Facebookページできな茶の様子を公開中です!

じわじわ成長するきなこ嬢

kinako279-01

両手でタッチをマスターしたきなこ嬢。
やってる最中のお顔はこんなお顔。
なんて可愛いんだ!!!!!!!!!

こんばんは、まいこです。
今日はきなこ嬢の成長について書いてみようと思います。
人間の一日は犬にとっては一週間だそうです。
日々成長。一分一秒成長しているわんこさんたち。
きなこ嬢にも、いつの間にか!という成長がありました。

kinako279-02

拾い食い

飼い主を悩ます拾い食い。
どうしてそんなものを口に入れるんだよ君は!っていうようなものも口に入れる。
いくらなんでもそれは食いものじゃないってわかるだろ!って思っても口に入れてしまう。
きなこ嬢もパピーの頃に拾い食いをするようになってから一度マキドッグスクールで対策を教えてもらいました。
たまに忘れつつも(爆)拾い食い対策のトレーニングを行い、教えられたとおりのことをお散歩中に実践し・・・・・
・・・・たのに、まさかの拾い食いではなくボールを千切って飲んで内視鏡手術5万円っていう予想外の出来事もありました(爆)
» きなこ嬢、はじめての全身麻酔!

そんなネタに尽きないきなこ嬢も、最近拾い食いは9割り近く回避できてる。
何もしなくてもごみスルー。
すっごく魅惑のゴミがあれば飛びついちゃうこともあるけど(笑)
この間はシャケおにぎりに食らいつきました(爆)
「それいらない」って言えばペッと出します。
魅惑のゴミもスルーできるように頑張ろうと思う。

kinako279-03

引っ張り癖

引っ張り癖も本当に困っちゃうよね。
力の強い犬に引っ張られるとこっちも大変だし、犬も苦しいし。
きかんきょだつ?だかなんだかになったりしたら大変だし(´・ω・`)
でもでも、最近のきなこ嬢、全然引っ張らなくなりました。
脚側歩行とまではいかないけど、そこそこ横について歩くようになりました。
あ、公園へ向かってる時はテンションMAXなので多少引っ張ります(爆)
好きな場所へ向かう途中の道で引っ張らずに歩けるように頑張ろうと思う。

kinako279-06

自転車に吠える

動くものに突撃するのはワンコの本能。
きなこ嬢は特に自転車と郵便屋さんのバイク、たまにランニングしている人に突撃しようとしたり吠えたりしていました。
犬も大怪我、人も大怪我、なんてことになったら本当に大変です。
口調がだんだんテレビショッピングみたいになってきましたが、最近のきなこ嬢、これまた突撃しなくなったんです。
まだ完全ではなく、後ろから通り過ぎられたりするとちょっとむかつくみたいで(笑)、ちょっと突撃しかけます。
でも、本人もグッとこらえてるのか、持ちこたえることができるようになってる。
あとはほとんど、「あ、自転車ね。どうぞどうぞ」とスルーしてるし、ランニングしてる人のことも、「がんばってんなー」って見送ってる(笑)
郵便屋さんのバイクだけはまだちょっと・・・これもグッとこらえるけど、まだガッツリ反応しちゃいそうな気がする。
それでも前に比べたら、かなりスルーできるようになってる!

kinako279-04

爪切り

爪切りは切るのも怖いし、怒ってガブッて絶対くるだろうと思っていたのでそれも怖いし(笑)、毎回3人かかりでやってました。
私が切る係、母が抱っこする係、伯母がおやつを食わせて気をそらせる係。
毎回大変でした(笑)
それを前に、試しにひとりで、しかもNOおやつでやってみたところ、意外にすんなりと。
ちょっと嫌がってガウすることもあるけど、受け流したら諦めて爪を切らせてくれた(笑)
でも、爪切りの時のあの程度のガウ、本物のガウに比べたらアッハッハッ(笑)
この間の爪切りの時、ガウガウしてガブガブして、どうしたんだろうかと思ったら、
私がちょっと爪切りに失敗しまして、若干出血しておりました(爆)
私が爪切りを上手にならねばと思います(爆)

kinako279-05

その他

歯磨きも、耳掃除もできる。
体の拭き込みはまだちょっと好きじゃないみたいだけど、最近は黙って拭かせてくれる。
前は拒否してガブガブしてくることがあったけど、ガブガブせず逃走しようとする(爆)
嫌だけど、咬みつくのはイケナイコト(叱られる)、でも身体を拭くのは好きじゃないから・・・・
・・・・えーい!逃げてしまえ!!!!
みたいな(笑)

あと、抱っこする時に唸ることがたまにあった。
私が抱っこする時って、薬を飲ませる時とか、爪を切る時、歯磨き、耳掃除などなど・・・・
犬にとってあまり嬉しいものをする時ではなかったのだよ。
でも、耳掃除も歯磨きも、「気持ちいいところでやめる」ようにして、
薬は・・・・・これはいつも飲ませてるわけじゃないからわからん(笑)、
爪切りはできたら盛大に褒めて、
あとは、抱っこしてマッサージしてみたり、おやつあげてみたり、良いこともたくさんしてみたら、
そのうち抱っこする時に唸って怒ることはなくなったヽ(・ω・)ノ
嫌なもんは嫌なんじゃー!!っていうタイプのきなこ嬢にしては上出来だと思うの(・ω・)

何気にいちばんの成長は、伯母が茶々のケージに触ったり、ケージの中を触ったりしても、怒らなくなったことかなぁ!
伯母ときなこ嬢の関係は我が家でも悩みどころだったのですが、今のところずっとふたりの関係は良好です(笑)
伯母のことを何かと狙っていた時期もあったけど、最近はそういうこともあまりないです。
ただ、伯母もタイミングの悪い人なので(爆)、たまーに、「今そこで手出すなよ!!」ってところで手を出すこともあります。
この調子で良い関係を築いてください(笑)

kinako279-07

特に何かした訳じゃないけど、前よりいろんなことがやりやすくなった気がします(・∀・)
1歳半にしてはご隠居様のようだけど(笑)、落ち着いてきています。
いい子じゃないかっ
可愛いじゃないかっ
他人にゃー(ほぼ)まったくなつかないけど、大好きな他人もたくさんいる。
十分だっ(・∀・)
ちょっとずつ大人になってゆくきなこ嬢。
可愛いきなこ嬢(´∀`)♪

次は茶々の成長編を書こう♪

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

3 Comments

けんじろう

きなこ嬢の成長ぶり、凄いですよー。
一緒に居れば、もっと感じるでしょ?
あまりガウガウ・ガブガブしないのは偉いです(笑)
動物の本能を押し殺しているようでもありますね(爆)
サッカーボールを飲み込んだ日は、僕の誕生日です。
変な巡り合わせです。
ちなみに僕は、お腹が弱くて胃カメラ飲みました。
ガウガウしちゃいました(笑)

返信する
まいこ(きなこ主)

けんじろうさん

きなこ嬢は、とてもお利口さんに成長しています!(当社比)
アハハ 動物の本能を押し殺しているようですか。
動物の本能むき出したままでいられたら、それはそれで困ります(笑)
犬も立派な獣ですから~

サッカーボールを飲み込んだ日がお誕生日だったんですね(笑)
胃カメラ・・・私絶対胃カメラ飲めないと思うので、胃だけは大事にしなければと思ってます(爆)
ガウガウはしないけど、ゲロゲロしそうです^^;

返信する
けんじろう

ブログを拝見していて、きなこ嬢はお利口さんだって分かります。
本能むき出しではありませんが、気分屋さんなのかなと思います。
笑顔が素敵です。
サッカーボールの件は、予想外過ぎて面白いです(笑)
僕は過敏性胃腸炎になりやすいみたいです。
胃カメラの時は、一週間柔らかいものしか食べれませんでした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。