きな茶劇場・第十一話「日向ぼっこ大作戦♪」

kinacha011-01

きなこ嬢、薬用シャンプーはじめました。
動物病院で買いました。 » Nolvasan Shampoo 0.5
すすぐと脂が浮き出ます(゚Д゚;)きなこ嬢ー!
痒みはまだありますが、毛ヅヤは良くなってきています。
フケもまだ出るんだよねぇ(´・ω・`)まだまだ困りごとが色々ですが、ひどくならんようにケアしておりまする。

んで、室内飼いのきなこ嬢(と、茶々)。
太陽に当る時間が少ないんじゃない?ということで、日向ぼっこの時間を作ることにしました。
日光消毒的な。体に良さそうな気がして。
というわけで、昨日と今日の朝、公園に日向ぼっこしに行きました。
お昼にも一度ぬくぬくしにいったようです。

kinacha011-02

きなこ「来たぜ公園!日光浴するぜ!」
茶々「来たぜ!するぜ!」

kinacha011-03

この公園は土日は子どもがわんさかいます(´・ω・`)
みんな意外に休日におでかけってしないんですね。
昨日も子どもがわんさかいたので、公園の端っこでぬくぬくしてました。
気持ちよさそうでしょ(´ω`)
ちなみに茶々は母上に毛をワシワシ抜かれております。換毛期が始まったようです。

kinacha011-25

モチョモチョと動き回る茶々と、まったりとおすわりして子どもたちのサッカーを眺めている……と見せかけて転がっているサッカーボールを狙っているきなこ嬢(笑)
茶々に、「きなこ姉ちゃんのところに行きなよ」と言うと、上の写真のように、ぴったりとくっついてお座りしました(゚∀゚≡゚∀゚)
なんて可愛いのうちの柴犬!!!!(*≧ω≦*)
茶々はなんだかんだ言って、外に出るときなこにくっつきます。
頼れる姉ちゃんなんだろうか?

kinacha011-04

茶々「土日はやっぱりキッズが多いね。」
きなこ「茶々もキッズだよね。」

まったりしていると、虫網を持った二人組のぼっちゃんズが微妙にこちらの方に歩いてきました。
しかも会話の内容が「ワンワン捕まえよう!」とか言っていまして。
オイ!!!!!!っていう話なわけでして。
「ワンワン」って言うくらい小さい子どもなのに、しゃべってる言葉が若干残酷で怖いっす。
もう一人のお友だちが「それはさすがにまずい」みたいなことを言って、きな茶の隣をそのまま通り過ぎました。
そうだよ。それはまずいよ。うん。
本気で捕まえようと思ったわけじゃないだろうけどね。たぶん。きっと。たぶん。

kinacha011-05

「【ワンワンを捕まえよう】って言ったわ、あの子たち。
なんて物騒な子たちなの!油断できないわ……
まぁ、あたちはワンワンじゃないけどね。」

自分を犬だと思っていない(気がする)きなこ嬢。

そのあともチビッコが突然走ってこちらに近づいてきました。
突然子供が走ってくるもんだから、茶々もびっくりして吠えた。
きなこ嬢は危ないので抱きかかえて一足先に離れた。が。子供に気付いてチョット怒って吠えた。
母上が「危ないからダメ。」とチビッコに言うと、「えー( ̄д ̄)」って顔して戻って行った。
「何このケチなおばさん」くらいに思ったのだろうか。
ここの公園にはいろんなわんこが遊びにくる。
人懐っこい犬もいて、たまに子どもと遊んでいる犬もいれば、子どもと触れ合っている犬もいる。
でも、すべての犬がそういう犬じゃないのでね。
きなこみたいに怒る犬もいるし、茶々みたいにふれあえるけど最初の一歩はびくびくして逃げ腰になったり、突然走ってこられると怖くて吠える子もいる。
だから、もーちっとゆっくり近づいてきて、せめて触っていいかどうかは飼い主にまず聞いて欲しいな。
咬みつかれる可能性だってあるからね。もちろん、咬みつかないようにするのが飼い主の責任ですけれども。
お父さんお母さんたちは、ちびっこたちに犬との接し方をちょっとは教えてあげた方が良いと思うのだ。
犬も、飼い主も、他人も、嫌な思いをしないために。

そんな感じで公園でぬくぬくして帰宅!
太陽の光を浴びると眠くなるのかな。帰宅後、二頭はごはんの時間まで爆睡でした(´ω`)

そして今日の朝も公園へ!

kinacha011-06

きなこ「今日も朝から来たぜ!公園!日光浴するぜ!日光消毒だぜ!」
茶々「来たぜ!するぜ!だぜ!」

kinacha011-07

今日は日光浴しながらのドスコイ相撲でした。

kinacha011-08

kinacha011-09

kinacha011-10

今日は茶々がやけにきなこの首に噛みつきに行ってたなー。
あまりよろしくない気がするので要観察でござる(`・ω・´)
放置の時は放置、止める時は止める、やり過ぎの時・しつこい時は叱る。
我が家はそれが決まりです(`・ω・´)

kinacha011-11

「来い…!きなこ姉ちゃんこっちに来い…!返り討ちにしてやるわ!ふっふっふっ…」

きなこが満足してひとりの時間を楽しんでいる時でも、茶々はフセしてきなこを待ち構えます(笑)
なかなか来ない時は………

kinacha011-12

「隙あり!とぉーっ!!

自ら行きます。

kinacha011-13

そして勝手に疲れます(爆)

何してるんでしょうね、この柴犬は(笑)

kinacha011-14

休戦中・・・
からの・・・

kinacha011-15

狙いを定めて・・・・

kinacha011-16

きなパンチ!

kinacha011-17

そろそろ飽きてきたのか、きなこは草をむしり始めました。
草をむしってはペッ むしってはペッ たまに食べてるみたいです(爆)

kinacha011-18

そして、茶々にすりすり~っと近づいて・・・

kinacha011-19

突然潰しにかかる(爆)

ふたりの戦いは、いつまでも続きます・・・。
そういえば昨日は茶々さん、きなこ嬢とじゃれて遊んで、ギャンッ!てやられていました。
きなこ嬢はニョニニョニと前歯で茶々を噛み噛みしていたのですが、いい具合に皮膚をはさんだのかな?痛かったみたいで茶々さんは「ギャン!」と。
実際は、「ギャンッ!」ていうか「ピャ!」でした。小鳥さんみたいです。
一度ギャンッ!てやられると逆らわなくなるとはよく聞きますが、茶々の場合はギャンッ!とやられようが、巴投げみたいに投げ飛ばされようが(この間きなこに投げ飛ばされてた)、果敢に攻めて行きます。
負けたとは思っていないのか、ただ懲りないだけの子なのかはわかりませんが(笑)
おそらくこの二人の決着は、ふたりがおばーちゃんになってもつかないのでしょうね(笑)
だいたいにして、その動物間の上下関係争い的なことは、この二人の間にはあるのかどうかが謎です(爆)

kinacha011-20

そして唐突に始まる立ち込み練習~。
きなこ姉さん、ちょっと崩れてしまいました。
リードが真上になってるのがダメね(・ω・)
茶々のリードみたいに斜めに引くのが良いのよね。

kinacha011-21

お久しぶりです。
今日の腹~換毛期バージョン~です。
肩周りの筋肉と太ももの筋肉がけっこうついてきたきなこさんです。
太ももはとても美味しそうになってきました(笑)

kinacha011-22

今日の腹の下の茶々。

kinacha011-23

ほどよくぬくぬくしたところで公園を後にしました。
小学校の前で茶々がニワトリに釘づけ!
今日はやけにコケコッコー!と鳴くニワトリさんでした。

きなこは今日はニワトリはちょっと観察する程度。
あとは民家と民家の間にいる怪しげな男性をロックオンしていました。
確かに怪しい男性でした(`・ω・´)

kinacha011-24

茶々「お姉ちゃん、あそこに鶏肉がいる!あたち鶏肉が食べたい!食べたい!」
きなこ「いや、食べたいって言われても・・・」

帰宅して元気よく「まんまコール」をして、ごはんを食べたきな茶でした(´ω`)
日光消毒作戦も効果があるといいなぁ~!

それにしても、今回のは「劇場」ではないな(笑)
まぁ、いいのさ~

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

1 Response

  1. けんじろう より:

    一日も早く、きなこのお肌が治りますように。

    日向ぼっこは良いですよ。日光消毒されるはずです。
    体に良いので、これから日向ぼっこの時間を作りたいですね。

    子供も多いですね。残酷な事を言う子も居るもんですな。

    犬と触れるのは良いんですが、勝手に触れるのはやめてほしいですよね。
    まずは、飼い主さんに了解を得ましょう。
    犬も飼い主さんにも迷惑をおかけしますので。

    太陽の光は暖かいです。めちゃくちゃ眠くなります。

    二人のドスコイ相撲は、毎日の日課みたいですね。

    茶々はビビりなのに、結構攻めますね。
    しかし、急に疲れてる(笑)

    休戦を挟んで格闘開始!

    強烈なきなパンチが入った!
    おっとそろそろ飽きたようですね。

    すり〜っとすると見せかけて、押し潰し(笑)

    茶々さんはじゃれ合いし過ぎて怒れられるのかな?

    痛かったら、「ギャンッ」というより「ピャ!」なんですね。

    茶々は何回も攻められても攻め続ける。強いのか弱いのか。
    懲りてないですよ(笑)

    この二人の決着はつきませんね(笑)
    上下関係も無いみたいです(笑)
    何回も逆転を繰り返してます。

    今日の立ち込み練習は、きなこ姉さん失敗してしまいました。
    よく見ると、茶々のリードとの角度が違ってます。

    今日の腹。きなこさん、全体的に筋肉が付いてきました。
    本当に美味しそうです(笑)

    今日の腹の下の茶々。とても気持ち良さそうです(^∇^)

    茶々はビビりなのに、ニワトリは怖くないのでしょうか?

    鳥肉を食べたいなんて、恐ろしや〜。
    とても食いしん坊さんです。

    今日は、「劇場」ではありませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。