Facebookページできな茶の様子を公開中です!

犬のヒート事情色々

dog-head-01

人間の生理も人それぞれ症状が違うように、犬のヒートも様々なのね。
きなこと茶々の違いがかなり大きくて驚きましたが、次からはもう覚えたから大丈夫!
というわけで、たまには誰かの役に立つような記事を書こうと思います(笑)
我が家と同じように「何事!?」と思ってハラハラする雌犬の飼い主さんはきっといるはず!
そういう風になる犬もいるとわかればホッとすると思うと思う(笑)

北海道犬・きなこ嬢の場合

きなこ嬢はヒートがきてもさほど変化がありません。
心なしかいつもよりイライラしやすいような?そうでもないような?いつもより寝てる時間が長いような?変わらないような?ってくらいの変化。
果たして変化があるのかどうかもよくわからないくらい。
変化があるとすれば、におい嗅ぎとちっこの回数がいつもより多いくらいかな。
初ヒートの時は少し変化があったんだけどね(・ω・) → きなこちゃんに変化あり!?

dog-head-02

柴犬・茶々こマンボの場合

初ヒートは3月後半ちょっと前頃。
7ヶ月で初ヒートでした。
体の大きさで出血量も違うようで、きなこ嬢よりも少し少ない。
これまた茶々も普段通りの暴れん坊。
お前さんはほんとうにレディーの仲間入りをしたのか?と疑いたくなるほど(笑)

dog-head-04

ヒートを確認してから2週間後。
起きたとき元気。
散歩中も元気。
ごはんの時に吠えない。えっ(゚д゚)!
まんま小僧の茶々はごはんの時には吠えまくります。
これどーにかしなきゃだけど、とりあえず今回ははこの問題についてはスルーで(笑)
「飯!飯をはやく!!」と、それはそれはあまりにうるさくて静かになるまでお預けを食らうほどの茶々が、ごはんの時に静かなのです。
そして、ごはんを与えても見向きもしませんでした。水も飲みません。
食わないのはいいとして水分も拒否とは…………。
これはいよいよもっておかしいと思い、病院へ。
» きな茶劇場・第五話「獣たち、病院を語る。」
その日の夜にマキドッグの宏美先生の話によると、ヒートの関係じゃないかとのこと。
ヒートが始まって丁度2週間目くらい。交配するなら一番良い時期。
そういうときは犬も微熱になったり、だるーくなったり、変化があるそうです。
急にご飯を食べなくなったりする子もいるのだそうです。
最初の大きな変化の日、茶々もヒートから丁度2週間の日でした。
この日からさらに約3週間後。ヒートももう終わり頃です。
また朝から飲まず食わずになりました(゚⊿゚)
テンションも低く、ご機嫌もあまり良くなさそう。そして飲まぬ食わぬという。
とりあえずしばらくそっとしておきました。
お昼過ぎ頃から元気になり、夕方頃に一度食べ物に反応したのでおやつを1粒あげてみた。
パクリと食べた!その後、夜ごはんもペロリでした。
飲まず食わずの変化のほかに、この日はやたらとマウンティングをしようとしました。
きなこの上に乗っかってマウンティングしようとしたり。(きなこさん怒らないので人間が叱っておきました)
人間に対してもやけに手をかけて飛びついてきたり、伯母にはマウンティングしようとしたり。
次の日からはピタリとやらなくなりました。
何かホルモンバランスの変化があったのかも?

dog-head-05

二頭のヒートでの変化についてはこんなもんです。
まとまりなく書いていったので文章めちゃめちゃだけど、とりあえず茶々の方が症状が重ためのようです。
体が小さい分、ズドーンとくるんだろうか?
まだまだ犬のヒートについて知らないことがたくさんです。
この二頭の間だけでもこれだけ症状に差が出るから、もっといろんな症状が出る子がいるんだろうなぁ。
ヒートの回数を重ねるごとに脱走の危険性もあるみたいなので、気をつけようと思います。
野生の本能、侮るなかれ。ですね(`・ω・´)

dog-head-03
団結中♪(ヤラセ笑)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

4 Comments

あおば

あ、わかるわかる♪
きなちゃんは、そんなに変わらないのね。
あおは、寝てるなぁ。身体がだるいんだろうなぁ。って思っていました。
そして、食欲が出ますよ。きっと、身ごもるための身体作りなのではと思っていますが・・・。実際のところはどうなのかしらね。ちっこの回数も増えるわ。
でも、なんかいつもと違うなぁって思うときって、ヒート時期が多いからそうなんだろうなと思ってるわ。
もう少しで、あおのヒート時期。よ~っく観察してみるわ。

返信する
まいこ(きなこ主)

あおばちゃんのママさん

そうなのです。
きなこはあんまり変わらないんですよ(・ε・)
多少、ちょっと気分が上がらないのかなー?って思うことはあるんですが、
本当にちょっとの変化ですね(・ω・)b
きなこは最初食欲が落ちたけど、初ヒートの時だけで、その後のヒートではごはんモリモリでした(笑)
犬によっていろいろですね!おもしろい。
共通してるのはやっぱりにおい嗅ぎとちっこの回数が増えることですかねー!
あおちゃんもうすぐヒートなのですね!
今回のヒートで交配するのですかー?(・ω・)

返信する
ぴりかの母ちゃん

犬にも来るのね、ブルーデェイ…( ̄▽ ̄;)

生理痛と言う物は有るのかしら、ぴりかはちっこ回数増と匂い嗅ぎ増、後はいつもよりそわそわかな?

脱走…( ̄▽ ̄;)去年ヒート一月前に一度、札幌支部の観楓快会の日にやりました!
関係無いかも知れないけども、その話を見たらそうなのかと思ってしまう…脱走…それだけは避けたい!

返信する
まいこ(きなこ主)

ぴりかの母ちゃんさま

犬にもブルーdayは来るみたいですね(´・ω・`;)
どんな風に思ってるんでしょうね?
「うわー、ヒートきたよぉ。最悪ー。だるいしぃ、身体重いしぃ、眠いしぃ。あーやる気でなーい」
とか思ってるんですかね(笑)
生理痛(ヒート通!?笑)ってあるんですかねー!気になる!聞いても答えてくれないけど!

脱走は、発情期時期のところに書いてた気がします!
大人になるにつれて脱走してしまう犬もいるみたいです。
茶々のお里のお兄さんも前にブログで書いていたような・・・。
本能とはいえ、脱走は阻止しなきゃですよね!
どの犬もみんな脱走するってわけじゃないだろうけれども・・・!(・ω・)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。