じわじわ成長する茶々姫

kinako280-06

じわじわ成長するシリーズ、今回は茶々さんの成長記録。
我が家にやってきて5か月とちょっと。
茶々さんもすっかり我が家になじんでくれています(´ω`)
きかんぼ度合いが上がっている気はしなくもないですが(笑)、お利口さんになってきています♪

kinako280-05 kinako280-01

笑顔

左が我が家にやってきたばかりの茶々、右が最近の茶々
我が家に来たばかりの頃は常に無表情な感じでした(笑)
無表情か、鼻にシワ寄せてるか(きなこ嬢に対して笑)
最近はよく笑います(´ω`)表情豊かな柴犬を目指そう、茶々くん!

kinako280-02

きなこ嬢との関係

上の写真は絶好調に序列が逆転していた頃の写真です(爆)
遊んでいるだけかと思っていましたが、ドッグスクールで訓練士さんにふたりの様子を見てもらったところ、序列が逆転していたらしい(爆)
それからというもの、茶々の個別の訓練をして、きなこ嬢との関係を正しいものにするために訓練をし、なんやかんやと過ごしていたら・・・・

20130505-03

絶対に無理だろうと思っていた「室内で一緒にフリー」をクリアすることができ、きなこ嬢のそばでゴロンとして一緒にまったりするようになりました(´∀`)
これはきなこ嬢の性格に助けられている部分もあるかと思います。
たまに猛獣モードに突入するきなこ嬢ですが、ものすごーく優しい子です、きなこ嬢。まじで。
茶々はまだまだきなこ嬢に噛みついたりしていますが(そしてきなこ嬢にも噛みつかれひっくり返され体当たりされてますが笑)、そういう時はやり過ぎてる時はガッツリ叱り、それ以外はどちらも上手に遊んで、上手にお互いを無視しあえています(´ω`)
たまに、どちらかがしつこくてプロレスになるんですけどね(笑)
なんたって、きなこ嬢のそばでゴロンとする茶々さんが可愛いです(・∀・)
今のところは、異犬種女子同士の飼育は成功中かもしれませぬ(・∀・)

kinako280-08

コスプレ

これはさすがに死んでもやりたくないみたいです(笑)
上の写真はだいぶ無理矢理かぶせて写真を撮ったもの。ものすごくお目目で「不愉快である」と言っています。
あまりに嫌すぎてきなこ嬢に八つ当たりしに行ったりするので(爆)、茶々のコスプレは諦めました(´・ω・`)
しかし年賀状のためには、どうにか首にリボンくらいはできるようになって欲しいな(´・ω・`)

kinako280-03
きなこ嬢はこんなにナチュラルにコスプレするのに(笑)
あまりになんでも受け入れてくれるので、たまに「お前はそれで本当にいいのか!?」と思うことがあります(爆)

kinako280-09 kinako280-07

ドジっ子

ドジっ子の何が成長なのかはちょっと良くわかりませんが、茶々はなかなかドジっ子です。
ドジっていうのかなんていうのか………(笑)
夜、ハウスの中で眠っているはずの茶々が悲鳴をあげていると祖母が言いにきました。
母上が様子を見に行くと、ハウス内をガリガリかじっている内に、ハウスの仕切り?が持ち上がり、そのまま床と仕切りの間に鼻が挟まり、抜けなくなってヒーンヒーンと鳴き叫んでいたそうです(爆)
鼻の頭にたんこぶみたいなのができてました(爆)今はもう治りました。
また違う日、上の写真のように居間のハウスから鼻を突きだしていた茶々さん。
おばーちゃんに「茶々ちゃん、鼻挟まるよ」と言われた次の瞬間、「ギャン!」と声がしました。
茶々はハウスから出たい時に吠えます。だから、また出たいのか?って思って見てみると、下あごがハウスに挟まって抜けなくなっていました(笑)
ドジを踏んで痛い思いをして学んだのか、その後、夜にハウスをガリガリしている音はしなくなりました(笑)
居間のハウスから鼻を突きだしていることもなくなりました(笑)

kinako280-13

ビビり

ビビりも成長した証なのかもな、と……。
半端じゃないビビりちゃんです。我が家にやってきた頃はそこまでビビりではなかったのですが、大人になるにつれてビビり度が増して行きました。
どんなものにもビビることができます。ビビり芸人みたいな柴犬です。
特にコンビニとかスーパーとか地下鉄駅とか、人間が利用する施設が怖いみたいです。ビビりが出始める前から連れて行ってるんですけども……全然克服できませぬ(´・ω・`)
初めて見る物にはたいていビビります。こうなるとおやつ食べさせて、苦手なものに出くわすといいことがあるって言う風に覚えさせようかと思うのですが、ビビってる間はおやつも食べられないほどビビります(爆)というわけで、おやつはまったく意味がありませぬ。
ちなみに、ドッグスクールではビビりは出ませんでした。
うーむ……なかなか困りもんですが、修行あるのみ!ってことで、なるべく一緒にコンビニに行ったりスーパーに行ったりしています(・ω・)
どのくらいのビビりっぷりなのかっていうのは下の動画をどうぞ(・ω・)ノ

kinako280-10

他のワンコと遊べる

どんなワンコとも というわけにはいかないかもしれませんが、初めてお会いするワンコにガウッと怒ることが今までありませんでした。
逆にガウッとされることはよくあります(笑)
人に対しても最近ビビりを見せますが、まだ大丈夫かな?
犬や人とはご挨拶ができる茶々さんです。きなこ嬢が出たとこ勝負な子なので、とりあえず誰にでもそこそこ大丈夫な茶々さんにはチョット助かっております(・∀・)
上の写真はふるどっぐさんちの北海道犬・イチえもんと一緒に遊んでいるところ♪ » 茶々の社会勉強!

kinako280-12

立ち込み姿が立派

茶々は立ち込みすることを本当に理解しているのだと思います。
立たせるようにリードを持つと、この状態から動きません。
立ち込みをさせたらきなこ嬢よりも断然上手かもしれません(笑)

kinako280-14

その他

ドッグスクールでかなりの頑固者であることが発覚した茶々こマンボ。
人間の命令なんぞ聞いてたまるか!……ってな感じのお嬢さんでしたが、爪切りやら歯磨きやらは割とすんなりやらせてくれました。
超絶ビビりなので、自転車運動もできるかどうか心配でしたが、きなこ嬢よりも上手に自転車の横をピョコピョコ走ります(笑)
自転車運動の様子は近々別記事でアップしたいなぁー。動画多すぎてね。

ハウスから出せば停止することなくずーーーーーーっと動き回ってずーーーーーーっと息を荒らげていた茶々こマンボでしたが、最近はきなこ嬢のそばだったり、人間のそばだったり、みんなから離れたところだったりでごろりーんとしてねんねすることもできるようになりました。
柴天じーたんのブログで「人一倍甘えん坊で人一倍やきもち妬き」と書いていたのですが、やきもちを妬く姿はまだ見たことがありませんが(なんたってきなこ嬢のがやきもち妬きだもんで笑)、人間に甘えてるっぽい姿も見るようになりました。
寄ってきて背中向けてきたり。きなこ嬢をなでなでしてたら、「あたちもあたちも」というようにそばに寄ってきて無言の催促をしてきたり(笑)
可愛い茶々こマンボです(´ω`)

お食事前のギャン吠えが今一番の困りごとだな……。
朝は吠えさえることなくごはんを上げることが出来るような流れになってるんだけども、流れが良いだけで、実際流れが変われば吠えるので、あまり完全な対策にはなっていない……。
吠えだすと「だまらっしゃい!!!!!!!」と言ってもきかんのだよね。むしろ余計に吠える(爆)
こりゃーどーしたらいいもんだかの。
確実に夏は近所迷惑コースな気がするので、吠え吠えの良い対策が見つかるまでは、夏はご飯の時は窓を閉めて運ぶとかしないとね。
だーれも、ご飯抜きにするなんて言ってないんだから、黙って待っとけよ!って、人間の私は思うんだが……なんかそういう問題ではないようだね、犬は(笑)
昔はきなこ嬢がごはん前にヒーンヒーンと茶々のようなギャン吠えではないけど騒いでいましたが、茶々のギャン吠えが始まってからきなこ嬢のごはん前の鳴き声はなくなりました(爆)
きなこ嬢がヒーンヒーンって言ってる方がまだ静かで良かったです(笑)
何か考えねばの。

来た頃に比べると、とっても良い子になってきています(´ω`)
ちょっと落ち着きないですが、歳を取るにつれて落ち着いてゆくのでしょうか(´ω`)落ち着かなかったらどうしよう(笑)
月齢的には「おチビちゃん」から「お姉ちゃん」になった感じなんだけど、後ろから動いてる姿を見ると、まだまだ仔犬みたいで可愛いです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

3 Responses

  1. けんじろう より:

    茶々姫のやんちゃぶりは凄いもんですな。
    きなこ嬢と比べれば、よーく分かります(笑)
    茶々姫の後ろ姿、良いですね。
    丸くてポテッとしていて可愛いですね。
    成長ぶりに驚いていますが、まだ子供っぽくて良いのかなと。
    動画見ましたが、ビビりちゃん過ぎます(爆)
    きなこ嬢は堂々としているのに、茶々姫の腰の引け具合が面白い。
    そこが可愛くて良いんですけど(爆)
    これからもきなこ嬢と仲良くやってほしいです。

    • まいこ(きなこ主) より:

      けんじろうさん

      茶々はヤンチャ坊主です。あっ 女の子です(笑)
      でも実際は、きなこよりも茶々の方が精神的には大人なんです。
      そうは見えないかもしれませんが(笑)

      すごいビビりでしょう?
      どうしたもんかと思いますよ(・ω・A;)
      慣れる以外に方法はないので、あちこち連れまわしたり、国道沿いを散歩したりしています。
      ビビり芸人ですホント。
      きなこも昔はビビりだなーって思っていましたが、茶々を見るときなこって別にビビりでも何でもなかったんだなと思います(笑)

      このまま喧嘩(もどき)するほど仲が良い関係のままでいてほしいと願うばかりです。
      マジ喧嘩は怖いので勘弁です(爆)

  2. けんじろう より:

    女の子だったら、もっと大人しいはずですが(笑)
    きなこより精神的に大人なんですか?
    これっぽっちも見えませんよ(笑)

    茶々姫がビビるのは、外だからだと思います。
    外には危険がいっぱいですし。
    僕も外に出るとビビってます。
    人に見られてると思うだけで怖いもんです。

    きなこと茶々の関係が逆転していますが、それで上手く行くのが不思議です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。