もういっそ家建て直してくれないかと思えてきました(笑)
      まずは早く雪が解けて欲しいです・・・。

      坊主との修行(散歩)は毎日3時間!
      ひーっ!私は最近ちょっと雪で怖気づいてボール遊びで一気にカタをつけよう大作戦とかしておりました。
      ちゃんと修行に出なければ・・・・!
      それにしても流氷のようになっている川に飛び込むとは!!!!
      坊主さすがすぎです(笑)
      本当に網走の流氷にも飛び込むんじゃないかと…!
      物思いにふけったあとでのザッブーンとは、あまりに唐突過ぎます(笑)
      12月のT平川での出来事もびっくりしましたが、
      本当に本気の真冬に(しかもブリザードの中)川に飛び込むとは!
      きなこも同じことをするんでしょうか?
      そっくりなふたりなので。
      ちょっと試してみたいけど、引き上げられる自信がないので止めておきますね。
      人間的に大絶叫するほどの出来事ですが、坊主にしてみたら「え?なんで?(゚⊿゚)」くらいの出来事なのですね(笑)
      坊主との散歩に一緒について行きたいくらい楽しそうです(゚∀゚)
      川は無理ですが、雪の中なら一緒に飛び込みたい!

      坊主はきっと、いつか羆狩りに行けると思います(`ω´)
      まさに羆撃ち!!

      茶々こマンボは中身はともかく(爆)、これまたかわいこちゃんになってきています(´ω`)
      いつもヘラヘラニコニコしているきなこ嬢とは対照的で、
      7~8割りは (`・ω・´)キリッ としておられます。
      笑顔を撮りたいんですが、ニッカー!と満面の笑みを浮かべている時はだいたい忙しなく動きまわているので、ちっとも写真が撮れません(笑)
      茶々こマンボの…というのか柴犬の…というのか、アイラインがすごいですよね!
      一体どこのアイライナー使ってんの?ってくらい。
      うらやましい・・・。

      新たな坊主情報、楽しみにしています(゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。